« 【重要なお知らせ】医院休診について | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »

2020年7月18日 (土)

恐れ多い原稿依頼

木曜日、梅雨の中休みで久々に晴れ!

シーツやらネコのものやらたくさん洗濯できて気持ちよかったです。今年初めて蝉しぐれを耳にしました。


12166324150611_20200717115201

7月ももう半ば、毎年この頃はクーラーのない茶道の教室でヒーヒーのぼせながらお稽古をしていた記憶があるのですが…。なんかコロナもあったせいか季節感が分からなくなってます。

ーーー

神戸大学付属病院の口腔外科医局 (主人と私が働いていたところ)で毎年発行している「楠歯会会報」という冊子があります。

なぜ「楠」なのかというと神戸大学病院の近くに湊川神社という立派な神社があり、そこに祭られているのが「楠木正成」公。地元神戸の人は親しみをもって湊川神社のことを「楠さん」と言います。おそらくその「楠」と口腔外科の「歯」で「楠歯会」なんだと思います。

冊子と言っても立派で一冊の本です。長い歴史のある会報です。

「楠歯会会報」は神戸大学医局OBの先生方や教授・役員の先生方、現医局員の先生方の原稿が掲載されているのですが、今年はなぜかどうしてか私たち夫婦に執筆依頼が来ました。

主人が編集担当の某先生からの依頼を軽いタッチで「いいですよー♪」なんて返事をし、その後正式な執筆依頼書面がくると「地域開業医におけるネット媒体の使い方をおまかせで書いてください、まさご歯科のコラムみたいなのを(意訳)」だったので「ごめーん僕への依頼じゃなくて、どうやらいくみさん宛みたいやからよろしくー」と丸投げされてしまいました。

ももーーーーーーーーーーーーーーー!!私ごときがそんな伝統ある楠歯会会報におこがましいことを!!!恐れ多い!!!!(平伏)

と非常に恐縮して記事を書かせて頂きました。安請け合いした主人を若干恨みました(笑)

今まで歯科の仕事が嫌になって1年ほど某雑誌の編集ディレクターをしていたり、歯科臨床に戻ってからもその時の経験を生かして副業でフリーライターで各雑誌や地域情報誌の執筆などいろいろ書いてきました。一応プロとして執筆のお仕事をしてはいますが、今までの執筆活動で一番気を遣うというかなんというか、なんか大変な原稿でした(苦笑)

Img_1193_20200717124801

先日その楠歯会会報が届きました。

なんと今回の号は新教授明石先生就任のご挨拶、前教授古森先生のご挨拶、以前神戸大学にいらして現在他大学で教鞭を振るわれている長崎大教授の梅田先生、群馬大教授の横尾先生、主人の直属の上司だった名古屋市立大学教授の渋谷先生の祝辞など「神戸大学黄金時代」の先生方の原稿が掲載されており、ひっくり返りそうになりました(笑)

そんな豪華な面々の後に図々しくも駄文を4ページも書かせていただき、本当に冷や汗をかきました。

のんきな主人は「みんな知ってる先生たちが載ってる号でよかったなー」なんて言っておりましたが、「なら自分で書いてみてよ!」というと「僕やったらこんな号に恐れ多くてよう書かれへんわー」と苦笑いしておりました。

今年初の夏の肝試しでした。

ーーー

診療所です。

顧問税理士さんと工面してスタッフの夏のボーナスもいつも通り支給することができました。コロナなど医院経営側としては何かと胃が痛くなる日々ですがスタッフたちの雇用と給与と安全はなんとか守れるよう心掛けたいと思っています。

うちの歯科衛生士さん達はいろんなユニフォームを支給しています。夏限定で私が一番好きな衛生士さんのユニフォームはこちら。

276_20200717115201

ミッフィーちゃんです。毎週色々ユニフォームが変わってるので気が付いたら見てみてください。

8月以降ですが、都合により不定期休診になることがございます。現在確定している休診日は8月8日(土)~8月17日(月)までとなっております。8月以降、地域の紀伊民報にも休診のお知らせを掲載予定です。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

診察時間変更のお知らせ

6月より密を避けるために混みあう夕方の診察時間を短縮して最終受付を16時45分までとさせて頂いております。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが感染予防のためご理解ご協力の程お願い申し上げます。

院長 眞砂洋

« 【重要なお知らせ】医院休診について | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ