« 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:那須 »

2020年9月19日 (土)

ようやく夏も終わりへ

今年の夏は暑かったですね。やっとお彼岸がきて少し過ごしやすくなってきたような気がします。暑さ寒さも彼岸まで。夜は秋の虫の音も聞こえ始め、田んぼも稲が膨らみ始めてます。新米が楽しみですね。

276_20200918140901

地元新聞に彼岸花も咲きはじめと記事が載っていたのでこの連休中にカメラ片手に散歩にでも行ってみます。

ーーー

さて、9月の末あたりに歯科衛生士のリクルートを開始します。

当院の労務も行っている顧問税理士と掲載内容を詰めて原稿を作成し、現在ホームページ制作会社に掲載編集をお願いしています。

今回は「2021年度・新卒歯科衛生士」と当院初の「既卒・歯科衛生士」の募集もあります。

現在他院勤務中の歯科衛生士の方は入社時期等は考慮可能です。医院見学も行っております。お気軽にご相談ください。

詳細は更新される当院リクルート頁をご参照の程お願いします。

ホームページ更新日に関しましては決まり次第こちらのコラムにも掲載いたします。しばらくお待ちください。

一緒に働ける方を心よりお待ちしております。

ーーー

診療所は「生き物」です。毎日使っていると劣化してきますので毎年何かしら手を加えて患者様に気持ちよく通っていただけるよう心掛けています。今年は12月末に洗浄室と診察室の一部をリフォーム予定です。

洗浄室に関しては普段使用するスタッフが使いやすいようにということで、今回は寺尾を中心にスタッフ主導で歯科材料店さんのご協力のもと工務店さんに図面を引いてもらってます。だいぶん図面も出来上がってきています。導線なども考えて洗浄、滅菌が効率よく出来るよう作り替えていけたらと思っています。

診療室の方は私が担当していて、診察台を区切るパテーション作り替えと一部壁紙をアクセントクロスに変えようと思っているのでそれの打ち合わせが来週あります。いろんな都会の歯科医院さんのパテーションを閲覧して考察しています。

うちの医院はとにかく矮小医院なのでいかに効率よく広く使えるかを考えながらになるので結構難しいです。2年前に待合室を大幅リフォームしたのですが、限られた空間を上手く使う工夫をいろいろ考えて何とか形にしました。今回も悩みどころです。いいものが作れるよう努力します。

実は設計やデザイン、すごく好きです。歯科の仕事より好きだったりします(笑)なにか「形」に残るクリエイティブな仕事って楽しいですよね。

ーーー

診療所です。

歯科衛生士さんの定期健診用に「定期健診カード」を作って患者様に配布しています。今まで手作りでプリンターで印刷していたのですが手間になるのでこの度印刷所に頼んで作ってもらいました。

神戸の印刷デザイン会社のスタンプカードネットさんで今回作ってみました。

Img_1565_20200918140901

ブログで当院のカードの紹介記事を書いて下さいました。ありがとうございます。なかなか歯科関連のこういったテンプレートがないので助かりました。

今までは出来るだけ手作りにこだわっていたのですが、手間を考えると外注できるものは外注していくのも考えていかないとなと感じました。

この定期健診カードは随時配布していきますのでお楽しみに。

今週は連休明けということでかなり混みあっております。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

午後の診察受付時間が変わりました。

最終受付は 16時45分 までとなっております。

ご了承ください。

院長 眞砂洋

 

 

« 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:那須 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ