« ≪拡散希望≫死亡率99.9%の難病「FIP」になったきなこちゃんを助けて下さい! | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:大江 »

2020年12月 5日 (土)

今更ながら「爪育」始めました

2020年も残すところあとひと月ですね。

276_20201205105101

コロナのせいで今年は何だか年末という気がしません。都会のようにクリスマス的な華やかな感じもありませんし淡々と寒さが増して冬が来たなといった感じです。

せめて院内だけでも…ということでスタッフたちが毎年恒例のクリスマスの飾りつけをしてくれました。クリスマスソングもかけてくれています。

Img_9399_20201205103601

コロナ第三波で気がふさぎがちになりますが、病は気から。少しでも気分を上げていきましょう。

ーーー

今年はコロナで自宅で過ごす時間が増えてきたので、私も「自分磨き」に力を入れています。自己満足ですが(笑)

最近私が始めたのは「爪育」。

医療関係者ってついつい仕事柄「深爪」してしまうんですよね。若いころからの深爪のせいで爪の形があまり良くないです。

今までは爪の形なんてほどんど気にしたことがなかったのですが、診療所のケア用品の仕入れをするのに色々今の流行などを調べているとどうやら今は「爪育」なるものがひそかにブームなんだとか。

爪のピンクの部分って伸ばせるんですね。ピンクの部分を伸ばすことによって爪が長く見えて手がキレイに見えるそうです。

爪を酷使するとピンクの部分が減っていくんですって。心当たりありまくり(笑)

さほど難しいことでもないようで爪きりで爪を切らずにヤスリで形を整える、爪の間にハンドオイルなどを付けて保湿するなど意識すればできそうなことばかり。

さっそく私もOPIのヤスリや爪育用ネイルオイル買いました!きれいな爪に育つまで1年くらいかかるそうなので気長にお手入れしていきます。

あ、あと栄養不足で爪に筋が出来たりスプーン爪になるので亜鉛や鉄分サプリも良いですよ。爪育、興味がある方がググってみて下さい。

私が実験台になって良ければ医院にもハンドケアの物販の横あたりに爪育ケア用品も取り揃えてみたいと思います。

ちなみに医院に置いてあるケア用品のほとんどは私が試して良かったものを仕入れしてますよ♪

ケア・美容大好きです。少しでも若く保てるとテンション上がりますよね☆こんな時期だから女子力上げていきましょう!

ーーー

診療所です。

年末駆け込み治療希望、増えてきてます。急性炎症での救急も増えてくる時期です。

今年は忘年会シーズン…はコロナでなくなったので暴飲暴食による抵抗力の低下でバーーーンと腫れてくるケースは少なくなるとは思いますが疲れがたまらないようにして下さいね。

年内の最終診療は今年は年末に洗浄室のリフォームを予定しているため12月25日午前診察までと短めになっております。

待合室にはクリスマスのプチプレゼントに良さそうな歯ブラシなど取り揃えてます。お待ちの間にご覧ください。

では今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

« ≪拡散希望≫死亡率99.9%の難病「FIP」になったきなこちゃんを助けて下さい! | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:大江 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ