季節感ナシ&運動不足な車生活
今年は季節が少し移ろいが遅いですね。まさご家には「味覚の秋」が到来しました。
先週末、松茸狩りに行った患者さんからお裾分けで立派な松茸1本、お寿司屋さんの患者さんから勢子ガニを頂きました。さっそくそれぞれを炊き込みご飯にして美味しく頂きました。お心遣いありがとうございます。
秋ってなんでも美味しいですね~♡ついつい食べ過ぎちゃいます。
ーーー
先日、専門病院の通院で神戸に行ってまいりました。
田辺は車がないと生活できない街なので、寒くても家からお店まではドアtoドア。コートなんて着る機会があんまりないです。
で、困るのが他府県に行くとき。
今の時期どんな格好をしたらいいの??となります。寒暖の具合が分からない。毎年この時期の通院はコートを着るべきか否か悩みます。どうも都会は田辺に比べるとファッションは先取りが多いので秋ごろ(まだ少し暑い)のにコートを着ていたり、春先まだ肌寒いのに夏物っぽいものを着ていたりと余計に紛らわしい。とりあえず今回はコートを持っていって正解でした、よかった。
都会に帰ると思うのは、意外と「歩く」ということ。通勤やちょっとした買い物だけでもスマホの歩数計を見たら1万歩OVERだったりします。1日7キロとか8キロとかざらに歩いてます。先日は10キロ近く歩いてました。そんなに歩いた感じはしないのですが。地下鉄やJRの駅の階段の上り下り、街ブラだけでも今まで毎日結構な運動になってたんだなぁと実感。
今なんてそれこそどこでも車なので、下手したら1日100歩とかざらです(笑)
車生活の運動不足を痛感する、そんな通院でした。
ーーー
診療所です。
寒くなって乾燥してくると保湿商品、充実させるようにしています。
うちの医院のメイン患者層は50代以上の女性。その年代の「グッと」くるものをリサーチして仕入れを行ってます。
診療所に置いているスキンケア系の物販は出来るだけ自分で使ってみて良かったものを置いてるんですが冬場の私的な一番ヒット商品はコチラ。
スクワランオイルです。
「オリヂナル®←商品登録しちゃってる」というのがなんかツボです(笑)
化粧品会社から等もスクワランオイルを売ってますが、こちらは昔からあるシンプルなスクワランオイル。夏場は使わないのですが冬乾燥する時期にはコチラをお風呂上りすぐに1円玉くらい出して顔に塗り込むだけでお肌がプルプルになります。べたつかないので保湿大丈夫かな?と思いますが保湿力抜群。
そのあとはソンバーユを導入液代わりにして化粧水&乳液でしっとりになります。40過ぎると保湿はし過ぎてもし過ぎにはならないのでぜひ使ってみて下さい。
年末にかけてかなり混み合います。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。
ーーー
☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆
当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。
虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが
お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。
※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。
現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。
ご協力お願い申し上げます。
« 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:那須 »
「とりあえず診療日記」カテゴリの記事
- 梅雨近し(2025.05.24)
- 江川の推し地域猫(2025.05.17)
- 改めて歯間フロスを考察してみる(2025.05.10)
- 歯科衛生士、新ユニフォームお披露目(2025.05.03)
- 紀伊民放さん取材(2025.04.26)