« 2021年6月 | トップページ

2021年7月

2021年7月25日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

お店、はじめましたPart2  

 

ニュースで梅雨が明けたと報じられましたね!今年の梅雨は始まりが早かったので、すごく長く感じました・・・。

 

洗濯も部屋干しばかりだったので、これからは外で気持ちよく干すことができるので嬉しいです。

 

さて、前回こちらのコラムにも書いた母のお店についてなのですが、駄菓子を買いに来てくれる子供たちと会話をすることが最近ちょっとした楽しみ。もちろん、大人の方との会話も楽しみです♪

 

子供達の間では、私は「前店のおばちゃんにただ働きさせられてる人」なんてことになっているそうで。(笑) ちゃんとお駄賃として「あおちゃん弁当」の弁当を配給してもらっています(笑)

 

最近子供たちは修学旅行に行ったそうで、土産話をいろいろ聞かせてくれます。

 

「そういえばな、おこづかいとプラスして¥2000クーポンもらってん!」

 

「家族にこんなお土産買って、自分にはこのキーホルダーとぬいぐるみ買ってん!」

 

と楽しそうに話してくれます。

 

修学旅行、行けて良かったね♪

 

話をしつつ、商品の値段を買いているのですが、最近母が新しい駄菓子を追加で注文しており、値段表が全く追いつかない・・・汗

 

ただ値段を書けばいいだけなのですが、すごい量の駄菓子です。

 

ですが、駄菓子を買いに来てくれる子供達には大好評!某小学校では「安くて駄菓子が大量に置いているすごい駄菓子屋がある」とちょっと有名になっていると子供たちが教えてくれました。子供たちのクチコミはすごいです(笑)

 

1356_20210723181801

 

最後に、夏休みに入った弟がお店でアルバイト中の姿を激写!床掃除してくれています。ちなみにお駄賃は母からしっかり配給されますよ(笑)

 

ーーー

 

今週のお花です。今週は「茄子の花」と・・・紫のお花の名前がわかりません。

 

456_20210723181801

 

どなたかご存じであれば、教えて下さい!

 

ーーー

 

以上、大江のコメントでした。お花は蓼のおおきいのでしょうか?茶花でみかけたことがあります。

 

2021年7月24日 (土)

土用の丑に偲ぶ

土用の丑の日。

この日近辺にスーパーに買い物に行くと特売コーナーがこれでもかというほど鰻です。

私は実家が自営業をしており、この時期は父が従業員や日頃お世話になっている業者の方を引き連れて昔ながらの煙もうもうの鰻屋さんに暑気払いでうな重を食べに行ったものでした。昔堅気の気前のいい父でした。

今はそんな煙もうもうのお店は見かけませんので古き良き時代です。懐かしいな。本当に美味しい鰻屋さんだったんです。土用の丑になると鰻と父を思い出します。

人間トシを取ってくると幼い頃をよく思い出すと言いますが、私も最近そうなって父や母との生活を懐かしむようになりました。父はもう早くに鬼籍に入っているのですが、今思うとあんなに可愛がってくれた父に思春期以降つれなかったのでもっと父に親孝行をしておけばよかったなと思います。父の臨終を間近で見送れたのが、私の父への親孝行の最期でした。

今年も鰻を食べて父を偲びたいと思います。

ちなみに土用の丑の日になぜ鰻なのかご存じですか

発明家の平賀源内が暑くて夏場に売り上げが落ちた鰻屋の友達から「なんとかならないかな」と相談され一考した結果、万葉集に「石麻呂に 吾もの申す 夏痩せに よしというものぞ うなぎとり召せ」という歌があり鰻が夏バテに良いという言われがあること、「丑の日にうがつく食べ物を食べると病気知らず」→夏に鰻がいいよ!…的な事を各所で吹聴した結果、鰻屋が夏に繁盛したという逸話があります。

今でいう所のマーケティングの勝利ですね(笑)源内はアイディアマンとはよく言ったものです。

ーーー

 最近40折り返しになってくると集中力がなくなってきました。

私は自他ともに認める「本の虫」で学生の頃からかなりの本を読んでました。読書がすごく好きだったんです。おかげでこうやって文章を書く際に役立ったり、何かと本で得る知識が日々の経営に役立ったりしています。

近頃は老眼なのか目がかすんだり本を読み切る気力がなくなってきました。あんなに好きだったのにショックです。

「若い頃には読書、とにかく読書。いやでも本を読め」と年配の方は言いますが、10代20代30代初めまでは本当に知識が入りやすい状態なのと集中力が違います。本を読んで得る知識はその後の人生を大きく変えると言っても過言ではありません。

の時代はスマホで知りたいことだけしか見ない時代になったからこそ紙媒体の本というものの素晴らしさを実感しています。

本をめくる手の感触、紙の匂い、表紙の美しい装丁、想像力を膨らます文章の数々…本は五感を刺激します。

本屋さんもコロナで数が少なくなってきて残念です。

コロナ時代だから診療所には雑誌を置かないというケースが増えてきていますが、私はあえてコロナ後も雑誌を置いています。読みたい方はどうぞというスタンスをとっています。

日本の四季や工芸などの素晴らしさを伝える家庭画報や婦人画報、和楽、暮らしの手帳、discover Japanなど読み物が充実しているものをセレクトして置いています。

届いたら私もすべて目を通してから待合室に置くようにしています。四季折々の情報、毎月発刊日を楽しみにしています。

スタッフたちにも医院に置いている雑誌良かったら見てねとすすめています。

彼女たちとは購読層が違いちょっとババ臭いかなと思うかもですが(実際私も開業してすぐの30代前半の頃はババい雑誌だなと思ってました笑)こういった機会がないとなかなかめくらない雑誌だと思うので、若いうちに「本物」を見たりして知ったりして目から入る知識をつけてもらえたらと思っています。

そんなわけで、若い頃に蓄積できた本の知識のお陰で今の私のインプットアウトプットがなんとかできています。

本当に若いうちは勉強とは先人はよく言ったものだと痛感しています。私もこんなことをいう年になったんだなと苦笑いです。

ーーー

診療所です。

夏本番になってきたので日焼けケア関連のビタミン剤や疲労回復の医院専売プラセンタ内服などが売れてきています。

うだるような暑さになってきましたので来院の際は熱中症にお気を付けください。

夏休みに入り学生さんの「親知らずを抜歯してほしいの受診」が増えてくる時期です。

近隣の一般歯科からもこの時期に手術依頼が多くなります。

紀南地区での口腔外科専科は当院のみで手術が集中しているため、虫歯・小児歯科・入れ歯・学校健診で受診の紙を貰ってきた等に関しましては一般歯科への受診をお願いしております。ご理解ご了承の程お願いいたします。

今週も混みあっておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆☆

In

2021年6月より2022年度新卒予定歯科衛生士および既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

歯科衛生士になりたい方は田辺には歯科衛生士養成機関がないので和歌山市内か県外に出てしまいます。こんな時期なので資格を取ったら感染者の少ない地元での就職を希望されているUターン希望の学生のみなさん、早めに就職先を決めて学業に専念しませんか?

またこの時期は新卒で入社した歯科医院が合わない…で退職される方が多い時期です。第二新卒での就職をご検討中の方で当院に見学および面接ご希望がございましたらご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

もちろん第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

2021年7月18日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

おすすめ商品

 自分の中で7月、というのが信じられていない岡田です。。。

未だに祝日が変わったことを知らない方がいるようで、今月は19日が祝日表記のカレンダーがあるかと思いますが実際は22日、23日が祝日に変更されたそうなので皆様お忘れなく!

さて、最近お気に入りの商品があります。ハニーレモンフロスです!パッケージがかわいくて私も私物で購入してます。

Img_5081

歯間ブラシは使ってもフロスは難しくて、、、という方が非常に多いように思います。(たまに歯と歯の間に挟まってしまってとれなくなった、と来院される方もいてます。)

しかしこれはワックスにミツロウが使われており、するするできます☆

しかもよくあるミント味などではなく爽やかなレモンフレーバーで味も好きなんです!

なによりのおすすめポイントがキシリトールとフッ素も配合されているそう!

歯と歯の間は歯ブラシだけでは手入れができない部分なので虫歯になる方も実際多いところ。きちんと成分も配合されているとより安心して使えますよね♪

そんないろんなおすすめ商品について詳しく伝えていきたいですが、実際診察しながらだと患者様一人ひとりに詳しく伝えていける時間がないときがどうしてもあります。

今はほぼ私と洋先生しか口腔内をみれないので待ち時間もあるかと思います。

診察の椅子に座って待ち時間があるようでしたら、ぜひティッシュの前に張り付いている黒色の本を読んでみて下さい!スタッフ総出で手作りしています。

もちろん、詳しく聞きたいことがあれば質問受付ております。(その時に時間がなければ説明時間も設けたりも可能です!)

Img_5080

 今週のお花はトルコキキョウ、桔梗、やまごぼう、ダリアです。

今回は紫っぽいカラーで統一してみました。お花を見て涼んでいただけたらと思います。

ーーー

以上、岡田のコメントです。たぶん、関西の歯科医院では物販取り扱いイチバンだと自負しているのでいろんな商品ありますよ!

 

2021年7月17日 (土)

暦の上では少暑…ですが

二十四節季の「少暑」を迎えました。今年の少暑は7月7日から21日までをさすそうです。

「少し暑い」どころかもうだいぶん暑いですが(笑)

1117_20210715125701

ほんの少し目に涼を。和歌山県では多く自生しているヤマユリです。

「少暑」の後には「大暑」というのが控えているので、まあ7月の半ば過ぎまでを「少暑」というのは何となくわかりますね。通常、「少暑」のあたりに梅雨明けするそうです。

少暑の始まりは7月7日、七夕です。今年もあいにくの雨で織姫と彦星は会えずじまいだったのでは?今の時代で言うスーパー遠距離恋愛ですね。おふたりも時代が進んで空の上でスカイプとかしてるかも?(笑)

昨年に引き続き診療所の近くの銀座通りは七夕のイベントや夏祭りがなくなりなんとなく寂しいです。毎年当たり前のように開催されていると何とも思わなかったりするのですが、いざなくなると「ああ、七夕飾りが並んで季節感が感じられてたんだな」と思います。診療の帰りに夏祭りの夜店に向かう浴衣の女性を見かけて気分だけでも涼やかになっていたものです。

私もコロナ前に浴衣を買ったのに着れずじまいでタンスの肥やしになっています。いつ着れる事やら。

各所で七夕に朝顔市が開催されるのは、中国で朝顔は「牽牛(彦星のこと)」というからだそうです。知らなかった。

前回の私のコラムで「去年は朝顔市が開催されなくて行き場のなくなった朝顔を救うプロジェクトがあったので鉢を買った」と書きましたが、今年も朝顔を一鉢買いました。この夏も朝顔で楽しみたいと思います。

ーーー

さて、うちの医院で取引のある毎度おなじみのプラセンタの会社UTPさんの営業松岡さんからネコちゃんの画像を頂きました☆

松岡さんは営業でうちの医院に来られた際にお互いにネコ飼ってる!で話が盛り上がりそこからネコ友です(笑)

うちで何か導入したい方はネコ飼ってると完全に落ちますよー(医院の予約管理システムのデントネットの営業Nさんもネコ飼っていたのでシステムをフル導入しました…笑)

松岡さんは私にインスタを勧めてくださり、今では私がネコのインスタにハマっております。

なんと!あのパソコンスマホ音痴な主人まで最近はネコのインスタ(見るだけ、私が勝手にスマホにインスタをダウンロードした)にハマっており毎日「この子かわいいわ!見て見て」と子供のように言ってきて少々うるさいです(笑)

6575

ではでは松岡さんちの茶トラ兄弟のマロンちゃんとコロンちゃんの近況を。完全茶トラがマロンちゃんでちょっと白いのがコロンちゃんです。

2223

暑ーくなってきたらネコ飼い夏あるあるの風景です(笑)

22238

へそ天、ネコの開きです。いい転びっぷりですね。うちのネコたち(4匹います)もこんな感じで廊下に転がっております。

9870

なんかシュールな1枚(笑)コロンちゃんの傾き加減、可愛すぎて悶絶です♡何を見てるのかな?

もーネコってなんでこんなに可愛いんでしょうね。私もネコのためだけに生きているって感じです。我が家も何をおいてもネコファースト、まさに奴隷です(笑)

…とまた企業紹介もせずにネコで終わってしまいそうなのでUTPさんの宣伝を。

UTPさんは医院専売のプラセンタ製剤や基礎化粧品などの取り扱いがあります。医院やエステのみの卸で近隣との差別化で販売してます。

私自身がラインナップを試しに使ってみて良かったので診療所で販売しています。患者様に奨めるにしても実際に使ってみないと説明できないですしね。

日焼け止めクリームと日焼けスプレーが今の時期おススメです。もちろん私も愛用しています。私は持病の膠原病で日光過敏症なので日焼け止め関連は結構こだわってます。

456_20210715155101

我が家の毛むくじゃらのノルウェイジャンフォレストのヒカルくんと商品紹介を。

日焼け止めクリームのSOREと日焼け止めスプレーのPLA IN PARASOLです。

出かける際は顔はクリームの日焼け止めを、仕上げに日焼け止めスプレーで首や髪にひとふりしてます。この日焼け止めスプレーは夏場限定商品で人気で昨年は入手できませんでした!私も今年初めて使います。

そして飲む日焼け止め「REDーC」で中から予防の仕上げ。出来る限りの日焼け予防をしてます。

日光はシミ・しわの原因。若いうちからケアしておかないと気が付いたら大変なことに!とよく聞きます。うちの医院の周りは梅農家やくだもの農家の方が多く普段仕事柄日焼けしてしまうので、きちんとケアをされる40~60代の意識高い系の女性が多くお買い求めになってます。やっぱりメディカルは違う!

今のうちからお手入れしっかりして歳を重ねてもキレイでいたいものです。

…と毎度毎度ですが、決してUTPさんの回し者でもアフィリエイトでもありません(笑)私の個人的な感想です。

松岡さん、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

ーーー

診療所です。

近畿圏の歯科衛生士学科のある大学・短大・専門学校に2022年度新卒歯科衛生士の学校経由求人の手配がほぼ完了しました。今回はスタッフたちが求人票送付の手続きを手伝ってくれて本当に助かりました。学校経由求人は書類がものすごく大変なんです。

夏休みに田辺に帰省される学生さんも多いかと思います。夏休みの医院見学・体験入社も行っておりますので詳しくは当院ホームページリクルートをご覧ください。

インディードにも求人掲載しておりますのでご参照までに。インディードの営業Sさんはとても丁寧な方で求人フォローこまめに入れてくれます。いつもありがとうございます。

歯科衛生士のみなさん、ご縁があれば幸いです。スタッフ全員でお見えになるのを楽しみに待っています!お気軽にお問合せ下さい。

いろんな方が歯科衛生士採用のためにサポートしてくれています、本当に感謝しています。

オリンピックで休日が増えた分予約が取りづらくなっております。ご了承ください。今週も混みあっておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆☆

In

2021年6月より2022年度新卒予定歯科衛生士および既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

歯科衛生士になりたい方は田辺には歯科衛生士養成機関がないので和歌山市内か県外に出てしまいます。こんな時期なので資格を取ったら感染者の少ない地元での就職を希望されているUターン希望の学生のみなさん、早めに就職先を決めて学業に専念しませんか?

またこの時期は新卒で入社した歯科医院が合わない…で退職される方が多い時期です。第二新卒での就職をご検討中の方で当院に見学および面接ご希望がございましたらご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

もちろん第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

2021年7月11日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:津呂

最近のお気に入り

 

7月に入りましたが、まだ梅雨も明けず、蒸し暑い日が続いていますね。熱中症に気をつけて、今年の夏も暑さに負けずに乗り切りましょう。

 

昨年から、おうち時間が長くなり、家の中で楽しく快適に過ごそうと思い、自分好みのインテリア雑貨を少しずつ集めています。

 

実は昔、雑貨屋さんで働いていた経験もあり、雑貨やインテリアを見たり、集めたりすることが趣味の1つになっています。

 

最近のお気に入りはこちら。

7487

Leleさんで購入したミニリース。

 

今の時期にしかない、フワフワのスモークツリ―が可愛らしく、一目惚れしました。

 

Leleさんは季節毎に合わせた、上品で可愛らしいリースやスワッグを販売されていて、個人的にも大好きなショップの1つです。

 

オーナーさんのセンスが素敵で、昔からのファンの方も多く、イベントがあるとすぐに完売してしまうほど大人気です。

 

私も最近、スワッグ作りに挑戦しました。

6454

赤いドライフラワーが可愛かったので、それをメインに作ってみました。

 

一見簡単そうに見えるスワッグですが、長さや色合いのバランスを合わせるのが難しかったです。

 

他にも最近新入りしたこちらもご紹介。

 

知り合いの方が廃材を使って、色んな木工作品を作っていたので、フレームを作ってもらいました。

 

5434

 

建築現場などで捨てられるはずの余った廃材を加工し、ヴィンテージ感もある仕上がりになっています。

 

中に入れるポストカードやポスターによって色んな楽しみ方ができます。

 

まだしばらくは、おうちで過ごす時間が続きそうですが、少しずつ自分の好きなモノを集めて楽しんでいます。

1117

今週のお花はこちら。

 

縦にならんだお花が可愛らしい、グラジオラスをメインに、上品な雰囲気で選んでみました。

 

ーーー

 

以上、津呂のコメントでした。ドライフラワー可愛い!赤がアクセントになっていい感じですね!趣味があるのは良いことです☆

2021年7月10日 (土)

初蝉・救馬渓観音の紫陽花②

先日、茶道のお稽古の際に庭から蝉の鳴き声が聞こえてきました。

初蝉。

まだ梅雨と言いつつも梅雨のわずかな晴れ間に鳴く蝉の声を耳にすると7月という季節が夏の始まりであると実感します。

夏の始まりと言えば、昨年の今ごろ朝顔を育てていました。

朝顔と言うと小学生が学校で育てていて終業式に「重い重い」と鉢を持って帰っているイメージがあります(笑)何か無性に夏を感じるものを育ててみたいという欲求に駆られて朝顔の鉢を二鉢買い求めました。

ちょうどコロナで「朝顔市が出来なくなり、行き場のなくなった朝顔の鉢を助けて下さい」という活動を見かけたので救助の一環もかねて、もあります。

毎日生命力の塊のような大輪の花をたわわに咲かせる朝顔、朝に水をやる際に何色が咲いたか楽しみにしていました。今は品種改良されて一鉢に何色もの花が咲くんですよ。

感染予防のためどこにも遊びに行けない中、ひと夏目を楽しませてくれ9月末くらいまで毎日花が咲き続けました。

今年は朝顔どうしようかなぁと思案中です。

最近このような季節を感じられる植物、物事、自然に心惹かれるようになってきました。季節感、大切にしたいと思います。

ーーー

さて、先週の私の記事に救馬渓観音の紫陽花園の事を書きました。もう少しお付き合いください。

最近若い方の間で紫陽花が流行っているようでニュアンスカラーや小洒落た新種も多く出回っていますが、私は昔ながらの「The 紫陽花」というような古典的な紫陽花が好きです。

876_20210709114801

紫陽花の青は吸い込まれるような底深さがあり、日本画で描きたくなるような繊細さを兼ね備えています。梅雨の長雨の湿りや滴りを含みながら紫陽花の底知れぬ青と山々の緑陰のコントラストはまさに日本の夏前といった趣。

9865_20210709114801

毎年定点観測のようにこのお地蔵さんを撮影しています。このお地蔵さんの周りはいつも青の紫陽花です。

637_20210709114801

同じ青でも限りなく白に近い青さもあったり、紫に近い青があったり。

1356_20210709114801

土壌の成分によって色が変わるらしいですがどの株も同じ色はなく目に飽きないです。憂いを含んだ雨粒をまとった花弁を集めて咲く紫陽花は、多感な年頃の少女のような可憐さと儚さを感じます。

「今年も紫陽花園に行けた」という毎年の年間の恒例行事を無事に行うことができた達成感を得て山を下りることができました。年々、息が上がり筋肉痛も増してきます(笑)

ーーー

診療所です。梅雨が明けたら夏本番、ということで7月からビタミン特売行っています。

内容は…診療所に直接お立ち寄りください☆

今回は特に国産のリポが目玉商品になっております。40代から60代にかけての美意識高い系の方や梅拾いで日に焼けてしまって困っている方などがお買い求めになっていますよ。この夏は焼いてしまったらビタミン補給でシミ・しわを予防しましょう!数量あるだけになります、お早めに!

ボーナス時期ということもあり、ビタミン以外にも「自分へのご褒美」系のケア用品も多数展示販売を行っております。待ち時間にどうぞ。

大雨の影響で足元が悪くなっております。お気をつけてご来院ください。オリンピックで急な休日が増えたため予約が取りづらくなっております。ご了承ください。今週も混みあっておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆☆

In

2021年6月より2022年度新卒予定歯科衛生士および既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

歯科衛生士になりたい方は田辺には歯科衛生士養成機関がないので和歌山市内か県外に出てしまいます。こんな時期なので資格を取ったら感染者の少ない地元での就職を希望されているUターン希望の学生のみなさん、早めに就職先を決めて学業に専念しませんか?

またこの時期は新卒で入社した歯科医院が合わない…で退職される方が多い時期です。第二新卒での就職をご検討中の方で当院に見学および面接ご希望がございましたらご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

もちろん第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

2021年7月 4日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

写活@平草原公園

 

早いもので今年も半分が過ぎましたね。晴れた日の空に浮かぶ入道雲を見ていると、もうすぐ夏が来るなぁと実感します。暑くなりますが皆様熱中症には気をつけてくださいね。

 

先生方や早田さんが救馬渓観音のあじさいを見に行かれたとのことで、コラムできれいなあじさいの写真を紹介されていましたね。

 

私は今年桜の写真を撮りに行った際に平草原公園にあじさい園があったので、先日写真を撮りに行ってきました。

 

9865

 

見頃にはまだ早く満開ではなかったので、咲いているあじさいをズームレンズで遠くから撮ってきました。写真を撮りに行く時天気が悪くなることが多いのですが、調べてみるとあじさいの撮影はくもりの方がいいと書かれている方がいたので今回はくもり空でラッキーでした()

 

野鳥撮影に憧れる私は、目の前に現れたのんびりすごしている鳩を撮影していると「ゴゴー」というすごい音が。

 

ちょうど南紀白浜空港からの飛行機が飛び立とうとしていたところで、慌ててカメラを構えましたが間に合わず…音に驚いたのかさっきまでいた鳩も飛び立ってしまい、飛行機も鳩も撮り逃がしてしまいました()

 

一日往復3便の飛行機、いつかリベンジしたいです。

 

6547

 

園内ではバラもたくさん咲いていて見頃を迎えていました。最近カメラのフィルター機能で写真を撮ることにはまっていて、指定した色だけを浮き上がらせるモードで撮影してみました。

1356

 

またまたたくさんガーベラをいただきました。いつもお気遣いありがとうございます。

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。フィルターでの撮影、モードですね。鳥を撮るのは難しい…。写活レポまた待ってます☆

2021年7月 3日 (土)

救馬渓観音の紫陽花園に行ってきました①

7月2日を「半夏生」と呼びます。

637_20210630082301

夏至から11日目頃をいうらしいです。写真はお花の「半夏生」。この時期のお茶花でもよく使われます。

「半夏生」は梅雨明け間近、梅雨明けすぐの時期をさしています。

米作りの農家の方にとってはこの「半夏生」は大切な節目の日らしく、半夏生よりあとにたとえ作業が遅れていても田植えはしてはいけないらしいです。なぜなら半夏生を過ぎて田植えをすると収穫量が激減するという言い伝えがあるからだとか。

半夏生までに田植えを終わらせ、その後は田植えの疲れをとるため半夏生から5日間は休みを取るというのが習慣との事。

疲れをとるために半夏生の頃には、先日も書いたように関西ではタコ(この辺りの地域では半夏生あたりにタコのお惣菜が増えてるらしい。意識してスーパーなどで見てみます)、福井ではスタミナをつけるために鯖の丸焼き、香川ではうどん、奈良では餅、長野では芋汁…などなど地域色豊かな滋養のある食べ物が食されるそうです。まあ、うどんは半夏生に限らず香川では食べられてそうですが(笑)

最近日本の四季のあれこれを調べるために歳時記などの本をめくるのですが、「へえ」というような知らない習慣が多くて結構楽しいです。

ーーー

田辺にある紫陽花の名所、救馬渓観音紫陽花園に行ってきました。

紫陽花と関係ないですが、救馬渓観音さんのホームページが古風で私は好きです(昨今の手の込みすぎたHPなどより訴求がはっきりしていてわかりやすい)

救馬渓観音さんは地元では愛情をこめて「すくまさん」と呼ばれています。すくまさんの境内には警備員が何名がいます。ネコちゃんやワンちゃんですが(笑)ネコちゃんは実際にネズミを捕ってくるんだとか。

456_20210630082301

今年は新人のワンちゃんが入社していました。かわいい♡

田辺に引っ越してきて毎年紫陽花園に行っていますが、今年は昨年にも増してインスタ映えを意識した感じになってました。若い住職さんが頑張ってます。

123_20210630082301

最近はやりの手水桶にお花。紫陽花手水はどのお寺でも有名ですね。コロナで手がゆすげない分こういった工夫って目に楽しいです。

637_20210630082701

今年は赤と青の紫陽花をたくさん集めて展示したりと映えるスポットたくさんでした。

コロナ前までは若い住職さんの「シンセサイザーお経ライブ」や「お経ラップ?」があったりなかなか攻めた感じだったのですが、今年は中止。その分昔ながらの「紫陽花供養」で法要を見ることができました。

876_20210630082301

告知すると人が集まってしまうので不定期に紫陽花供養の法要をされているそうです。見れたらラッキーですね。ご利益ありますように。

若い頃はこういった季節の時候はあまり興味がなかったのですが、最近は季節季節のお花が咲く事、鳥が鳴く事、虫の音が聞こえる事に心癒されます。人間はごたごたしていても自然は毎年関係なく回ってくる。そんな当たり前のことが尊く感じるようになりました。

来週はシンプルに撮った紫陽花を載せたいと思います。コロナで紫陽花を見に行けなかった方もいらっしゃると思うので少し目に楽しんでいただけると幸いです。

ーーー

診療所です。

お盆辺りに診療所の外壁塗装と外装補修を行います。

15年間で7年目くらいに一度白壁の外壁塗装をしたのですが…すぐに汚れます(泣)やはり外壁は10年以内に塗り替えないとなんか汚らしいです。そんなわけで工務店さんと打合せ中です。この何年かでペンキも性能が良くなったらしく汚れにくいものもあるんだとか。

診療所は生き物です。手をかけてあげないといけないというのが私のポリシーで毎年何かしらリフォームしております。

そうそう、洗浄室をリフォームしたもののレポをしないとと思いつつバタバタしていてまだでした。近日中にでも。

あとは安定的な歯科衛生士確保のため、関西の歯科衛生士科のある大学・短大・専門学校にも順次2022年度新卒の求人を発送すべく準備をしています。

大学系はネット経由で求人を出さないといけないため入力が煩雑で大変。パソコンがさほど苦にならない私でも1件小一時間かかります。手書きの求人票がまだ大部分なのでこちらも頑張って記入中です。この作業、実はものすごく大変で今までひとりで泣きそうになりながら学校に問合せ、求人票送付依頼、記入、発送、管理、問い合わせ対応を行ってました。今年は寺尾と岡田に助けてもらって本当に助かってます。

人が動くという事は本当に大変。経営側に立つようになって何が一番大変かと言うとやはり人事です。良いご縁があるよう祈っています。

インディード、ホームページ求人での歯科衛生士求人も引き続き継続中です。閲覧多いです。お問い合わせはお気軽にどうぞ。お待ちしております。

今週も混みあっておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆

In

2021年6月より2022年度新卒予定歯科衛生士および既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

歯科衛生士になりたい方は田辺には歯科衛生士養成機関がないので和歌山市内か県外に出てしまいます。こんな時期なので資格を取ったら感染者の少ない地元での就職を希望されているUターン希望の学生のみなさん、早めに就職先を決めて学業に専念しませんか?

またこの時期は新卒で入社した歯科医院が合わない…で退職される方が多い時期です。第二新卒での就職をご検討中の方で当院に見学および面接ご希望がございましたらご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

もちろん第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

« 2021年6月 | トップページ

当院ホームページ