« 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:那須 »

2020年11月28日 (土)

口腔がん撲滅週間、ご存じですか?

診療所の前の小庭に山茶花とツワブキが咲きました。

Image11_20201127211001

山茶花って可憐ですね。ツバキではなくあえて山茶花を植えてもらいました。今年は暖かいからか、ツワブキの茎が長くなりすぎてオバケみたいになってます。モミジの木もあるのですが、今年はきれいに紅葉してくれるでしょうか。楽しみです。

ーーー

紀州はミカンが特産品。この時期になると右も左もミカンになります。ホントに甘くてしかも安い!

患者様からたくさん頂いたり、自宅も近くのスーパーで大盛りミカンを買ってきて毎日モリモリ食べてます。爪がミカン色になるくらい(笑)

神戸に住んでいた時、学校給食に「冷凍ミカン」がよく出ていて知覚過敏な私はカチンカチンに凍ったミカンは苦手だったんですが、紀州に嫁ってきてからは新鮮な凍っていないミカンのお陰でミカンが好きになりました。

ぜひ皆様も和歌山のミカン、ふるさと納税などで知って下さい!

ふるさと納税、そろそろしないといけないですね。何にしようかな。昨年は果物系をいくつか申し込んでいてすっかり忘れていたころに桃が届いたりして何となく嬉しかったので今年も忘れたころに届く系にしようかなと思ってます。

ーーー

11月は「口腔がん撲滅週間」です。昨年は堀ちえみさんを前面に出して大きくキャンペーンをしていましたが今年はコロナで目立たず…でした。

Ribbon

うちの医院は「口腔外科専科」なので撲滅週間告知の紙コップを使ったり、スタッフたちが「レッドアンドホワイトリボンバッジ」を付けたりと啓発活動をしています。

12166324167459_20201126113401

「口腔がん」ってあまりメジャーな「がん」ではないのでご存じない方もいらっしゃるかと思いますが、罹患すると顔貌が変わったり発音障害、摂食障害が出たりとQOLが著しく低下します。堀ちえみさんも会話や食事が大変だったとおっしゃっていました。

舌、歯茎などにデキモノが出来て治らない等がありましたらご遠慮なく診察を受けて下さい。

口内炎やデキモノが出来たりして2週間以上治らない場合が受診の目安だと言われてます。その口内炎やデキモノがいわゆる「前がん病変」でなければそれで安心です。

ネットなどを見て「これってもしかして『がん』なのかな」とモヤモヤしたり、素人判断をするより口腔外科専門の医療機関で診断してもらいましょう。一般歯科だと診断がつかないことが多く口腔外科に紹介されてくるケースが多いです。

紀南地区は「口腔外科専門」の医療機関が少ないため、当院のように口腔外科標榜の開業医は「口腔がん」症例の診察診断を専門に行う必要性があります。そのような理由から虫歯・小児歯科・入れ歯・歯科検診などはお近くの一般歯科への受診をお願いしております。紀南地区の歯科医療分業へのご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

早期発見早期治療が大切です。悪化する前に必ず受診をおすすめします。

ーーー

来週から12月になります。

12月から出す予定の新製品、たくさん入荷しておりスタッフが販売準備をしております。マスクケースがたくさん入ってますよ。シンプルなものからキャラクターのものまでありますのでぜひ。

保湿系グッズもたくさん入荷していますが、私が個人的に使いたいのがukaのハンドクリームとネイルクリーム。13:00とか書いているアレです。都会ですごく流行ってますね。お値段もかなり良いのでビックリします。一度使てってみて良かったら話のネタに仕入れてみようかなと思ってます。

そんなこんなで、田辺ではなかなか買えない商品を出来るだけ取り揃えてお待ちしております。

…歯医者なのか雑貨屋なのか分からないですね(苦笑)

医院も何かと忙しくなりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:那須 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ