« 【スタッフコラム】今週の担当:早田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 »

2020年6月20日 (土)

救馬渓観音まで

本格的な梅雨本番、田辺地区も昨日までは大雨でした。梅雨の中休み、洗濯など有効に使いたいものです。

梅雨と言えば、紫陽花。紫陽花と言えば田辺地区では有名な救馬渓観音あじさい園があります。

毎年、あじさい園が開園したら主人と良い運動なので参拝がてら救馬さんへ行っています。結構な急こう配なのでカメラを首にかけていくと結構つらい歳になってきました(笑)コロナの運動不足もあり二人ともふうふうしながらなんとか今年も行ってきました。

まだ私たちが行ったときは開園すぐだったので紫陽花は3分咲きくらいでした。ちょうど今週末が見頃くらいだと思います。

Image0-1_20200619143201

今年はちょっと素敵な紫陽花のアレンジがあったのでそちらをメインに写真を撮ってみました。

12166324150611_20200619143201

コロナで蹲で手や口を清めるのができないので紫陽花を浮かべています。なんか神秘的でいいなぁと。

12166324167459_20200619143201

いたる蹲に紫陽花の花が浮かべられていて涼を感じられました。こういった粋な紫陽花の生け方もいいですね。

救馬さんには看板ネコや看板犬がいるのですが、最近新たに加わった看板ネコがいるとのこと。私たちは運がいいのかすぐに会えました♡

987_20200619143201

救馬さんの境内に捨てられて弱っていたところを保護されたとのこと。名前は花ちゃん。いいご住職に保護されてよかったね。気まぐれでなかなか出てきてくれないそうなのでラッキーでした。とっても懐っこい子ですよ。見かけたら撫でてあげて下さいとのことでした(職員さん談)

今年も梅雨のルーティンをこなせてよかったです。

ーーー

診療所です。

コロナ対策で洗浄室とパテーション拡大の工事を行うことにしました。今おおよその図面が上がってきて歯科材料店さんとうちの設計した工務店さんとスタッフとでアレコレ話し合いをしています。

普通はこういった工事関係などはあまりスタッフにオープンにする先生方は少ないと思いますが、私は若いスタッフたちがもし今後家を建てたりする際に経験があった方が絶対に役に立つ(診療所を建てる際に素人で大変だったので)と思って図面、見積、打ち合わせをほぼフルオープンでやってます。最終判断は私にはなるのですが、過程にかかわることで自分たちもこの仕事に加わったという自信になったらいいなと思います。

コロナの関係で密にならないよう予約管理を行っており予約が取りづらくなっております。外科処置を優先して予約をお取りしております。ご了承ください。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

診察時間変更のお知らせ

6月より密を避けるために混みあう夕方の診察時間を短縮して最終受付を16時45分までとさせて頂いております。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが感染予防のためご理解ご協力の程お願い申し上げます。

院長 眞砂洋

« 【スタッフコラム】今週の担当:早田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ