« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月

2020年1月26日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

休日診療所に出勤してきました!

 新年初コラムです!みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします。

クリスマスや、お正月があり、ここ一ヶ月は、美味しい物を沢山食べたので、体が重たいです…。体重計には怖くて乗ってないのですが、去年、一昨年まで愛用していたデニムがきつく、今年はウエストや太ももが緩めの服ばかり選んでしまいます…。太ると、おなかや太ももにお肉がつきやすいので、筋トレなど軽めの運動を、3日坊主にならないように続け、スキニ―ジーンズをすらっと履きこなせるような美ボディに、今年こそはなりたいです。

 さて、お正月休みに、初めての休日診療所に出勤させて頂きました。今回は岡田さんも一緒でしたので、とても心強く、緊張しながらも心を落ち着けることが出来ました。

滅菌の仕方、アシストの仕方、チェアの使い方、初めて見る歯科材料や器具など、何もかもが違っていて、戸惑い、あたふたしましたが、なんとか一日を終えることが出来ました。

初めての先生に、緊張しましたが、優しい先生だったので、安心しました。色々なことが勉強になったので、出勤させて頂けて、よかったなあと感じました。

また出勤する機会があれば、今回学んだことを忘れずに次に活かし、しっかりとアシスト出来るよう頑張りたいと思います。

 少し堅めのコラムになりましたが、そんな感じで今年のお正月休みは、働けたり、遊んだりと、メリハリのついた充実したお休みでした。

Image1_20200126163001

 さて、今週のお花は、年始に患者様から頂いたお花達が元気なので、引き続き飾らせて頂いてるのと、西浦農園さんから今週もガーベラを沢山いただいたので、同系色のブーケ風に飾らせて頂きました。いつもありがとうございます。

ーーー

以上、早田のコメントでした。ガーベラ、いつもありがたいです!スタッフにブーケの作り方教えたのでラウンドブーケ風に仕上げてくれてます。

2020年1月25日 (土)

春入千林処々鴬

春入千林処々鴬(はるいりてせんりん しょしょうぐいす)

先日、表千家の初釜に行った際に立派なお掛け軸が飾られてありました。習っている茶道の先生のお家でも初稽古によくこのお軸が掛かっています。

これは「春入千林処々花、秋沈万水家々月」が元になっており「春は千林に入る処々の花、秋は万水に沈む家々の月」と読みます。春になって林へ一歩踏みこめば至る所に花が咲いており、秋は水という水は清く澄んでどの家々も月影を宿している、という意味です。

自然は誰の上にも平等である、人間は何かと醜いことがありますが自然だけはみんなに平等に与えてくれる。

この「花」の部分を千宗旦が「鴬」に言い換えたお軸が表千家の初釜の床に掛けられたのが始まりで年明け新春の茶席では定番のお掛け軸になったそうです。

春になると至る所で鶯がなく、田辺に来てからは自然が多いので本当に鶯の可愛い声を耳にするようになりました。神戸の時は鶯の声なんて聞いたことがありませんでした。越してきたばかりの時は都会が恋しくて仕方なかったのですが、十年以上住んでみると住んでよかったなと思えることも増えてきました。茶道もこちらに越してから習い始めて本当によかったと思っています。

897_20200123155201

…と真面目なお話はここまでで、和歌山でとても有名な表千家の団体の初釜の大寄せに初めて行かせてもらった際に出てきたお薄の時のお干菓子がすっごく美味しい!

この団体の主催者の方がうちの患者様なのですが、ご実家が田辺で超有名なお菓子屋さんということもあり全国津々浦々の美味しいお菓子についてお詳しいとの事。どこのお菓子か聞いてみたところ、灯台下暗しで神戸元町の商店街のお菓子屋さんでした。元町行ったらここのお店の前いつもめっちゃ通ってたやん!、と(笑)

大寄せで実際のお菓子の写真は撮れなかったのですが、お店は「二つ茶屋」さんで特注された雪輪というお菓子。口の中でふわーっと雪のように溶けて甘さが上品。

こんな美味しいお菓子食べたことないーー!!

と感動していたら、みなさん思っていたようでお取り寄せしてみることにしました。可愛いお菓子が届いたらまたアップします☆二つ茶屋さんのインスタを拝見したらとってもオシャレな和菓子で見とれてしまいました。プチ糖質制限ダイエット中には…きつい(笑)

こんな美味しいお菓子と出会えるなんて(しかも身近に)やっぱり茶道しててよかったー♡

ーーー

診療所です。この金曜にプロのお掃除に入ってもらって床やらクーラーやら段ボールなどのゴミやらを処分やら大掃除してもらいました。やっぱりプロのお掃除って違いますね☆毎年1回プロにお掃除してもらってます。

物販ですが…

今超レアで手に入りにくいアレを何とか入手しました。

996_20200123155201

シャチハタリップとグッピーラムネリップです。シャチハタなんてそのままシャチハタやん!と突っ込みそうなほどシャチハタです(笑)味は…知りません。無香料なんで無難な味そうです。

グッピーラムネリップが超レアでしてなかなか手に入らない。もちろん田辺ではまだ売ってるところはうちくらいかも。味は…想像つきますね(笑)

この二つ、ほんの少ししか入荷していませんのでほしい方はお急ぎでどうぞ。個人的にはシャチハタリップがツボってます。バレンタインのプレゼントに上司や同僚の方にいかがですか?ラッピングご希望の方は受付スタッフまで☆

予約が相変わらず込み合っております。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

 

 

 

2020年1月19日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

年が明けてもう2週間が経ちましたね。体調を崩されて予約をキャンセルされる患者様が多くいらっしゃいますので、手洗い・うがい・加湿をお忘れなく!

さて、今年は初めて「なばなの里」に行ってきました。

996_20200118160101

そうです。あのCMなどで有名な光のトンネルが見たくてうきうきしていました。

CMで見るより、とっても綺麗でした。

(光のトンネルの写真を撮りたかったのですが、どう頑張ってもあまりの人の多さにお客さんの頭がそうしても映ってしまいます…)

なばなの里はイルミネーションで有名ですが、施設の中には国内最大級のベゴニアガーデンがあり、ベゴニアや世界各国から集めた数百種1万2千株のお花を常時栽培・展示しているそうで、これも楽しみでした。

897_20200118160101

なばなの里の入場券に¥500券が二枚付いてくるので、この券を使用しベゴニアガーデンに入りました。

(この金券はお土産にも使用できるそうですが、今回はベゴニアガーデンに入りたくてこれに使用しました。ガーデンへの入場券は¥1,000です)

温室ということもあり、冷え切った身体に温室のありがたみを感じながらお花を見て回りました。(笑)外国のお花は迫力があってすごいです!華やかさもあり、ベゴニア以外のお花や色とりどりのお花をみることができてよかったです。

Img_5690_20200118160101

あとは伊勢神宮に行ってお参りしたり、伊勢シーパラダイスにいったり、夫婦岩を見に行ったりと、とても楽しかったです。

伊勢海老のお刺身を奮発して頂きました!海老が超大好き❤な私。悶える美味しさでした…

お刺身だけじゃ飽き足らず、焼いた伊勢海老も頂きましたが・・・これまた絶品❤

焼いた方がミソがより一層美味しく感じるので、個人的には焼いた方が好みでした。

今回、食に奮発したのでまた頑張って働きます。しばらくもやし生活だな…(笑)

たくさん遊んだ年末年始でした。今年もどうぞ皆様よろしくお願いします。

1_20200118160101

今週のお花は患者様から頂いたものに蝋梅をいれてみました。お心遣いありがとうございます。

ーーー

以上、大江のコメントでした。なばなの里イルミネーションはCMでもおなじみですね。うらやましー!

蝋梅はいい香りですね。

2020年1月18日 (土)

糖質制限ダイエット、手始めに

久々に「冬」という底冷えでしたね。さすが大寒です。

897_20200118090001

神戸に通院で帰っていたのですが六甲おろしの冷たい風に耳がちぎれそうになりながら「ああ、そういえば神戸は冬はそこそこ寒かったっけ」と思い出しました。南紀地区はやはり南国なのでまだ内陸よりは冷え込みはマシだと思います。

南紀地区は冷え込みのピークを迎えるころに梅が咲き始めます。もうすぐです。

ーーー

神戸に帰った際に立ち寄るエステの担当の方が同年代なのですが、非常に美意識の高い方でお話ししていると「美容がんばらないと」とモチベーションが上がります。

40過ぎると何をしても脂肪が落ちないです。その方は結構ストイックに糖質制限されていて、食事は野菜、玄米を中心で最近は糠床を買って自分で漬物までつけているそう。パン、甘いものは一切食べないとのことで…。

そこまでは無理なので、簡単に始められるダイエット&満足度の高い糖質制限とタンパク質摂取でおすすめなものを聞くと「茶碗蒸し」なんだそう。スーパーで売っているようなカップに入った簡易の茶碗蒸しでOK。高たんぱく低カロリー。茶碗蒸しと玄米(もしくは雑穀米)のおにぎりがおすすめでお腹も膨れるし満足度も高いので始めやすいとの事。まず始めは一日三食のうち一食をそれに置き換えて胃を小さくしていくのを慣らしていくのがいいらしいです。

小麦や砂糖を摂りすぎていると身体が弛んでくるそうです。過度な糖質制限はどうかと思いますが、ほどほどで始めてみてダイエットまでは難しくても何とか現状維持の体重をキープしていきたいなと、昨年の冬物がきつくなって入らなくなった私は感じております。

ーーー

診療所です。

1月24日(金)は院内にプロのお掃除が入るため休診です。

もうすぐバレンタインなので、虫歯になりにくいチョコなどの企画も考案中です。ちょっとした義理チョコにいいようにリーズナブルなものを毎年取り揃えてますのでまたお楽しみに。

では、今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

 

2020年1月12日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。新年一発目のスタッフコラムを担当させてもらうので少し緊張しています。

風邪、インフルエンザが猛威をふるっているようですが、みなさま体調崩されておられないでしょうか。個人的に心配であったのが、みなさまが突然の歯痛に襲われていないかです。歯医者にいけない時ほど痛くなったりするものですよね、、

まさご歯科でも10連休の長いお休みだったので、よく来てくれるあの方大丈夫かな?なんて考えておりました。(みなさま何事もなく過ごせていたらいいのですが)

私の年末年始といいますと、年末参りに行ったり、初詣に行ったり、バーゲンセールに行ったり、韓国の女性アイドルのライブに行ったりと、遠出をしたわけではありませんがかなり充実しておりました。

Img_5690_20200112121401

初詣には本宮大社に行ってきたのですが、元日ということですごく人が多くて参拝するのにも1時間待ちました。(これも初詣の醍醐味♪という感じで待つのは全然苦痛じゃなかったです)

1_20200112121401

参拝後におみくじを引きましたが、末吉であまりいいことは書かれていなかったです。

あまりおみくじとか占いなどは気にするタイプではないので、おみくじの助言は無視して、2020年はたくさん挑戦する一年にしたいと思います!

みなさま本年もよろしくお願いいたします。

ーーー

以上、那須のコメントでした。

南紀は熊野三山で初もうでスポット多いですよ。ぜひ来年の新年にいかがでしょうか?

2020年1月11日 (土)

お正月の風物詩

先日、お正月の縁起物の一つである「仏手柑」を見かけました。

897_20200110220801

「仏手柑」とは、書いて字のごとく仏様が手を合わしているように見える柑橘類で縁起物として飾られます。御覧の通り皮だけの柑橘類で食べられません。和歌山でも生産されており、たまに患者さんに頂くこともあります。

こういった古典的なお正月のお飾りを見ると最近なぜか嬉しく感じます。伝統って良いものですね。

今年から茶道の先生のお許しが出て、各所の初釜に参加させてもらえることになりました。大先輩ばかりなので緊張しますが、何事も経験なので頑張ります。

996_20200110220801

大先輩方のお点前を間近で拝見でき本当に勉強になります。

20代後半、着物にハマり着付け教室に通ったりお給料で買える範囲で着物を買いそろえ「着物オフ会」によく参加していましたが結婚して和歌山に越してきてからはほとんど着る機会がなくなっていたので、着物たちがまた日の目を見れて喜んでいるように思います。

着る前に小物や襦袢を用意したり着物と帯を和ダンスから出して日干ししたり、終わった後もいろいろ手間がかかる着物ですが、着ると背筋がピンと張りつめて女子力がすこーし上がるような気がします(笑)まだ何か所か初釜のお誘いがあるのできれいに着付けできるように研究したいと思います。

ーーー

診療所は年が改まったということで自営業事務方最大の敵である「確定申告」に忙殺されております。

年末年始の休みあたりから領収書の整理や入力など始めています。うちの顧問税理士T氏は「一年間の領収書とりあえず丸投げー」はNGできちんと自分で把握してくださいタイプ。丸投げOKな医院うらやましーと感じますがT氏のおっしゃることは正論なので頑張ってます。

最終的な申告税務など難しいところはT氏にお願いできるとはいえ、日々の会計経理のまとめは私の仕事。最近はスタッフの寺尾が秘書的業務をしてくれているのでずいぶん助かっています。毎年この時期は確定申告が終わるまでヒヤヒヤで落ち着きません。他の先生方は確定申告は仕事をしながらどうされているのでしょうか?

臨床現場の方は、お正月あけ恒例の「年末年始の疲れで歯茎が腫れてきた」のお問い合わせ多し。帰省してきた娘息子&孫のお守りにクタクタ~やっと帰ってくれたーで気が抜けて抵抗力が落ちるんでしょうね。この時期の風物詩的な主訴です。帰省ラッシュが終わってやっと田辺の街も静けさを取り戻してます。

予約に関してもかなり外科処置など込み合っております。手術も増えており一般歯科までなかなか手が回らないです。虫歯・入れ歯・小児歯科はお近くの一般歯科標榜のある医院さんでの受診をお願いしております。「口腔外科は歯医者の中の外科」と思ってもらえたらイメージしやすいかも、です。ご協力よろしくお願いします。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

2020年1月 5日 (日)

更年期による口腔内違和感の対策に@UTPさん来訪

当院は「口腔外科」専門ということもあり、あまり一般歯科では来訪がないような症状の方が多く来院します。

対象者は50代から60代の女性。春先と晩秋に増える傾向があります。本当にこれピンポイントです。

その症状は…口腔内の違和感。

なんか口の中が変な感じがする?みたいな。口腔内所見は粘膜や舌、歯牙にこれといって問題はなく、強いて言えば唾液の量が減ってきて粘膜や舌が乾いてそれによる引き攣りといった感じでしょうか。かといってガムテストをして唾液量検査をしてもシェーグレン症候群ほど唾液の量も減っていない。そんな曖昧な症状がいわゆる「更年期」世代の女性によく発症します。そして一度「気になる」スイッチがはいると神経質的に口の中が気になってノイローゼみたいになるのも特徴。

あまり知られていないですが、ホルモンのバランス異常で更年期世代の女性でしかも季節の変わり目に強く症状が出やすいようです。(不思議ですが夏はほとんど症状の訴えが出ない←暑いので火照って滝汗の方が気になるのか口腔内の訴えは激減します)

私も「口腔外科」で主人と開業するまではこういった主訴で来院があるなんてあまり知らず(おそらく「ストレスのせいですねー」とか「特に口の中は異常はないですが…様子を見ましょう」的な診断が多いだろうと思います)、なんとなく何年か診療しているとサイクル的にこのような年代の方が春秋にこんな主訴が増えるという体感を感じるようになりました。

で、主人とこの季節的&この年代でしかも女性特有の訴えって何だろう?と検証して「更年期のホルモンバランス異常による口腔内の病的までは至らない乾燥、しかも神経質用的な」という結論に達しました。たぶん口腔外科標榜でもあんまりこのことは知られてないかもです。

かといってそれが何か治療ができるか…といえば、口腔内のケアと唾液減少を補う乾燥対策しかないわけで。

患者さんもなんかそれでは納得してくれない圧力が…「こんなに苦しいのに何かないの?」的な雰囲気がぶっちゃけ診察するこちら側に伝わってきて困ったりします。

そんなわけでいろいろ探してみた結果、根本的に更年期の薬なんかを飲んでもらって症状を緩和してみては?という結論に至り、患者さんの希望があれば医療用専売のプラセンタを販売しています。婦人科では更年期病名の保険適応で注射できるプラセンタと同成分の内服薬です。(歯科ではまだ更年期で口腔内症状の訴えがあるという統計的データが少ないため更年期によるプラセンタ注射の保険適応が利かないんです)

プラセンタ内服薬は自費治療扱いになるので患者さんの希望で購入が可能です。医院専売の濃度の高いプラセンタなので通販番組であるような胡散臭い系のプラセンタとは配合量が違います。

これ、結構売れていて実際に「なんか口の中の症状もそうだけど滝汗や火照りやイライラに効いた気がする」とリピーターが多いです。個人差はありますが押し売りはしてないですが、そんな感じで買われていく方や口コミで広がり定期的に買いに来られます。

今年はいつもより季節が1か月ほど遅れているようで毎年は10月から11月頃がピークで主訴が増えるのですが、12月にずれ込んでました。春と秋だけ受付でのPOPを強化しています。リーフレット類はすべてスタッフの手作りです。

897_20200104160801

先日、プラセンタの製薬会社UTPさんの当院担当の営業の小野さんがちょうど年末のご挨拶ということで来院があったので一緒に写真を☆

あ、コレはUTPさんのアフィリエイトでもなんでもないのでご安心ください(笑)今流行りの袖の下を貰ったりや忖度は一切ありません(笑)

ちなみに小野さんの上司の松岡さんがネコ好きということでネコ友なのでそこのところの忖度はあるかもです(苦笑)

今回もオマケで毎度こちらにも登場してくれている松岡さんちのマロンちゃんコロンちゃんの最新写真を頂きました♡ひそかに人気シリーズです。

1_20200104160801

今回はマロンちゃんです☆茶トラネコの兄弟です。茶トラオスってネコで一番懐くんですよー。うらやましい。

Img_5690_20200104160801

「ネコ飼いあるある言いたい」の廊下へそ天&段ボール大好き。この「やったったでー」のドヤァ。うちも宅急便で段ボールが来たらガリられます(笑)

996

食事中のテーブルの邪魔も許せちゃうもあるあるですー。可愛いから許す!

…と最後は更年期の口腔乾燥とは話がえらく逸れてしまいましたが、私個人的には更年期口腔乾燥→医療用プラセンタ→UTPさん→ネコという方程式が出来上がっていてUTPさんをご紹介する際は必ずマロンちゃんコロンちゃんで〆るがルールになっております(笑)

そんなわけで、まあ一度そんな症状がある方は効くか効かないかは個人差がありますが抵抗がなければこんな治療薬もあるよというご紹介でした。

松岡さん、小野さん、旧年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。

2020年1月 4日 (土)

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

みなさまお正月はいかがお過ごしでしょうか?我が家は休みの間に曜日感覚がなくなっていて「あれ、今日土曜日?」と慌ててコラムを書いている次第です。

ふたり&ネコ4匹暮らしで子供がいるわけではないまさご家は特にこれと言って「The お正月」的なことはお雑煮を食べるくらいしかないので、気分だけでもお正月ということで。

Img_5640_20200104082201

ティー院長見習いに鏡餅をかぶってもらいました(笑)

本年度は昨年10月に天国に旅だった椎茸院長に代わり、ティー院長見習いが院長就任予定です。内勤ネコ人事に関しましてはまた今後改めて発表したいと思います。

今年も相も変わりませずどうぞよろしくお願い申し上げます。

ーーー

診療所です。

897_20200104090701

今年の年賀状に使った写真です。年末に恒例の全員写真を撮りました。まさご歯科を卒業したスタッフたちからも年賀状で近況報告がありました。結婚→旦那さんの都合で都市部へ引っ越しケースが多いので遠い地で元気にしているか心配になったりするのですが元気そうで何よりです。みんな「お母さん」になっていて孫ができた気分です(笑)

毎年何かしら改装している当院ですが、昨年はバタバタしていて開業して初めてリフォームせずでした。というわけで、今年はちょこちょこ触る予定にしていて年末年始にいろいろ図面といいますか図案を考えたりしてました。

2年前の待合室改装の際はいろいろ歯科建築書籍を調べたり、歯科ではない医科の自費専門の開業医院の待合室を偵察しに行ったりでネタを仕込んできてアレコレ工夫したり、女性目線でパウダールームの細かいところを考えたりと楽しみながらリフォームできました。

今年は患者さんからは直接見えない洗浄室リフォームなので、いかにコストを安く導線が良く使いやすくでアレコレ考えてます。当院は滅菌関連に力を入れているのでいかにスタッフが効率的に洗浄滅菌できるかで病院の中材業務関連を調べています。

夏くらいに施工にかかれたらなと予定しております。

診療所は生き物です。常にニーズに合わせて手を加えてあげないといけないものだと私は考えています。設備投資は惜しまず、がモットーです。

そんなわけで2020年のまさご歯科口腔外科クリニックもできるだけ地域の方の口腔外科に貢献できるよう努力していきたいと思いますので宜しくお願い致します。

診療所は7日(火)より通常診察になります。

※今週はお正月休みで輪番のスタッフコラムは明日お休みです。代わりに私の別記事アップ予定です。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

 

 

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

当院ホームページ