« 2020年7月 | トップページ

2020年8月

2020年8月 8日 (土)

夏、ケガのないようお気を付けください

立秋を過ぎましたが今からが夏本番!といった感じですね。

今年は朝顔を育てているのですが、毎朝大輪に花をつけていて早起きして水やりするのが私の最近の楽しみです。

276_20200808091601

スマホばかりで朝顔の写真を撮っていたのですが、そうだ一眼レフあったんだとカメラで撮ってみました。スマホのカメラが進化したとはいえやはり一眼で撮るとキレイですね。今年の夏もファインダーに残していけたらと思っています。

ーーー

さて、まさご歯科は連休明けから10日間休診となります。

お盆や年末年始前ってなぜか救急増えるんですよね。今回も週末にかけて裂傷などで縫ったりなど結構大ごとな救急が多かったとの事。

今はもう夫婦ともに体力がないのでしていないですが、開業してイケイケドンドンだった頃は私もまだフルで出勤していてお盆は休まず通常診療していました。お盆空いている近隣の歯科がうちだけだったのでとにかく混んでいたのと外傷の救急対応が非常に多かったのを思い出します。

開業して2~3年目まではお盆といえば診療所で血なまぐさい夏でした。

出血を伴う大ケガ的な外傷救急が来るとへんなアドレナリンが出るのでしんどくても不思議と対処できてしまうんです。なんか今思うと「怖いことしていたなぁー」と思いますが、若い時はやはり勢いがあるのでなんとかなったんですね。今はそんなこと心身ともに持たないです(苦笑)

お盆休み中の口腔内や顔面の裂傷などは処置できる医療機関が限られてきます。

救急車は呼ばなくても119に電話をして「こんなケガをしてこうなっているけど今日はどこの医療機関が対応できるか」と聞くと教えてくれますので、焦らず応急処置を聞いて適切な医療機関へ連絡をしてから受診をして下さい。総合病院の救急に連絡もせず突撃で行くと「口まわりは特殊で対応できる医師がいない」とケガをしていても門前払いを受けることもあります。勇気を出して119に連絡をして当番病院を聞いてから受診して下さい。

暑くて気が緩むのか夏はケガが多いので気を付けて下さいね。

ーーー

今回長めに休みを取らしてもらったので、主人共々休息したいと思います。こちらのコラムも明日のスタッフコラム以降は思い切って休診期間中はお休みにします。

では、次回は診察再開時の週末にお目にかかりましょう。

ーーー

休診お知らせ

8月11日(火)~17日(月)まで休診です。

診察受付時間変更のお知らせ

午後の最終診察受付が16時45分までとなります。

2020年8月 2日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

小旅行

8月に入りましたね!今年は夏らしいことを何もできていないので季節感覚がないです。

先日5カ月ぶりぐらいに卓球の大会がありましたが、毎試合ごとに台をふいたり試合以外は汗まみれなのにマスクをつけたり。。。

来年は毎年のように色んな行事がいつも通りできるようになることを祈るばかりです。

さて、今コロナだからこそ映画館でジブリの過去4作品の放映がされているのをご存知でしょうか?私がジブリ作品で一番好きなのが『風の谷のナウシカ』なのですが、なんとその4作品のなかにあるじゃないですか!!現在、田辺でも放映されているのですが待ちきれなかった私は新宮の友人に会うがてら見に行きました♪

なぜ一番好きかというとナウシカの女性としての可愛いらしさ、優しさがありつつも自ら危険を冒してでもかっこよく戦っていくところが幼少期心に刺さり、ファンになりました!

メーヴェという乗り物に乗る真似をしたりナウシカの真似をしていたぐらいです(笑)

映画化された当初はまだ生まれてもなかったのでその時見られた方は2回も映画館で見えるという事なので羨ましく思いました。

映画館でCMを途中挟むことなく鑑賞できたのが本当に良かったです!

まだ見たことない、ちゃんと見たことないという方、おすすめなのでぜひ見てください!

276_20200802071301

また、先日父の実家の地区にある『ぷぅ』というシフォンケーキがメインのお店に行ってきました。

名前の通りくまのプーさんがたくさん置いているお店でかわいかったです☆

ただ、たどり着くまで田舎の集落を通っていくので地元である父と一緒に行かないと道が分かりづらいです。人気なようで私たちのシフォンケーキで売り切れだったのでまた違う種類も食べてみたいです!

Img_1565_20200802071301

お花は枯れにくそうな蓮を買ってみました!

茎の断面も当たり前ですがレンコンだったのでかわいかったです(笑)

ーーー

以上、岡田のコメントでした。ホントにプーさんばかりですね(笑)

2020年8月 1日 (土)

午後の診察時間変更が変更になります

夏本番!というような日和です、南紀田辺。

Image0-1_20200731162301

入道雲と青い空で絵にかいたような「夏」がやってきました。今年は長梅雨だったのでいきなり夏が来たという感じでまだ身体が夏に追いついてません。

夏が苦手な私はもうすでに冬が来てほしいと切に思っています…。

ーーー

私は特定疾患難病持ちです。

診断がついてからここ10年ほど毎年8月の一番暑い時期に更新手続きで奔走してました。市役所で所得証明、特定疾患の診断書を貰いに何度も病院に足を運んだり、保健所に行ったりで「こんな真夏にしなくても。余計持病が悪くなるやん」と個人的に思ってました。今年はネットの噂で「特定疾患の更新が延期になりそう」とは耳にしていたのですが、先日やっと「今年はコロナのため1年間更新を延期します」という公式の文章が保健所から届きました。

正直、ほっとしています。夏が憂鬱な訳は暑いのとこの特定疾患の煩雑な手続きも理由の一つになっていたので心配事が減りました。

都道府県によって違うらしいのですが、和歌山は今年はセーフみたいです。同じ難病の方、コロナが怖い時期ですが闘病無理せず頑張りましょう。

ーーー

診療所です。

8月3日付の紀伊民報にも広告が掲載されますが、診察受付時間が変わります。

夕方の最終受付が16時45分までになります。

17時以降にご予約が入っていた方は当院よりご連絡を差し上げて変更をお願いしております。連絡先が変わっている等でご連絡できなかった方にもこれで告知できるかと思います(田辺地区で発行されている「紀伊民報」という新聞は全家庭が取っているといってもいいほどの恐ろしい力を持つパワー広告ツール)。

それにともない、診療所の看板、院内のポスター、HPその他もろもろ変更作業がありこれが思ったよりも大変でした。

今回の件でいろいろ作り直したり作成したもので、ちょっと気にいっているものがあります。

アマビエさんの診察変更告知ハンコです。ポストイットに押して診察予約をして頂いた方の診察券に目立つように貼ってます。

276_20200731192601

アマビエさん、コロナの疫病退散の妖怪らしいのですが、ずっと「アマエビさん」と勘違いしてました(苦笑)

先日「JR紀伊田辺駅」に行くと、駅に手毬のアマビエさんがいました。

276_20200731165301

紀州は手毬が特産品なんですよ。患者様からもよく手作りの手毬を頂くことがあります。早速アマビエさん手毬の登場です。手先が器用な方いらっしゃるんですね。早くコロナが落ち着くことを願ってます。

では今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

診察時間変更のお知らせ

午後の診察受付の最終時間が16時45分までとなります。

ご理解ご協力の程お願い申し上げます。

院長 眞砂洋

 

« 2020年7月 | トップページ

当院ホームページ