« 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:那須 »

2020年4月25日 (土)

まるで戦時中の闇市のような

良い季節になりましたね。外出できないのがもったいないくらいの晴天。

Image3_20200425082901

私は免疫抑制中のため、主人に買い物についてきてもらう以外は家から出られません。幸い自宅の裏は山で窓からいろんな草花が見えるのでそれが救いかなといった感じです。ちょうど今家の周りは遅咲きのボタン桜とツツジが見頃です。

緊急事態宣言で医科の医療崩壊は声高に叫ばれていますが、とってもとっても死角になっているのが歯科。

ネットでは今歯科は危ないと言われていますが、なぜかマスコミは一切歯科のことには触れてくれない…。何かの圧力があるかのようなほど歯科の崩壊を触れてくれなくて歯がゆく思います。

歯科も医療崩壊しております、切実に。

医療資材が…全く手に入りません。おそらくすべて医科に回っていて歯科には回ってきていないんだと思います。歯科材料屋から手袋やエタノールなどの入荷緊急メールを受信したら瞬殺で売切れです。しかも運よく入札できても通常の3倍以上の値段。本当に戦後の闇市で買い物をしている気分になります。今の歯科の保険点数では賄いきれないので赤字ですが仕方ありません。

裏方後方支援の私はできるだけ現場に資材を供給できるようアンテナを張っております。

噂では手袋がなくて素手で診察している同業者がいるそうな…。

医科も先生方も前線で命を張っていますが、歯科も飛沫がすごいので危険な中診療していることをご理解いただければと思います。

近隣の入院施設のある病院口腔外科での不要不急の手術中止の連絡がきたので、当院もそれに合わせて手術日で行うようなハードな症例は控えております。ご了承ください。

当院では現在、患者様、スタッフの安全を考え時短診療を行っております。定期健診などの急を要しない治療でご予約の方にはスタッフから日程変更のお電話を差し上げております。診察は日によって時短の時間が違いますのでお電話にてお問合せ下さい。

みなさまもどうぞ感染予防をしてステイホームしてください。

« 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:那須 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ