« 【スタッフコラム】今週の担当:早田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 »

2021年7月 3日 (土)

救馬渓観音の紫陽花園に行ってきました①

7月2日を「半夏生」と呼びます。

637_20210630082301

夏至から11日目頃をいうらしいです。写真はお花の「半夏生」。この時期のお茶花でもよく使われます。

「半夏生」は梅雨明け間近、梅雨明けすぐの時期をさしています。

米作りの農家の方にとってはこの「半夏生」は大切な節目の日らしく、半夏生よりあとにたとえ作業が遅れていても田植えはしてはいけないらしいです。なぜなら半夏生を過ぎて田植えをすると収穫量が激減するという言い伝えがあるからだとか。

半夏生までに田植えを終わらせ、その後は田植えの疲れをとるため半夏生から5日間は休みを取るというのが習慣との事。

疲れをとるために半夏生の頃には、先日も書いたように関西ではタコ(この辺りの地域では半夏生あたりにタコのお惣菜が増えてるらしい。意識してスーパーなどで見てみます)、福井ではスタミナをつけるために鯖の丸焼き、香川ではうどん、奈良では餅、長野では芋汁…などなど地域色豊かな滋養のある食べ物が食されるそうです。まあ、うどんは半夏生に限らず香川では食べられてそうですが(笑)

最近日本の四季のあれこれを調べるために歳時記などの本をめくるのですが、「へえ」というような知らない習慣が多くて結構楽しいです。

ーーー

田辺にある紫陽花の名所、救馬渓観音紫陽花園に行ってきました。

紫陽花と関係ないですが、救馬渓観音さんのホームページが古風で私は好きです(昨今の手の込みすぎたHPなどより訴求がはっきりしていてわかりやすい)

救馬渓観音さんは地元では愛情をこめて「すくまさん」と呼ばれています。すくまさんの境内には警備員が何名がいます。ネコちゃんやワンちゃんですが(笑)ネコちゃんは実際にネズミを捕ってくるんだとか。

456_20210630082301

今年は新人のワンちゃんが入社していました。かわいい♡

田辺に引っ越してきて毎年紫陽花園に行っていますが、今年は昨年にも増してインスタ映えを意識した感じになってました。若い住職さんが頑張ってます。

123_20210630082301

最近はやりの手水桶にお花。紫陽花手水はどのお寺でも有名ですね。コロナで手がゆすげない分こういった工夫って目に楽しいです。

637_20210630082701

今年は赤と青の紫陽花をたくさん集めて展示したりと映えるスポットたくさんでした。

コロナ前までは若い住職さんの「シンセサイザーお経ライブ」や「お経ラップ?」があったりなかなか攻めた感じだったのですが、今年は中止。その分昔ながらの「紫陽花供養」で法要を見ることができました。

876_20210630082301

告知すると人が集まってしまうので不定期に紫陽花供養の法要をされているそうです。見れたらラッキーですね。ご利益ありますように。

若い頃はこういった季節の時候はあまり興味がなかったのですが、最近は季節季節のお花が咲く事、鳥が鳴く事、虫の音が聞こえる事に心癒されます。人間はごたごたしていても自然は毎年関係なく回ってくる。そんな当たり前のことが尊く感じるようになりました。

来週はシンプルに撮った紫陽花を載せたいと思います。コロナで紫陽花を見に行けなかった方もいらっしゃると思うので少し目に楽しんでいただけると幸いです。

ーーー

診療所です。

お盆辺りに診療所の外壁塗装と外装補修を行います。

15年間で7年目くらいに一度白壁の外壁塗装をしたのですが…すぐに汚れます(泣)やはり外壁は10年以内に塗り替えないとなんか汚らしいです。そんなわけで工務店さんと打合せ中です。この何年かでペンキも性能が良くなったらしく汚れにくいものもあるんだとか。

診療所は生き物です。手をかけてあげないといけないというのが私のポリシーで毎年何かしらリフォームしております。

そうそう、洗浄室をリフォームしたもののレポをしないとと思いつつバタバタしていてまだでした。近日中にでも。

あとは安定的な歯科衛生士確保のため、関西の歯科衛生士科のある大学・短大・専門学校にも順次2022年度新卒の求人を発送すべく準備をしています。

大学系はネット経由で求人を出さないといけないため入力が煩雑で大変。パソコンがさほど苦にならない私でも1件小一時間かかります。手書きの求人票がまだ大部分なのでこちらも頑張って記入中です。この作業、実はものすごく大変で今までひとりで泣きそうになりながら学校に問合せ、求人票送付依頼、記入、発送、管理、問い合わせ対応を行ってました。今年は寺尾と岡田に助けてもらって本当に助かってます。

人が動くという事は本当に大変。経営側に立つようになって何が一番大変かと言うとやはり人事です。良いご縁があるよう祈っています。

インディード、ホームページ求人での歯科衛生士求人も引き続き継続中です。閲覧多いです。お問い合わせはお気軽にどうぞ。お待ちしております。

今週も混みあっておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆

In

2021年6月より2022年度新卒予定歯科衛生士および既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

歯科衛生士になりたい方は田辺には歯科衛生士養成機関がないので和歌山市内か県外に出てしまいます。こんな時期なので資格を取ったら感染者の少ない地元での就職を希望されているUターン希望の学生のみなさん、早めに就職先を決めて学業に専念しませんか?

またこの時期は新卒で入社した歯科医院が合わない…で退職される方が多い時期です。第二新卒での就職をご検討中の方で当院に見学および面接ご希望がございましたらご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

もちろん第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

« 【スタッフコラム】今週の担当:早田 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ