« 【スタッフコラム】今週の担当:那須 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »

2020年2月22日 (土)

コロナ、和歌山へ

梅の街、紀州は今年は暖冬のためいつもより早く梅の花の見ごろでした。

996_20200222091101

コロナウイルスの影響か観光客が少なくゆっくり梅見ができました。

和歌山県がコロナーと騒がれています。和歌山県の湯浅町に発症したのですが、田辺は湯浅から結構離れていて遠いです。ですが他府県の方には近隣と思われているようで神戸の友人や私の母親から「和歌山大丈夫?」と連絡がよく入ります。

和歌山県の仁坂知事は普段からとても感じの良い方で私も個人的に応援してました。今回の感染のことで他府県の知事や政府などより丁寧な対策と会見を行ってらして流石と思いました。政治家はアクドイ人が多くて人相もいかにも悪そうな方が多い中、仁坂さんは穏やかです。大変ですが頑張って下さいね。

コロナは飛沫感染とのこと。歯科なんてばっちり飛沫感染…なので術者・アシスタントの感染予防対策考えてます。

免疫抑制剤とステロイドのコラボで「罹って下さい」と言わんばかりの私は主人から診療室出禁を食らってます。仕事の来客以外はできるだけ診察室には立ち寄らないようにしてます。なのでちょこっと立ち寄った時は超多忙です。はやくコロナウイルス収束してもらいたいです。

ーーー

もうこの年になるとあまり意識はしないのですが、私の誕生日ということでスタッフからプレゼント頂きました☆

Img_0781_20200222091101

今流行りのコロコロです。ありがとう!女子力上げて頑張ります。大切に使いますね。お気遣いありがとう、うれしいです。

ーーー

診療所です。

この4月で開業14年?15年?になってくるので何かしらの器具機材がご臨終になりかけています。

最近、血圧や血中酸素飽和度などを測定するモニターがご機嫌が悪く、修理か買い替えかなぁということでコーリンさんに来てもらいました。

前まではデンタルモニターだったんですが、今回は病棟でも使っている医科の高性能なモニターを勧められました。お値段300万円也。

Img_0596_20200222091101

たかーーーい。でも医療器具はこんなもんです。謎の割引祭りでまあほどほどの値段を提示されましたが、ほかの機種も持ってきてもらって比較して購入したいと思います。ちなみに修理だと40万と言われました。もう、ほんと医療器具は何かしら高いです。

そんなわけで、感染予防対策やらオペの安全管理やらでコスト掛かりますが頑張ります。

連休があるため本当に込み合っております。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

« 【スタッフコラム】今週の担当:那須 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ