« 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 »

2021年7月17日 (土)

暦の上では少暑…ですが

二十四節季の「少暑」を迎えました。今年の少暑は7月7日から21日までをさすそうです。

「少し暑い」どころかもうだいぶん暑いですが(笑)

1117_20210715125701

ほんの少し目に涼を。和歌山県では多く自生しているヤマユリです。

「少暑」の後には「大暑」というのが控えているので、まあ7月の半ば過ぎまでを「少暑」というのは何となくわかりますね。通常、「少暑」のあたりに梅雨明けするそうです。

少暑の始まりは7月7日、七夕です。今年もあいにくの雨で織姫と彦星は会えずじまいだったのでは?今の時代で言うスーパー遠距離恋愛ですね。おふたりも時代が進んで空の上でスカイプとかしてるかも?(笑)

昨年に引き続き診療所の近くの銀座通りは七夕のイベントや夏祭りがなくなりなんとなく寂しいです。毎年当たり前のように開催されていると何とも思わなかったりするのですが、いざなくなると「ああ、七夕飾りが並んで季節感が感じられてたんだな」と思います。診療の帰りに夏祭りの夜店に向かう浴衣の女性を見かけて気分だけでも涼やかになっていたものです。

私もコロナ前に浴衣を買ったのに着れずじまいでタンスの肥やしになっています。いつ着れる事やら。

各所で七夕に朝顔市が開催されるのは、中国で朝顔は「牽牛(彦星のこと)」というからだそうです。知らなかった。

前回の私のコラムで「去年は朝顔市が開催されなくて行き場のなくなった朝顔を救うプロジェクトがあったので鉢を買った」と書きましたが、今年も朝顔を一鉢買いました。この夏も朝顔で楽しみたいと思います。

ーーー

さて、うちの医院で取引のある毎度おなじみのプラセンタの会社UTPさんの営業松岡さんからネコちゃんの画像を頂きました☆

松岡さんは営業でうちの医院に来られた際にお互いにネコ飼ってる!で話が盛り上がりそこからネコ友です(笑)

うちで何か導入したい方はネコ飼ってると完全に落ちますよー(医院の予約管理システムのデントネットの営業Nさんもネコ飼っていたのでシステムをフル導入しました…笑)

松岡さんは私にインスタを勧めてくださり、今では私がネコのインスタにハマっております。

なんと!あのパソコンスマホ音痴な主人まで最近はネコのインスタ(見るだけ、私が勝手にスマホにインスタをダウンロードした)にハマっており毎日「この子かわいいわ!見て見て」と子供のように言ってきて少々うるさいです(笑)

6575

ではでは松岡さんちの茶トラ兄弟のマロンちゃんとコロンちゃんの近況を。完全茶トラがマロンちゃんでちょっと白いのがコロンちゃんです。

2223

暑ーくなってきたらネコ飼い夏あるあるの風景です(笑)

22238

へそ天、ネコの開きです。いい転びっぷりですね。うちのネコたち(4匹います)もこんな感じで廊下に転がっております。

9870

なんかシュールな1枚(笑)コロンちゃんの傾き加減、可愛すぎて悶絶です♡何を見てるのかな?

もーネコってなんでこんなに可愛いんでしょうね。私もネコのためだけに生きているって感じです。我が家も何をおいてもネコファースト、まさに奴隷です(笑)

…とまた企業紹介もせずにネコで終わってしまいそうなのでUTPさんの宣伝を。

UTPさんは医院専売のプラセンタ製剤や基礎化粧品などの取り扱いがあります。医院やエステのみの卸で近隣との差別化で販売してます。

私自身がラインナップを試しに使ってみて良かったので診療所で販売しています。患者様に奨めるにしても実際に使ってみないと説明できないですしね。

日焼け止めクリームと日焼けスプレーが今の時期おススメです。もちろん私も愛用しています。私は持病の膠原病で日光過敏症なので日焼け止め関連は結構こだわってます。

456_20210715155101

我が家の毛むくじゃらのノルウェイジャンフォレストのヒカルくんと商品紹介を。

日焼け止めクリームのSOREと日焼け止めスプレーのPLA IN PARASOLです。

出かける際は顔はクリームの日焼け止めを、仕上げに日焼け止めスプレーで首や髪にひとふりしてます。この日焼け止めスプレーは夏場限定商品で人気で昨年は入手できませんでした!私も今年初めて使います。

そして飲む日焼け止め「REDーC」で中から予防の仕上げ。出来る限りの日焼け予防をしてます。

日光はシミ・しわの原因。若いうちからケアしておかないと気が付いたら大変なことに!とよく聞きます。うちの医院の周りは梅農家やくだもの農家の方が多く普段仕事柄日焼けしてしまうので、きちんとケアをされる40~60代の意識高い系の女性が多くお買い求めになってます。やっぱりメディカルは違う!

今のうちからお手入れしっかりして歳を重ねてもキレイでいたいものです。

…と毎度毎度ですが、決してUTPさんの回し者でもアフィリエイトでもありません(笑)私の個人的な感想です。

松岡さん、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

ーーー

診療所です。

近畿圏の歯科衛生士学科のある大学・短大・専門学校に2022年度新卒歯科衛生士の学校経由求人の手配がほぼ完了しました。今回はスタッフたちが求人票送付の手続きを手伝ってくれて本当に助かりました。学校経由求人は書類がものすごく大変なんです。

夏休みに田辺に帰省される学生さんも多いかと思います。夏休みの医院見学・体験入社も行っておりますので詳しくは当院ホームページリクルートをご覧ください。

インディードにも求人掲載しておりますのでご参照までに。インディードの営業Sさんはとても丁寧な方で求人フォローこまめに入れてくれます。いつもありがとうございます。

歯科衛生士のみなさん、ご縁があれば幸いです。スタッフ全員でお見えになるのを楽しみに待っています!お気軽にお問合せ下さい。

いろんな方が歯科衛生士採用のためにサポートしてくれています、本当に感謝しています。

オリンピックで休日が増えた分予約が取りづらくなっております。ご了承ください。今週も混みあっておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆☆

In

2021年6月より2022年度新卒予定歯科衛生士および既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

歯科衛生士になりたい方は田辺には歯科衛生士養成機関がないので和歌山市内か県外に出てしまいます。こんな時期なので資格を取ったら感染者の少ない地元での就職を希望されているUターン希望の学生のみなさん、早めに就職先を決めて学業に専念しませんか?

またこの時期は新卒で入社した歯科医院が合わない…で退職される方が多い時期です。第二新卒での就職をご検討中の方で当院に見学および面接ご希望がございましたらご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

もちろん第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

« 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:岡田 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ