« 2020年8月 | トップページ

2020年9月

2020年9月20日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

オープンウォーターダイバー

 

こんにちは那須です!

 

先日の台風10号が過ぎてから少し涼しくなったように感じます。夏は好きなのですが暑いのがとても苦手なので、この朝晩が涼しい秋口は最高に気持ちいいです。

 

先月の話ですが、スキューバダイビングの資格(オープンウォーターダイバー)の実践講習を受けてきました!

 

オンラインのテキストであれこれ勉強をしていたのですが、実際に潜るのは初めてだったので緊張していて、講師の先生にガチガチで肩あがってるよと笑われました()

 

陸上で今日一日の予定をたてて、器材の説明やセッティングの仕方を教わり、海へ向かいます。実践場所は我らが天神崎ビーチ!天気が良くてきれいでした。

 

さっそく各々でタンクを背負うのですが、まあ重いこと。先生に支えてもらいながらようやく背負いますが、ヨロヨロ、、(こんなところから苦戦するとは、、)

 

やっとの思いで、シュノーケルやフィンをつけて入水しました。

 

海に入ると器材の重さはほとんど感じなくて、海中で呼吸できる快感が今でも忘れられないです。

 

Img_1565_20200919091101

 

浅瀬で呼吸の仕方、耳抜きなどを教わるのですが、海中では会話ができないので、初めて同士の生徒はプチパニック()私は耳抜きができないと焦り、相方はマスクに水が入ってくると言い、また私はフィンが外れて流されたと騒ぎ、、先生も大変だったと思います。

 

最初は慣れない海中も怖かったものの、慣れてくると周りを見る余裕もできて楽しめました。午後からのダイブで少し深いところに行ったときはイカナゴの魚群が見えてキラキラと幻想的で感動しました。

 

12166324167459_20200919091101

 

これからこんなきれいな世界がたくさん見られると思うと、すごく楽しみです!

 

はやくコロナ落ち着いてくれ~と願うばかりです。

 

Img_1193_20200919091101

 

今週のお花は名前がわからないのですが、野に咲いてそうなものを選びました。

 

このムシカゴがみなさんに人気で、みなさん覗き込んでみてくれます♪

 

ーーーー

 

以上、那須のコメントでした。ダイビングは楽しいですよ。お花は宝塚です。

 

 

 

2020年9月19日 (土)

既卒歯科衛生士、2021年度新卒歯科衛生士 リクルートについて(しばらくこの記事がTOPにきます)

既卒・歯科衛生士

2021年度・新卒歯科衛生士 リクルートについて

 

9月下旬に歯科衛生士のリクルートを開始いたします。

今回は当院初の既卒・歯科衛生士の募集も行います。現在、他院勤務中の方は入社日その他考慮致しますのでご安心ください。

現在詳細につきましては当院ホームページ・リクルート編集作業中です。今しばらくお待ちください。更新日が決まり次第、こちらのコラムにも掲載いたします。

一緒に働ける方を心よりお待ちしております。

ようやく夏も終わりへ

今年の夏は暑かったですね。やっとお彼岸がきて少し過ごしやすくなってきたような気がします。暑さ寒さも彼岸まで。夜は秋の虫の音も聞こえ始め、田んぼも稲が膨らみ始めてます。新米が楽しみですね。

276_20200918140901

地元新聞に彼岸花も咲きはじめと記事が載っていたのでこの連休中にカメラ片手に散歩にでも行ってみます。

ーーー

さて、9月の末あたりに歯科衛生士のリクルートを開始します。

顧問税理士と掲載内容を詰めて原稿を作成し、現在ホームページ制作会社に掲載編集をお願いしています。

今回は「2021年度・新卒歯科衛生士」と当院初の「既卒・歯科衛生士」の募集もあります。

現在他院勤務中の歯科衛生士の方は入社時期等は考慮可能です。医院見学も行っております。お気軽にご相談ください。

詳細は更新される当院リクルート頁をご参照の程お願いします。

ホームページ更新日に関しましては決まり次第こちらのコラムにも掲載いたします。しばらくお待ちください。

一緒に働ける方を心よりお待ちしております。

ーーー

診療所は「生き物」です。毎日使っていると劣化してきますので毎年何かしら手を加えて患者様に気持ちよく通っていただけるよう心掛けています。今年は12月末に洗浄室と診察室の一部をリフォーム予定です。

洗浄室に関しては普段使用するスタッフが使いやすいようにということで、今回は寺尾を中心にスタッフ主導で歯科材料店さんのご協力のもと工務店さんに図面を引いてもらってます。だいぶん図面も出来上がってきています。導線なども考えて洗浄、滅菌が効率よく出来るよう作り替えていけたらと思っています。

診療室の方は私が担当していて、診察台を区切るパテーション作り替えと一部壁紙をアクセントクロスに変えようと思っているのでそれの打ち合わせが来週あります。いろんな都会の歯科医院さんのパテーションを閲覧して考察しています。

うちの医院はとにかく矮小医院なのでいかに効率よく広く使えるかを考えながらになるので結構難しいです。2年前に待合室を大幅リフォームしたのですが、限られた空間を上手く使う工夫をいろいろ考えて何とか形にしました。今回も悩みどころです。いいものが作れるよう努力します。

実は設計やデザイン、すごく好きです。歯科の仕事より好きだったりします(笑)なにか「形」に残るクリエイティブな仕事って楽しいですよね。

ーーー

診療所です。

歯科衛生士さんの定期健診用に「定期健診カード」を作って患者様に配布しています。今まで手作りでプリンターで印刷していたのですが手間になるのでこの度印刷所に頼んで作ってもらいました。

神戸の印刷デザイン会社のスタンプカードネットさんで今回作ってみました。

Img_1565_20200918140901

ブログで当院のカードの紹介記事を書いて下さいました。ありがとうございます。なかなか歯科関連のこういったテンプレートがないので助かりました。

今までは出来るだけ手作りにこだわっていたのですが、手間を考えると外注できるものは外注していくのも考えていかないとなと感じました。

この定期健診カードは随時配布していきますのでお楽しみに。

今週は連休明けということでかなり混みあっております。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

午後の診察受付時間が変わりました。

最終受付は 16時45分 までとなっております。

ご了承ください。

院長 眞砂洋

 

 

2020年9月13日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

あつまれどうぶつの森

台風などもあり連日雨や雷でしたが皆さまご自宅周りは大丈夫でしたか?

それに加えてまだまだコロナウイルスの一件でいろんなところに行きにくく、、、

なので、わたしが狙っていたのは!任天堂switch!!

特に『あつまれどうぶつの森』がリリースされてからはswitch本体も売り切れで、どこも抽選で当たれば購入式だったのをご存知でしょうか?

私は小学校の時任天堂64を持っており、その時から大のどうぶつの森ファン。

ゲームキューブやDS時代もどうぶつの森をするためにゲーム機を買っていたぐらいでした。

どうぶつたちと暮らしていき、のほほんとして癒される感じがたまらなく好きです。

岩をたたいたり、木をゆすったりなど現実ではあり得ないようなお金の稼ぎ方も面白みの一つ(笑)

たまに患者様も待ち時間に持って来られている方もいてますが、やはりswichが欲しい!!

特に給付金も使っていなかったので頑張って当てなければ!と必死に色んな所に応募してましたが格闘すること数か月、、一向に当たりません(泣)

そんな中、友人が2つ当たったので1つどうかな?と連絡を入れてもらうことができ、ついにswitchデビューしました☆

数週遅れで妹もswitchを手に入れることができたので毎日のようにLINEでどうぶつの森情報を交換したり、通信でお互いの島に遊びに行っています(笑)

写真は現在の私の島の住民全員とです☆

12166324167459_20200913090201

どうぶつの森ファンで有名なねこのジャックというキャラクターがいてるのが自慢です☆

まさしくカールおじさんのような口回りのカエルのカールが一番ブサキャラです(笑)

もし持っている方いれば声かけてください!!

Img_1193_20200913090401

お花はケイトウとスプレー菊です。

ケイトウを見ると秋らしく感じますね。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。switch、なかなか入手困難なんですね。主人もあつまれどうぶつの森をしたいらしいですがハマるので止めてるそうです。

2020年9月12日 (土)

茶道を通じて

私が通っている茶道教室はクーラーがないので8月はお休みさせてもらいました。9月から再開になりお稽古しております。

276_20200911150901

茶道の先生のお宅はお茶花に使う野の草花や木々が植わっていて森のようになっています。今年は6月にあまり咲かなかった藤が今満開だったり木槿がオバケのように大きくなっていたりと狂い咲きしています。もう長いこと通わせていただいていますがこんな事は初めてです。

何かと心乱れることが多いですが、茶道のお点前を習っているときは自分を見つめなおす良い機会です。

同じことの繰り返し、反復することの大切さは茶道で習いました。繰り返すことで頭で覚えるのではなく身体で覚えこむ。今何をして次は何をするのかをその動作を通じて理解すること。上下関係を守り敬うこと、各季節にどのおもてなしをすると喜ばれるのか、どのような所作が美しく見えるか…などなど。プライベートだけでなく仕事上でも役に立つことを学びました。

20代最後の年に結婚して新規開業する主人に伴って田辺に引っ越してきました。仕事が忙しい中、全く身寄りや知り合いのない田辺で心のよりどころがない時に出会ったのが茶道でした。

習い始めはお点前が覚えられず何度も辞めようかと思いました。茶道の先生も厳しい方なので指導に心折れるときも多かったです。同じところで何度も躓く出来の悪い自分自身も嫌になったこともありました。

でも逃げ場がない私は「辞めること」に逃げるとさらに逃げ場がなくなると思い必死にお稽古を続けました。

そんな私を見捨てずずっと見守って育てて下さった茶道の先生に感謝しています。

今習っているお点前はネットや本では載っていない「先生から生徒への口伝」なので一回一回のお稽古を大切に習っています。まだまだ勉強中の身ではありますが、これからも頑張っていきたいと思います。一生の支えになることを見つけて本当に良かったです。

ーーー

診療所です。

コロナの第一波の際に申請した助成金の一つがやっとおりました。この助成金は医院の感染予防のためのリフォームの一部として使用のくくりがあるため工務店さんと歯科材料店さん、スタッフと相談しながら図面を起こしています。年内中施工義務があるので結構タイトなスケジュールです。

それと並行して厚生省からの補助金やスタッフへの慰労金の手続きを顧問税理士さんとしていて煩雑で手を焼いています。本当にコロナ関係で手一杯です。何かと事務仕事が大変ですが、患者様とスタッフが働きやすい環境を整備するため努力します。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

午後の診察受付時間が変わりました。

最終受付は 16時45分 までとなっております。

ご了承ください。

院長 眞砂洋

 

2020年9月 6日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

お得商品を紹介します

 

日中はまだまだ暑い毎日が続きますが、夕方日が暮れるのが早くなってきたり窓を開けて眠ると朝方ひんやりしてきて目覚めたりと少しずつ夏の終わりを感じる今日この頃です。しかしまだまだ熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。

 

さて今年のお盆休みの過ごし方はといいますと、部屋の大掃除をしたり、ひまわりの写真を撮りに行ったり、テレビで高校野球を見たり、TVerという見逃し配信アプリで見たドラマに影響を受けて名建築について調べていつか行ってみたいなぁと思ったりと過ごしておりました。

 

Img_1565_20200906121901

 

不注意で焦げ付かせてしまった鍋を見て見ぬふりしていたのですが、ネットで調べて重層がいいらしいという情報を手に入れ、時間もあることだしと休み中に使ってみると、あんなに何度こすってもびくともしなかった焦げがピカピカになり鍋が復活しとても感動しました!

 

感動エピソードのスケールがとても小さいですが重層に感謝です()

 

12166324167459_20200906121601

 

当院ではいろいろな商品を販売しておりますがその中のおすすめ商品を紹介させていただきます。

 

たくさんの方にご好評いただいております、人気キャラクターペコちゃんのハブラシです。

 

通常1本130円で販売しておりますが、期間限定で4本400円にて販売しております!(120円もお得です!)ピンク・オレンジ・青・緑の4色セットで毛先はふつうタイプと毛先細めタイプの2種類がございます。ちょっとしたプレゼントにもぴったりですし、ご家族みなさんで使っていただけるカラーリングです。ぜひお得なこの機会にお買い求めください!

Img_1193_20200906121601

 

今週のお花です。先週ガーベラファーム西浦様からガーベラをいただきました。いつもお気遣いいただきありがとうございます。9月になり診察室に鈴虫などが入った虫かごの竹細工を展示しております。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。ひまわり、キレイに撮れてますね!虫かごが出る時期になると夏も終盤という感じがします。

2020年9月 5日 (土)

衛生士の坂本が遊びに来てくれました

先日、主人と散歩した際に畑で見た茄子です。

276_20200904151501

あまりにもプリプリで美味しそうだったので一枚。

我が家は主人が茄子が嫌いなのでなかなか茄子料理ができません…。私、茄子大好きなので残念です。野菜の中で一番好きです。煮びたし、揚げ出し美味しいですよね。書いてるだけで食べたくなってきました。「秋茄子は嫁に食わすな」と言いますが、我が家では私しか食べません(笑)

ーーー

主人が阪神ファンで夏場は野球中継がついてます。私は独身時代は野球に興味なかったのですが、結婚してから主人の影響で見るようになりました。特に今の矢野監督になってからかけ流しではなくきちんと試合見ています。私は近本選手のファンです。最近はサンズ選手が明るくて好きです。あの謎ダンス、ちょっとクセになりますね。野球を見るようになって気づいたのですが、応援の時に口が悪くなります(笑)普段おとなしい主人もかなり野球観戦中は口が悪いです。

先日、藤川球児さんが引退のニュースが出ました。ニワカな阪神ファンの私でも終盤にリンドバーグのあの曲がかかるとなんかテンションがあがりました。なぜ藤川選手だけアナウンスで呼ばれるときにフルネームなのか主人に聞いたことがありましたが、そんなものなんだそうです(笑)

大学病院時代に仲の良かった血液内科の先生に「製薬会社からもらった阪神のチケット」を頂くことが多く、主人と甲子園に何度か観戦に行きました。あの頃はよくわからなかったのですが今ならある程度試合が分かるようになったので見に行ってみたいです。

冷たいビールと唐揚げなんか食べながら球場で見ると楽しいだろうなぁ。コロナで観客席が寂しいのが残念ですがいつかあの熱気のある球場が戻ってくると良いですね。

うちの医院によく遊びに来てくれた神戸の にしまつ歯科クリニック の西松先生がガチ阪神ファンなのと、うちのスタッフの寺尾も阪神ファンです。

野球も終盤戦になってくると夏が終わるんだなぁと季節の移ろいを感じます。阪神頑張って!

ーーー

診療所です。

寿退職をした歯科衛生士の坂本が久々に診療所に遊びに来てくれました。

Img_1715_20200904151501

元気そうで何よりです。今は2児の母。そりゃ私たちも年を取りますね(笑)うちには子供がいないのでスタッフたちの子供が生まれると孫が生まれた気分です。

退職してもこうやって診療所に遊びに来てくれるのはとても嬉しいことです。うちの医院で働いたことが彼女たちの人生の中で良い思い出になったり何か役に立てれば幸いです。

坂本さん、育児大変だけど頑張ってね!応援しています!

まだまだ残暑続きます。診療所はコロナ対策をきちんとして診療しております。今週もかなり混みあっておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

午後の診察受付時間が変わりました。

最終受付は 16時45分 までとなっております。

ご了承ください。

院長 眞砂洋

« 2020年8月 | トップページ

当院ホームページ