« 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 »

2021年3月27日 (土)

桜開花、早いですね

あれよあれよと桜の開花宣言となりました。南国の南紀周辺はこの週末満開です。日曜は花散らしの雨になりそうなので土曜にカメラ片手に散歩に行ってきます。

367_20210324081201

今年は早いですね。もう少し季節がゆっくり進んでくれたらいいなぁなんて個人的には感じます。

大相撲春場所、我が家は立浪部屋の後援会に入っていて今場所は明生が頑張っていて嬉しいです。宇良も番付が上がってきて楽しみです。ファンの方には申し訳ないですが白鵬が休場している方が盛り上がるような…。4年ほど前に砂がぶり席で相撲を見に行って力士たちの迫力ある取り組みを見てから相撲ファンになりました。大阪場所に戻ったらまた観戦に行きたいです。

ーーー

緊急事態宣言解除でどこもすごい人。ご多分に漏れず白浜あたりは大渋滞です。「オリンピックしたいな」という大人の事情が見え隠れする緊急事態宣言解除ですがこの分だとすぐにまた感染拡大しそうですね。個人的にはオリンピックしなくてもいいんじゃないのかなと思いますが。

主人と私が勤めていた神戸大学病院もやっと医療従事者優先のコロナワクチンの接種が近々開始されるそうです。都会の中核病院でやっとなので和歌山の南の端はいつになることやら。

私の主治医だったS先生が今アメリカに留学中なのですがもう2回目のワクチン接種が終わったそうです。ワクチンの副反応については日本の報道では「そんなのはないよ、ないよ」と言われてますが、実際には結構あるらしくアナフィラキシーショック的な重篤なものではないのですが接種後しばらく腕が重だるく痛い感じと軽い熱発があるそうです。外科医ならちょっと施術がしんどいくらい?みたいな。なのでカロナール(軽い痛み止め)とアレルギー反応を抑える抗ヒスタミンを術前投与で内服している医師が多いんだそう。現場からのマメ情報でした。

過度にコロナに神経質になる必要もないかとは思いますが、みなさんも自分自身で自衛していきましょう。

ーーー

診療所です。

コロナでスタッフを全員連れて会食が難しく、スタッフの誕生会や歓送迎会がなかなかできません。

13732659961677_20210327090101

というわけで、スタッフへの別の方法での福利厚生の一環でこんなものを見つけてきました。

「オフィスおかん」オフィス用ミールキッド。

うちの医院は徒歩圏内にコンビニがなく、もちろん都会みたいにウーバーイーツなんてものはないのでお昼は各自お弁当持参です。自分で作る弁当って飽きるんですよね。最近結婚したスタッフもいるし、子供さんのいるスタッフも入社したことだし…ということでなかなかお昼の弁当や夕方の自炊が大変かと思うのでスタッフは福利厚生でワンコインで買える「備え付けお惣菜セット」を試験導入してみようかと思い資料請求してみました。

645_20210327090101

先日、試食用サンプルが届いたので早速みんなで食べてみました。若い子が好きそうな濃い味付けでご飯が進みそうな感じ。賞味期限が1か月ほどありレンジで温めるだけ。

導入どうする~?で無記名でアンケートをとったところ、みんな興味があるようなのでとりあえず3か月お試ししてみることにしました。田辺地区でこのシステムを導入している開業医さんはないらしく、まあ試しにどんなものかやってみたいと思います。

実物が届いたらどんなものかレポートしますね。

出来るだけスタッフが働きやすい職場環境を提供できるように心掛けています。

では今週も混みあいますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

« 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ