« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月26日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

エコ人間を目指して

 

今年の梅雨は例年に比べて長いような気がします。部屋の湿度計が80%を超え体がだるかったり、気圧の変化で頭が痛くなったりと早く梅雨明けほしいと思う毎日です。(もしかしたらこのコラムが掲載される頃には梅雨明けしているかもしれません。)

 

また豪雨による被害を受けられた地域の一日も早い復旧を願っております。

 

レジ袋の素材によっては従来通り無料のお店もありますが、7月からレジ袋の有料化がスタートしました。

 

私もカバンの中に1つ、車には4つ(!)エコバッグを常備しております。

 

調べていると風呂敷が便利だという記事が目に留まり、いろいろな柄や素材があり欲しくなり購入したので私の風呂敷コレクションを紹介したいと思います。

 

Img_1193_20200726100001

 

右のピンク色の風呂敷は昔粗品でもらったものです。生地がしっかりしており、しわになりにくく色・柄がかわいく気に入っております。

 

今回購入したものは残りの2つです。左の紺色の国民的キャラクター柄の風呂敷は、私の大好きな綿100%の日本製で使いやすそうな大きさです!

 

中央の赤色の風呂敷はその国民的キャラクターが持っているひみつ道具の「タイムふろしき」柄の風呂敷です。この風呂敷のレビューに、外で持っているとちびっこに「それ本物?」と声を掛けられたという投稿がありました。なんてかわいい()

 

風呂敷はエコバッグに入らない大きなものを購入した時に包んだり、結ぶだけで手提げカバンになるので使いこなしていけたらと思います。いつか手土産を風呂敷に包んでかっこよく渡せるように包み方やマナーも勉強していきたいです。

 

Img_1565_20200726100001

 

今週のお花です。スターチスとトルコキキョウです。涼やかな色のお花を選びました。

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。

風呂敷、使いこなせると便利ですよね。私は着物の際に使う「三角袋」、おススメです。

2020年7月25日 (土)

朝顔育ててます

雨の4連休、いかがお過ごしでしょうか。

私の住んでいる田辺は南紀白浜の隣町で海開きに合わせて他府県ナンバーで溢れてます。うーん、白浜の遊ぶところ…海、アドベンチャーワールド、とれとれ市場くらい?。コロナ絶対でそうですねー。感染対策きっちりしていきます。

ーーー

今年はコロナでイベント開催が自粛。各所で行われる「朝顔市」がなくなって「行き場がなくなった朝顔を助けて下さい」という広告につられて二鉢買ってみました。

一つは赤の鉢、もう一つは色々咲きの鉢です。

Img_1565_20200725090401

まだ花が咲かない状態で到着して水をやり世話をしていたら先週位から咲き始めました。

Img_1193_20200725090501

途中まで育ててもらったとはいえ、咲き始めるとなんか嬉しいですね。毎日朝に水をやるのが楽しみです。色々咲きの鉢は本当にいろんな色が咲きます。写真は同じ鉢の写真。青でも写真のように碧色や縞入り紺、薄い水色だったり、紫に近い赤が咲いたりします。今の朝顔って進化してるんですね。

小学生の時以来です、朝顔なんて育てるの。

夏休みが始まる前に朝顔鉢を持って帰らされるんですよね、重たい(笑)。ちなみに主人が小学生の時の朝顔、自分のだけ生育が悪かったらしく萎れかけだったそうです…(苦笑)

なんかコロナで気鬱な時期ですが、毎朝何色が咲くのかが私の楽しみです。コロナで家庭菜園にハマる人の気持ちが分かった夏でした。

診療所では茶道の先生に苗を分けてもらったクリスマスローズを育ててます。先日、スタッフの岡田に苗を植木鉢に植え替えてもらいました。こちらは咲くのはまだまだ先ですね。

ーーー

診療所です。

診察受付時間を変更したのですが、それだけでもあれやこれやと業者に頼むことが多くちょいと裏方がバタバタしてます。

看板のデザイナーさんに頼んで文字書き換え、それをもとにした看板の印刷しなおし(これが地味に高い)、地元新聞の告知広告作成(8月3日に掲載されます)、院内に告知ポスター、HPの修正、診察時間変更のハンコなどなど…あと何かあったかな。

一つ変えるだけでいろんな方と対応するのが本当に大変。

前までは業者対応は私が一人でしていたのですが、最近はスタッフの寺尾に秘書業務を手伝ってもらっており非常に助かっております。

この連休前に医院でNTT光変更工事(田舎なのでやっとこさ光回線がきた…)が入ったので、院内のネット環境整備も併せて行いました。

開業のバタバタ時にデジタル関係の立ち合いを何故かデジタルアレルギーな主人がしたので、誰もどうなっているのか分かっていなくて今まで「臭いものに蓋」になってました。当然私も分かっていなくて「パンドラの箱」になっていたのをこれを機に整理しようということでNTT工事と併せてネット環境整理の方に来てもらいました。

デジタルレントゲン・電子カルテ・予約システムその他もろもろ全部業者が違うのでその対応と調整を寺尾にお願いしました。非常に大変で本当に助かりました。寺尾さんありがとう。

これで院内のネット環境がキレイになりました。今度は自宅の光回線の工事です。

うちの医院は私が病気療養であまり現場に行けなくなったためコロナ前からリモートで自宅からいろいろ医院に指示がだせるようにしていたのですが、自宅もこれを機にセキュリティー強化してもらう予定です。

今週も混みあっております。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

診察時間変更のお知らせ

6月より密を避けるために混みあう夕方の診察時間を短縮して最終受付を16時45分までとさせて頂いております。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが感染予防のためご理解ご協力の程お願い申し上げます。

院長 眞砂洋

2020年7月19日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

スタッフ岡田さんのお誕生日会

7月ももう半ば…早いですね~!今年は梅雨が長すぎて、またコロナウイルスの影響で花火大会やお祭りなどがないので、夏を味わえてなくて、一体今が何月なのかわからなくなってきます。コロナや自然災害など、各地で色々と大変なことになっていて、ニュースを見るたびに心が痛みます。みなさまも、雨がひどい日は予約変更して頂いて構いませんので、雨にコロナに十分にお気を付け下さいね。

 さて、コロナウイルスが一旦まだ落ち着いていた数週間前に、スタッフ岡田さんのお誕生日会が定番の“かみのマロ”さんで行われました。

今回もパエリアをつけてもらったコースメニューを頂きました。お刺身から始まり、鳥の唐揚げ、エビマヨ、生春巻きのサラダ、チジミ、ピザ、パエリア、デザート…とどれも美味しくて、久しぶりの外食に幸せを噛みしめていました(笑)

Image0-1_20200719070301

また、美味しいご飯を頂きながらみんなで楽しくお話も出来て、幸せなひと時でした。

先生、いくみ先生連れて行って下さり、ありがとうございました。

そして岡田さん、改めてお誕生日おめでとうございます!どうか素敵な一年になりますように…♪

最近は、コロナ感染者やクラスターが各地で沢山でてきて、和歌山県の感染者も日々増えているので、また自粛生活の始まりですが、こうして少しでも落ち着いて、また美味しいご飯を食べに行くことが楽しみです。

他のスタッフみんなのような映えるコラムが書けるよう、自粛期間の楽しみを見つけていきたいと思います。

Image0_20200719070301

 今週のお花は、白色とオレンジ色の2色のユリと、黄色いカーネーションを選んでみました。夏になってきたので、お花の種類もグッと少なくなっていました。なんとなく、色合いが夏らしく可愛らしいですね。

ーーー

以上、早田のコメントでした。お花も夏らしくなってきましたね。

2020年7月18日 (土)

恐れ多い原稿依頼

木曜日、梅雨の中休みで久々に晴れ!

シーツやらネコのものやらたくさん洗濯できて気持ちよかったです。今年初めて蝉しぐれを耳にしました。


12166324150611_20200717115201

7月ももう半ば、毎年この頃はクーラーのない茶道の教室でヒーヒーのぼせながらお稽古をしていた記憶があるのですが…。なんかコロナもあったせいか季節感が分からなくなってます。

ーーー

神戸大学付属病院の口腔外科医局 (主人と私が働いていたところ)で毎年発行している「楠歯会会報」という冊子があります。

なぜ「楠」なのかというと神戸大学病院の近くに湊川神社という立派な神社があり、そこに祭られているのが「楠木正成」公。地元神戸の人は親しみをもって湊川神社のことを「楠さん」と言います。おそらくその「楠」と口腔外科の「歯」で「楠歯会」なんだと思います。

冊子と言っても立派で一冊の本です。長い歴史のある会報です。

「楠歯会会報」は神戸大学医局OBの先生方や教授・役員の先生方、現医局員の先生方の原稿が掲載されているのですが、今年はなぜかどうしてか私たち夫婦に執筆依頼が来ました。

主人が編集担当の某先生からの依頼を軽いタッチで「いいですよー♪」なんて返事をし、その後正式な執筆依頼書面がくると「地域開業医におけるネット媒体の使い方をおまかせで書いてください、まさご歯科のコラムみたいなのを(意訳)」だったので「ごめーん僕への依頼じゃなくて、どうやらいくみさん宛みたいやからよろしくー」と丸投げされてしまいました。

ももーーーーーーーーーーーーーーー!!私ごときがそんな伝統ある楠歯会会報におこがましいことを!!!恐れ多い!!!!(平伏)

と非常に恐縮して記事を書かせて頂きました。安請け合いした主人を若干恨みました(笑)

今まで歯科の仕事が嫌になって1年ほど某雑誌の編集ディレクターをしていたり、歯科臨床に戻ってからもその時の経験を生かして副業でフリーライターで各雑誌や地域情報誌の執筆などいろいろ書いてきました。一応プロとして執筆のお仕事をしてはいますが、今までの執筆活動で一番気を遣うというかなんというか、なんか大変な原稿でした(苦笑)

Img_1193_20200717124801

先日その楠歯会会報が届きました。

なんと今回の号は新教授明石先生就任のご挨拶、前教授古森先生のご挨拶、以前神戸大学にいらして現在他大学で教鞭を振るわれている長崎大教授の梅田先生、群馬大教授の横尾先生、主人の直属の上司だった名古屋市立大学教授の渋谷先生の祝辞など「神戸大学黄金時代」の先生方の原稿が掲載されており、ひっくり返りそうになりました(笑)

そんな豪華な面々の後に図々しくも駄文を4ページも書かせていただき、本当に冷や汗をかきました。

のんきな主人は「みんな知ってる先生たちが載ってる号でよかったなー」なんて言っておりましたが、「なら自分で書いてみてよ!」というと「僕やったらこんな号に恐れ多くてよう書かれへんわー」と苦笑いしておりました。

今年初の夏の肝試しでした。

ーーー

診療所です。

顧問税理士さんと工面してスタッフの夏のボーナスもいつも通り支給することができました。コロナなど医院経営側としては何かと胃が痛くなる日々ですがスタッフたちの雇用と給与と安全はなんとか守れるよう心掛けたいと思っています。

うちの歯科衛生士さん達はいろんなユニフォームを支給しています。夏限定で私が一番好きな衛生士さんのユニフォームはこちら。

276_20200717115201

ミッフィーちゃんです。毎週色々ユニフォームが変わってるので気が付いたら見てみてください。

8月以降ですが、都合により不定期休診になることがございます。現在確定している休診日は8月8日(土)~8月17日(月)までとなっております。8月以降、地域の紀伊民報にも休診のお知らせを掲載予定です。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

診察時間変更のお知らせ

6月より密を避けるために混みあう夕方の診察時間を短縮して最終受付を16時45分までとさせて頂いております。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが感染予防のためご理解ご協力の程お願い申し上げます。

院長 眞砂洋

2020年7月17日 (金)

【重要なお知らせ】医院休診について

8月以降、都合により医院が不定期休診になることがございます。

現在、確定している休診は下記のとおりです。

8月8日(土)~8月17日(月) 休診

なお、今後の休診につきましては決まり次第ホームページとコラムに掲載いたします。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い申し上げます。

2020年7月12日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

ここ一週間雨が続き、湿気で蒸し暑い日が続いていますね。

毎日の洗濯物もカラッと乾いてくれず・・・早く晴れてほしいです。

最近はガシラを釣りに行ったり散歩したり、比較的家の近くで過ごすことが習慣になってきました。しばらく和歌山市内へ買い物は行けておらず、和歌山市内へ買い物をしに行きたくてウズウズしているのですが・・・もう少し辛抱しようと思います。

また白浜が海開きをすると聞き、他府県からの観光客がまた増えるかと思うのであまり出歩かないように、引き続き手洗いうがいをして気をつけていきます。

さて、先日梅を再度頂き、この前初めて作った梅シロップは大成功!炭酸と割るととてもさわやかで美味しい梅ジュースに変身。とても嬉しかったです。

そして今回は梅ジャムを作ることにしました。

レシピとにらめっこをしながら裏ごししたり砂糖を入れたり煮込んだり・・・

するとこれも大成功!裏ごしをしたおかげで舌触りがなめらかで美味しいジャムが出来ました。ヨーグルトとフレグラと一緒に頂きました。

12166324150611_20200712145801

初めてのジャム作りも大成功でとても嬉しかったです。

自粛生活のおかげで色んな事に挑戦することができ、これもこれでいいなと思いました。

自粛生活でなければ今頃いろんなところへ遊びに行っていたので・・・(笑)

また何かできることがあればまたチャレンジしてみたいなと思います。

梅シロップ作りの際にオシャレな保存瓶2個。ジャムの際もオシャレな保存瓶を1個購入したのでこの一回きりの使用にならない様にしなければ…(笑)

Img_1193_20200712145801

さて最後に今週のお花です。今週のお花はひまわり。花言葉は「あなただけを見つめる」です。

夏らしいお花が増えてきて、紀菜館に行くのもちょっとした楽しみです。

ーーー

以上、大江のコメントでした。紀南地区は梅が名産で青梅を頂くことが多いです。梅仕事、いいですね。

2020年7月11日 (土)

正露丸【公式】に見る広報上司の心の広さ

7月に入っても梅雨の長雨、今年はコロナもあったので季節感が狂ってしまってます。

12166324150611_20200710112801

皆様の地区の雨はいかがですか?田辺も所々で土砂崩れが起こってます。コロナと自然災害と重なりますが気を付けていきましょう。

ーーー

最近Twitterでバズっている記事で気になったのがこちら。

98994a3bdd03a398aaa337508058aea5_16450

フフ、ってなりました(笑)

正露丸【公式】です。

今の若い子ってあの黒くて臭い正露丸って知ってるのかな?糖衣があるし…と思ったら意外と知ってるみたいで「めっちゃ効く、臭いけど」と、関西人のおばちゃんが言うところの「〇〇ちゃうん、知らんけど」のノリで「臭いけど」と言われているようです。どうやらそれのお返事。

私たちの子供の頃って自宅に正露丸(黒い方)が必ず置き薬であったような。

Img_1193_20200710112801

このパッケージをみたら「あの臭い」を思い出して口の中がにがーい感じがします(笑)微妙にパッケージデザインが更新されてるんですね。微妙すぎてよくわからないのもありますが。

この正露丸【公式】の「臭い…」をうけていろんな各社がリプライでお返事してるのがさらにフフってなります。

世界で一番臭い食べ物として知られる「シュールストレミング」を輸入している三幸貿易公式(@SANKO_TRADING)から「弊社こそごめんなさい…」とのリプライを始め、森下仁丹からの「わしがかき消したる!」やフマキラーからの「それが君の君だけの愛される個性というものさ」などさまざまな公式アカウントからコメントが寄せられています。(ネトラポから引用)

各社の若い会広報担当の中の人のこの遊び心、私嫌いじゃないです。

上記「臭い」商品のある会社からの愛のあるお返事は分かりますが

Img_1193_20200710115601

貴社全く関係ないやん(笑)ってのもあって、なんかほんわかええなぁと和みました。カシオさん、なんか絡みたかったのかな。

真面目な内容の羅列にたまーにこういったお遊び入れるのって粋だと思います。

何かとネット上は荒んでやかましい時世に若いスタッフのこういった発信を許す広報担当の上司の方、心広いなぁと同じく【公式】を持つ「中の人」としては各社広報の漢気を感じます。

うちもここに掲載するスタッフのコラムは閲覧して不適切な表現などがあれば修正したりして載せてます。もちろん私の記事も細心の注意を払って書いてます。私自身はチキンだから最近面白おかしくコチラの書けなくなってしまい、そんなところに年を取ったなと感じた出来事でした。

最近あんまり過激な面白い記事を書けなくてごめんね…

byまさご歯科口腔外科クリニック【公式】より。

ちなみに、正露丸は歯痛は歯に詰めて…というフレーズがありますが、夜間や休日で痛すぎてやむを得ず詰めた人情報では本当に効くらしいです(笑)お試しあれ。ってどうやってアレを詰めるんだろう?正露丸をほじくって虫歯の穴に爪楊枝で?超謎です。

口の中にがそー!!!なのと、正露丸詰めてこられたらそれをほじって治療する私たち側も臭そう(笑)

ーーー

診療所です。

7月ということで診察室のディスプレイを夏使用に変えました。毎年この時期好評の団扇を出してます。暑苦しい今の時期少しでも涼感じてもらえたら幸いです。また次週にでも写真掲載出来たら。

待合室もクーラーをかけつつ換気のために窓も開けているので暑いかなと、患者様に扇いでもらえる団扇も置いています。自転車・徒歩でお見えの方、暑がりの方どうぞご自由にお使いください。

7月22日(金)ですが、田辺にもやっと光回線が通るため(劇遅っ)院内にNTTとネット回線、システム担当の方が入った工事があるため診察はお休みします。スタッフは内勤仕事があるため在院しておりますが電話回線と会計予約回線がシャットアウトになっております。玄関は空いていますが診れませんのでご了承ください。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

診察時間変更のお知らせ

6月より密を避けるために混みあう夕方の診察時間を短縮して最終受付を16時45分までとさせて頂いております。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが感染予防のためご理解ご協力の程お願い申し上げます。

院長 眞砂洋

 

 

ーーー

 

 

2020年7月 5日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

趣味さがし

こんにちは那須です。梅雨になりじめじめした蒸し暑い日が多いですね。

自転車通勤をしている私は、雨ふるかな~という怪しい天気の日や小雨の日は気合いで爆走しています。絶対に知り合いには見られたくないです()

この時期はアジサイが見事に咲いていて、そんな通勤も苦ではなかったりします。

Img_1715_20200704071801

最近始めた家庭菜園ですが、最近のお世話はもっぱら父親にまかせっきりです。

久しぶりに様子を見に行ってみると、親指の爪くらいの小さなピーマンができてきていて、可愛くて思わず写真を撮りました。スーパーでは見かけない姿で、新鮮で愛着がわきますね♪大きくなって食べるのが楽しみです。

そしてスキューバダイビングのライセンス取得を目指して、勉強を始めてみました。

オンライン教材で勉強をしているのですが、専門用語が多すぎてちんぷんかんぷんです。

息を止めたまま浮上すると肺が破裂するなんて怖いことが書かれていて怯えます、、

でも沖縄や海外のきれいな海中の映像を見ると、こんなところ潜ってみたいな~と夢が膨らみます!まだ体験ダイビングもしたことがないので潜れる日が楽しみです。

飽き性な私、勉強で心折れないように頑張ります!

Img_1565_20200704071701

今週のお花は、リンドウです。水色で涼しげです。白いお花は名前が分かりません。桔梗に似てる気がします。アジサイもかわいいです♪

ーーー

以上、那須のコメントでした。

ダイビングのライセンスがんばってね!私も那須さんくらいの年頃にダイビングのライセンスとりました!若いうちにできることしておきましょう。

2020年7月 4日 (土)

岡田さん誕生日おめでとう!

雨に濡れる紫陽花が見られるのはあと少しですね。

Image0-1_20200703094701

額紫陽花の花言葉「謙虚」だそうです。この時期は茶道教室のお床に生けてあり雨音によく似合っています。今週もずっと雨とのこと。梅雨明けはまだ先そうですね。

ーーー

12166324167459_20200702150101

さて、先日コロナで延び延びになっていたスタッフの岡田の誕生日会を密にならないよう気を付けて「かみのまろ」さんで行いました。

うちのスタッフたちの食事会は最近「かみのまろ」さんか「焼肉力車」さんが定番になっています。かみのまろさんの美味しいお料理や食事会の様子はスタッフたちのコラムに任せて私は今年のスタッフへのプレゼント写真を。

今年はスタッフたちにはネーム入り扇子を用意してます。自分では何となく買わないけど女子力の上がるものをできるだけ選んでプレゼントするようにしています。

Img_1715_20200702151301

岡田さんお誕生日おめでとう!これからもよろしくお願いします!

誕生日つながりで…

毎週主人と「そんなわけないやん」とツッコミを入れながら見ている「捜査一課長」。内容は毎度苦笑ものですが、ネコのビビちゃん見たさに流し見してます。

12166324167459_20200703093501

そんなビビちゃんが9歳のお誕生日とのこと。おめでとー☆ケーキはネコ用でクリームが甘くなくサーモンなどがトッピングらしいです。(画像お借りしました)

ビビちゃんは内藤さんのマネージャーさんのネコらしいです。本名「黒豆」ちゃん。タレントネコじゃないんですね。シリーズが進むごとにビビちゃんが巨大化してます。ナイツの塙さんが「ビビちゃん自由すぎてビビ待ちがけっこうある笑」とのこと。ええ、ネコは気まぐれですから(笑)

来週は「ネコは液体」というこれまた謎パワーワード予告でした。木曜は我が家の癒しビビタイムです(笑)

最近ほんと小さいことが幸せに感じます。

ーーー

主人が先日誕生日だったのですが、以前勤務してくれていた初代歯科衛生士の久保さんから誕生日プレゼントが届きました♡

ウナギでした。一足早い「土用の丑の日」でウナギ丼と鰻巻きにして頂きました!体力つけて頑張ります。いつもお気遣いありがとう!

円満で退職しているスタッフたちとは今でも親交があって娘気分です。転勤先で頑張ってね。

ーーー

診療所です。

コロナ自粛期間中に診療を控えていた方が押し寄せてきていて予約が大変です。いつも書いてますが、外科専門なので手術や腫れなどの外科処置優先の予約とさせていただきます。待合室が密になってしまうので感染予防のため予約を抑えてます。ご理解ご協力の程お願いします。

7月から物販もケア用品中心に充実させているのでコロナの揺らぎ肌を外側からも中側からケアしていきましょう。

では今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

診察時間変更のお知らせ

6月より密を避けるために混みあう夕方の診察時間を短縮して最終受付を16時45分までとさせて頂いております。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが感染予防のためご理解ご協力の程お願い申し上げます。

院長 眞砂洋

« 2020年6月 | トップページ | 2020年8月 »

当院ホームページ