« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月

2019年8月31日 (土)

他科開業医さんに通院

まさご家の日曜の楽しみは「サザエさん」。

987

大人になってからは見ることがなくなっていたサザエさんですが、ここ2~3年はサザエさんの「昭和な何気ないオチのない話」に癒されて毎週見るようになりました。年を取るとルーティンな内容が落ち着きます。

が、この前の放送からマスオさんの声がちがう!!前の声優さんがお年を召して交代とのこと。今は声優さんの世代交代がさかんで前任者の声に似せて声を当てていることが多いようですが、マスオさんは全然マスオさんに寄せてなさ過ぎて「ダレコレ?」状態すぎて笑えました(苦笑)

リメンバーマスオさん、前のマスオさんロスで哀しい1週間の始まりでした。

ーーー

最近、某科の開業医さんに通院しております。

こんな仕事をしていますから、他科でも開業医さんに行くのはちょっと楽しかったりします。総合病院と違って開業医さんはそれぞれに経営者さんのカラーがもろにでますから待合で待っている間にいろいろ観察しちゃってます。

今通っている開業医さんは先生が大阪の方らしくどうも釣りが好きでこっちに引っ越してきたらしいです。

待合室はしぶーい釣り雑誌ばっかりで女性が読むものがありません(笑)まあ通院している人がおじさん~後期高齢のおじいちゃんが多いせいか特に女性誌がなくても支障がない様子ではありますが。

都会からの先生なので受付の方やナースさんの教育が行き届いていて対応は気持ちよいです。

神戸に行った際は美容外科の開業医さんに立ち寄り何かうちの医院にもマネできることはないかなぁと偵察に行ってます。美容外科は女性がターゲットなので院内もお洒落でついつい欲しくなる美容グッズが待合室に揃えてあり購入心をそそります。

そんなこんなで、開業医さん通院ライフ楽しんでます。

ーーー

診療所です。

もう明日から9月!あまりの一年の早さにビックリですが、待合室も子供グッズから大人ケア用品に切り替えていきます。夏バテケアグッズなども企画しておりますのでお手入れにいかがですか?週明けから棚卸で商品入れ替えますのでお楽しみに。

最近外傷が多くてなんか外科が浸透してきたなーと思う今日この頃。スタッフにも外傷や救急対応の指導を強化していこうかと思ってます。

急なケガなどでお見えになる方は、来院前に事前にお電話を頂けたらスムーズに対応できますのでご一報お願いします。

では今週も混み合いますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

 

2019年8月25日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

ここ数日、特に夜が涼しく感じます。こういう時こそ、風邪を引いたり、体調を崩しやすいので(現に体調を崩してしまったと予約をキャンセルされた方が結構いらっしゃいます)みなさまもくれぐれもご自愛くださいませ。

 

さて、先日上富田町にできた健康カフェ「Bay Berry Cafe」に行ってきました。

 

「健康」をテーマにされていることもあり、メニューにはどんな材料が使われているか、そしてカロリーなど細かく記載がされていました。ご飯や飲み物はセルフで準備。サラダやスープ系・ご飯も思っていた以上に種類があり、どれも美味しかったです。

 

そして、私がメインで選んだのが「鶏肉と豚肉ミンチのハンバーグ」 (他にも豆腐・山芋・そしてなんと梅プロテインが入っています)牛肉を使っていないため、あっさりと食べることができ、てりやきソースで味付けされています。

 

友達はローストビーフ&グリルチキンを頼んでいたのでた、少し頂きました。これもとても美味しかったです。

 

このお店に行く前に、友達から「店長さんが元ボディービルダーをしていたらしい」と聞いていたので、「マッチョなお兄さん、お姉さんが働いているのか?!」とちょっとドキドキしていましたが、店長さん以外、普通のお兄さん・お姉さん達が働いていました。(店長さんは体つきが普通の方とはやはり違いました!鍛えてます!という感じ…表現の仕方が下手ですみません)

 

ジムが隣にあるということもあり、メニューにはプロテインもありました。しかも回数券も!!

 

(上富田のジムの方はお店のメニューなどが少し値引きになるそうなので、会員の方で気になる方は是非一度行かれてはいかがでしょうか?)テイクアウトもできますよ♪

 

今回、私はプロテインを注文しませんでしたが、タピオカミルクティを注文しました。タピオカを黒糖で煮ているということで、タピオカにちゃんと味がついておりとても美味しかったです。

思っていた以上に量がたくさん入っていて大満足!夜も少し営業しているみたいなので、夜も行ってみたいと思います。

 

タピオカ以外のデザートがあるみたいなので、それもまた食べに行きたいと思います。

Img_4885_20190827215101

さて、今週のお花は患者様から綺麗なガーベラを頂きました。(この前も同じ患者様から頂きました。お心遣い、本当にありがとうございます。)

 

ーーー

 

以上、大江のコメントでした。上富田のカフェはテレビで見て気になっていました。レポありがとう!

研修会レポート 栄養士・寺尾

栄養士の寺尾が大阪に研修会に行った際のレポートです。

ーーー

研修会レポート 寺尾

 

研修会実施:令和元年5月12日(日)

場所:TKP新大阪ビジネスセンター

研修会タイトル:歯科食育士講座(ベーシック)

 

研修会の内容

 

・食育とは(食育基本法の内容や歴史について)

・食生活や食に関する環境の変化について

・生活習慣病について

・離乳食について

・検定試験

 

この研修を受けた感想

 

まず講義の冒頭で「食」という漢字は人を良くするというお話がありました。食育は体育・徳育・知育のベースになるものであり、子どものためのものと思われる方もいらっしゃるかもしれませんがすべての年代の方にとって重要であり、日々の生活の中・家庭の中で取り組み「習慣化」することが大切だと学びました

 

研修会で受けた内容を診療でどのように生かしていきたいか

 

主に院内新聞で栄養に関する情報を発信しているので、患者さんに興味を持ってもらえるようテーマの選択・情報収集・レイアウトを考えていきたいです。身体は自分が食べたものでつくられ、その食の入り口である口・歯の健康が全身の健康に繋がるということを歯科で働く栄養士として伝えていきたいです。

 

ーーー

 

以上、寺尾の研修会レポでした。

都会の歯科医院には栄養士が在中しているところがありますが、田辺ではまだ当院だけだと思います。口腔外科なので栄養指導なども寺尾中心に行っております。ご興味のある方はお気軽に寺尾までお声がけください。

 

 

2019年8月24日 (土)

恐怖的矯正治療

8月ももうすぐ終わりです。長かった夏休みもやっとですね。お母さん方もうひと頑張りです。

日本の夏はここのところ殺人級でアフリカの人たちですら「ニホンアツイヨ」と言うくらいとか。来年のオリンピックどうなるんでしょうね。

768

暑さ対策で朝顔を並べるとの事ですが…そこじゃないだろ?とちょっとツッコみそうになりました(苦笑)まあ日本人が見ると確かに涼しそうではありますが、海外の方がこの花を見て涼しいと視覚的に感じるか謎です。

そんな殺人的な暑さの中でも、蝉の鳴き声が変わってきたり入道雲と隣り合わせで秋の雲が覗いていたりで少し季節は秋に近づいているようです。今年は早めに涼しくなって欲しいものです。

ーーー

矯正治療を受けているスタッフがいますが、だいぶん治療が進んでいる様子。先日口腔内をちょっと見せてもらったら「コエーーーーー」と恐れおののいてしまいました。ワイヤーとブラケットとリングがガッツリ。矯正するワイヤーが粘膜に刺さって流血し涙目になっていました。

思わず「イタイイタイって~」と身もだえてしまいます。

一応歯科関係者なので矯正器具が入った口腔内は治療でよく見かけるのですが、身内に近い人がしていると超痛々しくてまるで自分が痛いような気がしました。

口の中のケガなどの血まみれや手術の血まみれグロは耐性があるのですが、なんか矯正治療は怖いです。

うちの医院は近所の矯正歯科さんと連携治療をしていて本気度100%な矯正治療中の児童が来院されることが多いのですが、舌癖矯正などをしている児童は結構ホラーな器具が口腔内に入っていたりしてビビります。口腔内がシャキーンとウオーズマン(古くてスミマセン)状態で、もうそれはそれは凶器に近いです(怖)

歯科といっても意外と細分化されていて、口腔外科に身を置いていると矯正って外科矯正以外は学校の教科書でうわべだけ習うだけの知識だったりします。正直あんまり矯正に興味がなかったので、スタッフ達の矯正の治療の流れを見ていると「歯って動くんだー」と本当に素人のような感動があります。

痛いのと期間と費用はかかりますが、歯並びって本当に大事。特に女性は口元をキレイにすれば見た目がかなり変わります。今ネットで若い子達がいうところの「ゴボ口(すごいネーミングセンスだなぁと感心します。どうやら小下顎症気味の方の事を差すようです)」は外科矯正になるので大変ですがそこそこ治ります。コンプレックスがある方は保険適用になることもあるので勇気をもって!気になる方は当院では治療できないので連携している矯正専門医にご紹介できますよ。

大変だけど治療頑張ってね!

…と珍しく歯科な事を書いてみました☆

ーーー

診療所です。

8月中は親知らず抜歯や口腔内オペの学童児童の方が多くおみえになるので、小児ケア系のグッズを多く取り揃えています。フッ素系の歯磨き粉などもこの時期は多く展示しています。味もいろいろ&形状もジェルからクリームなどいろいろ。普通の歯磨き粉を使うよりは含有量が多いものを使った方がいいのでお値段もお手頃ですからこの機会にどうぞ。

静かに診療を受けたいという方はお子さんの学校が始まる9月以降にご予約を頂いたほうがベターだと思います。

お子さんの口腔外科系の処置に関しては当院で治療可能ですが、一般歯科や小児歯科は基本行っていないので他院へのご紹介となります。口腔外科専門になりますのでご理解ご協力お願いします。

では夏休みお子さんのラストスパート、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

2019年8月18日 (日)

可愛い子には毒がある

ネコLOVEな私ですが、実はネコアレルギーだったりします(笑)ええ、家には5匹います。家にいると常に鼻水涙ズルズルですが可愛いからOKです。

鼻水涙ズルズルはティッシュ持参で済むのでまあいいんですが、困ることも。

そう、私、持病で免疫抑制中なのです。

ステロイドと免疫抑制剤なんて飲んでるのでケガをすると治らないんです…。しかもネコに引っかかれると余計に治らない。

ネコの爪はバイ菌だらけ。引っかかれると長引きます。野良猫なら分かるんですが、ブリーダーさんから直接の純血種もバイ菌がいるのが不思議です。こんな可愛いのにバイ菌だらけなんて(泣)

Img_4941_20190818082201

先日もこの子の爪切りの際に後ろ足でやられました。大型猫なのでキックハンパないです。普段は爪を立てない子でもイヤな事をされるとひっかくことがあります。

引っかかれた傷が膿む、創口が開く、痛いの3重苦で治るのに1か月かかりました。うちの医院から拝借した消毒やら軟膏やら表面麻酔やら抗生剤やらでなんとか治しました。うちが医院で良かったーなんて思いました。

意外と知られてないですが、ネコに引っかかれると重症化することがあります。特に小さい子で野良猫に触った場合。

主人が大学病院の病棟に勤務していたとき、小さい子が頚部リンパぱんぱんに腫れて口腔外科病床に入院してきたのですが何を調べても原因不明。小児科の先生にもコンサルを出して「白血病とか?」といろいろ調べてみても分からず。何気なく主人の当時の指導医S先生がその子供と話しているときに「ネコと遊んだ」と聞き出したそう。それで診断がついて無事治療が出来たそうです。S先生、神!

そう、その病名は「ネコひっかき症」。

マンガみたいな病名ですが本当にある病気です。

ネコに引っかかれたくらいで…と思うかもしれませんが引っかかれた際は(特に外にいる野良)きちんと消毒して下さいね。もし腫れが酷くなった場合は「ネコに引っかかれたくらいで…」と思わずすぐに内科へ行って下さい。その際は「ネコに引っかかれた」と医師にちゃんと伝えて下さいね。

可愛い子には毒があるとはよく言いますが、可愛いネコにも毒がある…。

でも、「こんな可愛い子たちに引っかかれて死ぬなら本望」と言うくらい溺愛している私でした☆←マネしないで気を付けてネコを飼って下さい。

【スタッフコラム】今週の担当:那須

名古屋に行ってきました

こんにちは那須です。厳しい暑さが続いていますが、みなさん体調を崩されていませんでしょうか。熱中症になってしまったという患者様の声を聞きます。みなさまも気をつけてくださいね。

先日の連休に名古屋旅行に行ってきました。

今回のお目当ては名古屋港水族館の「シャチ」と「イワシ」です。

Img_5222_20190817220401

水族館に入るとすぐにおおきなシャチの水槽が目の前に広がります。名古屋港水族館には3匹のシャチがいますが、親子のシャチ二頭が仲良く対になって泳ぐ姿は、本当に迫力があって見とれてしまいました。

名古屋港水族館のシャチはまだショーができないようで、ショーに向けてのトレーニングを公開してくれています!そこではシャチの大ジャンプをみることができました。

トレーニング中ということもあって、途中で隣の水槽で泳ぐイルカが気になってしまって観客そっちのけで遊びに行ってしまうというハプニングも可愛らしかったです()

Img_5223_20190817220401

もう一つのお目当てであるイワシですが、3万5千匹が群れで泳ぐ水槽に餌を投入して人工的に作られるマイワシのトルネードが人気のイベントです!

ライトがイワシの体に反射してキラキラひかる姿はとても幻想的でした。

ほかにもイルカやペンギンなどの人気者もみて水族館をあとにしました。

ひつまぶしや手羽先、味噌煮込みうどんなどの王道グルメを堪能して、名古屋を満喫しました。

Img_8266_20190817220401

あと名古屋が有名なのかは謎ですが「桃パフェ」が個人的におすすめです♪

Img_5228

私が食べた桃パフェは桃がなんと2個分入っていて、桃好きにはたまらない一品でした!

またおいしいものを求めて旅行にいきたいと思います!

ーーー

以上、那須のコメントでした。桃パフェ美味しそう~。那須からお土産でもらった手羽先味のじゃがポックル的なお菓子、超美味でした☆個人的に買いたい…

 

 

2019年8月17日 (土)

台風直撃

お盆の台風、いかがでしたか?

まさご家も直撃でした。今回は停電がなかっただけでも良かったです。昨年の台風の際は停電して電気のありがたさを痛感しました。防災グッズもたくさん買い込んでます。

我が家は辺鄙な海の傍のボロアパートなので台風が来ると吹っ飛びそうです…。吹っ飛ばない所に一戸建ての素敵な注文住宅に住んでみたいなあと憧れます。

さて、最近主人が遅ればせながらポケモンGO!にハマっています。

Img_5183

子供がいないので休みの日はネコと遊んで欲しいのですがなかなか腰が重いです。主人に懐かないネコ達…。

お盆に行くところがないのでずっとリビングでポケモンをしていて…ソファを占領されています。早く仕事始まってくれないかなぁなんてちょっと思います(苦笑)世間の主婦の皆様、お盆の長いお休みご苦労様でした。我が家は遅れてお盆休みを取っているので主人のお世話もう少し続きます(笑)

ーーー

診療所です。

このコラムは同業者の方がよく読まれてるようです。うちの医院は待合室が何屋さんか分からない雑貨屋さんみたいになってますが、実はちゃんと歯ブラシも売ってます(笑)

Img_5223

歯ブラシもこだわっていて「いかにも歯医者さんの受付に置いてあるモッサイ無料販促用の展示スタンドに歯科専売用品」ではなく可愛い歯ブラシや歯ブラシスタンドを販売してます。なんか可愛い方が「歯を磨くの楽しい♪」ってなりませんか?

最近入った商品でおススメはこちら。

Img_5222

歯科医師&歯科衛生士が考えたHAMICO歯ブラシです。ちょっとお高めですが可愛いので「孫に」や「プレゼントにする」でよく売れてます。

うちの医院は50~60代の女性が多いのでターゲットを絞って商品展開しております。もう歯科臨床よりもそっちの方がメインでマーケティングやブランディングをしている今日この頃です(笑)最近は持病で臨床が出来なくなった分そちらで主人をサポートしてます。

物販展開をしようと思っている先生方、お見えになる患者さんの層を見極めてその年代の方が好みそうなものを置かれてみてはどうでしょう?

お盆明けはかなり混んでいるようです。急なお痛み等がなければ少し余裕をもってのご予約を頂けるとたすかります。

では8月19日までお休みですのでよろしくお願いいたします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

2019年8月11日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

最近のおいしかったもの

8月に入りました。土日の休みの日はクーラーがないところで過ごすのが本当に暑すぎてしんどいですね、、、

まさごはもちろん常にクーラーが効いているので逆にはやく仕事したいな~と思ったり。()

さて、最近はようやく体調も戻り、ありがたいことに運動も許可出るぐらい普段通りの生活ができるようになりました。だからこそいろんなところでの美味しかったごはんを掲載させてください!

Img_8266

まず!!友人の結婚式に呼んでもらえ、もちろん花嫁の衣装もお楽しみの一つですがコース料理も一大イベントですよね。

わたしは魚派なのもあるのですが、その中でも伊勢えびのお刺身がとても美味しかったです。またもうすぐ違う友人の平安神宮で行われる結婚式も招待されているのでお料理も楽しみに、参加してきます!

そして、これはずっと気になっていた御坊市にあるハワイアンカフェの『Hale kaukau』さん。

Img_8447

わたしは短大時代にハワイに行ったことがあるのでまたその雰囲気を味わいたいなーと思い、行ってきました。いろんな種類のハンバーガーを主に置いていました。あれば大好きなアサイーボウルを食べたかったのですがなくて残念でした。。。

あとは、茶道友達が教えてくれたのですが、二宮さんに『おうすセット』というものを店内で食べられる!

Img_8389

とのことで行ってきました。好きな和菓子をセレクトして、薄茶を頂くことができます。わたしは見た目もかわいく涼しげなスイカの和菓子にしてみました。友人は紫陽花の和菓子をセレクトし、とてもかわいかったです。

Img_8590

お花は名前がどちらもわからないのですが、とにかく今の時期は枯れやすいのでしっかりしていそうな実のあるものにしてみました。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。この年になるとなかなか結婚式の披露宴に行く機会がないので幸せのお裾分け羨ましいです。

2019年8月10日 (土)

仁義なき戦い@体温の相違

非常に非常に暑い夏です。

まさご自宅もご多分に漏れず暑いです。まさご自宅には現在主人、私、アメショーおばあちゃん、元野良の保護猫2匹、ノルウェージャンのモフモフが2匹。人間2人、ネコ5匹で生活しております。

これだけの大所帯(?)になってくるとそれぞれに意見が分かれてくるわけで。

夏になると起こるまさご家の問題は「クーラーのリモコン合戦」です。これぞ仁義なき戦い。

私は持病の膠原病のせいもあり平熱がだいたい37.2℃くらい。もう身体から水蒸気を発するくらい夏は暑苦しいです。

ネコも平熱が高めでだいたい38℃くらいだそう。モフモフ’sは39℃ほどありそうで夏は魚の干物のごとく床で伸びております。

043_20190809081201

そんな高体温な一家で唯一の低温動物なのが主人。平熱が35℃くらい。

もうこの時点で体感温度が2~3℃違うので部屋の温度も感じ方が違ってきます。

私のクーラーの温度では主人が寒い、主人の暑さに合わせると部屋が蒸し風呂。主人はクーラーの風が苦手でよっぽどでないとつけません。家の中ならクーラーをつけなくても暑くないそうです…。

クーラーをつけたら振り返るともう切られている、切られたらつけかえすの攻防戦(笑)

まさご家のアツアツ集団は主人にクーラーを切られてしまうと死活問題になるので、食事以外の夏場は主人がリビング、私とネコ達は寝室に分かれて生活しております。寝室でキンキンにクーラーをかけて私とネコ達がベットで涼み、寝室から流れ出たクーラーの冷気で主人はリビングでクーラーなしで過ごすのがこの時期の定番です。

043_20190809080001

ネコ達も暑いリビングは「え?なんでクーラーつけないの?マジ引くんですけど」的に近寄りません(苦笑)

モフモフ’sは見るからに暑そう(笑)

ちなみに冬場は私とネコ’sは寒いの全然OKで暖房なしでも大丈夫なのですが、主人は電気ストーブ、暖房、コタツがないと生きていけないそうです。難しい。夫婦間で体温の相違はなかなか相いれないものですね。

ーーー

診療所です。

お盆前で…めちゃくちゃ混んでます(泣)田辺地区は都会からお盆に息子娘孫が帰省してくるのでそれまでにとりあえず見えるとこだけでも歯を治しておきたい方の駆け込み多しです。もっと早く治しておこうよ~と思うんですが…。

そして盆が明けたら帰省で疲れが出て歯周病の急性炎症での急患が押しおせるという毎年8月の風物詩です。

今年の当院のお盆のお休みはHPのお知らせにも書いておきましたが、

まさご歯科口腔外科クリニック夏期休診

8月15日(木)~8月19日(月)

です。休み中は盆の法要とネコの病院やらまあそんなところです。暑いので出かけない予定。

そんなこんなでバタバタしておりますが、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

2019年8月 4日 (日)

まさご歯科、インバウンドの波に飲まれる

まさご歯科にもとうとう遅ればせながらインバウンドの波がやってまいりました。

田辺は熊野古道のスタート地点ということもあり、意識高い系の欧州系の方々に人気の様子。

エベレストに行くのですか?と言うくらい巨大すぎるリュックサックを背負った異国の旅人をよくみかけます。(アジア系アメリカン系はあんまり見ない)

田辺に10数年住んでますが、いまだに熊野古道に行ったことがありません…というか地元民にとっては熊野古道流行ってるーというより山が身近になりすぎて特別感がないような、そんな感じです。(街を抜けた山道が全部熊野古道的な)

数年前には宇多田ヒカルさんも熊野古道に自分探しに来ていたらしいです。やはり意識高い系には何か共鳴するものがあるんでしょうねえ。私は特にシンパシーを感じないので凡人です(笑)

そんな熊野詣なインバウンドにお応えしてか田辺駅前に「熊野古道外国人案内所」的なものが出来た様子。主に英語での案内らしいです。タクシーのおじさんに聞くと外国の方が駅についたら結構立ち寄っているみたいです。

うちの医院…何を血迷ったのかホームページに英語案内なんかを掲載しております。

主人と私、英語しゃべれません(苦笑)

まあ挨拶日常会話的なものは「何言ってるか」分かる程度で実は喋れないです。手ぶり身振りで何とかなりますが。何人かは英語圏の外国の方は診察にお見えですがもうお馴染みさんなので日本語交じり英語でいけてます。英語ページを削除しようと思いつつそのままーになっております。

が、そんなほったらかしが仇になってしまいました。

駅前の外国人案内所の方が…

歯が痛い異邦人を送り込んでくるではないですか!!!(困)

しかも英語ではない言語圏の方たちを!!!(困る困る)

主人談によると先日、なんとスペイン人の方を送り込まれてしまいました…。

もちろんニホンゴワカリマセーンな上にエイゴモワカリマセーン「なんかよく分からないけどジェスチャーで歯が痛いらしいのでヨロシク☆ミ」みたいな感じで某所より連絡が来たそうです。しかも「今から行きます」で。(うちは完全予約制で飛込は基本外傷などの救急以外受けないです)

今まで超地元密着型喫茶店のおじさんにニホンゴワカリマセーンな若い金髪碧眼ロシア人オネエチャンを連れてこられたり(どこで知り合うの?)、日本語ではなく田辺弁を少し喋れるフィリピンパブのオネエチャン(アジアンな風貌でカタコトの田辺弁を操る)、どこか南米の暑い国からYOUは何しに田辺へ?(とても陽気)と疑問を感じる方などなど国際色豊かな当院ですが、スペインの方は初めて。

こんな感じでなぜか外国の方を紹介されることが多いので、高いお金をかけて通訳センターサービスに入っております。

もちろん誰もうちの医院にはスペイン語を喋れるスタッフはいませんので通訳センターに連絡して電話通訳を介して何とかかんとか診察をした模様。

診断は親知らずの炎症でした。

飛行機の気圧の関係や日本の殺人級の暑さ、熊野古道の過酷な山登りの疲れなどで急性炎症が出たんでしょう。熊野古道に来られる外国の方は親知らずは抜いてお見えになった方がベターかと思いますよ。

通訳サービス入っておいてよかったーとしみじみ感じた主人でありました。

なんとこの通訳サービス、ほぼ全世界の言語対応可能とのこと。SUGEEEEEEEEと思わずネットスラングを使いたくなる驚きです。(そんな言語対応、しかも専門用語に対応できるスタッフが24時間詰めていることに驚き)そりゃ高いわなぁと妙に納得した次第でございます。

世界にはいろんな言語があり、こんな片田舎にいろんな世界の人が来るって不思議です。

私の持病を10年診察してくれて先日アメリカへと留学した専門医の主治医は英語ペラペラで外国の方と楽しそうに診察していましたが、ペラペーラで診察できるのって憧れます…。

そんなこんなで、田辺のインバウンドの歯科の片翼を担う(?)まさご歯科でした。

本音・大変なのでもうあんまり他言語の刺客を送り込んでこないで下さい…(苦笑)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

今月の企画!口内バランスタブレット

 

気が付けば8月です!暑い毎日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?高校野球のシーズンがやってきました。和歌山大会が終わり甲子園開幕が待ち遠しい寺尾です。

 

さて学生の皆さんは楽しい楽しい夏休みを過ごされていることと思います(とても羨ましい)

 

まさご歯科では夏休み企画として、口内バランスタブレットを販売しております。

 

043_20190803144501

 

こちらどういった商品かといいますと、雰囲気はお菓子のラムネをイメージしていただければと思います。

 

シュガーレスのため砂糖は含まれていませんがキシリトールといった甘み成分が含まれるためとてもおいしく食べることができます(以前試食したのですがおいしかったです)メーカーホームページではシュガーレスのため歯磨き後に食べると効果的と書かれていました。

 

歯磨きを嫌がっていた子どもさんが、歯磨き終わったらタブレット食べれるよ~と声掛けすると歯磨きをがんばってするようになった!という口コミもありました。推奨年齢は奥歯が生え始めた1歳半以降ですがもちろん大人の方も召し上がっていただけます。お子さんやお盆休みに帰省されるお孫さんなどにいかがでしょうか?その他に子ども用歯ブラシや歯磨き粉も販売中です! 

 

Img_5140

 

今週のお花です。桔梗と小さいお花は名前不明です。暑い日が続くのでお花の色だけでも涼やかに…と選びました。

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。診療所に行ったときに「あ、今週は桔梗だ」と季節を感じました。スタッフの生け花、私も毎週楽しみにしています。

2019年8月 3日 (土)

相も変わりませず

8月です。

京都の花街では8月1日を八朔と言って日頃お世話になっている方にご挨拶周りに行く習慣があります。暑い中黒紋付正装でお茶屋さんに周る姿がよくニュースで取り上げられますね。(画像はお借りしました)

043_20190802083101

私も贔屓にしている芸妓さんから「相も変わりませず、おたの申します」と挨拶を頂きました。古き良き習慣ですね。贔屓の芸妓ちゃんから八朔の挨拶を頂くと「ああもう盛夏だなぁ」と毎年感じます。

診療所に芸舞妓さんの夏の風物詩のご挨拶用の団扇を飾ってあります。少しでも涼を感じていただければ幸いです。

7月下旬からの急激な暑さに…バテてしまいました。心頭滅却すれば火もまた涼し…くないです(笑)私は煩悩が多いせいか、暑さにはめっぽう弱いです。毎年夏場、クーラーのないお茶室での茶道のお稽古は修行と思って頑張ってきましたが今年は無理そうで8月はお休みさせてもらう事にしました。ちょっと今年は命の危険を感じる暑さですね。みなさまもお気をつけて。

ーーー

診療所です。

最近主人から頼まれた新たな事務作業が増えてバタバタしております。デジタル化の時代ですがアナログな仕事もまだ何かと多く書類の仕分けなどルーティン作業になるまでの道筋をたてるのが一苦労です。書類作成をしたりファイルを作ったりテプラで背表紙を作ったりしていると、そういえば開業前の診療所の作業を思い出しもう二度と開業準備をしたくないなぁとしみじみ感じました。若かったから勢いで出来たものの、今なら多分あそこまで準備できなかったと思います。何事も軌道に乗るまで大変ですね。

8月から待合室の物販も一新して新製品が入荷しています。夏の暑さ対策的なグッズから「歯科医師歯科衛生士が考えた歯ブラシ」シリーズも入っています。待ち時間にご覧ください。

今週はお盆前という事でいつもよりかなり混み合っております。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

当院ホームページ