« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 »

2020年3月 7日 (土)

当院の感染対策

やや中心部から離れた鄙びたところにある自宅の周りは水仙が花盛りです。啓蟄とは昔の方々はうまくいったものです。

Image0-1_20200307083301

洗濯物を干しているとふと水仙の良い香りが鼻腔をかすめます。春の息吹を感じました。

ーーー

コロナ流行で、歯科はもろエアゾル感染な科です。特に当院は口腔外科ということで唾液以外にも血液飛沫もあるので感染予防には最大限できることを通常よりも行っています。患者様への感染予防は日頃からかなり徹底して行っておりますが、施術者、アシスタントなど診察室に入るスタッフは全身に飛沫を浴びるのでとても危険。

Img_6955

ということで、コロナ流行の間は通常診察時もオペガウン着用、フェイスガード着用を義務付けました。

Img_6763

大げさに見えるかもしれませんが医療従事者も身を守る行動を取らないといけません。

オペガウンもマスクも帽子もたくさん通常時からストックはしていたのですがそれも底をつきはじめ仕入れがとても大変。何か所も歯科材料店の在庫状況をチェックして何とか仕入れています。感染予防対策費、かなりコスト掛かってます。どれもこれも値上がりして本当に高いです。

うちの医院は見分けができるように施術者はブルー、アシストはピンクのガウンを着用しています。が、主人以外はみんな背格好が似ているので、フェイスガードをしてると余計に誰かな?となります。

オペガウン&フェイスガードのフル装備は暑いのでみんな「フーフー、暑い」と言いながらも頑張ってくれています。

Img_6771

暗い話題も何なので、最後にスタッフたちの「すしざんまい」ポーズを。

ーーー

診療所です。

休校ということでお子様の虫歯治療の問い合わせが増えているようです。

当院は上記のように血液飛沫が多く一般歯科よりも感染リスクが高いため入れ歯治療ご希望のご高齢の方、お子様の外科処置以外の虫歯治療・検診などは数年前から新規の初診のケースはお近くの一般歯科の先生に受診をしていただくようお願いしております。

まして今はコロナで通常時より感染リスクが高くなっております。初診小児・入れ歯の受け入れは行っておりません。

また、お子様を預けるところがなく連れてこられる方も多いです。患者様以外のお連れの方の感染は当院では責任を負いかねます。お連れのお子様を診察室に連れて入られるのは非常に危険です。出来ましたら小さなお子様を診療所にお連れは控えて頂けるようお願いします。

非常時ですので何卒ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆まさご歯科口腔外科クリニックからのお願い☆

当院は「口腔外科(口周りの手術系)」専門になります。

虫歯・入れ歯・小児歯科に関しましては恐れ入りますが

お近くの一般・小児歯科標榜の歯科医院への受診をお願いしております。

※当院は口腔外科専門のため急性炎症の救急対応が優先です。

現在、大変混みあっており予約が取れない状況です。

ご協力お願い申し上げます。

« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ