« 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 »

2020年3月14日 (土)

コロナショック

茶道の教室でユキノシタがお床に飾られていました。

Img_6763_20200314152601

可憐で好きな花です。

自然は人間の騒動に関係なくきちんと季節が巡ってきますね。

先日、持病の通院で神戸に帰っていました。私のように遠方の場合は電話診察も可能なのですが、血液検査をしないと薬の分量が決められない疾患でもあるので行ってきました。

田辺は都市部から離れていて車がないと移動できない街。出かけるのも小さいスーパーと茶道のお稽古と仕事の往復で車で半径5キロくらい圏内で生活しているのであまりコロナの生活上の変化を感じていなかったのですが、大阪神戸に出てあまりの人の少なさに驚いています。

まず外国人がいない。ここは中国?みたいになっていた繁華街も人はまばらで日本人ばかりで静かです。あまりにもインバウンドに頼りすぎたせいですね。三宮も2か月ぶりに行くとあちらもこちらもタピオカドリンク屋がタケノコのように出来ていましたが、店内はガラガラでした。次の8週後の神戸通院の際にはもう閉店してそうな気がします。

病院も普段はバーゲンのように患者だらけなのに閑散としていました。いつも免疫内科、眼科、神経内科、整形外科とで半日以上時間がかかるのが初の昼前までにすべての科の診察が終わり驚きです。

久々の街に出て感じたことは「ああ、これは大恐慌が来るな」とヒタヒタとした恐ろしさでした。いつまで続くんでしょうか。明るい話題が欲しいものです。

ーーー

診療所です。

歯科は飛沫感染が著しい科です。なんせタービン(水が出て歯を削る機会。モーターがついているから水が飛び散る)を使ったり、特にうちの場合は歯茎をめくって顎骨を削ったりするので唾液に加え血液まで飛沫します。

抵抗力の低いお子様やご高齢の方はできれば急なお痛みがなければ感染予防のために診察は先延ばしにされた方が良いかと思います。

ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

では今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いいたします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

« 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ