« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »

2021年6月26日 (土)

夏に至る

6月21日は夏至です。

1年を24分割しそれに季節を表す言葉をつけたものを「二十四節気」と言い、夏至は10番目になります。

夏至はみなさんよく耳にされたことがあるように、一年で一番昼が長く夜が短い日です。

昔から夏至に太陽の力が最大になると考えられ、太陽の恵みに感謝し豊作を祈願するようになりました。

今年はコロナでお祭りの開催が見送られていますが、毎年この時期は豊作を祈願したお祭りが各所で開催されます。関西では稲の根がタコの足のように長く深く根付いてほしいと願い、タコを食べる習慣があるんだそうです。愛知では不老長寿の別名を持つイチジクを食べるんだとか。

今年は四季折々の言葉を調べて書いているのですが初めて知る風習や習慣が多く興味深いです。

また、夏の短い夜のことを「短夜」と言い夏の季語として親しまれています。昔の方は風流な言葉を紡ぎますね。

まだまだ梅雨真っ最中ですが「夏に至る」という文字通り、夏至を過ぎたあたりから夏の盛りに向かいます。これからの夏本番に向けて無理しないようにしましょうね。

ーーー

さて、先日主人が誕生日でした。早いものでもう50歳です。

742_20210625151101

スタッフたちが誕生日のプレゼントを用意してくれていました!

456_20210625151101

POLOのポロシャツです☆ありがとう!大切にします!

ポロシャツと一緒につけてくれたのがコチラ。

734_20210625151301

ふりかけの「ひろし」です(笑)「ゆかり」の友達です。「ひろし」は広島菜の青菜ご飯なんだそうで。私も知っていたのですがなかなか売っていなくて。ありがとう!

そして、まさご歯科の初代歯科衛生士の久保からも誕生日プレゼントが届きました!

888

スープストックの詰め合わせです☆メッセージも嬉しいです!

スープストックはいろんな種類があって迷いますね。店頭でいつも同じスープしか選ばないのでアソートだと味が試せていいです。

久保は私と同じ神戸出身です。ご主人の転勤で田辺に来ているときに当院で勤務してくれていました。同郷というのはいいものです。久保ちゃん、いつもお気遣いありがとう!コロナが落ち着いたらまたぜひ遊びに来てね!

当院の歴代の歯科衛生士のみんなは本当に良い子ばかりで退職後もこうやって何年も付き合いがあります。

2代目歯科衛生士の坂本も結婚で東京に引っ越したのですが田辺に帰省した際は診療所に立ち寄って顔を見せに来てくれます。

4代目歯科衛生士の那須は昨年末に大阪に引っ越しましたが、元気にしていますか?また田辺に帰省した際に遊びに来てくれたら嬉しいです。

人に恵まれて本当にありがたいことです。みんなありがとう。主人共々感謝しています。

お陰様で歯科衛生士の求人の閲覧数、多いようです。良いご縁があれば幸いです。

ーーー

診療所です。

6月後半はペットの口腔ケア用品を販売しております。この機会にワンちゃんネコちゃんのお口のケアしてみませんか?

7月からの企画は立案中です。お楽しみに!

7月のオリンピックで祝日が増えた関係で予約が取りづらくなっております。ご了承ください。

混みあっておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

 

ーーー

☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆

In

2021年6月より2022年度新卒予定歯科衛生士および既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

歯科衛生士になりたい方は田辺には歯科衛生士養成機関がないので和歌山市内か県外に出てしまいます。こんな時期なので資格を取ったら感染者の少ない地元での就職を希望されているUターン希望の学生のみなさん、早めに就職先を決めて学業に専念しませんか?

またこの時期は新卒で入社した歯科医院が合わない…で退職される方が多い時期です。第二新卒での就職をご検討中の方で当院に見学および面接ご希望がございましたらご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

もちろん第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

 



« 【スタッフコラム】今週の担当:大江 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:早田 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ