« 【告知】迷いインコの飼い主を探しています【スタッフより】 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:那須 »

2019年10月26日 (土)

受入れられず…

やっと金木犀の香りが鼻腔をくすぐるようになりましたね。今年はいつもより秋がひと月遅いような、そんな気がします。

Image1_20191025192801

先週、椎茸さんが息を引き取りました。享年16歳、いやもう17歳になったところだったでしょうか。

腎臓病からくる多臓器不全でした。かかりつけの動物病院に翌日から入院予定だったのですが、その夜に自宅で息を引き取りました。

息を引き取る前に私の膝の上で力なくゴロゴロと喉を鳴らし、頭をなでると振り絞るように大きな声で「にゃー」と一度鳴きました。今思えば椎茸さんの最後の最後のメッセージだったのかなと感じています。

人間で言えば80を過ぎていて「老衰」そう言ってしまえばそうなのですが。

最期は眠るように亡くなりました。

まだ椎茸さんの事は自分の中で整理がついていません。気持ちの整理がついたらネコのターミナル、看取り、その後を私の私見で書ければと思っています。

彼女は私と過ごして幸せと思ってくれたのだろうか。私は彼女を幸せにできたのだろうか。自問自答の毎日です。

動物を飼う、それがどういう事か考えさせられる。そういった椎茸さんの死でした。

ーーー

診療所です。

スタッフの寺尾が最近カメラにハマっているとの事。私も写真を撮るのが好きで気晴らしに近所によく写真を撮りに行ったりしています。

来週、診療所の販促物用の写真撮りをする予定なので寺尾にも何か一眼レフで写真を撮ってもらおうかなぁと思ってます。

カメラはハマると機材が底なしですね。いろいろ欲しくなります。うちの患者さんに鳥専門のプロ写真家の方がいて被写体の撮り方を教えてもらったり、医院のホームページなどでお世話になっている「Kinari」のカメラマン山本さんにも一眼レフの使い方を教えてもらったりしています。キレイな写真が撮れるよう頑張ります。

来週の米倉涼子さんの「DoctorX」が舌ガンがテーマみたいです。口腔内の出来物のお問い合わせが増えそうです。連休が続いているので予約が取れない状態です。スタッフ一同頑張りますので今週もよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

« 【告知】迷いインコの飼い主を探しています【スタッフより】 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:那須 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ