« 【スタッフコラム】今週の担当:那須 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:大江 »

2020年3月28日 (土)

新しいモニター到着

菜種梅雨というのでしょうか。しばらく雨が続くようです。

Img_7868

一雨ごとに春に近づくと昔から言いますね。家の裏手の山では今はいろんな種類の桃が見頃ですがこの雨で散ってしまいそうです。

ビートたけしさんの健康番組で堀ちえみさんが出演したので、また「口の中の出来物が…」の患者様のご来院が増えてます。口腔外科が専門とする疾患です。放置しておくと口の中のがんは審美的にも食事会話などにもQOLの低下が著しいので気になる方はお気軽にご相談ください。(そんなわけで、虫歯・小児・入れ歯の方は一般歯科への受診をお願いしてます。地域の歯科医療分業にご協力お願いします。)

ーーー

コロナショックでなにかと品薄状態ですが、やっとこちらも届きました。

Img_7841

新しいコーリンさんのモニターです。診療所の向かいにある中央病院さんのオペ室にも使われている医科用のもので高性能です。

口腔外科の開業医ということで差別化の意味も込めて奮発して購入しました。歯科開業医ではこの機種のモニターは和歌山県最速(現時点で)だそうです。性能も非常に良いですが、お値段もそーとー良いです(苦笑)

コーリンさんのさわやか営業さんが大阪からはるばる運んできてくれました。コーリンさんはモニターもそうですが、今回のコロナショックでは体温計が爆売れしているらしく、いろんな特需があるんだなぁと。非接触の体温計がコロナで知名度上げましたよね。

前のモニターはなんだかんだで14年持ってくれた(耐久年数5~6年くらいとの事)のでお疲れ様です。当院の黎明期を支えてくれた旧モニターに感謝です。

Img_7855

さっそく新しいモニターの使用説明を。スタッフ達にメモを取らせてます。

Img_7859

旧型の以前のモニターよりも大きいので狭いうちの診療所ではなんだか大きい感じがしなくもないですが。広い診療所がうらやましいです。ちなみにコーリンさんのさわやか営業さんは非常に背が高くて天井に頭が届きそうでした(笑)

さっそく納品日の手術からコーリンさんの動作確認のために使ってみました。モニターの心拍数の音が今風でDoctorXの麻酔科医・城之内先生が「バイタル〇〇の〇〇でサイナス」と言ってくれそうな最新風な感じでまだ耳慣れません。

Img_7861

違く便利になるので早くスタッフたちも新しいモニターに慣れて使いこなしてもらいたいです。

診療所はカルテがそろそろ9,000番台になるので2階のフリースペースを整理してカルテ棚増設と収納棚増設でスタッフたちに整理整頓してもらっています。夏頃に洗浄室も大幅リフォーム予定で今工務店さんに図面を書いてもらってます。洗浄室をリフォームしたら開業時の診療所の面影は消えてオールリフォーム完成となります。

ここでも散々書いていますが診療所は生き物です。常に手を入れてあげないといけないと私は思っています。資金はかかりますが設備投資・リフォームはより良い質の医療を提供するために必要不可欠です。主人とスタッフたちが良い診療が行えるように、持病で臨床が今できない分、裏方で支えていきたいと思います。

連休があったのでかなり予約が込み合っております。コロナの件もありますのでご高齢の方やお子様の治療は一般歯科への受診をお願いしております。口腔外科は血液唾液感染が多い科なのでご理解ご協力お願いします。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いいたします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

 

« 【スタッフコラム】今週の担当:那須 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:大江 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ