« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »

2019年12月14日 (土)

看々臘月尽

「看よ看よ臘月尽く」。よく12月師走に耳にします。

今年もあっという間に過ぎてしまう。一年もこんな調子なんだから一生なんてあっという間、「忙しい忙しい」とバタバタしたところで人生は一回きりなので自分の生き方を見直しなさいよという禅語だそうです。

慌ただしく毎日に流されてしまいがち。人生一度きり、自分の生き方を見直すのに新年というのは仕切り直しがいいのかもしれませんね。

Img_5361_20191213181601

そんなこんなで、最近はお掛け軸の勉強なんかしています。先人の言葉は奥が深いです。

このコラムはスタッフも見ているのでまあなんか少しでも読んでお勉強になればと、自分の健忘録としてちょこっとこんなことも今後ネタとして書いていきたいと思います。

ーーー

そんな師走ですが、まさご歯科でも先日忘年会を行いました。

毎年恒例の焼肉です。スタッフと焼肉を食べると年末だなぁ…と感じます。冬の賞与に伴い私と労務を担当してくれている顧問税理士さんとスタッフ個人面談を行ったのですが、みんなもう長く勤めてくれていて何となく感慨深かったです。

スタッフの入れ替わりは経営側からすると本当に大変。長く勤めてもらえるということはとてもありがたいことです。これからもよろしくお願いします、と年の暮れにはスタッフへの感謝の気持ちを感じています。

クリスマスも近いということで毎年忘年会の際にスタッフにはミニプレゼントを渡しています。

今年は「フェイラー」のハンドタオル。

Img_5361_20191213184901

フェイラーは東京のオシャレ女子の間でひそかにブームですが、昔からある老舗ブランド。私が20代のころよく40代くらいの患者さんにちょっとしたプレゼントで頂きました。「このハンドタオルは彼氏のお母さん世代の受けがいいわよ」なんて言われていただくことが多かったのですが、今は私がスタッフたちに同じ言葉をかける年代になりました(笑)時代は巡るですね。

そんなわけで、忘年会も無事おわりラストスパートです。

ーーー

診療所です。

開業当初は手書きレセプト、手書きアポ帳とアナログだったのですがこの数年ですべて電子化しました。あれよあれよと電子化したおかげで院内のネット環境などがどうなっているの?状態だったので現在業者さんに入ってもらって環境整理作業をしています。医院はカルテを扱うのでネット環境の保守が特殊であること、田辺は田舎なのでいまだにADSLでやっとこさ光回線に代わるのでその工事などなど。

機械音痴な主人に代わってそのあたりは私が担当しているのですが、そこそこそっちに強い私でも悪戦苦闘しております。同業者の先生方はいったいどうしてるんだろう?と聞いてみたい今日この頃です。ホントに大変。アナログ時代が懐かしいです。

年末ということもあり、地方都市の田辺では息子娘孫が帰省してくる時期。それまでにとりあえず見えるところだけでも治してーという予約外の方多し。歯の治療は長ーいので一度では治らないです。余裕を見て治療を受けて頂いた方がベターですよ。

予約、かなりタイトです。口腔外科処置や救急優先ですのでご理解ご協力お願いします。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

 

« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ