« 【スタッフコラム】今週の担当:早田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 »

2019年10月12日 (土)

ペットの緩和ケア

秋の日は釣瓶落としと言いますが、季節外れの蒸し暑さはあれど季節は進んでいて夕方まだ18時前なのに夕闇が濃くなってきています。とある日の天神崎の夕暮れです。

Image3_20191011151501

自宅近くに大きな金木犀の木がありこの時期は良い香りが漂うのですが今年はまだ香りを感じません。台風もあったり異常気象でおかしな季節ですね。

ーーー

我が家にはネコが5匹いるのですが、一番年長の椎茸院長が高齢で看取りの緩和ケアを行っています。

Image3_20191011152201

多臓器不全で点滴などの投薬で通院していて出来るだけしんどくないように心がけています。排泄なども大変です。

もともと椎茸さんは気性の荒い子だったのですが、日に日に元気がなくなって足腰が立たなくなっているのを看ていると胸に迫るものがあります。悔いのないようきちんと看てあげたいと思います。

椎茸さんばかりに手をかけていると一番下のノルウェージャンの超甘えたな「のぞみ君」が拗ねてしまって身体を舐めてしまい皮膚病になってしまいました。椎茸さんと「のぞみ君」2匹の通院、大変です。

ペットを飼うという事は命を預かるという事。小さい頃は可愛いですが病気や高齢の介護になると大変です。それを踏まえてどうか最期まで可愛がって飼ってあげて下さい。

ーーー

診療所です。

来年初めに社員旅行を予定しています。前回は滋賀と嵐山でした。今回は天橋立方面を検討中。せっかく旅行に行くので形に残る想い出を、ということで前回はガラス吹き体験でガラス工芸作り体験を、今回は電動ろくろで陶芸体験を企画しております。

時期が冬なので「カニ」ツアーの予定です。南国に住んでいるとなかなか冬場の雪の時期に日本海側に行くのは大変なので思い切って選んでみました。

開業当初は主人と私とスタッフ一人の3人だったのが、今は7人の大所帯。移動だけでも大変ですが、スタッフのみんなの思い出になれば幸いです。

連休が続いているので予約とりづらいです。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

« 【スタッフコラム】今週の担当:早田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ