« 美味しい和菓子お取り寄せ@神戸元町の二つ茶屋さん | トップページ | 寺尾&那須誕生日会 »

2020年2月 2日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

院内旅行に行ってきました①

 

先日院内旅行に行ってきました。今回の行先は丹波篠山・天橋立・舞鶴と盛りだくさんです。今年も旅行に連れて行って下さった洋先生いくみ先生ありがとうございました。スタッフで順番に旅行コラムを書かせていいただきます。最後までお楽しみに!

 

1日目はくろしおに乗り新大阪駅へ。新大阪からジャンボタクシーに乗り丹波篠山市へ向かい、まずは昼食をいただきました。

 

996_20200201170301

 

野菜にお刺身に天ぷらにそして三田牛の焼肉にと満腹になりました。どれもおいしかったのですが、お肉と肉厚なしいたけがとてもおいしかったです。食べた後は売店でお土産を購入。丹波篠山といえば黒豆ですよね~黒豆や黒豆を使ったお菓子などが販売されており購入しました。

 

お土産を買った後は、陶芸体験をお願いしていた窯元丹文窯さんへ。ギャラリーの作品を見せていただき作りたい物を考え、順番に2人ずつ電動ろくろで作品を作っていきました。

 

私は初陶芸初電動ろくろということで、もたつくと形が崩れて慌てたり、形をキープするのに必死で水をつけ忘れ乾燥させてしまったりしたのですが、陶芸教室の先生のご指導のおかげで形になりました。

 

Img_6024

 

(2台のろくろの内、岡田さん・大江さん・早田さんの使っていたろくろの方が高速回転でした!)難しい反面、土の感触や添えている手を動かすと形が広がったり伸びたりと楽しく、貴重な体験をさせていただきました。動画でお伝えできないのが残念です…洋先生いくみ先生は抹茶椀をスタッフはご飯茶碗を作りました!(岡田さんは小さめのどんぶり風に!那須さんは縁のところを花のようにアレンジ!)

 

Img_6025

 

色と底に入れていただくサインを決め、約一か月後に郵送していただけるということなので到着が今から楽しみです!丹文窯さんご指導ありがとうございました。お世話になりました。

Img_6026

丹波篠山を後にし、お宿のある天橋立へ向かいます。私のコラムはここまでです。次回は岡田さんによるコラムです。お楽しみに!

 

ーーー

 

以上、寺尾の旅行レポでした。今回寺尾が旅行会社とのやり取りをすべて行ってくれたので非常に助かりました。本当にありがとうございます。

« 美味しい和菓子お取り寄せ@神戸元町の二つ茶屋さん | トップページ | 寺尾&那須誕生日会 »

スタッフコラム」カテゴリの記事

当院ホームページ