« 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:那須 »

2020年10月24日 (土)

着物って良いですよ

先日の夕方の仕事帰りに空を見上げると雲が高くなってきたなぁと。

12166324150611_20201023152601

夏はまるで暑さを主張してこちらに迫ってくるような入道雲が圧迫感があったのに、秋になるとこんなにはるか彼方に雲が感じるなんて自然は不思議です。若いころはこういった季節の移ろいなんて興味もなかったし目にも入らなかったのですが、最近は小さな自然の移ろいを発見が楽しいです。

この週末は秋を感じに近くのコスモス畑にカメラをもって出かけようかなと思ってます。

ーーー

ここ10年近く毎年11月は贔屓にしている花街・祇園東の芸妓さんの舞台を見に京都に訪れるのですが、今年はコロナの影響で舞台は中止に。毎年ルーティンの行事がなくなると残念なのと秋が来たという感じがなくなりますね。

花街の舞台鑑賞の楽しみの一つに客席の華やかさがあります。老若問わずみなさん着物でお見えになる方が多く目の保養になります。京都の着物は「はんなり」していて、特に芸舞妓さんの「からげ(普段着の着物姿)」は着こなしや髪形などが洗礼されており惚れ惚れしますね。慣れるまでは着物で行くのはかなり勇気がいりますが、そこは頑張って場数をこなして慣れていって着物を着ることを楽しんでくださいね。

私は着物が大好きでして、20代の前半に自分で着付けができるように教室に通い少しずつ働いたお小遣いで着物を揃えてきました。神戸にいた若いころは着物オフ会などに参加してみんなで食事に行ったりと楽しかったものです。

さすがに田辺に引っ越してからは都会の時のように着物オフ会に出かけたりはなくなりましたが、近ごろは茶道のお稽古やお茶事に着物を着る機会が増えて楽しんでいます。

お茶の場合はお呼ばれした茶事の趣旨や季節、立場によって着物と帯の格を考えたりとこれはこれで頭を使います。手持ちの着物の組み合わせを考えたりと楽しいものです。

最近はネコ好きが生じていつも買う着物屋の女将さんに「ネコの帯ないかな」とお願いして猫の塩瀬帯を2本持ってます。

Image0-1_20201023160101

こういったお遊びの帯はだいたい花街の舞台に締めていくことが多いので「ネコの音楽会」をモチーフにしてみました。

Image0_20201023160101

お太鼓と前帯でネコが楽しく演奏してます。これは2年前の舞台鑑賞の時の着物の写真です。「ネコの帯可愛いですね」と何人か声をかけてもらいました。ネコ好きさん多いですね☆もう一本はまだサラ帯で着ていないので舞台鑑賞が出来るようになるまで待機させようと思ってます。

早くコロナが落ち着いて着物で街を散策したいものです。

ーーー

診療所です。

12月末で歯科衛生士1名が県外引っ越しのため退職をするので久々にリクルートを出しています。本当に久しぶりにリクルートをするので、どうやって求人を出したらよかったかな?と迷っています。最近は求人の方法も多様化していて前回リクルートを行った時と大きく状況が変わっており悩ましいところではあります。

田辺市内に歯科衛生士さん自体がいらっしゃらないのでなかなか難しいかな…と思いますが、良いご縁があればいいなと思います。

和歌山市内と大阪の歯科衛生士科のある大学・短大・専門学校に2021年度新卒の歯科衛生士求人も出しました。

冬休みに田辺に帰省してくる学生さんもいるかと思いますので、その際に医院見学や体験入社も行っております。お気軽にお問い合わせくださいね。

詳しくは「まさご歯科口腔外科クリニックホームページ・リクルート」をご覧ください。

一緒に働ける歯科衛生士さんをお待ちしております。

では、今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:那須 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:那須 »

当院ホームページ