« 【スタッフコラム】今週の担当:早田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 »

2021年1月23日 (土)

おうち時間、どうされていますか?

まだ1月後半ですが梅の街「紀州」ではちらほらと梅が咲き始めています。

276_20210122081401

都会では信じられないかもしれませんが、和歌山の南の方では梅がそのあたりに植わっていて2月頃はあちこちで観梅が楽しめます。紀州に嫁いで良かったことは梅の花がキレイだなぁと実感できたことですかね。桜のように自己主張が強くなく可憐に咲くその姿は一昔前のうら若い清楚な乙女のようなそんな感じです。

梅が咲き誇り始めると、春はもうすぐそこです。

ーーー

緊急事態宣言で「おうち時間」が長くなりますが、みなさまはどうされていますか?

私は今まで「しようしよう」と思いつつ手につかなかった着物の整理がやっと終わりました。

20代のころから着物が好きになり、なんやかんやとお小遣いで揃えていたらそこそこの数になっていました。買ったのを忘れてそのままになっているものもあったりで「こんなのあったんだ」と発掘作業になって面白かったです。結婚してからはなかなか着る機会がなかったのですが、茶道を習い始めてからまたぽつぽつ着るようになりました。

茶道をしているとご年配の方から「着なくなったから良かったら着てね」と着物を頂くこともあります。ありがたいことです。頂き物の着物はレトロが多く私の買わない系なので幅が増えますね。

着物は帯や帯揚げなどでいろいろ変化を付けて着られるのが魅力です。「この組み合わせはどうかな」と考えるのが楽しいです。最近ではインスタで着物のコーディネートを見て参考にしています。今はなかなか着て出られないので「妄想着物ランド」になっています(笑)

早くおめかししてお出かけしたいものですね。

着物のほかにもおうち時間にと、年末に大量CM投下されていたアシェット社の立体花モチーフの編み物を注文しました。予約殺到のようで何となく熱が冷めた今ごろに編み物セットが届いて…編まないとと思いつつまだ箱から出せていません(笑)一気に3セットも届いてしまいました。

ディエゴスティーニみたいな、毎週届く的なアレです。

まんまと企業CMに載せられてしまいました。今は年度末のなんやかんやで忙しいので溜めておいて落ち着いたら編み物します。

…といって積み上げたままになるんだろうな(笑)ありがちな展開になりそうです。

そんな、まさご家での私の最近でした。主人はまぁおうち時間は無趣味なのでぼーっとTVを見ています(笑)

ーーー

診療所です。

栄養士の寺尾がお誕生日でした。おめでとう!

うちの医院では最近はお誕生日プレゼントはネーム入りのものを選んで渡しています。

今年は今流行りのミニマグボトルです。

Img_2026_20210122081401

私の独断と偏見で寺尾はピンクが似合いそうと思いこの色にしました。ちょっとしたお出かけの際のお茶を入れたりに便利ですよね。私も実は欲しかったりします☆

この一年が寺尾さんにとって良い歳になりますように!

事務方はというと年度末で超多忙です。ただでさえ通常の確定申告等の書類整理作成で追われているのに、補助金関係の資料作成も加わり大変です。うちは税理労務関係の税理士のブレーンの先生がついているから本当に助かってます。私一人ならチンプンカンプン???です。頑張って事務進めます。

今週も混みあいますが感染予防をきっちりしながらスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

« 【スタッフコラム】今週の担当:早田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ