« 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 »

2020年12月26日 (土)

年末はリフォームで工事入ります

診療所の木庭の紅葉がやっと色づいてまいりました。

Image2_20201225102901

おかげさまで、25日午前で本年度の診察がすべて終了しました。

今年は年末に洗浄室フルリフォームがあるため早めに診療を終わらせてもらってます。コロナ対策で導線の良い器具洗浄滅菌ができる環境づくりを行います。

今までは私が工務店と図面のやり取りをしていたのですが、今回は実際に洗浄室を使う歯科助手スタッフ主導で図面を起こしてもらいました。

家は3軒立てないと自分の理想が叶わないと言いますが、この洗浄室リフォームが終わると診療所をフルリフォームしたことになります。1階内装に関しては開業時の面影は全く残ってません。やはり最初の設計では不具合が多く気に入らなかったので毎年ちょこちょこ直していくうちに全部リフォームしてしまった、という感じです。実質2軒目というところでしょうか。

実際に接客を伴う建物というものは生き物だと私は考えていて、こまめに手入れをしてやらないと痛みが激しく気持ちよく利用できないものです。この4月で開業15年になるのですが出来るだけきれいな医院環境を患者様に提供できるよう心掛けたいと思います。

診療所に関しては結構本気で設計リフォームに力を入れていますが、その分自宅はいまだに賃貸でテキトー暮らしです(苦笑)

よく自宅は建てないの?と聞かれるのですがこだわりがありすぎて逆に建てられないんです…。素敵な我が家、憧れますね。憧れすぎてもう設計と考えると気が遠くなりそうです。歯科引退後は田辺から引っ越す予定なのでその際まで自宅建築のアイディアは温めておきます。

そんなわけで、年末は工事頑張りたいと思います。

ーーー

ちょうど診療所リフォームをするにあたってゴミ処理業者さんをお願いしているので、自宅も併せてただいま断捨離しております。

主人がいわゆる「捨てれない人」なのでずーーーーっと新婚当初ぐらいからの読んでない学会誌などを自宅にもため込んでおりまして(泣)何とか説得してしぶしぶ古い学会誌の破棄の許可が出ました。もう躊躇せずにザクザク捨てたいと思います。大箱に入った重たい学会誌達が鎮座していたクローゼットや倉庫が空くので整理整頓しやすくなります♪

結婚して長くなってくると意外とイラナイモノって溜まってくるんですね。捨てるモノの山を見て「あー、もう極力モノは買わないでおこう」としみじみ思いました。

この年末年始は自宅も診療所も断捨離でスッキリ。大掃除をしてイラナイモノを処理したら気持ちよく新年を迎えられそうな気がします。

ーーー

診療所です。

Img_2010_20201226090401

那須が25日で退職です。お疲れ様でした。

1月から歯科衛生士が一名欠員になります。

2021年度新卒の歯科衛生士の学生さんがそろそろ就活になるかと思うので採用できればと考えております。

年末、帰省で帰ってくる歯科衛生士の学生さんが田辺での就職を考えてくれたら…と思います。ご家族と相談してUターン就職についてもご一考下さい。

卒後1年から2年くらいの第二新卒の方も大歓迎です。現在勤務中の方で転職ご希望の方は勤務時期等の考慮致します。口腔外科というと技術面が心配、厳しそうと思われるかもしれませんがきちんと指導を致しますのでご安心ください。

1月6日より診療開始しておりますのでご興味のある方、見学希望、求人に関するお問合せがございましたらご遠慮なくお申し付けください。

お問合せ・詳細は まさご歯科口腔外科クリニック リクルート でご確認ください。

良いご縁があることを期待しております。

年明けからスタッフ欠員により業務が多忙になることが予想されます。特に口腔内を触れるスタッフが歯科衛生士の岡田のみとなるため、歯科衛生士補充のめどが立つまではしばらくの間「口腔外科処置優先」の診療体制となります。

最近、近隣の一般歯科の先生方からの手術依頼や紀南病院等から術後フォローの依頼など、いわゆる「口腔外科に特化した処置」が多くなっており一般歯科を受付できる予約枠と人的キャパシティーがなくなっております。

地域の口腔外科専門開業医として機能するためには、大変申し訳ないのですが虫歯・検診・小児歯科・入れ歯の治療は「歯科医療分業」ということでお近くの通いやすい一般歯科・小児歯科への受診をお願いしております。

お電話でのお問い合わせの際に口腔外科以外の一般歯科でも対応可能な処置内容と判断できる場合は、上記の理由から患者様が通いやすいと思われる一般歯科・小児歯科の先生を窓口にてご紹介する場合がございます。紀南地区の「歯科医療分業」のためご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

2020年も大変お世話になりました。2021年は新体制でのまさご歯科口腔外科クリニック、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

« 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ