« 2020年12月 | トップページ

2021年1月

2021年1月17日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

自粛生活の楽しい相棒!

 新年初コラムです。あけまして、おめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

前回コラムで、大江さんのご結婚報告がありましたね!大江さんは、私にとって、ずっと優しい頼りになるお姉ちゃんのような大好きな先輩なので、とっても嬉しいです。そして、可愛い猫ちゃんも家族の仲間入り、と素敵な生活に憧れます。

これからもずっとずっと幸せでいられますように。改めて、本当におめでとうございます。

 さて、長かったお正月休みも、何かとバタバタしていて、あっという間に過ぎてしまいました。お休み明けでまだまだ体がついていきません。

最近はまた一気にコロナウイルスが増えてきたので、自粛、引きこもり生活なのですが、自粛のお供に、ずっとほしかった「ニンテンドースウィッチ」を購入しました!ソフトも貯まっていたポイントなどを使い、いくつか購入してしまいました。

Image11_20210117112001

小学生の時に当時は「ゲームキューブ」でよく遊んでいた大好きなソフト達を、旦那さんと毎日対戦して遊んでいます。ゲームをするのが久しぶりなのですが、本当に楽しいです!

今は「桃太郎電鉄」、通称桃鉄と呼ばれている大好きなゲームがあるのですが、そのソフトを注文していて、届くのを楽しみに待っているような状況です。友達や弟も、桃鉄を持っているので、届いたら、お菓子を食べながら、オンラインで通信して対戦するのが密かな今の楽しみです!

今年もコロナウイルスにまだしばらく振り回されそうですが、しっかり対策、予防をして元気で過ごしたいと思います。

Image2_20210117112001

 今週のお花は、ナデシコとユリと水仙です。水仙がいい香りがして癒されます♪

ーーー

以上、早田のコメントでした。桃鉄、買おうかどうか迷ってました、また感想教えて下さいby先生より

2021年1月16日 (土)

やっと通常診察モードに

年末年始、3連休と…長い休み続きがやっと終わりました!

生活のリズムが日常に戻りそうです。夫婦二人とも休みが続くとだれてしまい暴飲暴食やゴロゴロで。やはり規則正しい生活をしないと体調を崩しやすいような気がします。

我が家の猫たちも昼間に主人がゴロゴロしていると「え?いるの?」的に怪訝そうにしておりお昼寝妨害になっていたようで、通常の仕事が始まるとほっと一安心の様子です。

276_20210115082001

さあ、気を引き締めて2021年頑張ります!

ーーー

緊急事態宣言が各所で発令されていますが、今年はコロナなので仕方ないですが「えべっさん」が寂しい感じで残念です。

神戸で商売人だと「柳原えべっさん」にお参りして福笹を買って「寒い寒い」と言いながら参道に並ぶ屋台でおでんやお好み焼きなど温かいものをつまんで帰るというこの時期ならではの風物詩があり、それが子供のころから楽しみでもありました。

「商売繁盛で笹もってこいこい」という軽快なお囃子でお参りする気分が上がります。福娘さんも華やかで良いですね。若かったらしてみたかったです(笑)

必ず買って帰るのがベビーカステラといちごあめ。屋台の食べ物って美味しく感じますよね。

主人と結婚してからもこの時期に何度か神戸に帰って商売繁盛のために「えべっさん」にお参りに行って小さいお飾りを買って帰りました。商売人の何とも言えない活気がみなぎっていて好きな行事です。

いつかあの活気が戻ると良いですね。

ーーー

診療所です。

1月から水曜日の手術日に着用する手術着を新調しました。

施術スタッフは水色、助手スタッフはオリーブ色です。

12166324150611_20210115082001

原点回帰で手術日は血液汚染が分かりやすい補色の昔ながらの「The 手術着」にしてみました。お洒落なスクラブやユニフォームは通常診療で着用したらいいので手術の時は目的にあった服装をということで。

オペ室な感じで「今日は手術日」と差別化できて良いかもです。

そんな感じで新年あけのまさご歯科、洗浄室リフォームで導線が変わってちょっとバタバタしてますがなんとか診察をこなしております。

連休明けで混みあっておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2021年1月10日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年のスタッフコラム一発目、書かせて頂きます!

私事なのですが、早田さんに引き続きわたしも先月入籍しました。

私は一人暮らし7年ほどしてきたので、家に帰るとおかえりと言ってくれる人がいるとうれしいな~と改めて感じました。彼は家事をなんでもこなし、ちょっとした故障などがあればパパっと直してくれるのでとても助かっています。

219

それからもう一匹、家族が増えました。

それがこの猫、名前は「キャロ」。三毛猫の女の子です。

彼の手のひらに乗れるぐらい小さなころから飼っていた子と聞いていたので

「ヤキモチ妬かれるかな・・・?下手したら引っかかれたりかみつかれたり・・・?」

と一人で悩んでいましたが、彼に似て心の優しい子で、引っかいたりかみつくこともなく、自分から寄ってきてくれたり、ついこの間は自分から私の膝の上にのってきてくれました。

彼に猫のいろんな行動や仕草など教えてもらい、ネットでも調べて勉強しています。

これから彼とキャロとみんなで楽しく頑張っていきます!

12166324150611_20210109174701

最後に今週のお花です。今週のお花は「菊」。

ーーー

以上、大江のコメントでした。結婚おめでとう!ネコ好きさんはみんないい人なのでお幸せに!

2021年1月 9日 (土)

年明けスタートです

寒波到来、みなさまの地区はいかがですが?南国の田辺は雪は降りませんでしたが底冷えしています。

12166324167459_20210108141601

年末年始にコロナ対策で洗浄室リフォームと診察室のパテーション作り直しの工事を行っていました。リフォームも8割がた終了していてこの土曜日に残りの工事が入ります。すべてキレイになりましたらレポートしたいと思います。

新しく作り直すのはキレイになって気持ち良いですね。リフォーム大好きです。

ーーー

南紀では「鈴焼」というお菓子があります。

鈴型でいわゆる「人形焼き」のあんこが入っていないバージョンとでもいいましょうか。カステラ菓子です。とても素朴なお菓子ですが素朴なだけに生地の美味しさが際立つお菓子です。

その鈴焼の元祖が新宮市にある「香梅屋」さんです。

和歌山の南の端の新宮まで買いに行かないと買えないお菓子、それが「香梅屋の鈴焼」。

田辺からも車で1時間半?2時間くらいかかります。和歌山県も広いんです。最果ての新宮にあるというレア感がさらに美味しく感じさせるのでしょうか。「鈴焼」の類似品が田辺周辺にも多数出回っていますが、やはり元祖「香梅屋」には勝てません。何がが違います。

うちの医院は口腔外科ということもあり広範囲から患者様がお見えになるのですが、新宮からお越しになる患者様からよく手土産で「香梅堂」の鈴焼を頂くことがあります。「The 新宮のお持たせ」という品と風格。

どうしても「香梅堂」の鈴焼が食べたくなって年末にドライブがてら主人と新宮まで行ってきました!

国道沿いを三重県との県境近くまで車を進めると…その一角だけ路駐や人だかりが。

Img_2026_20210108144401

やはり老舗、立派な門構え。年末という事で門松がお出迎えしてくれました。

この日は他府県ナンバーが多くわざわざ買いに来ている方多し。10分ほど並んで念願の元祖「鈴焼」買えました!

Img_2010_20210108144201

軽い風味でくちどけがよく、こういったお菓子にありがちな口の中の水分を全部持っていくパサパサ感もないので一袋あっという間に食べきれます。最近、胃もたれがひどい私でもさくっと一袋食べてしまいました(笑)

新宮といえば、熊野三山のお参りや鰻の名店、近くには勝浦温泉や熊野温泉もあります。遠くてなかなか足を運びにくいところではありますが観光するところはたくさんあり楽しめると思います。コロナで今は旅行が行きづらいとは思いますが落ち着いたらおススメです。

ーーー

診療所です。

毎年恒例の新年企画で歯周病治療薬コンクールをご購入の方にプチプレゼントをお付けしています。買い置きおススメしてます。そのほか、この時期に必須のケア用品で乙女心をくすぐる系(ちょっといいコスメ)もご用意しています。おうち時間にお手入れいがかですか?

歯科衛生士求人、引き続きインディード掲載中です。先日インディードの担当の方と打ち合わせをしたのですが、初めてZOOMでミーティングでした。いわゆる「オンラインミーティング」というのです。時代は変わったなぁと感じる今日この頃です。

求人内容は当院ホームページのリクルートに詳細掲載しておりますのでご参照ください。

今週は連休もありますので混みあうかと思いますが、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2021年1月 3日 (日)

歯科衛生士求人、インディード掲載しました

お正月のため今週はスタッフコラムはお休みです。という事で、代打でもう一日私の記事にお付き合いください。

年末は毎年主人と見ている「ガキ使い」のマツケンさんで大笑いしました。

やはりマツケンさんはプロですね。番組宣伝で出ている若手俳優のように笑いをこらえて演技するのではなく、役に入りきって一切自分の感情を出さない。さすがです。ヨゴレ役も徹底してやりきる、すばらしいプロの仕事のエンターテインメントを見せてもらいました。

時代劇で裏打ちされた演技力、表現力、間の使い方、声の出し方、身のこなし方、長年の鍛錬された演技に引き込まれました。そして殺陣、素晴らしい。敵がなかなか死なないという斬新な演出も憎いです(笑)時代劇、好きなんです。

12166324167459_20210102183901

上半身の完璧な上様と下半身の適当な上様の足や馬のギャップにやられました、アンバランス最高(笑)個人的にマツケンTUBE、登録しようかな。上様からマツケンサンバ、フルコース堪能できました。もう一回マツケンさんの部分見たいです!

笑うことはいいことですね。元気もらえました☆マツケンさん、ありがとう!

ーーーー

コラムのトップページ掲載記事にも記載しましたが、初めてインディードに求人掲載してみました。

和歌山県田辺市地区の歯科衛生士募集で掲載しています。

近隣の歯科医院の先生方も長い期間求人を掲載しているのでこの地区は歯科衛生士自体が不足しているんだなとは感じます。

実は、こういった有料リクルート系(インディードは「求人掲載無料」とうたってますが掲載料金が結構かかる仕組み。料金設定について痛いところを突く考えられた仕組みだなぁと感心します)に求人を出すのは開業して14年ですが初めてなんです。

ありがたいことに今まではホームページのリクルートや学校求人でスタッフを確保できていました。求人は時期とご縁なので私がいくら頑張ってもこればっかりはなかなか難しいことではありますが。

2021年度新卒歯科衛生士の方か卒後1~2年程度の第二新卒の歯科衛生士の方を希望していますが、もちろん新卒以外の既卒の方も歓迎です。入社時期考慮OKですのでご遠慮なくお問合せ下さい。

インディードでのメッセージでのお問合せは随時受け付けておりますが、電話でのお問い合わせは1月6日9時の診療開始から受け付けております。

良いご縁があることを祈っています。

もし歯科衛生士さんの採用が難しいようなら、取り急ぎ診察に影響するマンパワー不足なので年明けの現場の状況を見て「歯科助手」さんの求人も今年は出すかもと主人と検討中です。新年診療開始になった際にスタッフたちとも相談します。取り急ぎ情報まで。

うちの医院は離職率が低くみんな長く勤務してもらえるので本当に助かっています。人材確保は本当に経営していく中で一番大変で一番重要なので「まさご歯科で働きたい」と思ってもらえるような職場作り心がけていきたいです。

ーーー

お正月休みもあと数日ですが、年明け初仕事に向け英気を養い2021年も頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2021年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

_mg_5462

旧年中はお世話になりました。

2021年は主人私、スタッフ合わせて6人でスタートとなります。主人ともいろいろ今後について話をしておりまして、スムーズに診療が出来るよういくつか案を考えております。患者様によりよい歯科医療が提供できるよう頑張りますので本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

みなさまは年末年始、いかがお過ごしでしょうか。

実家の母から正月用のお餅とおせちの材料、手料理のお惣菜など山のように届きました。実家にいた時のお正月の母の味、懐かしく感じます。離れていても娘を思ってくれる母の想いに心打たれました。お母さん、いつも本当にありがとう。こんなに遠くに嫁いでしまいなかなか会えないけど、どお母さんの想い感じています。

年末には茶道の先生に「おせち料理」を教えてもらいに行きました。

実家の母、田辺で母と慕う茶道の先生。今までは親との触れ合いというと何となく恥ずかしいというか照れ臭かったんですが、この年になってくるとそれが本当にありがたく大切な時間であるという事を実感します。

年々、こういった昔ながらの行事がなくなりがちですが、こんな時期だからこそ季節感やふれあいが大事なことなんだなと実感します。

ーーー

コロナで不景気だなと感じるのは年末年始のご挨拶の風物詩、カレンダーがなくなったことです。

毎年年末には山のようにカレンダーを各所で頂いていたのですが今年はほとんどありませんでした。ペーパーレスの時代に無駄な習慣なのかもしれませんが、私はどちらかというと仕事以外はアナログを好むのでカレンダー欲しいタイプです。

毎年某インプラントの会社から送られてくる卓上カレンダーを10年以上愛用していたのですが、今年は経費削減のためないとのこと。同じカレンダーが欲しいのですが探しても売っていなくて今年は違うメーカーのカレンダーを買いました。

自宅で卓上カレンダーを買うのは結婚して初めてなんです!

ケチっているとかではなく、毎年ルーティンのことがなくなるのってなんだか寂しいんです。このカレンダーをみたら「あの会社に久々に発注しないとなー」とかふと思い出すものです。経費削減も痛いほどわかりますが続けてほしかったな…と一抹の寂寥感のようなものを感じた年末年始でした。

コロナ、早く収束して経済が好転しますように。

ーーー

診療所です。

洗浄室リフォーム終了いたしました。今回はスタッフ中心でリフォームを考えてもらったので出来上がり楽しみにしてました。リフォームレポはまた次の機会に。

キレイになるのは気持ちの良いものです。

今年はまた外壁塗装をしないとな…と考えております。つい数年前に塗り替えたと思ったのですがうちの外壁は白なのでどうしても汚れやすいんです。外観はいつもきれいな状態に保ちたいのでそろそろかなと思ってます。

今年の経営戦略を顧問税理士さんと話し合い…ですが、その前に確定申告用の書類にそろそろ忙殺されるのでまずはそちらを頑張ります。

診療は1月6日9時より開始いたします。1月5日はリフォーム後の片づけを行っておりますので診療業務は行っておりません、ご了承ください。

本年もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願い致します。

 

« 2020年12月 | トップページ

当院ホームページ