« 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:那須 »

2020年2月15日 (土)

ゾビラックスの行方

バレンタインでしたね。…といっても最近はイベントを意識する年齢ではなくなったのでさほど何も思わないですが、お年頃の多いスタッフたちは楽しそうでした。甘酸っぱいコイバナ、何となくうらやましいです。若いっていいですね。20代はあっという間、30代なんて秒速なので今を楽しんでください。

ーーー

先日、茶道の初釜があり着物を着たため珍しくフルメイクをしていたので薄曇りの日にフェイスガードをせずに運転していました。私は持病の膠原病SLEの加減で超がつくほど日光過敏症。普段は日焼け止めと軽いメイクで車に乗るときはフェイスガード&サングラス&ハンドガードやらで完全装備。

今日は濃く化粧してるからフェイスガードにべったりファンデは嫌だし曇っているから大丈夫かな、と甘く見ていたらその日の帰宅した夜から蝶形紅斑(顔が真っ赤になる)、唇の周りに口唇ヘルペスと踏んだり蹴ったりでした。恐るべし日光。曇りの日もきちんと日よけしないといけないなと反省です。

口唇ヘルペスは抵抗力が落ちたり疲れたり、私のような免疫系の疾患のある人がよく罹患するもので、唇の周りがピリピリしたり水泡ができたり熱感があったりします。写真は、まぁその食事中の方とかもいらっしゃるので掲載しませんが気になる方は検索してみてください(私は口腔内所見やオペ写真はコラムに載せない主義なので。私たちは感覚がマヒしてしまってますが口の疾患や口腔内の切ったりはったりはグロイのが多い)

口唇ヘルペスは口腔外科の診察範囲なので幸いにどこかに通院しなくてもウチで薬の処方ができます。

897_20200213130201

こちらが処方薬のゾビラックス軟膏。口唇ヘルペスの原因である「単純ヘルペスウイルス1型」のDNA複製を阻害して増殖を抑える薬です。私が昔勤めていた会社の薬です。

白いクリームで腫れたところに塗布します。苦いクリームで食事後に塗るのがベター。私は自宅にいるときは毎食後グロスのようにべたべたに塗るので油ものを食べた幼児みたいな唇になってます(笑)

よく再発するので自宅に常備するのですが、このゾビラックス軟膏、我が家の場合よく消えるんです。

自宅の薬入れ(小さい箱)に入れているのですが、使った後ちゃんと戻しているのに無くなることが多いんです。何度か処方しなおししてもらってるんですが、そのたびに無くなる…。主人には「もー薬無くさないでよ(怒)」と怒られますが身に覚えがありません。

ゾビラックスの行方はいかに…?

と謎だったのですが、先日その謎が解けました。

犯人はコイツです。

897_20200213131101

ノルウェージャンで我が家の末っ子、のぞみくんが犯人でした。

ある夜、トイレに起きたらリビングの薬箱をゴソゴソ開けて中のゾビラックス軟膏のチューブだけを取り出し、自分の宝物入れにしているネコちぐらの中に持っていく姿を目撃してしまいました。

ネコちぐらの中をのぞくとゾビラックス軟膏が彼の宝物であるネズミのおもちゃなどと一緒に3本ありました。

自宅には口内炎を友とする主人のデキサルチン軟膏なども薬箱の中にあるのに、なぜかゾビラックス軟膏のみ襲われます。どうもゾビラックス軟膏のパッケージのソフトビニール感が好きなようで、後日ゾビラックス軟膏をテーブルの上に置くとのぞみくんはものすごく喜んでゾビラックス軟膏にスリスリしたり謎の愛撫を行ってました。

ほかの猫は全くゾビラックス軟膏には興味なしなので、ネコにもいろいろなタイプがあるんだなぁとしみじみ感じたのと消えるのゾビラックス軟膏の行方が分かって良かったです。

発見したゾビラックス軟膏は…ちょっとパッケージに歯形がついてますがもったいないので使ってます(苦笑)

ーーー

診療所です。

2月22日は「にゃんにゃん」の日ということでネコのケアグッズの特集をしています。人間用の猫柄の歯磨き粉や歯ブラシ、ネコ用の歯ブラシや口腔ケア用品など取り揃えてます。ネコ好きの方は毎年爆買いされてます(笑)

この月間期間しかネコ商品はまとめて出していないので興味のある方はどうぞ☆

主人私が人間ドックで日中不在の3月27日(金)は終日NTTとレセプト・予約管理システム・デジタルレントゲンなどのネット設備工事のため電話対応と物販販売のみとなります。ご了承ください。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

 

 

« 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:那須 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ