« 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 »

2019年9月14日 (土)

診察台が虫の息

もういつまで暑いんでしょうか?真夏に逆戻りな毎日ですね。

Image3_20190913164601

暑くても季節は移ろっていて蝉がツクツクボウシや蜩に変わってます。夜も自宅周辺では自然が多いので鈴虫の声が聞こえるようになってきました。少しだけ秋を感じます。

虫の音と言えば…

うちの医院は開業して13~14年(?、最近何年目か自分自身も分からなくなってます…苦笑)になるのですが、診察台が3台中2台バテてきています。毎度毎度大阪から業者の方が修理に来ていて虫の息で延命している感じ。なんかもう末期なターミナルっぽい雰囲気を醸し出しています。普通診察台の寿命は歯科材料店さん曰く10年くらいらしいので、まあ寿命といえば寿命で天寿を全うしてくれたのですが。

歯科の診察台は非常に高額でして、国産の良い普通車の新車が買えるお値段。

本当は消費税が上がる前に買い替えたかったのですが今年は別に予算を使う予定があり泣く泣く買い替えられず。

一度に2台買い替えたい所ですがさすがに…なので、来年の予算で担当税理士のT氏に1台だけでも購入して良いかと恐る恐るお願いしております。

で、歯科材料店さんから診察台のカタログを取り寄せてみました。

Image3_20190913164701

診察台はいろんなメーカーから出ていて、各社特色があります。お洒落で安価なのは「タカラベルモント」。美容院さんの椅子を作っているメーカーですが私は使ってみてイマイチしっくりこず。メカ系にこだわる先生は「カボ」を選ぶ先生多し。メカオンチな主人にはこだわりのクセが強すぎて使いこなせないので却下。

うちの医院は私の希望で「オサダ」というメーカーにしています。シンプルな作りでタービンなどの切削器具の滅菌が他メーカーの物に比べたら少し頑丈(といってもすぐ壊れますが)なのと、使いやすいので決めました。

各先生方の好みが分かれるのが診察台です。

オサダの最新チェアのカタログを見てみるとやっぱり14年前と違ってなんか今の診察台カッコイー☆なんかオシャレー☆お値段は可愛くないです(苦笑)

主人と実際の実機を見てみたいなぁなんて話をしております。近々デンタルショーがあれば行ってみようかなぁとは思いますが、白衣を脱ぐと超人見知りで超人嫌いな主人と私。デンタルショーなんかに行くと知り合いの歯科関係者がウジャウジャなので恐怖なんです。勇気を出していくかどうしようか悩み中です…。

そんなわけで、オリンピック開催後くらいに診察台が買い替えれたらいいなぁなんて思ってます。(買い替えると工事が大掛かりなのでちょっとメンドイですが)

ーーー

診療所です。

連休が多くて予約枠の調整が大変な様子。ご予約が取りづらくて申し訳ありません。なんか今年は休みが多いので困ってます…。

何とかお一人でも多く予約をお受けできるようスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

« 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ