« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

2019年11月

2019年11月30日 (土)

季節感ナシ&運動不足な車生活

今年は季節が少し移ろいが遅いですね。まさご家には「味覚の秋」が到来しました。

Image3_20191125120401

先週末、松茸狩りに行った患者さんからお裾分けで立派な松茸1本、お寿司屋さんの患者さんから勢子ガニを頂きました。さっそくそれぞれを炊き込みご飯にして美味しく頂きました。お心遣いありがとうございます。

秋ってなんでも美味しいですね~♡ついつい食べ過ぎちゃいます。

ーーー

先日、専門病院の通院で神戸に行ってまいりました。

田辺は車がないと生活できない街なので、寒くても家からお店まではドアtoドア。コートなんて着る機会があんまりないです。

で、困るのが他府県に行くとき。

今の時期どんな格好をしたらいいの??となります。寒暖の具合が分からない。毎年この時期の通院はコートを着るべきか否か悩みます。どうも都会は田辺に比べるとファッションは先取りが多いので秋ごろ(まだ少し暑い)のにコートを着ていたり、春先まだ肌寒いのに夏物っぽいものを着ていたりと余計に紛らわしい。とりあえず今回はコートを持っていって正解でした、よかった。

都会に帰ると思うのは、意外と「歩く」ということ。通勤やちょっとした買い物だけでもスマホの歩数計を見たら1万歩OVERだったりします。1日7キロとか8キロとかざらに歩いてます。先日は10キロ近く歩いてました。そんなに歩いた感じはしないのですが。地下鉄やJRの駅の階段の上り下り、街ブラだけでも今まで毎日結構な運動になってたんだなぁと実感。

今なんてそれこそどこでも車なので、下手したら1日100歩とかざらです(笑)

車生活の運動不足を痛感する、そんな通院でした。

ーーー

診療所です。

寒くなって乾燥してくると保湿商品、充実させるようにしています。

うちの医院のメイン患者層は50代以上の女性。その年代の「グッと」くるものをリサーチして仕入れを行ってます。

診療所に置いているスキンケア系の物販は出来るだけ自分で使ってみて良かったものを置いてるんですが冬場の私的な一番ヒット商品はコチラ。

スクワランオイルです。

「オリヂナル®←商品登録しちゃってる」というのがなんかツボです(笑)

Img_5634

化粧品会社から等もスクワランオイルを売ってますが、こちらは昔からあるシンプルなスクワランオイル。夏場は使わないのですが冬乾燥する時期にはコチラをお風呂上りすぐに1円玉くらい出して顔に塗り込むだけでお肌がプルプルになります。べたつかないので保湿大丈夫かな?と思いますが保湿力抜群。

そのあとはソンバーユを導入液代わりにして化粧水&乳液でしっとりになります。40過ぎると保湿はし過ぎてもし過ぎにはならないのでぜひ使ってみて下さい。

年末にかけてかなり混み合います。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

2019年11月24日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

映え!な足湯

この時期になるといつも『ふるさと納税忘れてた!』と思い出す岡田です(笑)

今年はいくみさんの真似させてもらって一つ一つ丁寧に梱包されている高級イチゴにしてみました☆

また届き次第こちらに掲載します!

さて、前々回も京都に行った話を少し書いたのですが、京都大好き岡田はまたしても弾丸で行って来ました(笑)

今回は伏見稲荷に行きたい!と思っていたのですが…京都に何回も行き過ぎてベタなところは行きつくした感があるので何かないかな~と行く前日に調べてみると近くにこんな映え!なところを見つけました!

生花が浮かんでいる足湯です!お茶をしながらだったのでとても女子っぽいことができました。

Masago345_20191123130201

15分間温泉成分の入った足湯に浸かり、その後フットマッサージを受けて来ました。

マッサージ自体受けたことがなかったので初体験でしたがむくみやすい私にとっては本当に天国でした。胃のツボを押されて友人は悶絶してましたが(笑)

店内の他のお客さんで着物を着てされている方が居て、やはり絵になるので次回行くときは着物を着て京都散策したいです。

夕方に行ったので本当の目的の伏見稲荷ではおもかる石も並ばずにすぐにできましたが…やはり重たかったです(笑)

いつになったら願いは叶うのかなあ。(笑)

8908_20191123130201

今週のお花はなでしこと椿です。

先週のお花が沢山あったので少なめにしました。椿はまだつぼみが硬そうですがまた椿も出回る時期になってきたんだなあ、と思うと本当に一年があっという間な気がします。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。映え、な足湯、私もしてみたいです!

2019年11月23日 (土)

祇園をどりに行ってきました@2019年

11月も残りわずか、やっともみじも色づきはじめでしょうか。

Image1_20191122180501

医院前のもみじはまだですが、少し山間部に行くとこの辺りでも紅葉し始めているようです。

ーーー

さて、今年も行ってまいりました。京都の花街「祇園東」の秋の発表会である「祇園をどり」です。

Image3_20191122180501

出たてのまだ小さい舞妓ちゃんだった頃から応援している贔屓の芸妓さんがいるので、毎年彼女の舞の成長を観るのが楽しみです。今年は男役に初めて抜擢されたらしくお稽古が大変だったとの事。男舞なので「おっさんらしさ」を追求したとのことで、見事に舞っている後ろ姿が「おっさん」になってました。男役をやるようになったということは舞がお師匠さんに認められた証拠。

キレイなお姫様の役が良いように思いますが、男役は女役と全く足運びやら所作が違い難しいので光栄な事です。頑張っている彼女の姿を見て感動しました。

場内は撮影禁止なので画像がなくてスミマセン。

舞台がはねた後にいつも彼女と女子会をします。行きつけのバーでお喋りするのが楽しいです。彼女は明るくてとても気が利くので感心します。写真はお行儀の良いものを(笑)バーの隣にはお座敷があるのでちょっとお座敷を拝借しました。

Img_5087_20191122180501

子供がいない私にとって頑張っている彼女の成長を観るのはなんだか娘をみているような感じで見守ってしまいます。実際彼女のお母さんとさほど年が変わらないかも?(笑)

来年からは自前さんとして独立するそうでよく置屋に長年ご奉公頑張ったと思います。いろいろ辛い時期もあったと思いますが、それを乗り越えてここまで来たと思うと私も感慨深いです。これからも頑張ってね。

うちのスタッフもそうですが、若い子が頑張っている姿を見るとついつい親の心境になるお年頃になってきました(苦笑)

ーーー

診療所です。

なんだかんだと年末になってきたので事務系の諸手続きで裏方も慌ただしくなってきました。

先週は医院用の年賀状の写真を撮りました。「本年を持ちまして年賀状終いをします」とメッセージを頂いた方が多く、うちの医院もそうしようかなぁと思いつつも日本の古き良き風習なので今後は身近な人にだけ発送しようかなと思ってます。

今年はネコの椎茸院長が亡くなったので喪中?になるのかなぁ…なんて思いつつ年賀状を作っているのですが、今はいろんなビジネスがあるようで「ペット喪中はがき」なるものがあるそうです。「今年はペットの〇〇が永眠したため年賀状は控えさせていただきます」的なものです。ペットも家族なので気持ちも分からなくもないですが商魂たくましいなぁと感心してしまいました。

そんなこんなで年末準備を始めているまさご歯科です。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いいたします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

2019年11月17日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

秋の奈良へ

 

今年も残り2カ月を切りましたね。最近は起床時の感想が涼しいではなく寒いなぁに変わり冬の気配を感じている今日この頃です。

 

先月数年ぶりに奈良に旅行に行ってきました。

 

1日目は明日香村でレンタサイクルを借りて古墳を見てまわる予定でしたが雨が降っていたのであきらめ、バスで万葉文化館へ向かいました。

 

こちらでは万葉人の暮らしや歌に関する展示や発掘された出土品(教科書で見たことのある)などの展示がされていました。

 

雨で散策できなかったのですが庭園もあり、明日香村は奈良市内よりも少し気温が低いようで木々がほんのり色づいておりました。館内は撮影禁止でしたので、玄関入口付近にいたせんとくんの置物の写真を撮り奈良市内へ向かいました。(他にもせんとくん像と写真を撮っておられる方がいらっしゃりまだまだ人気な様子でした)

 

その後奈良市へ向かい、ならまちと呼ばれるエリアや商店街をうろうろし1日目は終了しました。

 

2日目は定番の奈良公園へ。

 

この日から正倉院展がスタートということで博物館には長蛇の列ができていました。

 

その横をバスで通り過ぎ、浮見堂・春日大社・東大寺を見てまわりました。鹿を見て奈良に来たんだな~と2日目にして実感しました。

 

8908_20191116200701

 

東大寺では改めて大仏の大きさに驚き、大仏殿はどのようにして建築されたのだろうかと考えてしまいました。柱の穴くぐりにはちびっこの列ができており、令和になった現代も人気が健在なようで微笑ましかったです。

 

紅葉にはまだ早かったのですが、所々で金木犀の香りがする中旅行することができよかったです。私は奈良が舞台の「鹿男あをによし」という小説・ドラマ(10年ほど前に放送された)が好きなのですがそのロケ地を巡ることができ楽しかったです。古墳巡りはいつかリベンジしたいです!

 

Image3_20191116200701

 

今週のお花です。秋ということでシックな色合いのお花たちです。青紫色のトゲトゲしたお花は想像以上にトゲトゲで痛かったです()

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。とげとげはアザミでしょうか?

奈良、私たちも最近よく遊びに行きます。悠久の歴史を感じますね。

2019年11月16日 (土)

11月は口腔がん啓発週間です

つわぶきの花が土手に可憐な花をつけ始めました。


Image3_20191116084901

この花を見かけるようになるとそろそろ冬が始まるのかなぁと感じます。

ーーー

さて、11月は「口腔がん検診を受けましょう」週間…なんだそうです。

Masago345_20191116085001

ここ数年細々と活動をしていたらしいのですが、堀ちえみさんの口腔がんを機に啓発強化しようということで今年は力を入れているみたいです。

「口腔がん撲滅委員会」が啓発活動を行っているのですが、委員会の医療機関向けのパンフレットにでさえ「この活動自体知られていないのが悲しいです…涙」的なコメントが載っているほど知られていないので(私もあんまり知らなかった。口腔外科専門の主人に関しては「そんな活動してたんだ」という始末)一応口腔外科標榜を上げているうちの医院でも一肌脱ごうという事で医院にて啓発活動を行ってます。

口腔がん撲滅ということでピンクリボン…ではなくレッドアンドホワイトリボンが出来たそうです。

Img_5087_20191116085001

口腔がんの炎症部位が赤っぽかったり白っぽかったりするので、だそうです。

うちのスタッフ全員にユニフォームに着けてもらうよう購入しました。

8908

あと期間中は患者さんへの啓発として診療中に使う紙コップを「口腔がん撲滅啓発」のものにしています。紙コップの宣伝って意外と効果あるんですよね。必ずうがいをするときに目につきますので。

この紙コップ、ぶっちゃけすごーく高いです(泣)紙コップ代のうちの1,000円が口腔がん啓発活動キャンペーンの寄付になるそう。

Img_9755_20191116085001

口腔外科専門医院ならこれも定め、という事で奮発してかなり購入しています。口腔がん啓発に少しでも力になれば幸いです。

詳しくは口腔がん撲滅委員会ホームページをご覧ください コチラ

口のがんって、エグいんですよ。なんていうか、内臓系の臓器のがんと違って自分で目視できちゃうので一般の方でも進行が分かるというか。歯茎や舌がカリフラワーみたいに得体が知れないグチョグチョになったりすごくグロテスク。ああ、これはおかしいとすぐわかります。口腔がんはオペで切除をすると顔貌が変化してしまうので本当にエグいんです。女性だとキツイ。実際に見ているので自分では絶対なりたくないがんNo1です。

顔貌の変化、舌の切除はQOLが著しく低下してしまうので、早期発見早期治療が本当に大切。堀ちえみさんの件があってから「舌にできものが…」「口の中の口内炎が治らない」などの異変での受診が急増して何件かは前がん病変であったり実際にがんの方もいらっしゃいました。

少しでもおかしいなと思ったらご遠慮なく受診して下さい。うちは開業医なのでオペや確定診断の処置はできませんが、疑わしい時は迅速に近隣の入院施設のある口腔外科をご紹介します。

…そんなわけで、現在本来口腔外科が診るべき症例が多くなっており、虫歯や小児歯科、入れ歯を診ることが予約枠的に困難になっています。紀南地域は口腔外科を専門に扱う医療機関が少ないため、外傷・デキモノなどの口腔外科処置範囲以外の「虫歯・入れ歯・小児歯科・虫歯健診系」は近隣の一般歯科への受診をお願いする場合がございます。

紀南地域での歯科医療分業をと思っております。紀南地区は喫煙率が都市部に比べると非常に高い、茶粥などの熱いものをよく食べるという文化風習から特に口腔がんが多いような気がします。迅速ながん発見のためにもご理解ご協力のほどお願いいたします。

ーーー

診療所です。

なんかとても現場が忙しいとのことです。口腔内を触れるスタッフがもう一人いればなぁということで、3年ぶりに歯科衛生士の求人を募集したいと思います。

退職者欠員補充ではないです。業務拡大のための求人です。みんな長く勤めてくれるので本当に助かってます。

うちの医院は血液汚染が多いため滅菌や清潔不潔対策が特殊です。長く臨床をされている既卒の方にはなかなか医院の清潔不潔システムに馴染んでもらうのが大変かと思うので新卒か卒後1年から2年以内の方を対象にさせて頂いております。

詳しくはまさご歯科歯科口腔外科クリニックホームページのリクルートに掲載しております。ご参照ください。

新卒の方は卒後から、第二新卒の方はご希望の入社日からの勤務開始可能です。医院見学・体験入社も行っております。入社後は岡田・那須がマンツーマンで指導を行いますので臨床が不安な方もフォロー体制を整えております。

1名採用です。本当に久々の求人なのでご希望の方はお早めにお問い合わせください。

では、今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

2019年11月10日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

弟の美容室にお邪魔しました!

 一気に寒くなりましたね。急に寒くなったので、最近まで薄着だったので、モコモコのニットを漁りだしてきて過ごしています。この季節の変わり目、皆様もご自愛くださいね。

 さて、最近もコラムネタな映えスポットに全然行けずに、ネタに困っていたので、家族ネタを放り込みたいと

思います!

私には和歌山市内に住んでいる弟がいるのですが、美容学校を卒業後、美容室勤務3年の年月を経て、最近、スタイリストデビューを果たしました!

弟の働いている美容室は厳しく、スタイリストになるまでは、通常もう少しかかる予定だったのですが、休みの日も沢山練習したり、自腹でセミナーに積極的に参加したり、努力家だったので、先輩方を抜かしてのデビューだったみたいです。

そんな弟に、ぜひ髪の毛をカットしてもらいたいと思い、母親と一緒に、先日市内の美容室まで行って参りました!

弟の働いている美容室は、スタッフ19人いる、割と大きめな所で、オシャレで、母とドキドキしました。先に母からの施術だったので、近くに買い物をしに行ったり、一人の時間も好きなので、苦にならず時間を潰すことが出来ました。そして私の施術。今回はカットと、お休みの日にアレンジしやすいようにパーマをかけてもらいました。

写真は弟の写りの悪さから、スタンプで隠していてすみません…

Image1_20191111192201

正直、失敗されたらどうしようとか、思ってしまってましたが…(笑)思っていた以上に普通に上手で、めちゃくちゃ話しながらでもテキパキと施術も早かったので、私の知らない弟の姿に、感心しました。

そして、スタッフの方々もわざわざご挨拶に来てくださったり、みなさんが笑顔で丁寧なおもてなしをされていて、素敵な空間に居心地が良かったです。まさご歯科でのおもてなしの勉強にもなりました。

そして、野心に燃えた弟を見て、私ももっと何事も向上心を持って頑張って行かないとな、と思わされました。

帰りは買い物と、ふらっと立ち寄った天ぷら屋さんでご飯を食べたのですが、美味しかったのに写真に収めるのを忘れてしまいました…。また、美味しいご飯ついでや、買い物のついでに、弟にカットしてもらいに行こうと思いました。

さて、今週のお花はゆりと、可愛らしい赤い実の着いた枝系の物を選んでみました。赤色の実が、秋らしく、お気に入りです♪

Image28

ーーー

以上、早田のコメントでした。弟さんスタイリストデビューおめでとうございます!

2019年11月 9日 (土)

寺尾、一眼レフ体験

この秋、久々にお鍋をしたら何の具を入れたらよかったかな?と思い出すのに時間がかかりました。

Image1_20191108082601

冬は鍋ダイエットの季節です。暑くて動かなかった夏で増えたお肉を冬に落としたいと思います。40を過ぎると代謝が悪くなるのか空気を吸っても水を飲んでも太るような気がします…。気分は20代の頃と変わらないのですが身体は年齢に正直ですね(苦笑)

久々に医院の販促物関係を作り直し始めているのですが、それ関係で医院の写真を撮ってます。

先日撮影で一眼レフを持っていっていたのでカメラに興味がある寺尾に「一眼撮ってみるー?」と誘ってみました。

Img_5087_20191108082701

 

Image1_20191108083501

時間があまりなかったので今回はあまり触ってもらう時間がなかったのですが何枚か寺尾が初撮影した写真を。

Image3_20191108082601

フラワーアレンジメントに通っている那須の作品。

一眼レフって何となく敷居が高い感じがするのでこんな機会に触ってもらって興味を持ってもらえればと思います。

ーーー

診療所です。

来年年明けに院内旅行を予定してます。今年は1泊2日で丹波篠山~天橋立コースです。丹波篠山では電動ろくろで陶芸体験、天橋立ではカニの予定☆できるだけ院内旅行では体験系を入れて形の思い出になるものをと心がけてます。

なんか今年はふんわりしている間にもう11月。先日顧問税理士さんと月一の定期訪問の際に今年の溜まってしまった書類各種を早めに~と催促されてしまいやや焦ってきています。でもやる気にエンジンがかからないので書類を眺めつつボチボチとりかかってます。

一年って早いですね。

寒くなってきたので保湿商品展示開始してます。今年の新製品も可愛いものが入荷していますのでよろしかったら♡

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

 

 

 

2019年11月 3日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

金木犀が香る季節になり、秋の訪れを感じます。

さて、今回は私が保護したインコについて少しお話していきます。

10月7日に私の友人が保護しました。その後、訳があって私が引き続き保護することになりました。

警察・保健所・ネットで迷子インコを掲載したり、いろいろと届け出をしました。

一人、もしかしたら・・・と連絡を下さった方がおりインコも連れてお会いしましたが、違うインコでした。お話を聞くとその方はインコをたくさん飼育されており最大で13羽(現在は7羽)!分からない事などあればなんでも聞いてね!と優しい方でした。

育美さんにも、インコを保護したことを伝えると、こんな素敵なお知らせを作って下さりました。

Img_5087_20191103140901

本当にありがとうございます。

お知らせのおかげで、患者様から「見つかるといいね!」「可愛い子やね~❤」「知り合いにおらんか、声かけとくわ!」とお声掛けいただきます。

当の本人(インコ)は、飼われていたということもあり、放鳥して遊ばせていると私の頭や方・手に乗ってきたり、携帯を触っていると携帯の上にわざと?乗ってきたり、髪の毛を毛づくろいしてくれたり、かなり人間に慣れている様子。

Img_9755_20191103140901

おしゃべりするのかな?と思っていたのですが、基本おしゃべりするのはオスらしく、いろいろ調べるとこのインコはメスかな?と思います。

装飾品などはついておらず、保護した際もケガなどはありませんでした。

とても可愛い子です。だからこそ、飼い主さんが見つかればいいのですが…。

まだ掲載して日が浅いので気長に待ちたいと思います。

Img_9755_20191103140901

今回はインコの写真をいくつか貼っておきます。

インコの事で何かありましたら、お手数ですが診察時間内までにスタッフ:大江までよろしくお願いします。

ーーー

以上、大江のコメントでした。

こちらのコラムにもインコの詳細掲載していますのでご連絡お願いします。

2019年11月 2日 (土)

木守り

早いもので11月です。11月というともうそろそろ薄手のコート?という感じですが今年はまだ日中は汗ばむ時もあります。

異常気象ではあっても植物や動物は着々と冬支度をしている模様。

この時期、田辺の少し郊外に行くとこんな風景に出くわします。

Image1_20191101162601

見たことないですか?柿が生る木になぜか一つ二つだけ取り残しのようにぽつんと実がついているのを。

収穫の際に全部取らずに一つ二つだけ残すことを「残し柿」といいます。今年も実をつけてくれた木への感謝の気持ちを表したもの、鳥たちへのお裾分け、来年への収穫を願って…など諸説あり「木のお守り」ということで「木守り」ともいうそうでこの時期の季語になります。茶道の先生に教えてもらいました。

古き良き日本の秋の風景ですね。私は実りの秋が一番好きです。

ーーー

私が持病で難病の全身性エリテマトーデス(略してSLE)であることをこちらのコラムに公表しているせいか、よくSLEについてのお問い合わせがあります。現在、何件か診療所でご相談を受けているもののうちの一件について私見を。

Q.インフルエンザやはしかなどの予防接種はどうされていますか?

SLEだとステロイドや免疫抑制剤を服用しているので何かと菌に感染しやすいです。冬場はインフルエンザなどの予防接種はどうしていますか?というお問い合わせです。

主治医が奨めてくれるのであれば私はインフルエンザなどの予防接種はOKだと思います。現在の病歴や投薬に関しては個人差があるのでまずは主治医に判断を仰いでもらった方が良いと思います。

個人的な私見としては、私の場合は予防接種をするとそのワクチンに対して身体が免疫反応というか過剰反応を起こしてしまい熱や倦怠感が出てしまうため、インフルに罹患するのとどちらがいいかと天秤にかけた場合、予防接種をするより物理的に感染予防をした方がいいので受けていません。もうマスク・手洗い・うがいの原始的な3原則で感染予防しています。あとは室内は加湿をよくすること、外出しない事ですかね。

不特定多数の方が閲覧するネットで予防接種推奨orしない方が良いとは不用意に言えないので、主治医とご自身の身体と相談して予防接種を受けるかどうかお決めになられたら良いかと思います。ご参考までに。

ーーー

さて、診療所です。

米倉涼子さんの「DoctorX」で「舌がん」…的な予告があったので、主人とどんなのかなーと期待して観ていたら舌がん自体はあまりクローズアップされず他の疾患併発でそちらがメインだったので期待外れでガッカリでした。時事ネタなので無理に舌がんを脚本に入れた感満載。せっかくなら堀ちえみさんが受けたであろう舌がんの切除術や頚部廓清などの術式をしてくれたらちょっとは口腔がんの啓発になったのになぁと感じました。

そう、11月は知られてませんが(私も知らなかった…)口腔がん撲滅週間…なんだそうです。それについては長くなりそうなので次週のコラムにでも。

連休があるので今週も混み合っておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

 

« 2019年10月 | トップページ | 2019年12月 »

当院ホームページ