茶道を通じて
私が通っている茶道教室はクーラーがないので8月はお休みさせてもらいました。9月から再開になりお稽古しております。
茶道の先生のお宅はお茶花に使う野の草花や木々が植わっていて森のようになっています。今年は6月にあまり咲かなかった藤が今満開だったり木槿がオバケのように大きくなっていたりと狂い咲きしています。もう長いこと通わせていただいていますがこんな事は初めてです。
何かと心乱れることが多いですが、茶道のお点前を習っているときは自分を見つめなおす良い機会です。
同じことの繰り返し、反復することの大切さは茶道で習いました。繰り返すことで頭で覚えるのではなく身体で覚えこむ。今何をして次は何をするのかをその動作を通じて理解すること。上下関係を守り敬うこと、各季節にどのおもてなしをすると喜ばれるのか、どのような所作が美しく見えるか…などなど。プライベートだけでなく仕事上でも役に立つことを学びました。
20代最後の年に結婚して新規開業する主人に伴って田辺に引っ越してきました。仕事が忙しい中、全く身寄りや知り合いのない田辺で心のよりどころがない時に出会ったのが茶道でした。
習い始めはお点前が覚えられず何度も辞めようかと思いました。茶道の先生も厳しい方なので指導に心折れるときも多かったです。同じところで何度も躓く出来の悪い自分自身も嫌になったこともありました。
でも逃げ場がない私は「辞めること」に逃げるとさらに逃げ場がなくなると思い必死にお稽古を続けました。
そんな私を見捨てずずっと見守って育てて下さった茶道の先生に感謝しています。
今習っているお点前はネットや本では載っていない「先生から生徒への口伝」なので一回一回のお稽古を大切に習っています。まだまだ勉強中の身ではありますが、これからも頑張っていきたいと思います。一生の支えになることを見つけて本当に良かったです。
ーーー
診療所です。
コロナの第一波の際に申請した助成金の一つがやっとおりました。この助成金は医院の感染予防のためのリフォームの一部として使用のくくりがあるため工務店さんと歯科材料店さん、スタッフと相談しながら図面を起こしています。年内中施工義務があるので結構タイトなスケジュールです。
それと並行して厚生省からの補助金やスタッフへの慰労金の手続きを顧問税理士さんとしていて煩雑で手を焼いています。本当にコロナ関係で手一杯です。何かと事務仕事が大変ですが、患者様とスタッフが働きやすい環境を整備するため努力します。
今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。
ーーー
午後の診察受付時間が変わりました。
最終受付は 16時45分 までとなっております。
ご了承ください。
院長 眞砂洋
« 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 »
「とりあえず診療日記」カテゴリの記事
- しばらく火曜午前休診の理由(2024.12.07)
- オサダ診察台の納品セレモニー@関西発!(2024.11.30)
- 小さい秋見つけた(2024.11.23)
- スタッフみんな頑張り中!(2024.11.16)
- 歯科助手新入社員・岡山入社です(2024.11.09)