« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »

2019年10月 5日 (土)

10月です。

まだ暑いの~とうんざりする毎日ですがいかがお過ごしでしょうか。10月なのに30度越え、末恐ろしいです。

地元闘鶏神社で表千家のチャリティーお茶席があったので行ってきました。

Image3_20191004204601

闘鶏神社は世界遺産に登録されたので観光客も多くなったとの事、私も田辺に来てから数回しか実は来たことがないのでまたじっくり散策してみたいと思います。

ーーー

先週は持病通院で神戸に帰っておりました。ラグビーで神戸は盛り上がっていてマッチョな外国の方がいつもより多かった感じがしました。にわかラグビーファンな主人はそこそこ試合を楽しんでおりました。私は試合を見てもさっぱりルールが分かりません(笑)

9月末日をもって「神戸そごう」が閉店との事。神戸三宮駅前と言えば「そごう」、私も神戸在住時代は会社帰りなどよく「そごう」のデパ地下で買い物をして帰ったものでした。時代の流れでしょうがなんとなく寂しいですね。古き良き神戸も少しづつ変わってきています。

今回の通院から10年お世話になっていた免疫内科主治医のS先生が留学のため新しい主治医になりました。なんとなく新しい先生って緊張しますよね。どんな先生か不安だったのですが、感じの良い気さくな先生でホッとしました。

今の医科の先生は患者さんを診ずにパソコンしか見ない人が多いです。血液検査のデータ重視で聴診器を当てるなどはパフォーマンス的なものかとは思いますが、少しでも患者さんに触ってもらえれば信頼感がわきます。医師不足、医師の過重労働は重々承知ですが、自分が病気になって患者の立場になってみると少しでもいいのでこっちを見て身体を診て欲しいなぁ…なんて思ってしまいます。

いつも通院の際はいろいろ考えさせられることが多いです。自分が感じたことを出来るだけうちの医院にもフィードバックして診療に生かしていければと思っています。

ーーー

診療所です。

歯科衛生士スタッフの手術着を新しくしてみました。

Image3_20191004081801

今までは臙脂とくすんだ青だったのですが、明るい感じにしてみました。

最初は目が慣れなかったですが慣れてくると若々しいスタッフによく似あっていると思います。

10月という事で院内もハロウィン飾付けに替えてみました。季節を感じていただければ幸いです。

連休が多いこともありかなり混み合っており予約が取りづらいです。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ