« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »

2020年8月29日 (土)

時代とともに移り行く神戸

うるさいくらいに鳴く蝉の声がいつしかミンミン蝉に変わってきました。暑さ厳しいですが晩夏に向かってはいるようです。

276_20200828144601

殺人光線のような夏の日光がはやく穏やかなものになってほしいものです。

ーーー

地元神戸の残念な話題がふたつ。

ひとつめは三宮東急ハンズが今年いっぱいで閉店するとの事。ハンズには絵を描くのが好きだった高校時代よく画材を買いに行ったりしていました。三宮で待ち合わせはハンズ前で…というのが定番だったので閉店するのが本当にさみしいです。

もうひとつは風月堂がゴーフル以外のお菓子の販売をやめるということ。神戸ならではのお菓子屋さんで贈り物と言えば定番でした。

神戸は今人口流出が激しいと聞きました。隣町の明石市が子育て福祉が充実しているのでそちらに移住が多いのと、各地に商業施設が出来て間に合っているみたいでわざわざ三宮に出なくても事足りることが原因みたいです。

持病通院で先日神戸に帰った時に、三宮センター街でシャッターを下ろしている店がちらほら目立つようになってコロナで体力がなかったお店はどんどん閉店に追い込まれていたりで一抹の寂しさを感じました。生まれ育った賑やかな街の移り変わりを見るのはつらいですね。

老後はまた神戸に戻って暮らしたいと切に感じます。やはり姿かたちは変われど「ふるさと」はいいものです。

ーーー

夏の休みを10日ほど頂いた間はゆっくり休ませていただきました。

休みが長いので私はアマゾンプライムを視聴していたのですが「石黒版・銀河英雄伝説」がなんとアマプラで見れるようになってとても嬉しい限りです。まさか放映されるとは思っていなかったので。全4期110話あるうちの3期まで現在放映されています。

おそらくリメイク版が思うように売り上げが伸びないから禁断の旧作放映のテコ入れだと思いますが。

決して私はアニメオタクではないのですが、この作品に関してはガチオタかもしれません。中学生の時からのファンです。

何度も見たアニメですが一話から見直しています。とにかく音楽演出が素晴らしい。ここでこのクラシックなんてという贅沢な使い方をしています。声優も今のチャラチャラした誰か分からないイケボではなく、各々個性があり目をつむって聞いていてもこのキャラはこの声優さんと映像が出てきます。さすが「銀河声優伝説」と言われただけあります。ストーリーも年齢を重ねて見るとまた別な角度の伏線を見つけたり、各キャラクターの心情などその頃とは違う目線で見れて飽きません。作画は古いですが作り方がしっかりしているので許容範囲です。

こんな完成された触るところのない作品をなぜ劣化版みたいなリメイクをするのか本当に謎です。ちらっとリメイク版を見たのですがヌメヌメした3Dを多用して見づらいのとストーリーもそこを掘り下げる?ここを省く?というコレジャナイ感が強いです。なによりキャラデザ、声優、まるでダメです。みんなハンコを押したように同じ顔で誰が誰か分からない。声もみんな同じ。

往年のガチの多い旧作銀英ファンをターゲットにするには全体的にお粗末ですし、新規の若者のイケボ目当てライトファンを取り入れるにはストーリーが難解すぎると思います。

と、アマゾンレビューにあるようなお小言を書いてしまいます。それほど旧作は皆に愛されている作品なのであまり変な風に触らないでほしいなと30年来のファンは思うのです。

ついつい熱く語ってしまいました。意外と私の年代は隠れ銀英ファンが多いんです。何度かこちらのコラムにも銀英のことは書いてますが個人的な話題でスミマセン。ちなみに若いころはイケイケドンドンで邁進するラインハルトファンだったのですが、最近はヤンの葛藤する苦しい心情が分かるようになったオバサンです(笑)

そんなわけで、休みはアマプラ銀英と買ったままなかなか読む暇がなかった本を読んで過ごしました。主人は…釣りとかに行ってました(笑)

ーーー

診療所です。

定期健診にお見えになった方に「定期健診カード」をお渡ししていましたが、現在新しいものを製作しています。

今までは手作りで印刷していたのですが、印刷が間に合わなくなってきたので業者に作ってもらってます。結構かわいい仕上がりになりそうなのでお楽しみに!

感染予防はコロナが騒がれる前から当院はキチンと行っておりますのでご安心して通院ください。今週も混みあっておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

午後の診察受付時間が変わりました。

最終受付は 16時45分 までとなっております。

ご了承ください。

院長 眞砂洋

« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ