« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月28日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

デザートな気分

梅雨になりましたが今年はできるだけ避けれる用事は避けようということで父の実家の梅取りに参加していません。ですが今年は周りから梅をいただくことが多く、2回目の梅のシロップ漬けにチャレンジしています☆

さて、今回私がおすすめしたいのは私が大好きなデザートのお話です!

私は幼稚園の頃、ケーキ屋さんになりたいと言っていたぐらい()とてもデザート好きですが最近今まで食べたケーキの中で1位のケーキが現れました!

それは、、、!カフェマイユさんのチェリーショートです!

Img_1715

ケーキ部分はチョコ生地、チョコクリームですがチェリーの甘さが引き立つぐらいの甘さ控えめ。期間限定らしいのですが私ははまりすぎてすでに2回も食べてます()

ちなみにケーキ皿、フォークは大阪に住んでいる友人がわざわざ誕生日プレゼントで送ってくれました。友人R、ありがとう☆

Img_2010

また、今田辺で一番ホットな話題だと思いますが『観音山フルーツパーラー』に行ってきました!

オープン前からとても楽しみにしていました!!3時頃に行って20分待ちと言われましたが何組か後に来られた方は断られていたのでもし行かれたい方は早めに行かれることをお勧めします。

私は今回、期間限定のさくらんぼパフェにしました!よくあるフルーツの缶詰は一切入ってなかったですし、中に入っていたソフトクリームから本当においしくいただけました!

他にもフルーツサンドやワッフルもあったり、時期によって新鮮な旬のフルーツを使ったパフェが出たりするので今後も色んな時期に行ってみたいです♪

今思えば掲載がどちらもさくらんぼになってしまったのでもう一つのびわパフェにすればよかったかな~ともおもいました(笑)

Img_2026

お花はユーカリと小さなスターチスをいつも西浦農園さんにいただいているガーベラの添え花として購入してきました。華やかなお花なので気分も明るくなります。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。フルーツパーラーは本家は劇混みと聞きましたが、田辺はまだ穴場かもですね。私たちも行ってみます!

 

2020年6月27日 (土)

Dr.ヒロシ、誕生日

蒸し暑くなってきましたね。7月がもう目前。月末に給与計算をして振り込みをしていると毎月早いなぁと感じます。

先日、3か月ぶりに持病の通院で神戸の専門病院へ行ってきました。いつもは8週に1回通院なのですごく久しぶりな感じです。神戸は市の花が紫陽花なので街中にも紫陽花が咲いていたりします。この時期六甲山の紫陽花がきれいですよ。

神戸は普通にもう人が多かったです。初めて生ウーバーイーツを見ました(笑)田辺の田舎で宅配はピザしかないので…ウーバー?ナニソレ状態でした。都会はホント便利ですね。

12166324150611_20200627100601

結婚した時に購入したテレビがそろそろご臨終しそうです。吉田類の酒場放浪記くらいしか見ないのでテレビがなくてもいいかなと思ったんですが、月曜のお風呂上りに吉田類さんを見ないとなんか週初めな気がしないので買うことにしました。吉田さんのためのテレビです(笑)

家電は買いに行くのはいいのですが、自宅に人が来るのが極端に苦手なコミュ障なのでちと工事が憂鬱です。診療所だと仕事スイッチ入っているので業者さんでもなんでも対応OKなんですが。ええ、我が家は白衣を脱ぐと夫婦ともにダメダメです(笑)ということで、テレビ工事プチ鬱になっている今日この頃です。

悩みが小さい(笑)

ーーー

6月23日は主人の誕生日でした。

もう49歳!「始終クサイ」の年やねーなんて言うと怒られました(笑)50目前なんて、歳とったなぁと後姿を見て感じます。

若いスタッフたちを見ていると人生これから🌸ピチピチって感じで羨ましいです。若いって一瞬なので今のうちにやりたいことをやっておきましょう。

スタッフからのプレゼントはこちら。

12166324167459_20200627100601

ネーム入り扇子です。

毎年スタッフのお誕生日プレゼントは全員一緒のものを贈るんですが、今年はネーム入り扇子を用意してます。「先生に扇子ないのかわいそうだから」ということで主人にプレゼントしてくれました。

Img_1565_20200627100601

いつもありがとう。おっちゃん洋先生、もう少し臨床頑張るそうです。これからもよろしくです☆

ーーー

診療所です。コロナで診察を控えていた方たちが一気に押し寄せていて予約とりづらいです。口腔外科処置の他歯科医院の先生からのご紹介も多いので「外科中心」で予約を優先して取らせてもらっています。虫歯やかぶせが取れた、入れ歯は基本一般歯科では同じ治療なのでお近くの通いやすいかかりつけの一般歯科さんへお願いしております。ご協力お願いします。

コロナ肌荒れ特集で総力でケア用品取り揃えてます。夏の紫外線でさらに肌荒れするこの時期、お手入れしっかりしていきましょうね☆

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

診察時間変更のお知らせ

6月より密を避けるために混みあう夕方の診察時間を短縮して最終受付を16時45分までとさせて頂いております。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが感染予防のためご理解ご協力の程お願い申し上げます。

院長 眞砂洋

2020年6月21日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

またまた散歩に行きました

 

梅雨入りし雨の日が多くなっていますね。外出時はコロナウイルス予防のためマスク生活が続いていますが、夏に向けて皆様熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

先日患者様から差し入れにとうもろこしをいただきました。つやつやした実がぎっしりとつまっており、とても甘くおいしかったです!ありがとうございました!

 

さて私のコラムでは何度目でしょうか…(笑)

 

5月下旬、コロナウイルス感染予防のため閉鎖されていた新庄公園が再開されたと聞きカメラ片手に向かいました。

 

長袖でマスクをしながらのウォーキングは暑くなかなかハードでバテてしまった私です。

 

12166324150611

 

自粛生活が続く中、新緑と花壇のお花に癒されました。ビスカリアというお花がたくさん咲いており夢中でシャッターを切りました。(しかしうまく撮れた!と思っても、家へ帰って見返すとう~ん?という写真が多く、カメラの世界は奥が深く難しいですね…)

 

この日ひまわりが1輪咲いており、季節は確実に夏に向かっているのだなぁとしみじみ実感しました。また季節のお花を追いかけていきたいと思います!公園の整備・お花のお手入れをしてくださっている皆様ありがとうございます。

 

12166324167459

 

今週のお花です。ヒペリカムと百日草です。ヒペリカムは先週いただいたガーベラと一緒に生けました。

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。寺尾と同じ私も写真を撮るのが好きです。が、カメラって難しいですよね~。

 

 

 

2020年6月20日 (土)

救馬渓観音まで

本格的な梅雨本番、田辺地区も昨日までは大雨でした。梅雨の中休み、洗濯など有効に使いたいものです。

梅雨と言えば、紫陽花。紫陽花と言えば田辺地区では有名な救馬渓観音あじさい園があります。

毎年、あじさい園が開園したら主人と良い運動なので参拝がてら救馬さんへ行っています。結構な急こう配なのでカメラを首にかけていくと結構つらい歳になってきました(笑)コロナの運動不足もあり二人ともふうふうしながらなんとか今年も行ってきました。

まだ私たちが行ったときは開園すぐだったので紫陽花は3分咲きくらいでした。ちょうど今週末が見頃くらいだと思います。

Image0-1_20200619143201

今年はちょっと素敵な紫陽花のアレンジがあったのでそちらをメインに写真を撮ってみました。

12166324150611_20200619143201

コロナで蹲で手や口を清めるのができないので紫陽花を浮かべています。なんか神秘的でいいなぁと。

12166324167459_20200619143201

いたる蹲に紫陽花の花が浮かべられていて涼を感じられました。こういった粋な紫陽花の生け方もいいですね。

救馬さんには看板ネコや看板犬がいるのですが、最近新たに加わった看板ネコがいるとのこと。私たちは運がいいのかすぐに会えました♡

987_20200619143201

救馬さんの境内に捨てられて弱っていたところを保護されたとのこと。名前は花ちゃん。いいご住職に保護されてよかったね。気まぐれでなかなか出てきてくれないそうなのでラッキーでした。とっても懐っこい子ですよ。見かけたら撫でてあげて下さいとのことでした(職員さん談)

今年も梅雨のルーティンをこなせてよかったです。

ーーー

診療所です。

コロナ対策で洗浄室とパテーション拡大の工事を行うことにしました。今おおよその図面が上がってきて歯科材料店さんとうちの設計した工務店さんとスタッフとでアレコレ話し合いをしています。

普通はこういった工事関係などはあまりスタッフにオープンにする先生方は少ないと思いますが、私は若いスタッフたちがもし今後家を建てたりする際に経験があった方が絶対に役に立つ(診療所を建てる際に素人で大変だったので)と思って図面、見積、打ち合わせをほぼフルオープンでやってます。最終判断は私にはなるのですが、過程にかかわることで自分たちもこの仕事に加わったという自信になったらいいなと思います。

コロナの関係で密にならないよう予約管理を行っており予約が取りづらくなっております。外科処置を優先して予約をお取りしております。ご了承ください。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

診察時間変更のお知らせ

6月より密を避けるために混みあう夕方の診察時間を短縮して最終受付を16時45分までとさせて頂いております。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが感染予防のためご理解ご協力の程お願い申し上げます。

院長 眞砂洋

2020年6月14日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

最近の癒し

 梅雨がやってきましたね。毎日気圧にやられ、一年の中でも最も苦手な季節の到来です…。コロナウイルスも最近は和歌山県では落ち着いてきてはいますが、まだまだ油断できない状態なので、引き続き感染予防の対策をしっかりしていきたいと思います。

 さて、最近お花を頂く機会が多く、そのまま部屋に飾って眺めて癒されるのも大好きですが、眺めて終わるのも、なんだかもったいないなと思い、ハーバリウムを作ってみよう!と思い立ち、ハーバリウムのオイルや瓶などの材料をネットで購入しました!

先月バラを頂いたので、眺めて楽しむ要員と、ハーバリウム要員に分けてみました。ハーバリウムにするためにまずは、ドライフラワーにした段階でまだ作業が止まっています…。ドライフラワーもなんだかいい感じにできたので、これはこれで飾ってみようと思います。

ハーバリウムがいい感じに完成したら、コラムに載せたいと思います。

また、今週は患者様からスタッフ、先生1人1人に、とってもかわいいピンクのバラの花束を頂きました。

Image2_20200615073601

なんとも可愛らしい色で、毎日うっとり眺めています。こんな時期だからこそとても癒されます。

Image0-1_20200615073601

このバラちゃんも、今、数本はドライフラワーに変身させています。どうなっていくのか楽しみです♪お花を下さった患者様、いつも本当にありがとうございます。

そんな感じで最近の早田の癒しのお花たちでした。

Image0_20200615073601

 さて、今週のお花は、紫陽花とトルコキキョウです。紀菜館には沢山の種類の紫陽花が販売されていました。このシーズンにぴったりですね♪またこのシーズンのジューンブライドを意識して、久しぶりに選んでみたトルコキキョウも涼やかで、お気に入りです。

ーーー

以上、早田のコメントでした。最近本当にお花を頂くことが多くてありがたいです。ハーバリウム楽しみにしてます☆

2020年6月13日 (土)

患者様たちに感謝

南紀地区も梅雨入りしました。

ちょうどこの辺りは紀州梅の産地で青梅の収穫時期にちょうど梅雨を迎えます。梅の雨、言いえて妙ですね。こちらに越してから梅で季節が分かるようになってきました。

コロナの時期に雨で鬱陶しいですが、ぼちぼち乗り切りましょう。

さて、コロナコロナで気が滅入りそうな中、患者様から「医療関係者の方に」ということで素敵な薔薇の花束を頂きました!

987_20200612165001

一人10本の豪華な薔薇の花束を人数分プレゼント!主人にもこんな豪華な薔薇を貰ったことないです(苦笑)

276_20200612165001

早速自宅に飾らせてもらいパワーチャージできました!お心遣い本当に感謝しております。

その他にも毎回お花農家さんからガーベラの寄付があったりと患者様から多くの励ましがありスタッフ一同本当に嬉しいです。大変ですが治療頑張ります!皆様本当のありがとうございます。

---

当院はありがたいことにスタッフの定着率が良く、あまり出入りがありません。離職の場合も進学や旦那さんの転勤などの理由で円満退職がほとんどなので退職後のスタッフから近況を聞くことが多いです。

以前勤めてくれていた歯科衛生士さんが結婚してご主人の転勤先の関東に引っ越していたのですが、先日里帰り出産で帰ってきていて無事産まれたと報告がありました♡

おめでとう!出産おつかれさまでした!!

孫が増えた気分です!

こうして退職しても連絡をくれて声を聴かせてもらえるのはいい形で当院を卒業してくれているからこそ出来ることです。私も嬉しいし、当院でギリギリまで頑張ってくれたことに感謝し本当にありがたいことです。

さらに以前に勤めてくれていた私と同郷の歯科衛生士さんも旦那さんが転勤族なのですが、ちょくちょく近況の連絡がありみんなそれぞれ卒業後も頑張って家事育児、歯科衛生士をしているようです。

まさご歯科に勤めてよかったと後々思ってもらえるよう、主人ともども今後も雇用関係にできるだけの配慮をしていきたいと改めて感じました。こうやって一緒に働けるのも何かのご縁。スタッフみんなの人生の糧に少しでも力になれたらと思います。

みんな本当にありがとう。

ーーー

診療所です。

マスク荒れで肌ケア用品がよく出ています。これから夏になるともっとマスクによる弊害が出てくるので今のうちにお手入れしましょう。美容オタクな私が自分で使ってみて良かったものを仕入れしています。待合室でお待ちの際にどうぞ。

今週もコロナ後で混みあっておりますが、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

診察時間変更のお知らせ

6月より密を避けるために混みあう夕方の診察時間を短縮して最終受付を16時45分までとさせて頂いております。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが感染予防のためご理解ご協力の程お願い申し上げます。

院長 眞砂洋

 

 

2020年6月 7日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

朝方はまだ少し肌寒いですが、日中は暑いですね・・・

暑がりの私には嫌な季節がじわりと近づいてきました・・

話は変わり、総体や高校野球など毎年恒例行事が中止になっていますね。三年生など最後の試合の子たちは可愛そうにも思えますが、命には代えられません。仕方がないとしかいいようがありませんね・・・

緊急事態宣言が解除されたとはいえ、今までと同じく気をつけていきたいと思います。

- - - - - - - ― - - - - -

この時期は蛍が綺麗に飛んでいますね。毎年同じところに見に行っていますが、その場所が今年新聞に掲載されたのもあるのかすごい人でした。まさしく「密」。

今年は蛍諦めようか~っと思っていましたが、人がおらず蛍がいっぱいいる場所を教えてもらってそこに行ってきました。本当に綺麗で写真に収めたかったのですが、いかんせん3年落ちの携帯のため写真を撮っても画面真っ黒。(笑)残念です。

最近本当に出歩く回数が少なかったので良い気分転換になりました。教えてくれてありがとう!

― - - - - - - ― - - - - - - - 

通院中の患者様からいろんなお花やお野菜など頂く機会が多く、この前は青梅を頂きました。

今回は人生初めて梅シロップづくりに挑戦しました。

今の時代なんでもネットに載っているのでありがたいです。瓶の消毒の仕方から梅の処理の仕方など、初心者でも少し安心して作ることが出来ました。

一ヶ月ほどで完成するということで出来上がりが楽しみです。

患者様、本当にいつもありがとうございます。

276_20200606194601

今週も患者様から頂いたお花を生けています

ーーー

以上、大江のコメントでした。もうヤマユリの咲く季節なんですね。季節は早いです

2020年6月 6日 (土)

初夏

今年はコロナがあったせいで春をすっ飛ばして初夏になってしまった感じがします。

276_20200606100301

もうすぐ梅雨入り、紫陽花もそろそろ咲き始めますね。

コロナで運動不足になってしまったので今年は主人とハイキングでもしようかと相談中。スポーツショップでハイキング用品を物色しています。いつものように形から入って満足してしまいそうな予感ですが(笑)

ーーー

診療所は6月からまた忙しくなっている模様。待合室が混むと3密になるので予約をセーブしています。そんな関係で定期健診の患者様にご案内のハガキをお出しするのを控えております。ご了承ください。

今年はコロナで私が少なくとも歯科にかかわる仕事をして初の「歯の衛生週間」のイベントが全国で中止されています。若いころはイベントの手伝いを積極的にしていたのを懐かしく思います。

イベントはなくても、うちの医院で6月恒例の「歯の衛生週間、歯周病治療薬コンクール特売」を行ってます。歯ブラシや歯磨き粉のサンプルなどオマケ付きなので毎年好評のこの企画。昔からの患者様はこの時期に特売をしているのを知っている方が多くわざわざ治療の予約がなくても買いにお見えになります。買い置きにいかがでしょう?おススメです。

暑くなってきたのでスタッフたちに夏用のユニフォームを新調しました。

Image0_20200606100301

歯科衛生士さん達は今年の新製品のスクラブを自分たちの好きなもので今年は選んでもらいました。エステのユニフォームみたいでかっこいいですね。

987_20200606100301

歯科助手さん達は今年はクール素材のシャツを。今まであまりシャツは買ったことがなかったので初の試み。見た目涼しそうです。新しいユニフォームは女子的に気分が上がりますもんね。コロナでなんとなく気分も塞ぎ気味なので気分上げていきましょう☆

最近、患者様からお花を頂くことが多く今は農園の患者様からガーベラと、趣味でランを育てている方から鉢植えの寄付があります。待合室がお花畑になってます。ありがたいことです。

うちの医院は開業して数年は私が、最近はスタッフたちに生け花教室やフラワーアレンジメント教室に行かせているのでその作品を展示していて「お花がある医院」という印象が強いらしくこうやってお花をと思っていただけて嬉しいです。

治療は気持ちのいいものではないですが、お花を見て少しでも和んでいただければ幸いです。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

診察時間変更のお知らせ

6月より密を避けるために混みあう夕方の診察時間を短縮して最終受付を16時45分までとさせて頂いております。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが感染予防のためご理解ご協力の程お願い申し上げます。

院長 眞砂洋

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

当院ホームページ