« まさご歯科、インバウンドの波に飲まれる | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 »

2019年8月10日 (土)

仁義なき戦い@体温の相違

非常に非常に暑い夏です。

まさご自宅もご多分に漏れず暑いです。まさご自宅には現在主人、私、アメショーおばあちゃん、元野良の保護猫2匹、ノルウェージャンのモフモフが2匹。人間2人、ネコ5匹で生活しております。

これだけの大所帯(?)になってくるとそれぞれに意見が分かれてくるわけで。

夏になると起こるまさご家の問題は「クーラーのリモコン合戦」です。これぞ仁義なき戦い。

私は持病の膠原病のせいもあり平熱がだいたい37.2℃くらい。もう身体から水蒸気を発するくらい夏は暑苦しいです。

ネコも平熱が高めでだいたい38℃くらいだそう。モフモフ’sは39℃ほどありそうで夏は魚の干物のごとく床で伸びております。

043_20190809081201

そんな高体温な一家で唯一の低温動物なのが主人。平熱が35℃くらい。

もうこの時点で体感温度が2~3℃違うので部屋の温度も感じ方が違ってきます。

私のクーラーの温度では主人が寒い、主人の暑さに合わせると部屋が蒸し風呂。主人はクーラーの風が苦手でよっぽどでないとつけません。家の中ならクーラーをつけなくても暑くないそうです…。

クーラーをつけたら振り返るともう切られている、切られたらつけかえすの攻防戦(笑)

まさご家のアツアツ集団は主人にクーラーを切られてしまうと死活問題になるので、食事以外の夏場は主人がリビング、私とネコ達は寝室に分かれて生活しております。寝室でキンキンにクーラーをかけて私とネコ達がベットで涼み、寝室から流れ出たクーラーの冷気で主人はリビングでクーラーなしで過ごすのがこの時期の定番です。

043_20190809080001

ネコ達も暑いリビングは「え?なんでクーラーつけないの?マジ引くんですけど」的に近寄りません(苦笑)

モフモフ’sは見るからに暑そう(笑)

ちなみに冬場は私とネコ’sは寒いの全然OKで暖房なしでも大丈夫なのですが、主人は電気ストーブ、暖房、コタツがないと生きていけないそうです。難しい。夫婦間で体温の相違はなかなか相いれないものですね。

ーーー

診療所です。

お盆前で…めちゃくちゃ混んでます(泣)田辺地区は都会からお盆に息子娘孫が帰省してくるのでそれまでにとりあえず見えるとこだけでも歯を治しておきたい方の駆け込み多しです。もっと早く治しておこうよ~と思うんですが…。

そして盆が明けたら帰省で疲れが出て歯周病の急性炎症での急患が押しおせるという毎年8月の風物詩です。

今年の当院のお盆のお休みはHPのお知らせにも書いておきましたが、

まさご歯科口腔外科クリニック夏期休診

8月15日(木)~8月19日(月)

です。休み中は盆の法要とネコの病院やらまあそんなところです。暑いので出かけない予定。

そんなこんなでバタバタしておりますが、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

« まさご歯科、インバウンドの波に飲まれる | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ

リクルート/採用情報



  • 2020年度の新卒歯科助手求人は募集はありません。

  • 2020年度の新卒歯科衛生士求人募集はありません。