« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月27日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

結婚式

今年ラストのスタッフコラムになってしまいました。今年はマスクしてどこにも出かけず、、、でしたね。いろいろワクチンのことも取り沙汰されていますがまだまだ当分はこのような生活だろうなと思います。冬になると外に出かけないほうが暖かくていいんですけどね()

さて、この様な状態で賛否両論あるかと思いますが妹が結婚式を挙げました!

本来は4月のコラムに書いたように予定していたのですが延期になり、今回なんとか挙げることができました。

この様な状況なのでやはり欠席者もいましたがそれでも妹夫婦をお祝いしたい方が駆けつけてくれていました。

妹は某幼稚園教諭なのでここに写真を載せることはできないのですが、私の着物見てください!

12166324167459_20201226175601

これは祖父が母に、と持たせた着物らしいのですが絞り生地の刺繍入りで淡い色味がとても可愛らしいですよね。さすがおしゃれさんな祖父が選んだだけあって、着付けの方や他の参加者からとてもほめていただけました。祖父、ありがとう!!

妹と私は年子なのですが顔や声、しゃべり方が似てるらしく()妹の友人が最初私のことを妹だと思ってしゃべってくれていました()

一卵性の双子ちゃんたちからも私らより似てる!と言われたり()

確かに、患者さまからも全く私たちの関係を伝えていないのにも関わらず『もしかして、、』と声掛けされたこともあります。

街中で私を見かけたとしてもそれは私じゃないかもしれないのでご注意ください()

とにかく妹夫婦、おめでとう☆

12166324167459_20201226180001

お花は結婚式の後はたくさんのお花を頂いたので少しまさごにも置かせてもらいました。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。岡田さんの妹さん、ご結婚おめでとうございます!お幸せに☆

岡田の着物も素敵です♡

2020年12月26日 (土)

年末はリフォームで工事入ります

診療所の木庭の紅葉がやっと色づいてまいりました。

Image2_20201225102901

おかげさまで、25日午前で本年度の診察がすべて終了しました。

今年は年末に洗浄室フルリフォームがあるため早めに診療を終わらせてもらってます。コロナ対策で導線の良い器具洗浄滅菌ができる環境づくりを行います。

今までは私が工務店と図面のやり取りをしていたのですが、今回は実際に洗浄室を使う歯科助手スタッフ主導で図面を起こしてもらいました。

家は3軒立てないと自分の理想が叶わないと言いますが、この洗浄室リフォームが終わると診療所をフルリフォームしたことになります。1階内装に関しては開業時の面影は全く残ってません。やはり最初の設計では不具合が多く気に入らなかったので毎年ちょこちょこ直していくうちに全部リフォームしてしまった、という感じです。実質2軒目というところでしょうか。

実際に接客を伴う建物というものは生き物だと私は考えていて、こまめに手入れをしてやらないと痛みが激しく気持ちよく利用できないものです。この4月で開業15年になるのですが出来るだけきれいな医院環境を患者様に提供できるよう心掛けたいと思います。

診療所に関しては結構本気で設計リフォームに力を入れていますが、その分自宅はいまだに賃貸でテキトー暮らしです(苦笑)

よく自宅は建てないの?と聞かれるのですがこだわりがありすぎて逆に建てられないんです…。素敵な我が家、憧れますね。憧れすぎてもう設計と考えると気が遠くなりそうです。歯科引退後は田辺から引っ越す予定なのでその際まで自宅建築のアイディアは温めておきます。

そんなわけで、年末は工事頑張りたいと思います。

ーーー

ちょうど診療所リフォームをするにあたってゴミ処理業者さんをお願いしているので、自宅も併せてただいま断捨離しております。

主人がいわゆる「捨てれない人」なのでずーーーーっと新婚当初ぐらいからの読んでない学会誌などを自宅にもため込んでおりまして(泣)何とか説得してしぶしぶ古い学会誌の破棄の許可が出ました。もう躊躇せずにザクザク捨てたいと思います。大箱に入った重たい学会誌達が鎮座していたクローゼットや倉庫が空くので整理整頓しやすくなります♪

結婚して長くなってくると意外とイラナイモノって溜まってくるんですね。捨てるモノの山を見て「あー、もう極力モノは買わないでおこう」としみじみ思いました。

この年末年始は自宅も診療所も断捨離でスッキリ。大掃除をしてイラナイモノを処理したら気持ちよく新年を迎えられそうな気がします。

ーーー

診療所です。

Img_2010_20201226090401

那須が25日で退職です。お疲れ様でした。

1月から歯科衛生士が一名欠員になります。

2021年度新卒の歯科衛生士の学生さんがそろそろ就活になるかと思うので採用できればと考えております。

年末、帰省で帰ってくる歯科衛生士の学生さんが田辺での就職を考えてくれたら…と思います。ご家族と相談してUターン就職についてもご一考下さい。

卒後1年から2年くらいの第二新卒の方も大歓迎です。現在勤務中の方で転職ご希望の方は勤務時期等の考慮致します。口腔外科というと技術面が心配、厳しそうと思われるかもしれませんがきちんと指導を致しますのでご安心ください。

1月6日より診療開始しておりますのでご興味のある方、見学希望、求人に関するお問合せがございましたらご遠慮なくお申し付けください。

お問合せ・詳細は まさご歯科口腔外科クリニック リクルート でご確認ください。

良いご縁があることを期待しております。

年明けからスタッフ欠員により業務が多忙になることが予想されます。特に口腔内を触れるスタッフが歯科衛生士の岡田のみとなるため、歯科衛生士補充のめどが立つまではしばらくの間「口腔外科処置優先」の診療体制となります。

最近、近隣の一般歯科の先生方からの手術依頼や紀南病院等から術後フォローの依頼など、いわゆる「口腔外科に特化した処置」が多くなっており一般歯科を受付できる予約枠と人的キャパシティーがなくなっております。

地域の口腔外科専門開業医として機能するためには、大変申し訳ないのですが虫歯・検診・小児歯科・入れ歯の治療は「歯科医療分業」ということでお近くの通いやすい一般歯科・小児歯科への受診をお願いしております。

お電話でのお問い合わせの際に口腔外科以外の一般歯科でも対応可能な処置内容と判断できる場合は、上記の理由から患者様が通いやすいと思われる一般歯科・小児歯科の先生を窓口にてご紹介する場合がございます。紀南地区の「歯科医療分業」のためご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

2020年も大変お世話になりました。2021年は新体制でのまさご歯科口腔外科クリニック、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

2020年12月20日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

アサギマダラを発見

 

もうすぐクリスマス!皆様いかがお過ごしでしょうか?寒い毎日、何かとあわただしい年末、くれぐれもご自愛ください。

 

先月、散歩に行きたくなったので平草原公園へ行きました。

 

紅葉している木々や椿やユリのお花がきれいに咲いていたので写真を撮りながら、トリムコースを歩き進めました。

 

コースの途中何やらふわふわとするものが視界に入ってきました。

 

恐らく最近よく地元新聞に取り上げられていた「アサギマダラ」だと思われる蝶がいました。旅する蝶として有名らしく、その移動距離が2000キロを超えるものもあるそうです。

 

Img_2010_20201219193501

 

優雅な姿に見とれつつ写真を撮っていると、ウォーキングしていた方が「ねぇちゃん、ここにおるで!」と教えてくださり振り返るともう1頭いました!2頭ともマーキングはされていませんでした。夢中でシャッターを切り、その場所だけで気づけば80枚ほど写真を撮っていました。なんとか元気に旅を続けてもらいたいものです。

 

12166324167459_20201219193201

 

今週のお花はヒペリカム・ソリダスター・ダリアです。クリスマスを意識し洋花を購入しました。当院もツリーやクリスマスの飾りつけでにぎやかです。(後ろにちょっこっと写っているシルバニアファミミリーたちもとってもかわいいです)

 

今年も残すところあと少しとなりました。今年の私のコラムはこれが最後です。皆様本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

ーーー

以上、寺尾のコメントでした。すごい!蝶を撮るのは難しいんですよ!きれいですね。来年もよろしくお願いします!

2020年12月19日 (土)

お取り寄せ楽しんでます☆

今年は暖冬?と思っていたのですが急に冷え込みましたね。

やっと南国田辺も紅葉が始まったところなのにこの北風で飛んで行ってしまいそうです。

12166324150611_20201218145601

とにかく寒いです。こちらも山沿いでは初雪が降ったそう。寒いのでおでんを大量に作りすぎてしまいここのところ毎日おでん三昧で辛くなってきました(笑)いくらおでんが好きとは言え何事もほどほどに、ですね。

ーーー

最近、おうち時間が多くなったせいか「お取り寄せ」がまさご家ではブームです。

温まる食べ物、鍋。

我が家は鍋と言えば魚の水炊きオンリーだったのですが、行きつけの美容師さんに「茅乃舎のもつ鍋絶品」と聞いてお取り寄せしてみました。プルプルのもつに〆のラーメンが屋台のラーメン風で何とも美味しい。野菜はキャベツとにらときのこ。山盛り野菜で栄養満点。ただニンニクたっぷり過ぎて危険なので休みの前しか食べれません。本当に臭いですがおススメ!

クリスマスと言えば、シュトーレン!いろいろ食べたのですがここ何年かはケルンかフロインドリーブのシュトーレンがお気に入りです。私の地元神戸からお取り寄せしてます。やはり神戸のお菓子は偏差値が高い。シュトーレンって当たり外れが大きくパサパサだったりしがちですが、この二つはしっとりで洋酒に使った干しフルーツの風味が何とも言えません。熱いマリアージュフレールのクリスマスノエルの紅茶と頂くと本当に幸せ。主人はシュトーレンがあまり好きではないのでひとりでつまんでます。ついつい食べ過ぎてしまうカロリーおばけ…美味しいものというのは恐ろしいものです。胃袋だけでもクリスマスをかみしめております。

あと何年か前のお歳暮で頂いてからお取り寄せしているのが志摩観光ホテルのブイヤベース。志摩観光ホテルのお取り寄せ全般はハズレなしです。届いてから手を加えないといけないのが面倒ですが、その手間が吹き飛ぶくらい美味しい。お誕生日やクリスマスなどちょっと贅沢したい時はぜひ頼んでみてほしい逸品です。今は販売してないみたいですが伊勢海老のパスタはもう「目からうろこ」で何度もリピしました。

その他にもアレコレお取り寄せをして冬グルメを楽しんでおります。上記リンクはアフリエイトではないので安心して踏んでもらって大丈夫です。

みなさん、なにかおススメのお取り寄せありますか?年末年始もいろいろポチる予定です!

太るの確定ですね(笑)

ーーー

「今年は帰省できない分年賀状を」というキャッチフレーズをよく耳にします。近年嫌煙されがちな年賀状ですが、私は個人的に好きです。

この年になってくるとどうしても年賀状だけのお付き合いになってしまう方も多いのですが、年1回写真付きの年賀状でお元気そうな姿を見るだけでも嬉しいものです。うちの年賀状もそんなわけで毎年スタッフ全員とネコの写真入りにしています。

定点観察のような写真なのですが、定点観察だからこそ分かることもあって主人共々なんかトシを取ったなぁなんてしみじみ感じてしまいます。40を過ぎると顔は人生の履歴書と言いますが、トシは取りつつも穏やかな顔でいられるよう心掛けたいものです。

年賀状も出来上がってきたので住所書き頑張ります(両面印刷だと味気ないので住所欄だけ毎年頑張って手書きしてます)

ーーー

診療所です。

歯科助手スタッフの大江と早田が誕生日が8月と9月なので毎年夏に二人の誕生日会を兼ねて焼肉に行っているのですが、今年はコロナで焼肉に行けなかったのと誕生日プレゼントも渡せなかったので贈呈式を行いました。

誕生日プレゼントの名前入り扇子と、大江早田は焼肉に行けなかった分お肉をプレゼント☆

12166324167459_20201218145601

那須は年末退職ですが以前に全員分の名前入り扇子を作ってしまっていたので渡しました。

大江さん早田さん、少し遅くなったけどお誕生日おめでとう!旦那さんと一緒にお肉食べてね☆

年末年始ですが、今年は年末に感染対策で洗浄室リフォームが入っているため早いのですが12月25日午前が最終診察となります。年明けは1月6日9時より開始予定です。

混みあうことが予想されます。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2020年12月13日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

最近ハマっているもの

鬼滅の刃、人気がすごいですよね。

実は私、映画公開されてから見始めた鬼滅デビュー間もない者ですが、あっという間にハマってしまい…!アマゾンプライムビデオでアニメ全話を見て、単行本も、先日発売された最終巻まで読みました。

Image11_20201211214001

鬼滅の刃が終わり、一気に心に穴が空いた気分です。

鬼滅の人気がわかります。家族や仲間との絆、切なく感動する場面も沢山あり、笑いもあり、鬼にも人間にも共感できる部分があって、本当に深い!漫画でこんなに泣くのは久しぶりで、もう本当に沢山泣いてしまいました!笑

そして、お子さんにも人気になるのがわかる、鬼殺隊の技や、鬼の血気術、かっこ良くて真似したくなります。

公開中の映画はまだ見れていないので、またコロナの様子も見て、見に行くことを楽しみにしています♪

Image2_20201211214001

他に最近ハマっているものはミッフィーちゃんグッズ集めです!(このコラム2回目ですね()

前にもミッフィーちゃんグッズを掲載させて頂きましたが、今回は第2弾!最近の新入りミッフィーちゃんご紹介です。

周りに私のミッフィー好きが周知していき、ありがたいことに、最近ミッフィーグッズを頂くことも多く、この中の半分以上は頂き物です!可愛くて毎日ほっこり癒されます❤

マスクケースやハンカチはまさご歯科で買いました♡笑 まさご歯科にも今たくさんミッフィーグッズを置いていて、人気なので、みなさんもお待ちの間に見てみて下さいね!

この辺には売ってないようなものも沢山あるので、ウキウキしますよ❤

今年は本当に過ぎるのが早く、コロナに色々と狂わされましたが、毎日こんな感じで小さな楽しみや好きなことを見つけて、過ごせていることに感謝をしています。みなさん、今年も一年間ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

ーーー

以上、早田のコメントでした。ミッフィーグッズ、スタッフにも人気です。鬼滅の刃風 のマスクケースなども販売中です!ぜひどうぞ!

2020年12月12日 (土)

田辺へのUターン就職、いかがでしょうか

南紀紀州もやっと紅葉し始めました。今年はやはり暖かいようで遅めです。

276_20201211100601

コロナコロナでなんだか今年は季節感が狂っていたので、やはりこういった自然の四季を感じられるとほっとしますね。医院前のシンボルツリーも少し色づき始めました。

週末に紅葉を撮影しにブラっとしてみようかなと思ってます。近所のきれいな紅葉を見かけたので一枚。

12166324150611_20201211100601

四季の中で一番秋が好きです。12月半ばにもなってやっと秋を感じる…年々秋が遅く短くなってるのが残念です。短い秋、満喫したいです。

ーーー

遅い紅葉に浸りつつも、やはり12月という事もあり師走年末。今年の年末は例年の年末締めの業務+リフォームや年内での退職者もあるためホームページ修正作業やハロワ訪問も入っており忙しく少しテンパっております。

最近、スタッフの寺尾が私の秘書業務を、大江早田が在庫管理整理をと歯科助手さん達の役割分担が明確化してきてとても助かっております。来年からは歯科衛生士もしばらく岡田が一人で何とかふんばってくれるとのことなので力を合わせて乗り切りたいと思います。

できれば2021年度の新卒歯科衛生士さんを確保できればと考えております。4年ぶりの久々の歯科衛生士求人です。

田辺へのUターンで就職希望の歯科衛生士学生さん、保護者の方へのメッセージを岡田が作っており12月中旬より医院に通院されている方に配布する予定です。

コロナが騒がれている前から当院では滅菌管理・清潔不潔などの感染対策は徹底しており、土日休み・勤務時間を短くなど仕事とプライベートを両立させる職場環境を整えるよう努力しております。

安心して新卒でも働けるようサポート体制もスタッフ全員で相談しながら試行錯誤しております。症例数も多く歯科衛生士としての臨床力もかなりつくのではないかと思います。

こんな時代だからこそ資格職は強いです。

新卒で入職する診療所は本当に大切です。今後の歯科衛生士としての人生を大きく左右すると言っても過言ではありません。当院では今まで新卒・卒後一年以内の第二新卒を迎えて私たちなりに出来る範囲で「歯科衛生士になって良かった」と思ってもらえるよう教育指導を行ってきました。

今年はコロナもあるのでいつから歯科衛生士の学生さんが就活を行うか全く読めないところもあり、どうリクルート告知していけばいいのか正直わからないのが本音です。

例年ですと年明けから国家試験の間にお問合せを頂くことが多いです。お正月に保護者の方と相談してUターンしようと決める感じでしょうか。

この年末に田辺に帰省される学生の皆さん。保護者の方と相談してコロナで落ち着くまでの間、親元の田辺での就職も一考して頂けますか?保護者の方も都市部の再就職は臨床力を付けてからでも遅くないので田辺でのUターン就職を奨めていただけると幸いです。

年明けに良いご縁があることを祈っております。

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック・リクルート をご覧ください。

ーーー

前回の記事の「爪育」が意外とスタッフの反応が良かったです。早速スタッフの大江が爪のオイルを買ったとの事でした(笑)

当院のメインバンクの営業でお見えになっているスタッフと同年代の銀行員さんがネイルアートが趣味との事で毎回上品でかわいいジェルネイルをされておりお札を数える手元にうっとりしてしまいます。指が桜貝のようで美しい。同じ女性として手元もキレイにしないとと!と刺激されて奮起しています。

誰に見せるというわけではないのですが、女性として手・爪・髪・肌そして歯はキレイにお手入れしておきたいですよね!お手入れを怠るとなんだか所帯じみてババ臭くなってしまいます。さぼるとリカバリーが大変なのでせめて現状維持だけでも努力しないと。(特に歯は崩れ始めるとリカバー大変なのでみなさんお手入れしてね)

女子力アップするだけでも日々の生活に潤いって出ると思うので美容頑張りたいと思います☆

私が出勤している水曜午後は美容に興味のある患者様が多く「あれ良かった」「これ試してみた」などの情報交換の場にもなっています。いろんなアンテナを張ってケア用品充実できるように心がけますね!

ーーー

診療上です。

今年は田辺もコロナの影響でボーナスカットのところが多いようです。ということで、手に取りやすい商品を取り揃えてます。

ワンコインで買えるクリスマスプレゼントで「ぺこちゃんクリスマス歯ブラシ」と「除菌シート」などを可愛くラッピングしたものや、ペア歯ブラシセットなどちょっとしたお礼の品で気軽に渡せるラインを作ってみました。よく売れているようです。

年末駆け込み治療ご希望のお問合せも多く、急性炎症の救急も増えてくる時期になります。混みあいますが今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

 

 

2020年12月 6日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

12月に入りましたね。コロナだコロナだと言っていたら今年がもうすぐ終わってしまいます・・・今年はとくにこれと言った思い出がないまま終わってしまう・・・来年にはどうなっているのでしょうか?

 

さて、私はある癒しを求めに会いに行ってきたものがあります!

 

そうそれは・・・うさぎです!

 

知り合いが運命的な出会いをして飼うことに決めたといううさぎ、名前は「むぎ」。私はとても動物が大好きで、知り合いが飼うと聞いてからどうしても会いたくなり、うさぎのおやつを手土産に会いに行ってきました。

276_20201206214001

 

初めて会う前に写真を送ってくれていたのですが、写真でこの可愛さ・・・出会う前からドキドキ・わくわくしていました。

 

そして初めて会った時はもう「可愛い」という言葉しか出てこなくなってしまいました。語彙力を奪われてしまうほどの可愛さ・・・たまりません❤

 

撫でてほしい時はひっついてきて、気が済めば離れて遊んでまたひっついてきてを繰り返し、走り回って跳ねまわって、疲れたら寝る()

 

で、起きて飼い主のもとへ行き、撫でてもらったりおやつをもらったり・・・

 

癒されまくった楽しい一日でした。

 

また遊んでね、むぎ♪

 

― - - - - - - -

 

12月といえばクリスマスですね!クリスマスにちなんでまさご歯科ではクリスマスぺこちゃん歯ブラシを期間限定で発売中です。

 

また、クリスマスプレゼントに・・・と可愛い雑貨を購入される方も増えてきています。

 

数量限定の雑貨もありますので、お求めの方はお早めに♪

12166324150611_20201206214001

 

最後に今週のお花です。水仙を生けてみました。水仙の花言葉は「うぬぼれ・自己愛」です。

ーーー

以上、大江のコメントでした。むぎちゃんめちゃめちゃ可愛いですね♡動物は癒されます。

2020年12月 5日 (土)

今更ながら「爪育」始めました

2020年も残すところあとひと月ですね。

276_20201205105101

コロナのせいで今年は何だか年末という気がしません。都会のようにクリスマス的な華やかな感じもありませんし淡々と寒さが増して冬が来たなといった感じです。

せめて院内だけでも…ということでスタッフたちが毎年恒例のクリスマスの飾りつけをしてくれました。クリスマスソングもかけてくれています。

Img_9399_20201205103601

コロナ第三波で気がふさぎがちになりますが、病は気から。少しでも気分を上げていきましょう。

ーーー

今年はコロナで自宅で過ごす時間が増えてきたので、私も「自分磨き」に力を入れています。自己満足ですが(笑)

最近私が始めたのは「爪育」。

医療関係者ってついつい仕事柄「深爪」してしまうんですよね。若いころからの深爪のせいで爪の形があまり良くないです。

今までは爪の形なんてほどんど気にしたことがなかったのですが、診療所のケア用品の仕入れをするのに色々今の流行などを調べているとどうやら今は「爪育」なるものがひそかにブームなんだとか。

爪のピンクの部分って伸ばせるんですね。ピンクの部分を伸ばすことによって爪が長く見えて手がキレイに見えるそうです。

爪を酷使するとピンクの部分が減っていくんですって。心当たりありまくり(笑)

さほど難しいことでもないようで爪きりで爪を切らずにヤスリで形を整える、爪の間にハンドオイルなどを付けて保湿するなど意識すればできそうなことばかり。

さっそく私もOPIのヤスリや爪育用ネイルオイル買いました!きれいな爪に育つまで1年くらいかかるそうなので気長にお手入れしていきます。

あ、あと栄養不足で爪に筋が出来たりスプーン爪になるので亜鉛や鉄分サプリも良いですよ。爪育、興味がある方がググってみて下さい。

私が実験台になって良ければ医院にもハンドケアの物販の横あたりに爪育ケア用品も取り揃えてみたいと思います。

ちなみに医院に置いてあるケア用品のほとんどは私が試して良かったものを仕入れしてますよ♪

ケア・美容大好きです。少しでも若く保てるとテンション上がりますよね☆こんな時期だから女子力上げていきましょう!

ーーー

診療所です。

年末駆け込み治療希望、増えてきてます。急性炎症での救急も増えてくる時期です。

今年は忘年会シーズン…はコロナでなくなったので暴飲暴食による抵抗力の低下でバーーーンと腫れてくるケースは少なくなるとは思いますが疲れがたまらないようにして下さいね。

年内の最終診療は今年は年末に洗浄室のリフォームを予定しているため12月25日午前診察までと短めになっております。

待合室にはクリスマスのプチプレゼントに良さそうな歯ブラシなど取り揃えてます。お待ちの間にご覧ください。

では今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

当院ホームページ