« 2021年1月 | トップページ

2021年2月

2021年2月27日 (土)

新スタッフ入社準備すすめてます

紀州は梅干しの産地です。先日、自宅近くにある梅干し加工食品会社大手の「中田食品」さんの敷地内のある梅庭と梅の美術館に行ってきました。

12166324150611_20210225154101

中田食品さんはお花の咲く樹木をたくさん社内に植樹されていて特に桜並木が有名ですが、今の時期は紅白の梅やしだれ梅もあり目を楽しませてくれます。

12166324167459_20210225154101

創業者の方は梅に関する美術品を収集されていてそれを一般に無料公開されています。横山大観や松園さんの本物の日本画は圧巻です。中田さんは茶道に造詣が深くいろいろと勉強させていただいています。日本伝統や芸術に寄与されることは良いことですね。

コロナが落ち着いて南紀に立ち寄られることがあればおススメです。

ーーー

この週明け3月1日より、まさご歯科に新しい仲間が加わります。

またご紹介致しますが、歯科助手さんです。入社に向けてのオリエンテーションを先日行いました。現在ユニフォームなどの必要物品を購入したり、指導カリキュラムを作成したりと分担して準備をしています。

代々スタッフの指導に使用している教育資料も全員で見直して手直ししたり、新しく早田が指導資料を作ったりと迎える準備をしてきました。新しい方が当院に勤めて良かったと思ってもらえるようスタッフ一同心がけるようにしています。

ソフト面と併せて院内で使用しているインカムの買い替えやスタッフの動向がわかる院内カメラの増設などハード面改善もいろいろと動いています。

明るい方なのですぐに馴染んでもらえると思います。みなさまよろしくお願いします。

またホームページや院内の販促物も随時変更していきますね。

ーーー

先日、私事ですが誕生日でした。

もうこの年になるとあまり誕生日だからどうということはないのですが、いろいろとお祝いを頂き嬉しく思います。

Img_2010_20210225154101

ネコ友さんからは豪華なお花を頂きました。元気もらえました。ありがとうございます!

Img_7869

以前うちで勤務してくれていた歯科衛生士の久保から神戸で有名な紅茶の詰め合わせを。ここの紅茶美味しいんです、ありがとう!

Img_7865

仲良くしている祇園の芸妓ちゃんからも手作りのマスコットとネコのお菓子を、実家の母からはオーダー和菓子を、主人からは誕生日ケーキをと今年は甘いもの満載で太りそうです(笑)

そしてスタッフからはコチラ。

Img_7866

今話題のukaのケア用品です。

276_20210225154101

女子力の高い岡田が選んでくれたとの事。気になっていてどうしようかなぁと思っていた商品です。嬉しいです、大切に使います!みんないつも気遣い本当にありがとうね。

今週から新スタッフも入社して色々変わることもありますが、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2021年2月21日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

久しぶりの写活

 

ここ最近暖かかったのですが少し寒くなりましたね…私は花粉症持ちなので少しずつ症状が出てきており、この季節が来たな…とそわそわしております。飛散量が少ないことを願いながら対策していきたいと思います。

 

寒くなりカメラを持って出かけていなかったのですが、先日朝から暖かく天気も良かったので新庄公園へ散歩がてら写真を撮りに行きました。

 

先々週大江さんが菜の花を院内に生けられていたので、菜の花咲いていたらいいなぁと思いながら向かったのですが満開でした!

 

12166324167459_20210220162401

 

しかし久しぶりの撮影だったためいろいろとカメラの設定にあたふたしながら写真を撮っていました。「ミツバチに注意!」という看板があるぐらいミツバチがブーンブーンと音をたててたくさん飛んでおり、昔ハチに刺されたことのある私は「2回目刺されたらおしまいかもしれない…」と思いつつ、でもハチと菜の花の写真撮りたい!という気持ちもあり細心の注意を払い、ソーシャルディスタンスを取りながら撮影しておりました。

 

しかしハチは動きが早くブレたり、顔ではなくおしり側の写真ばかり撮れました()連写すればよかったのか~と家に帰り気付いた寺尾です。

 

276_20210220162401

 

公園内は菜の花だけでなくお花や梅もとてもきれいに咲いていました。

 

今週のお花は、柳・水仙・なでしこを生けました。しかし最近スマホのカメラの調子が悪く、写真がなくすみません…着信音も鳴ったり鳴らなくなったり、テレビのリモコンも壊れたりと身の周りの家電がお疲れの様子なので丁寧な取扱いを心掛けたいと思います…

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。菜の花、きれいですね!もう春もすぐそこです。

2021年2月20日 (土)

マスク生活時の口唇ヘルペス薬ゾビラックス軟膏のおススメなつけ方

三寒四温、と言うように暖かいと思ったら急激な底冷えで身体がついていきません。冷え込みが緩むほどに春が近づいています。

極端ですが、私は毎年梅が咲き始めると「ああ、もう冬が終わってあっという間に春が過ぎて長々鬱陶しい梅雨とこれまた長い夏が来る…」と私は感じてしまいます(苦笑)なんだか近ごろ秋と冬が最近短くなったような気がします。

ーーー

口腔外科は独特な症状の診察がありますが「口唇ヘルペス」もそのひとつ。あまり一般歯科では診察しません。

実は私も「口唇ヘルペス」持ちです。

どんな感じか…画像は気持ち悪いので気になる方はご自身でググって下さい。

ストレスや過労、季節の変わり目などに口の周りにチクチクした痛みや水疱ができます。これがすごく痛い。一度できるとヘルペスウイルスが潜んでいてすぐ再発します。

しかも今はマスク必須。ヘルペス発症時にマスクをすると擦れてホントーに痛い。

治療法は…ありがちですが身体を休める、栄養のあるものを食べる等のほかに塗り薬と飲み薬があります。一般的なのは塗り薬。

ゾビラックス軟膏です。

276_20210219113901

「ヘルペス」の病名がつけば処方できるこの塗り薬。内科ではメジャーに処方されますが、口腔外科でも処方できます。

私も絶賛愛用中です。

この薬、塗ったことがある人しか分からないことが。

実はすごく苦い。春の山菜をえぐくしたような舌に刺激的な苦さです。灰汁取りをしていないフキとでも言いましょうか。唇の内側に巻き込まないようにして塗らないと一足早い早春の味を味わうことになります。

冒頭の三寒四温の季節になると「そういえばゾビラックス軟膏って春の山菜の味に似てるなぁ」と思い出します。

苦いのと同時にこの薬は物凄く乾燥します。特に冬場は塗ったところの唇がもれなく速攻で乾いてパッキパキになります。乾燥するとその周囲が荒れてくる→口角炎も発症する→ヘルペスと併せて口の端が切れて痛み倍増…と三重苦。

でもよく効くんですよ、口唇ヘルペスのピリピリにはゾビラックス軟膏。苦いのとパキパキ乾燥と口角炎を我慢すれば。

で、長年のゾビラックス軟膏愛用者の私は考えた!いろいろ試してゾビラックス軟膏を多少快適に使える方法を編み出しました。

それはゾビラックス軟膏を塗った後にワセリンで蓋をする!

それだけかい、と思われるかもしれませんがこれを編み出すまでに数年かかりました(笑)

製薬会社的にそれはOKなのかは知らないですが、まあワセリンだとさほど有効成分の作用を邪魔しないと思われます。マネする方は自己責任でよろしくです。

ゾビラックス軟膏を患部に塗布後にワセリン(種類は何でもOK。私は手が汚れるのが嫌なのでスティックタイプのベビーワセリン愛用)をベッタベタに塗りたくります。「塗布」という表現ではなく「塗りたくる」です(笑)

油ギタギタの揚げ物を食べた後の唇、もしくはグロスを塗った後の唇をご想像頂ければ分かりやすいかな。

これだけでOK。

この状態だとマスクをしてもワセリンがガードしてくれて患部が擦れにくい(ただし、マスクはワセリンで汚れます。使い捨ての不織布マスクがおススメ)のと乾燥がかなりマシです。朝歯磨きした後にゾビラックス軟膏&ワセリンを塗ると昼くらいまではワセリンが乾燥をガードしてくれます(私の場合、個人差ありかと思います)

寝る前にお風呂あがった後の清潔な状態でゾビラックス軟膏塗布後にたっぷりワセリンを塗り込んでおけば悲惨なチクチクも乾燥も8割がた改善されました。

最近はずっとマスク生活なのでマスクの下は多少ワセリンギタギタでもバレないので口唇ヘルペスでゾビラックス軟膏を処方された方はぜひ試してみて下さい!

そんなわけで、この時期待合室にはいろんなタイプのワセリンを販売しております。

ちょっとした小技でした。私の個人の感想・使用感なので個人差はあるかと思います。ご参考までに。

ーーー

診療所です。

地元新聞の紀伊民報に歯科助手のリクルートを掲載致しました。おかげさまで1回掲載で掲載初日の診察日にたくさんのご応募を頂きました。ありがとうございます。

書類選考、面接の結果1名採用が決定致しました。

スタッフにも面接に同席してもらったのですが、面接後の選考で満場一致で決定しました。2月中にオリエンテーション等を行い3月1日入社予定となります。またこちらでも3月以降に新スタッフのご紹介いたします。長く勤めていただけると助かります。

歯科衛生士さんに関しては、現在募集中です。

インディードにも求人掲載を行っています。インディードの営業の方いわく「歯科衛生士さんは存在自体が少なくインディードに掲載しても決まるのは3割以下で大変難しい職種。和歌山南部はさらに難しい」とのこと。応募の範囲を今週から広げてIターン・Uターンでの再求人の強化をかけています。

新卒以外の方もOKです。入社時期考慮致します。春から一緒に新しい生活を当院ではじめませんか。現在勤務している歯科衛生士の岡田も「早く歯科衛生士さん来ないかな」と寂しがっています。スタッフ一同お待ちしております。

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニックリクルート をご参照ください。

連休の関係で予約がかなり立て込んでおります。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2021年2月14日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

昨年のふるさと納税

スタッフコラム今年2回目がもう回ってきました。本当に一ヶ月が過ぎるのが早いです。

最近は前回コラムにちらっと書いたように桃鉄ばかりしていて、コラムネタがないので、少し前になりますが、昨年のふるさと納税の返礼品が昨年末頃に届いたので、ご紹介したいと思います!

今回の返礼品は、大容量の冷凍むきエビとイチゴにしました。イチゴはまだ届いていないのですが、むきエビだけが到着し、食べきったのでレポしたいと思います。

Ebi

実は私、エビに触れると指の痒みが止まらなくなる自称エビアレルギー(食べる分は大丈夫)なので、下処理済の物は、手袋をして切り目を入れるなどしてすぐ使えるので、重宝して嬉しいです。

そして、このむきエビちゃん達は、海老フライ、エビのフリッター風の揚げ物、エビチリ…!と色んな物に変身しました。他にもちょこちょこと炒めものやお鍋に入れたり使っているうちに、1キロあっという間になくなりました。

Image11_20210211152501

お味も、冷凍の物の中ではプリプリしていて美味しかったので、また今年のふるさと納税の候補に入りました。

一昨年、シャインマスカットを頼み、存在を忘れた秋頃に不意に届いたのが嬉しかったので、残りの返礼品のイチゴも、忘れた頃に届くのが楽しみです!

ふるさと納税、毎年の楽しみになりますね。

Image2_20210211152501

さて、今週のお花は椿と梅を選びました。偶然にも患者様から同じ物を頂き、プチ梅林状態のまさご歯科をお楽しみください♪

ーーー

以上、早田のコメントでした。今年はエビ頼んだんだ…なんて画像保存していたら「お料理上手!」と思わず食べたくなりました☆新米主婦がんばってね!

2021年2月13日 (土)

コロナになってなかったら下呂温泉行きたかったな

紀州の梅の産地、田辺のお隣の「みなべ町」は「一目百万 香り十里」と言われるぐらいに観梅が有名です。

12166324150611_20210211152501

この週末に主人とドライブがてらみなべにカメラをもって観梅に行きます。

今年は「南部梅林」が休みなのですが有名な「かたやまのいももち」は予約販売しているそうなので梅&いももちを買うをミッションで行ってきます。最近は食べることが楽しみで食べ物に絡めないと重い腰が上がりにくい、そんな今日この頃です(笑)

ーーー

昨年の一月に「院内旅行」で天橋立に行きました。

12166324167459_20210211154901

次の旅行は「下呂温泉」に行きたいなぁなんて言っていた矢先にコロナです。

主人と二人の旅行だと自家用車で2~3時間以内で行ける範囲になってしまうのですが、院内旅行だと貸し切り運転手付きワゴンタクシーを手配するので普段なかなか紀州から出て行きにくい所をチョイスしています。なんせ紀州は大阪まで出るのに2時間くらいかかるのでそこから先に、となると意外と大変なんです。

昭和なベタな感じの温泉街ってノスタルジックでワクワクしませんか?私はキレイな最近の観光地よりそういった古き良き遺産的な観光地が好きです。私たちの親の世代の新婚旅行のメッカ的な感じの。

紀州は雪が降らないので、昭和なベタな感じの雪が降る観光地…といえば関西からの射程範囲で言うと城崎、下呂、金沢。城崎は早田が旅行に行ったらしいので同じところはどうかなぁという事でパス、金沢は少し遠い…となると下呂かなぁと考えてました。

行きたかった、雪の下呂温泉…(泣)

今年はスタッフたちの結婚お祝いや誕生日お祝いの食事会にも行けていません。早くコロナが収束してほしいものです

ーーー

診療所です。

Iio

スタッフたちから主人と私宛のバレンタインのプレゼント頂きました!いつもありがとう!いただきます♡

276_20210211152501

院内もスタッフがかわいいバレンタイン商品のPOPを作ってくれてます☆手作りのPOPは目につきますね。週明けからホワイトデーの企画になります。チョコをもらった男性陣の方お返しに歯ブラシなんていかがですか?女性も「自分用に」と買って帰られている方も多いですよ☆

ーーー

さて、先週に地元新聞の紀伊民報に歯科助手正社員求人を掲載しました。

210206_3_20210211160301

たくさんお問合せを頂き誠にありがとうございます。当院を選んでいただいて心より感謝いたします。

もし「迷っていたけどやっぱり面接に行きたい」という方は月曜に担当寺尾までご連絡の上、速達にて履歴書をご送付下さい。

歯科助手求人のお問合せは2月15日(月)15時までの締め切りとさせて頂きます。

当院ホームページの歯科助手リクルート掲載は2月15日中で取り下げます。

来週中にご応募いただいた皆様の面接を行いますので近日中に新スタッフが入社予定です。

スタッフ一同、新しいスタッフを迎え入れるのはかなり久々なのでドキドキしております。

歯科衛生士さんも来てくれたらなぁ…と思います。現在勤務中の方、他府県からUターンIターン希望の方は勤務時期相談致します。ちょうど新しい歯科助手さんも入社しますので時期的に同期がいるというのは心強いものです。ご検討いただけましたら幸いです。詳しくは まさご歯科口腔外科クリニックリクルート をご覧ください。

今週も連休などがあり混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2021年2月 7日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

猫のいる生活

もう二月になりましたね。今年最初のスタッフコラムを書かせていただいて一か月・・・早いですね。

前回、私のスタッフコラムで登場した猫の「キャロ」との生活についてすこしお話させていただこうかと思います。

276_20210206165701

キャロは三毛猫で7歳ぐらいの女の子です。

平日は檻の中に入れているので朝起きると「ねぇ~出してよ~?」と猛烈アピールされるのですが、ぐっと我慢して仕事に向かいます。涙

そして帰ってきて檻を開けると「やっと帰ってきたのね~おかえり~!」と全力で甘えてきてくれます。

なでなで要求と膝の上に乗ってきてゴロゴロとあまえてきてくれます。

でも、旦那が帰ってくると旦那の元へ猛ダッシュして私以上に全力で甘えに行きます。

で、甘え終わると私に向かって「あぁ、あなたいたのね。」的な顔をしてくるのです。笑

それが可愛くて面白くて、毎回旦那と笑っています。

それでも、私のところにも寄ってきては甘えたり遊んだりするので旦那が「嬉しいような、ちょっと寂しいような・・・」とつぶやいていました。笑

動物がいて、とっても楽しくて癒される毎日です。

Img_6847

最後に今週のお花のご紹介です。

菜の花とチューリップ。菜の花の花言葉は「快活」。ピンクのチューリップの花言葉は「愛の芽生え」です。

ーーー

以上、大江のコメントでした。診療所に行った際に「あ、今週はチューリップか、春だな」と感じました。

2021年2月 6日 (土)

【NEW】業務多忙のため5年ぶり歯科助手リクルートです!

和歌山県の南部は梅の産地です。街のいたるところ、山という山は梅の木が植わって梅の花がおりぽちぽちと咲きはじめています。

当院の患者様にも「梅農家」の方が多くお見えになっており、この時期は剪定作業があり重労働とのこと。来週あたりが梅が満開かなとの情報です。コロナ前だとこの時期は各所で「梅まつり」や梅林がオープンし賑わうのですが今年は取りやめで静かな観梅になりそうです。

主人と田辺に引っ越してから毎年「みなべ梅林」である「餅まき」に行くのがこの時期のルーティンだったのに残念です。

梅関係者が多いこの地域でひそかに人気な商品がコチラ。

12166324167459_20210205120901

梅の歯磨き粉です(笑)その名も「昔ながらの梅塩はみがき」!見るだけですっぱそうですね。

うちの医院は私の趣味(?)で変わった味の歯磨きを各種取り揃えているのですが、この梅塩は梅の花の時期だけ限定販売しています。

ダイエットの方法として空腹を紛らわすために歯磨きをするという方法がありますが、この梅塩だとなんだか梅干しを食べた感じでいいかも?です。よろしければこの時期にお買い求めください☆

ーーー

さて、このコラムが掲載される時期にはご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、業務多忙のため本当に久しぶりに「歯科助手」さんの求人を地元新聞の紀伊民報に掲載させていただきました。

210206_3

約5年ぶりの求人になります。

ありがたいことに当院は離職者が少ないため歯科助手に関してはほとんど求人を出していません。よく「歯科助手求人ないですか」とお問合せも頂くことがありますが今回はオフィシャルに公募となります。歯科助手の欠員補充ではなく増員の募集です。歯科業界未経験者の方を希望しています。

まさご歯科口腔外科クリニックホームページのリクルート に求人内容の詳細を掲載しております。

教育担当は早田になります。

_mg_5518

早田は穏やかで優しいスタッフなので委縮することなく業務に慣れるまで指導してくれると思います。

よくある「忙しくなると放置」にならないよう各スタッフが役割分担をしてカリキュラムを作成し指導を行います。

初めての「歯科」で戸惑うことも多いと思いますが、当院歯科助手は全員未経験からなので新しい方の気持ちも汲み取りやすいと思います。歯科医院では田辺では当院だけの「完全土日休み」なのと勤務時間も短いので労働環境的にも働きやすいのではないかなと思います。

窓口会計業務経験者だと助かります。

まさご歯科口腔外科クリニックで私たちと一緒に働きませんか?スタッフ一同、皆様の応募を心よりお待ちしております。

歯科衛生士さんの求人も継続しております。今年はコロナで帰省できない等で歯科衛生士さん自体が田辺にいない状態なので確保が難しくなっております。もし田辺在住で「しばらく歯科衛生士をしていなかったけど復帰してみようかな」という潜在歯科衛生士の方がいらっしゃいましたらお問合せを頂けると幸いです。未経験・ブランクで不安があってもきちんと向き合ってあなたに合った指導を行います。ご検討下さい。

歯科助手、歯科衛生士ともに現在勤務中の方は入社時期はもちろん考慮致します。

もうすぐ春です。新しい生活を当院でスタートしませんか?

ーーー

そんなわけで、新聞求人広告のデザインや写真撮影、ホームページ更新などで事務方も忙しくしておりました。

毎回写真はプロのカメラマンさんにお任せするのですが、今回は私が撮影しました。スタッフたちにレフ板を持ってもらったり楽しく撮影できました。みんな良い笑顔で撮れたので未公開写真また折を見て掲載します。

「良い方がお見えになるように」とスタッフたちと話しております。

今月の待合室は女性が好きなカワイイ系をセレクトして設置しているので華やかになっています。義理チョコとして渡せるお手頃な「虫歯にならないチョコ」も販売中です。待ち時間にご覧ください。

今週もスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 2021年1月 | トップページ

当院ホームページ