« 2020年9月 | トップページ

2020年10月

2020年10月25日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:那須

オープンウォーターダイバー2

 

こんにちは那須です。

 

キンモクセイの香りが街中でしてくる季節になりました。実は私、キンモクセイの香りを知ったのはここ数年で、それまではこの季節は柔軟剤みたいないい香りがするな~と思って過ごしてきました。(笑)

 

まさご歯科で生け花教室に行かせていただいたり、触れ合う機会が増えてからお花が好きになりました。季節のお花を感じながらの通勤が楽しいです。

 

前回のコラムで、スキューバダイビングのライセンス取得を目指して講習を受けている事を書かせていただきました。そしてつい先日、2回目の講習を受講して初級ライセンスを取得する事ができました!

 

1回目の講習の際に耳抜きがうまくできずに耳を傷めてしまい、一週間ほど耳の痛みに悩まされました。耳鼻科の先生には「何度やってもいたくなるならダイビング向いて無いかもしれないですね~」と言われてしまったのですが、今回は傷めることもなく無事でした。

 

2回目の講習で午前中は前回同様に天神崎ビーチだったのですが、午後からのダイブはボートに乗って沖に連れて行って貰いました。

 

12166324150611_20201025142001

沖に出ると、雰囲気がガラッと変わってサンゴがみられたり、熱帯系?のようなカラフルな魚が沢山いました。水中で器材の重さはほとんど感じないとはいえ、体制を維持するのは初心者には難しく、何度も底を掻いたり岩にぶつかりそうになりましたが、磯とは違う澄んだ海はとても新鮮で楽しかったです。

 

初級ライセンスでも18メートルまで潜れるので、これからいろんなスポットに出掛けるのが楽しみです。ダイビング経験者の方いらっしゃいましたら、オススメを教えて下さい♪

Img_1565_20201025142001

 

今週は先週頂いたガーベラが元気だったので引き続き生けさせていただきました。

 

ーーー

 

以上、那須のコメントでした。私もダイビングライセンス持っていますが、四国の柏島がキレイでした。おススメです。

2020年10月24日 (土)

着物って良いですよ

先日の夕方の仕事帰りに空を見上げると雲が高くなってきたなぁと。

12166324150611_20201023152601

夏はまるで暑さを主張してこちらに迫ってくるような入道雲が圧迫感があったのに、秋になるとこんなにはるか彼方に雲が感じるなんて自然は不思議です。若いころはこういった季節の移ろいなんて興味もなかったし目にも入らなかったのですが、最近は小さな自然の移ろいを発見が楽しいです。

この週末は秋を感じに近くのコスモス畑にカメラをもって出かけようかなと思ってます。

ーーー

ここ10年近く毎年11月は贔屓にしている花街・祇園東の芸妓さんの舞台を見に京都に訪れるのですが、今年はコロナの影響で舞台は中止に。毎年ルーティンの行事がなくなると残念なのと秋が来たという感じがなくなりますね。

花街の舞台鑑賞の楽しみの一つに客席の華やかさがあります。老若問わずみなさん着物でお見えになる方が多く目の保養になります。京都の着物は「はんなり」していて、特に芸舞妓さんの「からげ(普段着の着物姿)」は着こなしや髪形などが洗礼されており惚れ惚れしますね。慣れるまでは着物で行くのはかなり勇気がいりますが、そこは頑張って場数をこなして慣れていって着物を着ることを楽しんでくださいね。

私は着物が大好きでして、20代の前半に自分で着付けができるように教室に通い少しずつ働いたお小遣いで着物を揃えてきました。神戸にいた若いころは着物オフ会などに参加してみんなで食事に行ったりと楽しかったものです。

さすがに田辺に引っ越してからは都会の時のように着物オフ会に出かけたりはなくなりましたが、近ごろは茶道のお稽古やお茶事に着物を着る機会が増えて楽しんでいます。

お茶の場合はお呼ばれした茶事の趣旨や季節、立場によって着物と帯の格を考えたりとこれはこれで頭を使います。手持ちの着物の組み合わせを考えたりと楽しいものです。

最近はネコ好きが生じていつも買う着物屋の女将さんに「ネコの帯ないかな」とお願いして猫の塩瀬帯を2本持ってます。

Image0-1_20201023160101

こういったお遊びの帯はだいたい花街の舞台に締めていくことが多いので「ネコの音楽会」をモチーフにしてみました。

Image0_20201023160101

お太鼓と前帯でネコが楽しく演奏してます。これは2年前の舞台鑑賞の時の着物の写真です。「ネコの帯可愛いですね」と何人か声をかけてもらいました。ネコ好きさん多いですね☆もう一本はまだサラ帯で着ていないので舞台鑑賞が出来るようになるまで待機させようと思ってます。

早くコロナが落ち着いて着物で街を散策したいものです。

ーーー

診療所です。

12月末で歯科衛生士1名が県外引っ越しのため退職をするので久々にリクルートを出しています。本当に久しぶりにリクルートをするので、どうやって求人を出したらよかったかな?と迷っています。最近は求人の方法も多様化していて前回リクルートを行った時と大きく状況が変わっており悩ましいところではあります。

田辺市内に歯科衛生士さん自体がいらっしゃらないのでなかなか難しいかな…と思いますが、良いご縁があればいいなと思います。

和歌山市内と大阪の歯科衛生士科のある大学・短大・専門学校に2021年度新卒の歯科衛生士求人も出しました。

冬休みに田辺に帰省してくる学生さんもいるかと思いますので、その際に医院見学や体験入社も行っております。お気軽にお問い合わせくださいね。

詳しくは「まさご歯科口腔外科クリニックホームページ・リクルート」をご覧ください。

一緒に働ける歯科衛生士さんをお待ちしております。

では、今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2020年10月18日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

ポイ活

やっと朝晩寒い、と思えるようになってきましたね。

私的にはキンモクセイの香りが大好きなのでまだかなーと待ちぼうけしているところです。

さて、今流行りのポイ活(ポイント活動の略です)は皆さまされているのでしょうか?

わたしは基本的に短大時より『楽天』を使用しています。

その時はたまたまだったと思いますが今ではガソリンを入れたり普段の買い物でもポイントが貯まりやすいので選んで良かったです!

最近貯まったポイントで買ったのがこちら。

今までもコラムで書いてきたのでご存知の方もいるかと思うのですが、わたしは大の温泉好きで最近SNSなどでよく見かける入浴です!

薬用BARTH中性重炭酸入浴にこだわっているようで入った感じもドラックストアに置いているものよりも温まった感じがしました☆

Img_1193_20201014071501

ちなみにまさごでのポイ活と言えば!定期検診の際のカードですよね!!

たまに『カードどこいった?』と仰る方もいてますが、もしかしたらこちらで預かっている場合がありますのでなくしたかな?と思われた方は衛生士に確認してみてくださいね。

また、先日掲載されていますが新しい台紙になってかわいい~とお声をいただいたりします♪

先生の処置が入らなければ一つ捺印し、4つ貯めると無料で全部の歯の着色取り、ツヤ出しが出来ますのでまさごでのポイ活ぜひしてみてくださいね!

Img_1565_20201014071501

お花はガーベラに添える感じのソリダコやヒペリカムを買ってきました。

先週に頂いたガーベラなのにこの綺麗さ。

本当に新鮮で持ちも良いので患者様からも好評です♪

ーーー

以上、岡田のコメントでした。ポイ活とみて「断捨離」の事かと思ったら「ポイント」の方でした(笑)

 

2020年10月17日 (土)

2021年新卒歯科衛生士の求人を各学校にエントリーしました

稲穂が色づき秋風にそよぐことを「金風」というそうです。

言葉を聞くだけで情景が浮かんできますね。

12166324150611_20201016101501

収穫の時期。今年はコロナもあったせいか、変わらない自然のこういった移ろいを感じるだけで幸せです。

新米が美味しくなるので食べ過ぎないよう気をつけます。

ーーー

12月に歯科衛生士1名が県外引っ越しで退職するため、4年ぶりに歯科衛生士の求人を始めました。

田辺市は市内に歯科衛生士の養成学校がないため都市部から帰省してきた歯科衛生士さんに頼るしかありません。都会でも歯科衛生士不足で大変ですが、特にこの地区では本当に深刻です。

当院ではありがたいことに長く勤務してくれる歯科衛生士さんばかりなのと、求人を出したら途切れなくご縁があり今まで本当に助かっていました。今回も良いご縁があればと思っています。

久々に2021年度新卒歯科衛生士さんの求人を先日から随時大阪周辺の大学・短大・専門学校にエントリーしています。今はネットでエントリーをする学校も増えてきて時代は変わったなぁとしみじみ感じます。

求人を出すにあたり他院の求人内容を確認しました。非常に高額な給与水準だなと思ってみていると勤務時間が長く不規則だったりとやはりそれなりに条件が厳しいようです。

歯科開業医の業界は本当に勤務時間や拘束時間が長く労働環境がキツイです。最終診療受付が20時21時当たり前で帰宅が遅く、朝も早いです。交代制と言っても不規則には変わりないです。

休みも日曜のみや木曜午後からなどで変則。同業者の開業医の先生方も年々しんどいという声をよく聞きますし、歯科衛生士さんも独身時代でないととてもじゃない常勤では勤務できません。主人も私もこの業界にいてもう20年以上になりますが、その環境の悪さに身体を壊してしまいました。

歯科の世界にいると本当にプライベートがないです。

そんなキツさが分かるので、うちの医院は仕事とプライベートをきちんと両立できる勤務体系をということで開業当初から土日完全週休二日制、この春から最終受付を16時45分までにして17時30分には終業の残業なしにしました。

歯科開業医でこの勤務条件はあまり見当たらないと思います。田辺で土日週休二日制はうちの医院くらいではないでしょうか。

その分、給与は少し見劣りしますが勤務時間から見ると当院の労務担当の顧問税理士さんと相談しましたが妥当なラインかなという気がします。

給与を取るか余暇を取るか、かなと。長く勤務するのであれば、ゆとりある勤務体系の方が絶対に良いかと思います。

できるだけ、スタッフが働きやすい労働環境を作っていきたいと思っております。

和歌山県内、大阪周辺の歯科衛生士養成学校には求人票をエントリーしておりますが、それ以外の学校の学生さんももちろん応募歓迎です。学校に求人票がエントリーされていなくてもお申込みできます。ご安心ください。

医院の雰囲気を実際に知りたい、口腔外科ってどんなことをするの?と不安かと思いますので院内見学・体験入社も行っております。ご希望の方は学校の就職担当の教員の方経由でご連絡ください。

良いご縁があれば幸いです。スタッフ一同お待ちしております。

詳しくは当院ホームページリクルートをご覧ください。

ーーー

診療所です。

季節の変わり目という事でこの秋口は更年期障害の症状が強く出がちです。

最近の報告ではビタミンBが更年期障害の症状を緩和してくれるとの事でビタミンB製剤も受付で販売しております。待合室のPOPや診察台の冊子に詳しい説明を書いてと伝えてあります。ご覧ください。

なかなか特効薬はなく対処療法がメインになりますが、少しでも楽になるのなら毒になるものでもないので試してみるのもいいかもしれません。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2020年10月11日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

平草原散歩

 

10月になり涼しく過ごしやすい季節がやってきました!寝冷えには気をつけようと思う毎日です。

 

皆様は9月の連休、どのようにお過ごしになられましたか?

 

私は部屋の掃除をしてみたり衣替えをしてみたりとのんびり過ごしておりました。

 

夏の間、暑さを理由に運動をさぼった上におやつにアイスクリームを食べるというルーティーンにはまってしまったためこれは何とかせねば…とウォーキングをしに平草原公園へ出かけました。

 

一番歩きごたえのありそうなトリムコースを歩くことに。

 

朝8:30あまり歩いている方もおらず、久しぶりの平草原だったため道に迷わないか不安な上に、ヘビだか蜂だかに注意!といった看板が出てきたので木陰の中を歩くのは少しだけ心細かったです。

 

後から思えば、いろいろな予防のため帽子・メガネ・マスク姿にカメラを首から下げていた私もかなり不審だったと思われます…苦笑。

 

しかし、人が少ない分自分のペースで歩きゆっくり写真を撮ることができました。

 

イチョウの木やもみじの木があったのでもう少し秋めいてきたらまた歩きに行きたいです。

 

桜の木やあじさい園やバラ園もあるのでまたその季節に訪れたいと思います。

 

Img_1565_20201011215401

 

最後に平草原展望台に行き、白良浜や温泉街を眺めて帰ってきました。こちらの展望台初めて行ったのですが、ここから見る夕日や夜景もきれいだろうなぁと思ったのでこちらもまた行きたいと思います。

 

Img_1193_20201011215401

 

今週のお花です。とあるドラマの最終回の影響を受けたため桔梗・われもこう・千日紅を購入しました。売り場にコスモスもあり秋が来たなぁと実感しました。

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。診療所に行ったときに吾亦紅が飾ってあったのを見て「ああ、秋だなぁ」と感じました。お花は良いですね。

 

 

 

2020年10月10日 (土)

口唇ヘルペスの花が咲く

和歌山県のやや南の端の街、田辺は台風が近づいてます。

この週末私は持病の通院のため神戸に行っていたのですが、田辺への帰途に台風の影響で「特急くろしお」が減便になってしまい危うく帰宅できなくなるところでした。

何度か今まで「特急くろしお」の運転見合わせで帰れなくなったり変なところで降ろされたりがあるのでヒヤヒヤしました。

台風が来ると「特急くろしお」が止まり、陸路では高速が閉鎖され、唯一の国道もたまに閉鎖されてしまい陸の孤島になる紀伊半島です。週末、白浜に旅行に来る予定だった人も多かったでしょうに、残念ですね。

ーーー

ここのところ何かと忙しかったりで…派手に口唇ヘルペスが出来てしまいました。

いつもは皮膚と口唇のキワのところがピリピリ痛む程度で済むことが多いのですが、今回は水泡が出来てしまいマスクで擦れて悲惨でした(泣)

口唇ヘルペスとは?

単純ヘルペスウイルス1型が原因となり、唇やその周辺の皮膚に小さな水泡が生じる病気です。風邪やストレスなどの刺激をきっかけとして、繰り返し口唇ヘルペスの症状を引き起こします。ぴりぴりした感じや痒み、熱感といった皮膚の感覚症状を唇の周辺に感じることがあります。こうした症状の数日後に、数mm程度の小さな水疱が口唇周囲に出現します。(メディカルノートより引用編集)

口唇ヘルペスは何科に行けばいいの?とよく聞かれますが、もちろん「口腔外科」で診れますよ(「一般歯科」では診れない場合があります)。一般的には「皮膚科」か「内科」あたりでしょうか。

水泡ができる口唇ヘルペスはどんな感じ…か画像を添付してもいいのですが、結構グロイので止めときます。見たい方は自己責任でググって下さい。

私は水泡がいくつかできて合体して、いわゆる「花咲」状態になってしまいました。

めちゃめちゃ痛いんですよ、コレ。

こんな仕事をしてるので「これは口唇ヘルペス」って分かるんですが、なぜか自分の科の疾患でありながら、というか自分の専門の科であるがゆえに「もしかしてヘルペスじゃなくてこれって変な病気??」と逆にうがった見方をしてしまいがちです。もしかしてガン???とか。

主人にひつこく「ねえ、ねえ、これって変な病気じゃないよね?」と聞くので主人も呆れて「素人?」とツッコまれました(笑)

そんなわけで主人に口唇ヘルペスの内服と外用薬を処方をしてもらいました。自分の家が口腔外科でよかったー。

で、金曜日に持病の膠原病である全身性エリテマトーデス(略してSLE)の診察に行ったのですが、免疫内科の主治医に「免疫抑制剤飲んでると口唇ヘルペス悪化しやすいからね」と言われました。

ちなみに最近のアメリカの論文では免疫疾患のある人の口唇ヘルペスの内服は初期に大量投与でドーンと行くらしく、現在の日本の処方量と言われる量の3日分(!)を一気に1回で飲むんだそうですby免疫内科の主治医談。

さすが大学病院、今どきの情報がもらえて良いです。参考になりました。今の日本の量もたいがい1回分多いんですが…。そんなに飲んだら喉に詰まりそう(笑)

しばらくヘルペスのお花と共存したいと思います。季節外れのお花見ですね(苦笑)

ーーー

診療所です。

9月末よりこちらでもアナウンスを開始していますが、歯科衛生士1名が県外引っ越しのため12月末で退職します。それに伴い4年ぶりに歯科衛生士の求人を行ってます。

近隣の高校から推薦のある歯科衛生士養成の大学・短大・専門学校に2021年度新卒歯科衛生士の求人票を出す予定にしています。田辺に帰省して歯科衛生士として働きたい新卒の方でまだ求人票が学校に出ていないけど当院に興味がある、働いてみたいというご希望があれば就職担当の教員の方経由でご遠慮なくお問合せ下さい。

詳細につきましては当院ホームページのリクルートをご覧ください。

もし田辺で現在働いている歯科衛生士さんで当院で働いてみたいという方も採用時期などご相談可能です。お気軽にお問合せ下さい。

良いご縁があれば幸いです。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

2020年10月 4日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

吊り橋に行ってきました。

 

先週、スタッフ早田さんが結婚したというコラムでしたね。早田さんとは7年一緒にまさご歯科で働いてきました。私は勝手に早田さんのことを妹のように思っています。()

 

そんな可愛い後輩から「彼からプロポーズを受けました!」という連絡を受け、嬉しさのあまりに泣きました。彼からもらったバラの花束と一緒に写る写真を見てさらに泣きました。涙

 

これからも旦那様といろんなことを経験し、乗り越えていつまでもなかよし夫婦でいて下さい❤改めてご結婚おめでとうございます。

 

― ― ― ― 

 

先日、谷瀬の吊り橋へ行ってきました。高い所が大好きで、行きたいと思っていたところだったのでワクワク♪

 

Img_1565_20201005071101

 

橋の長さは297m、高さは54mです。谷瀬つり橋はもともと生活用のためのつり橋だったそうです。忙しい時期だと送迎バスが出ているとのことなのですが、コロナの影響でしばらくバスは出ていないと聞きました。さあ、橋を渡ろうという時に、ふとある看板が見えました。

 

「20人以上渡らないでください。壊れます」。「壊れる」というワードをみて急に私は怖くなりました。涙

 

ですがここまで車で二時間かけてきたのだからせっかくだし渡らないと!と意を決して一歩を踏み出しました。

 

揺れる揺れる揺れる揺れる・・・・・・・・・・・・こーわーいー!!!涙

 

揺れ方が気持ち悪くて怖くて号泣してしまいました。

 

他の観光客が「怖い!!無理引き返す!!」と引き返していく方達も何人かちらほら・・・

ですが私の前を歩いて小学生の女の子もお母さんに手を引いてもらいながら歩いている姿を見て

 

負けてられない!と変な意地が出てなんとか渡り切ることができました。

 

上記でも書いたとおり、忙しい時期だと送迎用のバスが出ていると書きましたが、コロナの影響もあり今バスは出ていない…ということは・・・・・今渡ってきた橋をもう一度渡って戻るしかないのです。涙

 

同じ小学生の女の子の勇士を見ながら再度橋を渡り、無事帰ってくることが出来ました。しばらく吊り橋には行きません。()

 

― - - - -

Img_1193_20201005071101

最後に今週のお花です。

 

今週はリンドウを生けました。花言葉は「悲しんでいるあなたを愛す」です。

最近、朝夕冷えることが多くなってきたので皆様お気を付け下さい。

 

ーーー

 

以上、大江のコメントでした。先生も高所恐怖症で谷瀬のつり橋怖がってました(笑)

 

 

 

2020年10月 3日 (土)

10月、早いですね

先週の休みの日に彼岸花の写真を撮りに川岸に行ってきました。

276_20201002085701

神戸に住んでいるときは彼岸花なんて見る機会がなかったのですが、田辺に越してきてからは毎年この時期に彼岸花や実った稲穂を見にドライブに行くのが好きになりました。

12166324167459_20201002085701

彼岸花の旬はほんの一瞬で名の通り「お彼岸に咲く花」ですね。今は白や黄色もありますが私はやはり赤が好きです。彼岸花の燃えるような赤と河原の緑、空の青。今年は例年よりも自然の美しさを感じました。

9月末というのは意外と別れが多い時期でして、2年半ほどうちの医院を担当してくださっていたメインバンクの外商さんが急に転勤になりました。女性行員さんで私と年齢が近くお互い子供もいないので、仕事の話以外にもプライベートでも話せる面白い方でした。とても残念で…そろそろ交代時期かなとは思ってはいたのですがいざとなると寂しいですね。転勤先、大変ですが頑張って下さい。

ーーー

朝夕はちょっと肌寒くなってきました。ということで、先日クリームシチューを作りました。どうせなら美味しものが食べたいので鶏肉と玉ねぎをコトコト煮込んだりとちょっと手をかけて作ると美味しかったです。シチューが美味しいなんて。ああ、秋が来たなぁ。

我が家は主人が野菜嫌いなので食べさせるのが大変。シチューなどの場合はたくさん野菜を混ぜ込んだりしてごまかして食べさせてます(笑)主人は毎年コレステロールが高くて人間ドックに引っ掛かり今年から内科に通わせて薬で治療してます。細いのに食生活が悪いのか、はたまた遺伝なのか。主人の健康管理は私の仕事ですが、意外と彼は頑固なので大変です。

そういえば最近野菜がとても高いですね。Aコープに買い物に行ったらほうれん草が1パック390円で二度見してしまいました。なんか買うのためらいますよね。二人家族の我が家では自炊するより食べに行った方が安いんじゃないの?と感じることもあります。

これが食べ盛りの男の子が3人いるとかになると…食費が恐ろしいですね。聞くところによると毎日ご飯を1升炊くとか、肉はキロ単位で買うとか。世のお母さん方、尊敬します。

そんなこんなで、まさご家の初秋はこんな感じです。

ーーー

診療所です。10月ということでハロウィン飾付けしてます。この時期だけ販売しているハロウィン歯ブラシもありますよ。

今年はスタッフの早田がハロウィン飾りつけをしてくれたとのことですが、もうかぼちゃの時期かぁと。1年早いなぁと感じます。今年はコロナもあったせいか1年が早くて焦ります。コロナのせいで補助金などの事務処理も多くなり年内にしないといけないことも増えてあっぷあっぷしてます。ひとつひとつ片付けていきたいと思います。

連休明けのせいか、withコロナの生活が慣れてきたのか最近非常に患者様が多くなっており予約がかなり取りづらいです。ご了承ください。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 2020年9月 | トップページ

当院ホームページ