« 【スタッフコラム】今週の担当:那須 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »

2020年9月26日 (土)

読書再開

一雨ごとに秋の訪れを感じるようになりましたね。今年は猛暑だったので過ごしやすくなってほっとします。

276_20200925125601

自宅の裏庭の秋の虫たちの音に心癒される季節になりました。

秋の夜長だからというわけではないですが、最近また読書をするようになりました。

10代から本が好きで実母にも「本の虫」と言われるくらい読書をしてきました。本屋に入り浸り、本を読むことでの知識の吸収も多かったです。40代になってからは本を読み切る集中力がなくなってしまい自主的に何かを読むことが少なくなっていました。調べたいことも今はネットですぐに分かるのでそれも本から遠ざかる原因だったのかもしれません。

でもこのコロナでおうち時間が増えてくるとネットでの読み物に限界を感じるようになってきました。情報が溢れすぎていて取捨選択が難しい。あまりの情報過多で今更ながら自分で読みたいものを本屋で探す原点回帰の戻るようになりました。

今は茶道関係の本やそれにまつわる歴史書を読んでいます。寝る前の1時間にページをめくるようにしていて入眠儀式のようになって良いです。

自分で探して自分で買ってきた本は自然と頭に読んだものが残るものです。ネットで手軽に調べたものは案外覚えていない。ネット社会で便利になりすぎた弊害で頭が悪くなると言いますが本当だなぁ…と最近アナログ回帰をして感じることでした。

この秋は知識を増やすためにまた本をたくさん読みたいと思います。

ーーー

お知らせです。

9月23日付けで当院ホームページのリクルートに歯科衛生士の求人を掲載しました。

今回初めて既卒歯科衛生士の求人も募集してみました。14年目にして初の試みです。良いご縁があれば幸いです。お気軽にお問合せ下さい。

ーーー

診療所です。

もう10月になりますね。秋になるので物販も夏向け商品から秋向けに棚を入れ替えております。夏の疲れ・コロナ疲れが出やすくなるので内側からのケア用品も取り揃えております。診察をお待ちの際にご覧ください。

最近、近隣の一般歯科の先生が閉院したこともあり患者様が多くなってきて予約が取りづらくなっております。当院は「口腔外科」になりますので手術や外科処置優先でご予約をお取りしております。症状によってはお電話でのお問い合わせの際に「一般歯科」の先生への受診をお願いしている場合がございます。紀南地区での口腔外科処置ができる医院が限られております。ご理解ご協力よろしくお願いします。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

午後の診察受付時間が変わりました。

最終受付は 16時45分 までとなっております。

ご了承ください。

院長 眞砂洋

« 【スタッフコラム】今週の担当:那須 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ