« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »

2019年6月22日 (土)

自得

まだ関西は梅雨入りしていません。

Maa1

先日、救馬渓観音さんに紫陽花を観に行ってきましたが今年は降水量が少ないのかちょっと紫陽花の元気がなかったです。

Ki8

梅雨を飛ばして夏になりそうですね。

ーーー

週2回茶道のお稽古に通っています。茶道の先生から毎回お稽古の前にお話があります。

仏教に造詣のある先生なのでそれにちなんだお話が多いです。

先日、「自得」というお話を聴きました。

人生何事も自分が経験をしてみないと分からないとの事。当たり前のようですが、自分が体験してからこそ初めて自分の発する言葉に魂がはいるんだそうです。

自分で「得た」経験なので「自得」。人生経験とはその人がいかに多くの「自得」できるか、「自得」するために努力するかが大切なんだとか。

人生の先輩のお話は味があって、毎週茶道のお稽古で勉強させてもらっています。30過ぎに田辺に引っ越してから始めた茶道ですが精神性、所作など奥の深さを感じている今日この頃です。腐らず同じことの繰り返しがいかに大事かということも茶道で習いました。打ち込めるものがあるというのは良いことですね。

ーーー

診療所です。

水曜午後に出勤をしているのですが、3か月に一度定期健診に通われている私と同じ病気の患者様と「膠原病の夏あるある」で盛り上がりました。そういえば毎年「膠原病の夏」的な記事を書いているので、また今年バージョンも書いてみようと思います。

6月いっぱいまで行っているコンクール福袋付特売ですが、お陰様で用意していた福袋がすべて出てしまいました。かなりの数の福袋を用意していたのでビックリです。ご好評につき福袋まではお付けできませんが6月中は歯ブラシとシュミテクトのサンプルをプレゼントしております。こちらも数に限りがございますのでお早めに!

7月からは新製品が並びます。先日仕入れた新商品をスタッフに見せたところ「かわいいー」「私が欲しい!」と賑やかでした。個人的にツボった限定ケア商品ももうすぐ入荷してきます。その商品は「北海道限定発売品」らしいのでレア品ですよ。またこちらのコラムで7月以降にお知らせしたいと思います。

主人からは「毎回変なものをよく探してくるなぁ」と呆れられています(笑)

今は都会の病院も院内にスタバがあったりコンビニがあったりお洒落ショップがあったりいろんなカラーがあるので、田辺でも東急ハンズやビレバンみたいなレア品を扱う診療所があっても病院マーケティング的に面白くていいんじゃないかなぁと個人的には思います。お陰様で患者様にも「待ち時間商品を見るのが楽しい」「雑貨屋さんみたい」とご好評頂いておりますので更なるパワーアップ(?)頑張ります(笑)

今週もかなり混み合っております。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

 

« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報



  • 2019年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。

  • 2019年度の新卒歯科衛生士求人募集はありません。