« 【スタッフコラム】今週の担当:那須 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:大江 »

2019年12月 7日 (土)

光陰矢の如し

師走です。今年は特に一年が早く感じました。まさに「光陰矢如」ですね。

Img_5014

よく茶道の掛け軸になっているこの言葉。

ー「光」とは日のことで「陰」とは月のこと、つまり月日ということになります。矢の如しというのは弓から放たれた矢ということで歳月の過ぎていくことの早い事を意味しますー千宗室氏の茶の湯ごよみより

茶道を習ってちょっと長くなってきましたが、最初のうちはお掛け軸なんて??でしたが、最近意味を調べて先人の想いを感じるようになりました。

この12月からお茶の先生よりお許しが出て一つ上のお手前の練習が始まりました。身を引き締めて精進したいと思います。

ーーー

12月になると個人的にとても楽しみなことがあります。

それは、シュトーレンを食べること♡

ちょっといいお菓子屋さんのシュトーレンを奮発してクリスマスまでチビチビ切ってちょっといい紅茶と共に食す…12月の醍醐味です。今年はケルンのシュトーレンにしてみました。

毎年ですがチビチビ切ってクリスマスまで…持ちません(笑)

そんな小さな楽しみのある12月です。

ーーー

診療所です。

スタッフがクリスマスツリーを出してくれました。飾りつけも可愛く華やかにしてくれています。治療は気が重いもの。少しでも気が重くならないよう工夫しております。

年末になってくるということで新しい歯ブラシで新年を、という方がこの時期多くなるので12月はいつもより多くの歯ブラシを展示販売しております。可愛いのから機能的なものまで幅広くそろえておりますのでこの機会にどうぞ。

年末駆け込み診察ご希望の方が増えております。口腔外科処置優先となりますのでご了承ください。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

 

« 【スタッフコラム】今週の担当:那須 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:大江 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ