« 【スタッフコラム】今週の担当:早田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 »

2020年7月25日 (土)

朝顔育ててます

雨の4連休、いかがお過ごしでしょうか。

私の住んでいる田辺は南紀白浜の隣町で海開きに合わせて他府県ナンバーで溢れてます。うーん、白浜の遊ぶところ…海、アドベンチャーワールド、とれとれ市場くらい?。コロナ絶対でそうですねー。感染対策きっちりしていきます。

ーーー

今年はコロナでイベント開催が自粛。各所で行われる「朝顔市」がなくなって「行き場がなくなった朝顔を助けて下さい」という広告につられて二鉢買ってみました。

一つは赤の鉢、もう一つは色々咲きの鉢です。

Img_1565_20200725090401

まだ花が咲かない状態で到着して水をやり世話をしていたら先週位から咲き始めました。

Img_1193_20200725090501

途中まで育ててもらったとはいえ、咲き始めるとなんか嬉しいですね。毎日朝に水をやるのが楽しみです。色々咲きの鉢は本当にいろんな色が咲きます。写真は同じ鉢の写真。青でも写真のように碧色や縞入り紺、薄い水色だったり、紫に近い赤が咲いたりします。今の朝顔って進化してるんですね。

小学生の時以来です、朝顔なんて育てるの。

夏休みが始まる前に朝顔鉢を持って帰らされるんですよね、重たい(笑)。ちなみに主人が小学生の時の朝顔、自分のだけ生育が悪かったらしく萎れかけだったそうです…(苦笑)

なんかコロナで気鬱な時期ですが、毎朝何色が咲くのかが私の楽しみです。コロナで家庭菜園にハマる人の気持ちが分かった夏でした。

診療所では茶道の先生に苗を分けてもらったクリスマスローズを育ててます。先日、スタッフの岡田に苗を植木鉢に植え替えてもらいました。こちらは咲くのはまだまだ先ですね。

ーーー

診療所です。

診察受付時間を変更したのですが、それだけでもあれやこれやと業者に頼むことが多くちょいと裏方がバタバタしてます。

看板のデザイナーさんに頼んで文字書き換え、それをもとにした看板の印刷しなおし(これが地味に高い)、地元新聞の告知広告作成(8月3日に掲載されます)、院内に告知ポスター、HPの修正、診察時間変更のハンコなどなど…あと何かあったかな。

一つ変えるだけでいろんな方と対応するのが本当に大変。

前までは業者対応は私が一人でしていたのですが、最近はスタッフの寺尾に秘書業務を手伝ってもらっており非常に助かっております。

この連休前に医院でNTT光変更工事(田舎なのでやっとこさ光回線がきた…)が入ったので、院内のネット環境整備も併せて行いました。

開業のバタバタ時にデジタル関係の立ち合いを何故かデジタルアレルギーな主人がしたので、誰もどうなっているのか分かっていなくて今まで「臭いものに蓋」になってました。当然私も分かっていなくて「パンドラの箱」になっていたのをこれを機に整理しようということでNTT工事と併せてネット環境整理の方に来てもらいました。

デジタルレントゲン・電子カルテ・予約システムその他もろもろ全部業者が違うのでその対応と調整を寺尾にお願いしました。非常に大変で本当に助かりました。寺尾さんありがとう。

これで院内のネット環境がキレイになりました。今度は自宅の光回線の工事です。

うちの医院は私が病気療養であまり現場に行けなくなったためコロナ前からリモートで自宅からいろいろ医院に指示がだせるようにしていたのですが、自宅もこれを機にセキュリティー強化してもらう予定です。

今週も混みあっております。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

診察時間変更のお知らせ

6月より密を避けるために混みあう夕方の診察時間を短縮して最終受付を16時45分までとさせて頂いております。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが感染予防のためご理解ご協力の程お願い申し上げます。

院長 眞砂洋

« 【スタッフコラム】今週の担当:早田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ