« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月28日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:津呂

はじめまして

 

初めまして。こちらのコラムでもご紹介して頂いた、新スタッフの津呂です。

 

気がつくと入社して、もうすぐ一ヶ月。

歯科の仕事は未経験で完全にゼロからのスタートだったので、正直不安もありましたが、皆さんの温かいサポートのおかげで、毎日楽しくお仕事をさせて頂いています。

 

私は二児の母で、仕事、家事、育児に追われているせいか、一日が一瞬で終わってしまいます。

 

最近やっと生活のペースにも慣れてきて、少しずつ自分の時間も取れるようになってきました。

 

まだまだ歯科助手としては未熟者ですが、来院される患者さんに少しでも居心地のよい空間を提供させて頂けるよう、頑張りたいと思いますので、これからどうぞ宜しくお願い致します。

 

私事ですが…

 

先日のホワイトデーに娘が6歳の誕生日を迎えました♪

 

最近毎日バタバタしていて、ゆっくり遊んであげられなかったので、久しぶりに公園へ連れて行きました。久しぶりの公園にテンション上がりっぱなしの娘。

写真も沢山撮って思い出に残る一日になりました。

 

そんな娘ももうすぐ1年生。私と同じように、入園・入学準備に悩まれているお母さんも多いのではないでしょうか?

 

まさご歯科にも可愛い入園・入学グッズが揃っています♪

 

13703990299811_20210327212001

 

はらぺこあおむしやミッフィーなど、大人も子どもも大好きなキャラクターグッズが揃っています。お気に入りのキャラクターで春からの新生活をスタートさせてみませんか?

 

今週のお花はこちら。

13732659961677_20210327212001

かすみ草とスイートピーです。春らしく爽やかな可愛らしいお花を選んでみました。これから温かくなる時期なので、お出かけしてお花散策も良いですね。

 

ーーー

 

以上、津呂のコメントでした。早いもので3月に入社した津呂もそろそろ1か月です。だいぶん慣れてきた様子でホッとしています。大変ですがフォローしますので頑張って長く勤めてもらえると幸いです。

2021年3月27日 (土)

桜開花、早いですね

あれよあれよと桜の開花宣言となりました。南国の南紀周辺はこの週末満開です。日曜は花散らしの雨になりそうなので土曜にカメラ片手に散歩に行ってきます。

367_20210324081201

今年は早いですね。もう少し季節がゆっくり進んでくれたらいいなぁなんて個人的には感じます。

大相撲春場所、我が家は立浪部屋の後援会に入っていて今場所は明生が頑張っていて嬉しいです。宇良も番付が上がってきて楽しみです。ファンの方には申し訳ないですが白鵬が休場している方が盛り上がるような…。4年ほど前に砂がぶり席で相撲を見に行って力士たちの迫力ある取り組みを見てから相撲ファンになりました。大阪場所に戻ったらまた観戦に行きたいです。

ーーー

緊急事態宣言解除でどこもすごい人。ご多分に漏れず白浜あたりは大渋滞です。「オリンピックしたいな」という大人の事情が見え隠れする緊急事態宣言解除ですがこの分だとすぐにまた感染拡大しそうですね。個人的にはオリンピックしなくてもいいんじゃないのかなと思いますが。

主人と私が勤めていた神戸大学病院もやっと医療従事者優先のコロナワクチンの接種が近々開始されるそうです。都会の中核病院でやっとなので和歌山の南の端はいつになることやら。

私の主治医だったS先生が今アメリカに留学中なのですがもう2回目のワクチン接種が終わったそうです。ワクチンの副反応については日本の報道では「そんなのはないよ、ないよ」と言われてますが、実際には結構あるらしくアナフィラキシーショック的な重篤なものではないのですが接種後しばらく腕が重だるく痛い感じと軽い熱発があるそうです。外科医ならちょっと施術がしんどいくらい?みたいな。なのでカロナール(軽い痛み止め)とアレルギー反応を抑える抗ヒスタミンを術前投与で内服している医師が多いんだそう。現場からのマメ情報でした。

過度にコロナに神経質になる必要もないかとは思いますが、みなさんも自分自身で自衛していきましょう。

ーーー

診療所です。

コロナでスタッフを全員連れて会食が難しく、スタッフの誕生会や歓送迎会がなかなかできません。

13732659961677_20210327090101

というわけで、スタッフへの別の方法での福利厚生の一環でこんなものを見つけてきました。

「オフィスおかん」オフィス用ミールキッド。

うちの医院は徒歩圏内にコンビニがなく、もちろん都会みたいにウーバーイーツなんてものはないのでお昼は各自お弁当持参です。自分で作る弁当って飽きるんですよね。最近結婚したスタッフもいるし、子供さんのいるスタッフも入社したことだし…ということでなかなかお昼の弁当や夕方の自炊が大変かと思うのでスタッフは福利厚生でワンコインで買える「備え付けお惣菜セット」を試験導入してみようかと思い資料請求してみました。

645_20210327090101

先日、試食用サンプルが届いたので早速みんなで食べてみました。若い子が好きそうな濃い味付けでご飯が進みそうな感じ。賞味期限が1か月ほどありレンジで温めるだけ。

導入どうする~?で無記名でアンケートをとったところ、みんな興味があるようなのでとりあえず3か月お試ししてみることにしました。田辺地区でこのシステムを導入している開業医さんはないらしく、まあ試しにどんなものかやってみたいと思います。

実物が届いたらどんなものかレポートしますね。

出来るだけスタッフが働きやすい職場環境を提供できるように心掛けています。

では今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2021年3月21日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

ネットプリントに挑戦

 

段々と暖かくなってきましたね。

 

先週の早田さんに続き、スギ花粉持ちの私もコンディションがなかなか悪いです(泣)今年特に症状が出ているのが鼻の症状で、鼻づまりで眠れない日が続いたり口呼吸になったりとつらかったのですが鼻炎薬のおかげで安眠を手に入れることができました。ありがとう!鼻炎薬!!

 

カメラを買ってから今まで印刷したことがなくスマホに転送して終わっていたのですが一度印刷してみようと思い立ちました。

 

写真を印刷するのが久しぶりすぎてどうすればいいのだろうか?と調べ、コンビニのプリンターや街中にある写真プリント機で印刷しようかなと思ったのですが、もし自分が操作しているときに次のお客さんが来たら焦るなぁ~とか外出するのは寒いしなぁとなり、さらに調べるとネットでプリントを依頼できるというシステムにたどり着きました。

 

私がよく見ているカメラ屋さんのYouTubeで紹介されていたネットプリントを利用し、印刷したい写真をLINEで送付し仕上げプランや決済方法を選択すると送料はかかるのですが郵送で届けてくれるというもので、便利な時代だなぁと実感しました。

 

13732660015233

 

カメラのモニターやスマホの画面では見ていたのですが、印刷して形に残すというのもいいなぁと届いた写真を見てしみじみ思いました。

 

13732659961677

 

今週のお花です。名前は分からないのですが落ち着いた色味の切り花です。暖かいからか生けた月曜日のお昼前にお花が開いてきて満開になりました!

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。診療所に行ったら私の好きな木蓮が!寺尾だったんですね。木蓮と蘇芳だと思います。春ですね。私もネットプリントで最近印刷してアルバム作っていってます。また写真情報よろしく!

 

 

2021年3月20日 (土)

飲む日焼け止め「RED C」たくさん入荷しました☆

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、もう春のお彼岸に日中は少し汗ばむ陽気ですね。4月後半あたりの暖かさだそう。

367

3月でこの陽気だと夏は50℃超えるんじゃないかなと戦々恐々としています。

お彼岸も過ぎてくると紫外線の季節。

私は膠原病持ちということもあり極度の日光過敏症です。

お日様に当たると高熱が出る、発赤する、ものすごくしんどい。出かけるときは極力日光に当たらないようツバの大きな女優帽子、顔全体を覆う大きなマスク、サングラス、日傘、手袋、長袖長ズボンのフル装備で暑いのと怪しいことこの上ないです。なので春から秋口にかけてのお出かけは苦手です。

いろいろ努力はしても外に出ない生活は出来ないのでどうしても日光に当たってしまいます。日光に当たると上記倦怠感等の症状に加え体内のビタミンCが破壊されてシミ・しわ・その他諸々「美容の大敵」。春夏はビタミンCの補給は欠かせません。私も定期的に高濃度ビタミン点滴をしていますがIKKOさんのように週2回も出来ないので極力内服でカバーするようにしています。

私が内服で愛用しているのがコチラ。

367_20210319150801

「RED C」 です。

うちの医院で仕入れている医科専門のプラセンタの製薬会社UTPさんから発売されている「事前にお出かけ前に服用する飲む日焼け止め」です。田辺で販売しているのは当院のみだと思います。製薬会社の医院専売ビタミン剤なので安心です。

Img_8315_20210319150901

「今日は外出する」という日に事前に内服しています。1回3錠で個包装されてあって飲みやすいのもいいですね。

医院でも夏場は「子供の部活の応援に行くのに一日炎天下で…しんどいし日焼けが怖い」というお母さん方が購入されています。

今年も紫外線の時期になりましたので本格的に販売開始しました!

「飲む日焼け止めって効くん?」と思うかもしれませんが何事もお手入れをするという気持ちが大切。今のうちに紫外線ケアをしておかないと数年後に「えええ!!!こんなところにシミが!!!」という惨事になりかねないので、自己満足の世界になりますが私は結構お手入れしています。美容オタクです、はい。

昨年は人気で即完売で手に入らなかったこれまた専売の日焼け止めスプレーも何とか数量限定で手に入りました☆

私もまだ使えていなかったので早速購入です。首元など塗る日焼け止めではどうしても…という部位に吹きかけて使ってみます。

当院で販売中の医科専売関連の化粧品や内服関連は私が自分で試してみて良かったもののみを販売しています。お肌のお手入れは内側から。40過ぎると本当に20代30代の頃の過去のお手入れの結果が出ますので若いうちから丁寧なお手入れ大切です。

待合室に説明書と併せて展示販売しておりますのでお気軽にどうぞ♡私のこの春夏のおススメです☆

…と書くとUTPさんの回し者みたいですが(笑)違います。

UTPさんの当院担当の営業の松岡さんが私とネコ友で個人的に親しくさせてもらってます。今どきのSNSに疎い私はインスタのやり方は松岡さんに教えてもらって始めました(笑)

Img_8269

こちらでも何度かご紹介した松岡さんちの茶トラ兄弟のマロンちゃんとコロンちゃんの最新画像を頂きました☆

Img_8271

もう茶トラって可愛いですよね~。大きいし懐っこいしで二匹も羨ましい!このドヤ顔、たまらない。

Img_8270

今インスタで流行の「載せネコ」頂きました(笑)結構な難易度です。賢い!うちの子たちは載せさせてくれません…(泣)

Img_8268

そして「ネコハラスメント」wwww。テレワークで考えるネコ、飼い主と一緒に業務中。

ネット用語を使ってしまいましたがまさに「wwwww」という感じwwwww。笑という意味と、キーボード踏み付けで謎の打ち込みwwwwwwwwwwwですね(笑)

テレワークでのネコハラに悩まされる飼い主さんが多いようです。そんな我が家もネコ4匹にネコハラされてまさにコレを書いております(笑)

…でも可愛いからすべて許す!!!

そんなわけで、今回もUTPさんの商品をお勧めしたいのか松岡さんのネコを愛でたいのか分からない記事になりました(笑)松岡さんいつもマロンちゃんコロンちゃんの癒し画像ありがとうございます!パワーチャージできました。

ーーー

診療所です。

歯科助手さんの新しいユニフォームです。七分袖の白シャツを買い足しました。

13703990299811

歯科助手さんに白シャツを支給したのは10年ぶりくらいです。

開業初期は昔のANAユニフォームと同じ白シャツ青スカーフ&青エプロンでした。ANAの客室乗務員と同じ青いエプロンを仕入れて着せていたのですが個人的に当院歴代ユニフォームで一番お気に入りでした。もう手に入らない幻の品で高値で売買されている様子。

今年は歯科助手が増えたので夏のユニフォームも新調予定なので今から何を買おうか調べ中です。私の医院のユニフォームのコンセプトは「着てキレイに、かっこよく」でかなりこだわっています。毎日袖を通すものなので良い物を支給しています。

今週もかなり混みあっていますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2021年3月14日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

癒しの一人散歩の時間

暖かくなってきてポカポカと気持ちいいですが、花粉症持ちの私は悩まされる季節となりました。私はきっと花粉症業界の中では、まだ軽い方だと思いますが、毎日お薬をかかさず飲んで、アレルギー用の目薬を使って過ごしています。スギだけでなく、ヒノキの花粉もあるので、もうしばらく戦いは続きますが、花粉に負けずに頑張りたいと思います!

さて、私は結婚をするまでずっと実家の白浜に住んでいたので、引っ越してきて初めての春を迎えます。今住んでいるお家は、田辺なのですが、アパートの周りがとても自然豊かで、虫は多いのですが野鳥たちや季節の花々がとても綺麗です。(夜には近所で野生のイノシシを発見したくらいの田舎です。笑)

梅の木も沢山植えられていたので、最近では梅林状態でした。ちょうど今年は南部梅林が休園で行けなかったので、アイフォンを片手に、梅が散るまでの期間、一人で沢山散歩をして梅を堪能できました。

Image0_20210314075101

いくみさんや寺尾さんのような上手な写真を撮るセンスはなく綺麗さはあまり伝わりませんが、とっても綺麗でした。沢山写真に撮って、動画にも納め、自己満足です!また来年も梅の花を見れるのが今から楽しみです。

まさご歯科で働かせて頂き、お花と触れ合う機会を沢山作って頂き、お花が好きになり、その季節のお花を見るのがとても楽しみになりました。そろそろ桜のシーズン!桜のお花見もいいですよね。また、このくらいの季節になると新庄公園に私の大好きなネモフィラのお花が咲いているので、それを見に行くのも楽しみです♪

さて、そんな私が今週選んだのは、ボケのお花と水仙です。

Image2_20210314075101

どちらも大好きなお花ですがボケのお花が可愛くて、とてもお気に入りです。また、患者様から頂いたガーベラも沢山飾らせて頂いてます。みなさんの、診察待ちの間に少しでも癒される時間となりますように…。

ーーー

以上、早田のコメントでした。うちの医院に入ってお花が好きになってもらえてよかったです!

2021年3月13日 (土)

歯の治療って怖い

3月9日はレミオロメンの名曲の日ですが、その日にこの辺りの高校の卒業式があり道行く卒業生が胸に花をさして門出をしていました。

465

若いというのは人生の選択肢が多くあり輝いていますね。

若いうちは「嫌だからやめる」「嫌だから逃げる」ことが出来ても年齢が上がるにつれ「嫌でもそこから逃げられなくなる」ようになります。責任が増すという事は生きにくくなるものですね。足枷が多くなってくるとそんな若い頃の生き方が羨ましくもあります。

春風にちょっぴりセンチメンタルになる季節です。

ーーー

3月に入社した歯科助手の津呂の教育をすすめてます。

教育担当の早田は穏やかなスタッフなので新人さんが入社したらいつも独り立ちするまでお世話をお願いしています。いつも早田さんありがとうね。

645

津呂もさすが社会人経験が豊富なので患者様とも馴染んでいる様子。仕事内容はそのうち慣れてくるのでこのような対人関係スキルがあることは即戦力の上でもとても助かります。頑張って下さい!期待しています!

そんなこんなで、マンパワーが増えたので私もやっと先日主人に歯の治療をしてもらうことができました。診察枠は患者様優先になるので身内の私は一番後回しです(泣)そうやって歯科の人間は歯が悪くなってゆくのです…歯科開業医は身内忖度なしなことが多いです。

歯の詰め物がかけてしまったんですよ。結婚前に入れた白い詰め物なのでかれこれ18年くらい前?夕食に何かを食べていて「ガリッ」と結構大きな音がしました。隣で食べていた主人と目を合わせて「あ、割れたか欠けたね」と。

そんなわけで、麻酔をして治療と相成りました。

私、あんまり今まで大規模な歯の治療って受けたことないんです。それにこんな仕事をしていると治療のすべてを知っているので逆に怖い…。

プルプルしながら治療を受けてきました。はっきり言ってちゃっちゃと出来る施術で大した治療でなかったのですが、あまりのビビり具合に主人に呆れられました。患者さんってこんな恐ろしいことを耐えてるのって…すごすぎる!!!尊敬するわっっと涙出そうでした(笑)

もうかれこれ歯科の世界に25年ほど身を置いていますが、歯科の治療ってなんか進歩ないよなぁ~としみじみ感じます。

医科は技術進歩が目覚ましいですが歯科ってなんだか治療が古典的でほとんど昔習った教科書の内容と変わらないような。材料の良しあしはあるものの施術自体は目覚ましい発展はなく。あいかわらずキィィィーーンだし。これだけ世界が進歩してもあえて進まない歯科の世界もすごいなと(苦笑)取り残され感マンマンです。

進化の国アメリカの歯科治療もさほど進展がないのでまあもうウン十年前に治療が確立された分野なんでしょうね。無痛歯科治療、せめて無音の治療機器とかできたらいいのに。

そんなことを思いながら治療を受けてました。診察台に横たわる恐怖、久々に味わった件でした。

みなさん、歯は大切にしましょうね(笑)

ーーー

診療所です。

待合室では入園準備特集といたしまして、人気のはらぺこあおむシリーズ、ミッフィー、ペネロペなどの可愛い歯ブラシやハンドタオルを取り揃えています。お孫さんに買って帰られる方が多いです。もう何年かこの時期にこの企画を行っているのでご存じの患者様も多いかも。

ハンドタオル類は人気ですぐに売れてしまうので気になるものがあった方はお早めにどうぞ。

今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

2021年3月 7日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

もうあっという間に三月になりましたね。

今の時期、花粉症を患っている方にはつらい時期・・・私は花粉症ではないのですが、旦那が花粉症。とある日に換気のため寝室の窓を開けていたのですが、その日の夜旦那は、くしゃみ・涙・鼻水とまらず・・・その日は別室で寝ました。ごめんなさい。涙

そんなことがあり、今は窓を開けず、とりあえず布団乾燥機をフル活用しています。結婚祝いにと贈ってくれた友だちに感謝です。ありがとう。

ー - - -

私、動物大好きなのですが、その中でも犬が一番すきなんで・・・

Img_7018

「・・・・・ほほう。」

い・・いや・・・もちろん姉さん(私より年上なのであだ名が姉さんです。笑)のことが一番大好きですよ?姉さんが一番なのは当たり前じゃないですか!

「・・・・・ふん。まぁ気をつけなさいよね。」

とちょっとヒヤヒヤしましたが、犬も好きなんです。笑

そんな好きな猫・犬が出てくる、アニメに今ハマっています。

「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」というアニメなのですが、

某SNSでフォローしていたのですが、まさかのアニメ化・・・!!

飼い主さんとペットたちが毎日一緒に過ごしていく中、ちょっとしたエピソードが描かれているのですが、クスっと笑えて本当に好きなんです。

「うちの猫あるある」的な感じの場面が結構面白くて、旦那と見て

「うちのキャロ(姉さん)もこんなときあるよな~」と話しています。笑

アニメが更新されるのを楽しみしています。

Img_6847_20210307093301

最後に、今週のお花。「フリージア」です。花言葉は「純潔」

フリージアが咲くにつれてフワッといい香りがします。

そして患者様から頂いた「ガーベラ」です。ありがとうございます。

ーーー

以上、大江のコメントでした。ネコは何よりも可愛いです!

2021年3月 6日 (土)

春ははじまりの季節

3月5日は二十四節気の三番目「啓蟄」でしたね。冬眠から覚めて虫たちが大地に出てくるころを指します。なんだかつい最近お正月を迎えた気分でしたが年々月日が過ぎるのが早く感じます。

自宅は少し郊外にあるのですが、ご近所さんは桃を植えているお家がいくつかありそろそろ咲きはじめと言ったところ。

Img_7977

茶道のお稽古に行ったら床の間にも「桃花春風に笑む」のお軸が掛かっていて「もう春もすぐそこなんだな」と感じました。

お菓子が食べたくて始めた茶道ですが2月で丸13年になりました。週2回でお稽古していますが毎回毎回同じお稽古ばかりで「新しいことを習いたい」と思った時期もありましたが物事何事も基本は「反復」が大切という事がやっと最近少し理解できるようになってきました。「日々同じことの繰り返し」を退屈に思わず反復することで身につくものがあるというとても深い「真理」だなと。

この世界ではまだまだ修行中ですが桃の咲くころになると「もう〇年目か」と継続して何かを行っているという達成感とこれからも精進しようと気持ちが引き締まります。

茶道は立ち居振る舞いや生け花やしつらいなど仕事にも生かせる内容があるので習ってよかったなと思います。これからもお稽古頑張ります。

ーーー

さて、当院では3月より新しいスタッフが入社いたしました。

歯科助手の津呂です。

12166324167459_20210305103401

営業をされていたので患者様対応や電話対応など即戦力として頑張ってもらえたらと採用いたしました。

社会人経験が豊富な方が入社してもらえるとスタッフ同士新しい刺激が生まれます。5年前に入社した歯科助手の寺尾も元金融系だったので経理や業者対応をすべて任せており主人と私の秘書として頑張ってくれています。津呂も営業で培った対人対応力を現場で生かしてもらえたらなと思っています。

歯科臨床現場は慣れるまでは覚えることが多いのと立ちっぱなしで足が痛くて大変ですが頑張って下さい。期待しています。

新人教育担当責任者を早田に、岡田と大江にサポートをお願いしています。歯科助手4名はうちの医院で初めてなのでユニフォームなどもすべて買い足したりインカムを買い替えたりとみんなで協力してお迎えしました。あまり人の出入りがない職場なので久々の新入社員さん入社にドキドキしています(笑)

4年ぶりのスタッフ採用だったのですが、その間にハローワークや健康保険・厚生年金の手続きが変わっており手続きのサポートを寺尾の手伝ってもらったりとみんなの力で採用までこぎつけました。ひとまず処々の手続きのめどがつき肩の荷が下りました。

欠員の歯科衛生士の採用が地域柄難しそうなので求人を取り下げました。採用できないのなら出来ないで方針を変えていかないといけません。津呂が落ち着いたら口腔内は診れませんが、手術介助や急変対応、術前術後の説明、点滴介助など口のケア以外の医療行為が可能な看護師さんの採用を検討しています。

「歯科」という概念を取り除いて考えられる諸々の今後の経営方針を主人と考え中です。出来るだけより良い形で診療が出来ればと思っています。

そんなわけで、新人入社のため暫く院内がバタバタしておりますがスタッフ一同頑張りますので今週もよろしくお願いします。

« 2021年2月 | トップページ | 2021年4月 »

当院ホームページ