« 朝顔育ててます | トップページ | 午後の診察時間変更が変更になります »

2020年7月26日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

エコ人間を目指して

 

今年の梅雨は例年に比べて長いような気がします。部屋の湿度計が80%を超え体がだるかったり、気圧の変化で頭が痛くなったりと早く梅雨明けほしいと思う毎日です。(もしかしたらこのコラムが掲載される頃には梅雨明けしているかもしれません。)

 

また豪雨による被害を受けられた地域の一日も早い復旧を願っております。

 

レジ袋の素材によっては従来通り無料のお店もありますが、7月からレジ袋の有料化がスタートしました。

 

私もカバンの中に1つ、車には4つ(!)エコバッグを常備しております。

 

調べていると風呂敷が便利だという記事が目に留まり、いろいろな柄や素材があり欲しくなり購入したので私の風呂敷コレクションを紹介したいと思います。

 

Img_1193_20200726100001

 

右のピンク色の風呂敷は昔粗品でもらったものです。生地がしっかりしており、しわになりにくく色・柄がかわいく気に入っております。

 

今回購入したものは残りの2つです。左の紺色の国民的キャラクター柄の風呂敷は、私の大好きな綿100%の日本製で使いやすそうな大きさです!

 

中央の赤色の風呂敷はその国民的キャラクターが持っているひみつ道具の「タイムふろしき」柄の風呂敷です。この風呂敷のレビューに、外で持っているとちびっこに「それ本物?」と声を掛けられたという投稿がありました。なんてかわいい()

 

風呂敷はエコバッグに入らない大きなものを購入した時に包んだり、結ぶだけで手提げカバンになるので使いこなしていけたらと思います。いつか手土産を風呂敷に包んでかっこよく渡せるように包み方やマナーも勉強していきたいです。

 

Img_1565_20200726100001

 

今週のお花です。スターチスとトルコキキョウです。涼やかな色のお花を選びました。

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。

風呂敷、使いこなせると便利ですよね。私は着物の際に使う「三角袋」、おススメです。

« 朝顔育ててます | トップページ | 午後の診察時間変更が変更になります »

スタッフコラム」カテゴリの記事

当院ホームページ