« 【スタッフコラム】今週の担当:那須 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:大江 »

2020年1月18日 (土)

糖質制限ダイエット、手始めに

久々に「冬」という底冷えでしたね。さすが大寒です。

897_20200118090001

神戸に通院で帰っていたのですが六甲おろしの冷たい風に耳がちぎれそうになりながら「ああ、そういえば神戸は冬はそこそこ寒かったっけ」と思い出しました。南紀地区はやはり南国なのでまだ内陸よりは冷え込みはマシだと思います。

南紀地区は冷え込みのピークを迎えるころに梅が咲き始めます。もうすぐです。

ーーー

神戸に帰った際に立ち寄るエステの担当の方が同年代なのですが、非常に美意識の高い方でお話ししていると「美容がんばらないと」とモチベーションが上がります。

40過ぎると何をしても脂肪が落ちないです。その方は結構ストイックに糖質制限されていて、食事は野菜、玄米を中心で最近は糠床を買って自分で漬物までつけているそう。パン、甘いものは一切食べないとのことで…。

そこまでは無理なので、簡単に始められるダイエット&満足度の高い糖質制限とタンパク質摂取でおすすめなものを聞くと「茶碗蒸し」なんだそう。スーパーで売っているようなカップに入った簡易の茶碗蒸しでOK。高たんぱく低カロリー。茶碗蒸しと玄米(もしくは雑穀米)のおにぎりがおすすめでお腹も膨れるし満足度も高いので始めやすいとの事。まず始めは一日三食のうち一食をそれに置き換えて胃を小さくしていくのを慣らしていくのがいいらしいです。

小麦や砂糖を摂りすぎていると身体が弛んでくるそうです。過度な糖質制限はどうかと思いますが、ほどほどで始めてみてダイエットまでは難しくても何とか現状維持の体重をキープしていきたいなと、昨年の冬物がきつくなって入らなくなった私は感じております。

ーーー

診療所です。

1月24日(金)は院内にプロのお掃除が入るため休診です。

もうすぐバレンタインなので、虫歯になりにくいチョコなどの企画も考案中です。ちょっとした義理チョコにいいようにリーズナブルなものを毎年取り揃えてますのでまたお楽しみに。

では、今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

 

« 【スタッフコラム】今週の担当:那須 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:大江 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ