« 歯科衛生士求人、インディード掲載しました | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:大江 »

2021年1月 9日 (土)

年明けスタートです

寒波到来、みなさまの地区はいかがですが?南国の田辺は雪は降りませんでしたが底冷えしています。

12166324167459_20210108141601

年末年始にコロナ対策で洗浄室リフォームと診察室のパテーション作り直しの工事を行っていました。リフォームも8割がた終了していてこの土曜日に残りの工事が入ります。すべてキレイになりましたらレポートしたいと思います。

新しく作り直すのはキレイになって気持ち良いですね。リフォーム大好きです。

ーーー

南紀では「鈴焼」というお菓子があります。

鈴型でいわゆる「人形焼き」のあんこが入っていないバージョンとでもいいましょうか。カステラ菓子です。とても素朴なお菓子ですが素朴なだけに生地の美味しさが際立つお菓子です。

その鈴焼の元祖が新宮市にある「香梅屋」さんです。

和歌山の南の端の新宮まで買いに行かないと買えないお菓子、それが「香梅屋の鈴焼」。

田辺からも車で1時間半?2時間くらいかかります。和歌山県も広いんです。最果ての新宮にあるというレア感がさらに美味しく感じさせるのでしょうか。「鈴焼」の類似品が田辺周辺にも多数出回っていますが、やはり元祖「香梅屋」には勝てません。何がが違います。

うちの医院は口腔外科ということもあり広範囲から患者様がお見えになるのですが、新宮からお越しになる患者様からよく手土産で「香梅堂」の鈴焼を頂くことがあります。「The 新宮のお持たせ」という品と風格。

どうしても「香梅堂」の鈴焼が食べたくなって年末にドライブがてら主人と新宮まで行ってきました!

国道沿いを三重県との県境近くまで車を進めると…その一角だけ路駐や人だかりが。

Img_2026_20210108144401

やはり老舗、立派な門構え。年末という事で門松がお出迎えしてくれました。

この日は他府県ナンバーが多くわざわざ買いに来ている方多し。10分ほど並んで念願の元祖「鈴焼」買えました!

Img_2010_20210108144201

軽い風味でくちどけがよく、こういったお菓子にありがちな口の中の水分を全部持っていくパサパサ感もないので一袋あっという間に食べきれます。最近、胃もたれがひどい私でもさくっと一袋食べてしまいました(笑)

新宮といえば、熊野三山のお参りや鰻の名店、近くには勝浦温泉や熊野温泉もあります。遠くてなかなか足を運びにくいところではありますが観光するところはたくさんあり楽しめると思います。コロナで今は旅行が行きづらいとは思いますが落ち着いたらおススメです。

ーーー

診療所です。

毎年恒例の新年企画で歯周病治療薬コンクールをご購入の方にプチプレゼントをお付けしています。買い置きおススメしてます。そのほか、この時期に必須のケア用品で乙女心をくすぐる系(ちょっといいコスメ)もご用意しています。おうち時間にお手入れいがかですか?

歯科衛生士求人、引き続きインディード掲載中です。先日インディードの担当の方と打ち合わせをしたのですが、初めてZOOMでミーティングでした。いわゆる「オンラインミーティング」というのです。時代は変わったなぁと感じる今日この頃です。

求人内容は当院ホームページのリクルートに詳細掲載しておりますのでご参照ください。

今週は連休もありますので混みあうかと思いますが、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 歯科衛生士求人、インディード掲載しました | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:大江 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歯科衛生士求人、インディード掲載しました | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:大江 »

当院ホームページ