« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

2021年8月

2021年8月29日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:大江

ひきこもり生活

 

もう8月が終わりますね。最近、田辺でもコロナ感染者数が急激に増えてきましたね。買い物行くにも、いつも以上に緊張しています。しっかり手洗いうがいをかかさず過ごしていこうと改めて思いました。みなさまもお気をつけて!

 

さて、最近さらに引きこもり生活が増えてきたので、うちで飼っている猫「キャロ」が「え、あんた達、まだいるの?」みたいな顔で見にくることが多くなったような気が・・・涙

456_20210828192101

でもいなかったらいなかったで「どこいってたのよ!まったく!!」と甘えてきます。ツンデレ・・・

 

可愛いですね❤(笑)

 

さて、そんな可愛いキャロに毎日抜け毛用のブラシをしているのですが、最近いいものを見つけました!

123_20210828192101

超有名ブランドから出ているこのブラシでブラッシングするだけで、抜け毛ごっそり・・・毎日しているのに毎回こんなにとれるの?とびっくりしてしまいます。(笑)

 

キャロはあまりブラッシングが好きではなく、今まではすぐどこかへ行ってしまっていましたが、これに変えてから、かしこく待ってくれるようになりました。

 

しかも¥1000以内で買えるというお手軽さ!買ってきてくれた旦那に感謝です!ありがとう♪

 

猫を飼われている方にぜひお勧めしたい商品です!また、猫を飼われている方でオススメ商品があればぜひ教えて下さい!

 

― - - - - - -

 

猫繋がりで、まさご歯科では新たに猫グッズが増えました。

 

ハンカチやマスクケース、そして歯ブラシなども入荷しました。三毛猫の歯ブラシ、地味に狙っています。可愛いです❤

 

ハンドクリームもあるのですが、ハンドクリームの香りの中に「肉球のかおり」というのがあり、とても気になりましたが、すぐに売れてしまいました。すごい人気です・・・!!

 

猫グッズ以外にも新しい商品が入荷しているので、お楽しみに♪

 

最後に、今週のお花です。

1117_20210828192101

 

リンドウです。白色が混じっており、可愛くて購入しました。

 

花言葉や「勝利・正義感」です。

 

また、先日来院された西浦農園さんからたくさんのガーベラを頂きました。いつも本当にありがとうございます。

 

ーーー

 

以上、大江のコメントでした。ネコグッズのおすすめ…我が家はみんな猫壱の爪とぎがお気に入りです。

2021年8月28日 (土)

虫の音聞こえる

お盆を過ぎたあたりから自宅の裏の空き地辺りから虫の音が聞こえるようになりました。

637_20210827133301

9月からは診療所の季節の飾りも「虫篭」にかわります。

仮住まいと思って借りた今のアパートですが、夏には間近に蝉の声が、秋には虫の音が、春にはうぐいすが…と自然が豊かなのが気に入ってついつい長く住み着いてしまいました。都会育ちだった私には自然がこんなにも心安らぐものだとは知らずにいました。

今更引っ越しもメンドクサイのと快適なので田辺に住んでいる間はここのアパート暮らしです。

自宅を建てたいところですが、私は建築にとても興味がありもし注文住宅で建てるとなったら…こだわりすぎていつまで経っても建たないと思うのでリタイアして終の棲家の時にお楽しみはとっておきたいと思います。

家は3回建てないと自分の思い通りにならないと言いますが、診療所も毎年手を入れて手を入れてリフォームをして…で15年目にしてやっと自分の思い通りに近い形になってきました。

今年は外壁の塗り替えと外構やり直しをしています。雨で順延になっていたのでやっと工事再開です。近隣の皆様、もうしばらくの間ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

ーーー

8月23日から9月6日あたりを二十四節気で「処暑」と言います。厳しい暑さが峠をこして朝夕が秋の気配を感じられる頃…とされています。

二十四節気をさらに細かく分けた七十二候は特に昔の方々の自然への造詣の深さを感じ最近調べるのが楽しくなってきました。

8月23日から27日を「綿柎開(わたのはなしべひらく)」といい綿の花のモコモコした綿毛が出始める頃をさすそうです。この綿毛を紡いで木綿の糸や布を作ります。衣食住の衣を支える大切な植物です。この時期にモコモコが出てくるとは気づきませんでした。

8月28日から9月1日までを「天地始粛(てんちはじめてさむし)」、ようやく暑さも静まり秋雨前線が活発になり一雨ごとに秋をつれてきますが、まだ日中は暑さが続きます。

9月2日から9月6日を「禾乃登(こくものすなわちのぼる)」といい、日に日に稲穂の先が重くなり実って色づき始める頃。台風が多いので被害が出ないよう秋のお祭りでお祈りするのはこのためだとか。

ほんの数日の季節の移ろいをこのように言葉で表現し、今の今まで伝わっていることのすごさを感じています。気づかなかった日本文化を調べて学ぶことに最近楽しさを感じています。そして文字の力で想像力を働かせ情景を思い浮かべることの大切さも。

勉強って、調べることって、考えることっていいなぁとこの年になってしみじみ思います。

ーーー

8月終わりにスタッフの早田がお誕生日です!

456_20210827130501

一足先に今年の誕生日プレゼントのネーム入りマグボトルをプレゼントしました。喜んでもらえると私も嬉しいです☆

早田の誕生日周辺はお誕生日と暑気払いを兼ねて焼肉!のイメージがあります。が、もう少し我慢ですね。コロナが落ち着いたらたらふくみんなで食べましょう!

早田と寺尾と一緒に今現場の業務改善について取り組みを行っています。開業して15年経ったので今一度原点に戻って曖昧になってしまった業務のルール再構築と「見える化」をしていく予定です。

新しい方が入社されても働きやすい職場環境を整えるためスタッフたちと一緒に頑張りたいと思います。

歯科衛生士のリクルート、特に新卒の方は夏休みが終わったあたりから動かれる方も多いのでお気軽にお問合せ下さい。良いご縁があれば幸いです。お待ちしております。

※「歯科助手」採用についてのお問合せがありましたが、現在「歯科衛生士」資格のある方のみの募集となります。ご了承ください。

ーーー

診療所です。

8月は津呂が物販の初企画で「はらぺこあおむし歯ブラシセット」の販売を行いました。お陰様で大好評で予定していた数量よりたくさん売れました!今までにない目線で展示販売したりと工夫してくれました。自分の企画した商品が予定個数以上に売れると嬉しいものです。この成功体験を元にまた次回企画期待しています!

9月は早田の企画品になります。またこちらのコラムでご紹介しますね!

まだ残暑が続きますがご来院の際はお気を付けください。今週も混み合っておりますがスタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

☆☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆☆

In

2021年6月より2022年度新卒予定歯科衛生士および既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

歯科衛生士になりたい方は田辺には歯科衛生士養成機関がないので和歌山市内か県外に出てしまいます。こんな時期なので資格を取ったら感染者の少ない地元での就職を希望されているUターン希望の学生のみなさん、早めに就職先を決めて学業に専念しませんか?

またこの時期は新卒で入社した歯科医院が合わない…で退職される方が多い時期です。第二新卒での就職をご検討中の方で当院に見学および面接ご希望がございましたらご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

もちろん第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

※現在「歯科助手」の募集はありません。「歯科衛生士」のみの募集となります。ご了承ください。

2021年8月22日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:岡田

あつまれどうぶつの森その後

 先週の長雨は遠出せずに過ごすことができました。またコロナ患者が増えつつある今、ある程度雨が降っている方が皆外出せずにいいのでは?とも思います。しかし各地で災害級の被害があるようで天気も雨の量考えて降ってほしいものです。。。

さて、去年の今頃任天堂switchを購入した話をコラムに載せたのですがその中でも小学校時代から大好きなどうぶつの森は1年経った今でもしています。

自分の中で好きなように島を改造できるゲームなのですが、だいぶ形になってきています。

コロナなのでリモートを友人たちとしながらどうぶつの森内で通信して遊んだりもしています。

先日和歌山市に住んでいる友人が誕生日だったのでリモートをしていました。

私は左側です。帽子はコメダ珈琲店さんの島に遊びにいくとダウンロードできるシロノワールの帽子をかぶっています。

123_20210821195401

今はいろんなお店があつまれどうぶつの森でPRしていっており、たとえばユニクロ、IKEA、ジェラートピケなど若い子に人気なお店が公式の島をもっているようです。

一般の方も限られた家具などで島を飾っており、クオリティーの高い島のYouTubeも参考によく見ています。

さすがに他人に公開できるほどまでいかなくとも、友人たちが遊びに来た時に素敵!と思ってもらえるような島に今後もしていきたいところです。

456_20210821195401

 今週のお花はルドべギアとけいとうです。

購入時名前が書いてなかったので『ひまわりに似ている花』で検索しました。(笑)

やはり皆思っているようですぐに検索でてきました。

今後もいろんなお花の名前覚えていきたいです。

ーーー

以上、岡田のコメントでした。雨続きでおうち時間も飽きてきました。早く晴れてほしいですね。

 

2021年8月21日 (土)

眼瞼下垂の手術してきました

今年のお盆は雨続きでしたね。

8月も気づけば後半。学生さんは宿題追い込み時期ですね。

開業して3~4年目頃だったでしょうか。小学校の夏休みの自由研究で「歯のことを研究したい」と聞きに来た女の子がいました。患者様のお子さん(うちにも通ってくれています)ですが歯の数や歯の構造をレクチャーしました。立派な自由研究が出来ていましたよ。もうその子も高校生くらいでしょうか。月日が経つの早いものです。8月になるとそのことを思い出します。

ーーー

季節の時候を表す表現に七十二候というものがあります。

876_20210820123001

8月は3つに分かれていて7日~12日を「涼風至」、13日~17日を「寒蝉鳴」と書いて「ひぐらしなく」と読みます。

夕暮れ時の蝉しぐれのなかにひぐらしの声も交じり始め、そのカナカナカナという切ない声が夏の終わりを感じさせることから「寒蝉鳴」の所以だそうです。

この夏少し山間部に行って夕方にひぐらしの声を耳にすることができました。山深い新緑の木々の中に響くひぐらしを聞くと夏休みももう終わりという感じがします。

蝉の鳴き声と言うと夏の季語のイメージがあるかと思いますが、ひぐらしやツクツクボウシは秋の季語になります。

ちなみに8月の七十二候の3つ目は18日~22日までを「蒙霧升降」といいます。「ふかききりまとう」と読みます。

山や湖畔では早朝は空気がひんやりとし霧が発生しやすくなるというのが由来だそうです。

昨今の気象変動とはずれが生じているので霧が濃い?今時期?とはなりますが、昔の人たちの風流を知ることもまた勉強です。

ーーー

私事ですが、このお盆休みに右目の眼瞼下垂の手術をしました。

私は筋力が衰えていく持病があり目が開けるのが辛かったので何度か簡易的な瞼挙上の手術をしていたのですが効果が薄く今回「眼瞼下垂」で全切開手術を行いました。眼科だと審美的なこともあるので美容形成で行いました。私の目の形状から左右差が出やすいとの事で片目づつです。

持病であちこちガタが来るので毎年なんやかんやとかなりハードな外科的日帰り手術を受けているので手術慣れはしているのですが、眼の手術って毎回恐怖です。

瞼まわりの粘膜の麻酔って…すごく痛いんですよ(泣)麻酔の針が刺さるところが見えますしね。

瞼の上の皮膚をメスで全切開し剥離をして筋肉を露出し切開露出したまま状態で開眼して目の開き具合を確認しながら筋肉を縫い上げて…

ぎゃー、なんかグロイ!他科はグロイ!!目の上を切開剥離って恐ろしい!!!しかも傷口あいたまま目を開けるって!!?

…ってさんざんうちも口腔外科でたぶん眼瞼下垂の手術なんかより数倍グロイ手術をしているのですが、他の科の外科処置って見慣れていない部位なので恐怖です。

逆に変に外科慣れしていると実際に自分が意識のある局所麻酔下で手術になった際に、先生が手元で行っていることが見えなくても「音」や「臭い」ですべて分かってしまうんですよ。

「スカルペル(メスのこと)ちょうだい」とか「キシロカイン(麻酔)ちょうだい」とか先生の指示で今何の器具をどう使っているのか、「モノポーラ(うちは電気メスと日本名で指示しますが、Dr.Xの大門先生の決まり文句で有名ですね、モノポーラ)」で今ジージーってなんか組織焼いてる、焼肉のにおいするなぁ~って自分が焼かれてる臭いだ、「7-0(縫合糸)ちょうだーい」のあとカチカチと持針器で縫っている音を聞いて「美容形成だと細かく縫合するんだなぁ、何糸縫うんだろ、大変だな」とかなどなど。

絶対分からない方がいい!と断言できます(苦笑)

一つメリットは何となく施術の進行が分かるのでそろそろ縫合に近いなという雰囲気になったら「先生、すみません少し痛みが…(小声)」と先生に麻酔追加してもらって術後の痛みを少しでも先伸ばすテクが使えることくらいでしょうか。これくらい打ってるから術後1時間から2時間は麻酔効いてるなと分かります。

そんなこんなで、無事手術が終わりました。

これまた私は持病で紫斑病があるので術部はものすごい内出血。DVと思しき腫れ具合です。ダウンタイムかなりかかりそうです。

主人は縫合でボンレスハムみたいになった私の目を見て「ギャーこわい、眼はコワい」と騒いでおりました。さんざん事故で顔面ぐちゃぐちゃ系グロの救急の外傷診てたくせに…(苦笑)身内はダメらしいです。

しばらく外出時は眼帯生活です。

そんなこんなで、医療関係者は内情を知っている分手術が怖い、というお話でした。

ーーー

診療所です。

お盆休みの間に外壁塗装の工事の予定だったのですが雨のために工事が押しています。工事中はご迷惑をおかけして申し訳ありません。予定では今週末くらい?天気の予定で前後します。

足場や幌が出ていますが通常診察を行っております。

ネコ関係の物販たくさん入荷しています。ネコ好きな方はまとめ買いされてますよ。我が家もネコ4匹いて溺愛しているので出かけてネコグッズがあればついつい買ってしまいます。気持ちわかります(笑)

夏休みの間は津呂の企画品も引き続き販売中です。とても好評です。8月中の販売になりますのでお早めにお買い求めください。

お盆明けでかなり予約が込み合っております。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

♪インディードの新卒・第二新卒の歯科衛生士求人を関西以外にも掲載開始しております。東京や関東圏の方も求人が検索しやすくなりました☆詳しくは当院ホームページでご確認ください。♪

☆☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆☆

In

2021年6月より2022年度新卒予定歯科衛生士および既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

歯科衛生士になりたい方は田辺には歯科衛生士養成機関がないので和歌山市内か県外に出てしまいます。こんな時期なので資格を取ったら感染者の少ない地元での就職を希望されているUターン希望の学生のみなさん、早めに就職先を決めて学業に専念しませんか?

またこの時期は新卒で入社した歯科医院が合わない…で退職される方が多い時期です。第二新卒での就職をご検討中の方で当院に見学および面接ご希望がございましたらご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

もちろん第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

2021年8月15日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:津呂

夏休み

 

気付けばあっという間にお盆。

 

今年の夏も各地で花火大会やお祭りが中止になったりと、夏らしい事はあまりできませんが、出来る範囲で残りの夏を楽しみたいと思います。

 

そんな中、我が家の子ども達も夏休み中。

 

息子はクラブに、娘は学童へ、夏休み中も何かと慌ただしい我が家です。

 

同じようなママさん達、毎日大変だと思いますが、あと少し頑張りましょうね。

3657

 

先日、娘と一緒に蒔いたアサガオの花が咲きました。午前中にしか見られないので、花が咲いているうちに急いでアサガオの観察日記を書きました。

 

昔から変わらない、夏休みの宿題の定番ですね。

 

同じく夏休みの宿題で、長男は初めての料理作りをしてくれました。

 

今までまともに包丁の使い方を教えた事がなく、冷や冷やしながら見ていたのですが、無事に

3740

 

チャーハンが完成。

 

今時男子は料理もできるようになっておいた方が良いと思うので、これを機に料理に目覚めて欲しいなぁと母は願っています。

 

先日のお休みは、お天気が良かったので、涼を求めて日置川へ。

1187

 

タイミング良く私達が行った時には誰も居なくて貸切状態でした。

 

蝉の鳴き声や鳥のさえずり、川の音・・・

 

たっぷり自然を満喫し、癒されました。

 

先日、こちらのコラムでもご紹介頂きましたが、今月、初めての企画担当をさせて頂いています。

 

大人気のはらぺこ歯ブラシに、個人的にオススメのプラークチェッカーをお付けしたお得なセットを販売しています。おうち時間が長くなる夏休みの機会に、磨き残し部分を鏡で見ながら、お子さんと一緒に歯磨きチェックをしてみて下さい。

4443

 

今週のお花は、アルストロメリアです。白くて可愛らしいお花を選んでみました。

 

週替わりで色んなお花を生けているので、来院された際はぜひご覧下さいね。

 

ーーー

 

以上、津呂のコメントでした。うちも朝顔育ててます!毎朝咲いて楽しいですね!

 

息子ちゃん、娘ちゃん良い夏休みを!

2021年8月14日 (土)

お盆

8月13日~16日はお盆ですね。

お盆とは、先祖の霊を家に迎えて供養し「元気で暮らしています」と感謝する行事です。13日を迎え盆、15日を盆中日、16日を送り盆と言います。お盆の風習として京都の「五山の送り火」や長崎の「精霊流し」が有名ですね。

田辺に引っ越してきて特に自宅周辺の地区はお盆のお飾りが盛んで盆棚や盆提灯などがかなり立派で驚きました。

地元神戸ではこの時期は「地蔵盆」が盛んで各町のお地蔵さんのお供えの下がりがもらえるので子供ながらに嬉しい行事でした。盆踊りもありましたね。

盆踊りとは、お盆にかえってきた祖霊を慰める「霊鎮め」という行事です。踊りながら念仏を唱える民俗芸能が仏教の盂蘭盆会と結びつき、精霊を慰め送り出す行事になったそうです。15日の夜に盆踊りをし16日に精霊送りをするのもそのためなんだそう。

私も父方の実家がお寺の檀家をしておりお盆は親戚一同が集まってお墓参りをしてお寺で法要をして食事をするという事が物心つくまでは当たり前でした。

蝉しぐれのうだる様な暑さの中の読経の声、説法の後に頂ける冷たいラムネ…。

876_20210813185601

子供の頃にお盆とは先祖に感謝する行事であると親に教わりました。私は子供がいませんが、親が子にこういった日本の風習を伝えていくことは大事なんだなと最近感じるようになりました。

お盆が過ぎれば8月もあと少し。残暑厳しいですがなんとか夏を乗り切りましょう。

ーーー

歯科助手の津呂がお盆休み中にお誕生日ということで、一足先にお誕生日プレゼントを渡しました。

7659

今年はネーム入りマグボトルです☆

喜んで頂けたようでよかったです。コロナがなければスタッフの誕生日には焼肉か居酒屋さんでお誕生日の食事会を行うのですが…落ち着いたらみんなで行きましょう!

津呂さん、これからもよろしくお願いします!

ーーー

診療所です。

お盆休み中に医院の外壁塗装と外構工事が入っています。

毎年どこかしらリフォームしているのですが、今年は7~8年前に塗りなおした白壁の外壁が汚れてきたので塗り直しと、木製の外構が朽ちってきたのでやり直しです。

外壁は汚れているとなんか古臭い感じがするのでこまめに塗りなおしています。

5326

昨日外壁塗装用の足場の組み立てが終わりました。

今日から塗装…という予定だったのですが激しい長雨。晴れないと塗れないらしく、工事予備日にも外壁塗装が食い込みそうでお盆休みが開けてもまだ足場があるかもしれません。診察開始の18日以降も幌がかかっているかもです。来院の患者様にはご迷惑をおかけしますが診療は行っております。

ーーー

当院も13日から17日までお盆休みを頂いています。

お盆休み期間は歯科医師会の休日診療所があいていますので急なお痛み等がありましたらそちらに受診をお願いします。

18日から通常診療開始ですが、すでに予約が埋まっており混みあうことが予想されます。ご了承ください。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

♪8月3日よりインディードの新卒・第二新卒の歯科衛生士求人掲載強化しています。夏休みにに帰省で田辺に帰ってこられる学生の皆さん、見学面接お待ちしております(8月13日から17日まではお盆休みで休診です)詳しくは当院ホームページでご確認ください。♪

☆☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆☆

In

2021年6月より2022年度新卒予定歯科衛生士および既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

歯科衛生士になりたい方は田辺には歯科衛生士養成機関がないので和歌山市内か県外に出てしまいます。こんな時期なので資格を取ったら感染者の少ない地元での就職を希望されているUターン希望の学生のみなさん、早めに就職先を決めて学業に専念しませんか?

またこの時期は新卒で入社した歯科医院が合わない…で退職される方が多い時期です。第二新卒での就職をご検討中の方で当院に見学および面接ご希望がございましたらご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

もちろん第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

 

 

2021年8月 8日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:寺尾

写活@空港公園

 

8月がやってきました。今年の夏も暑いですね~熱中症にはくれぐれもご注意くださいね。

8月に入職した私は、この季節が来ると入職した当時のことを思い出します。6年目がスタートしました。至らぬ点が多い私ですが、健康第一に頑張っていきたいと思います。皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

今回も写真ネタです。

 

先日飛行機を取り損ね、モヤモヤしていた私は南紀白浜空港の空港公園へ行きました。

 

展望デッキとどちらの方がよく見えるのだろうか?と思いながらもデッキへの行き方が分からず(泣)

 

雲はありましたが天気は快晴!

 

飛行機が到着する20分前に公園に到着。

 

公園内を歩き、滑走路やアドベンチャーワールドの観覧車など風景を撮影しつつ、どこで飛行機の撮影をしようかと考えながら待っていました。

 

すると雲の間からピカピカと光りながら飛行機がやってきました。

 

久しぶりに間近で飛行機を見た私は、心の中で「おー」と感動しながらシャッターを切りました(私の持っているレンズではあまり望遠でとれずトリミングしています)

123_20210808154501

 

そういえば中学校の修学旅行はここから飛行機に乗ったなぁとか東京いいなぁとか思いながら、早く自由に旅行できる日が来ることを願いつつ公園を後にしました。

 

白浜へ来たから…と平草原公園にも行ったのですが、あまりの暑さに滞在時間15分ぐらいで帰ってきました。

 

456_20210808154501

 

帰り際駐車場へ向かう途中、クロアゲハでしょうか?風の強い日だったのですが懸命に飛んでおりました。

876_20210808154501

 

今週のお花です。涼しげな色のお花を活けたいな…ということで、リンドウ・千日紅などを選びました。

 

ーーー

 

以上、寺尾のコメントでした。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

 

蝶々は撮るの難しいんです!すごい!リンドウを見ると夏の終わり、秋のはじめを感じますね。

2021年8月 7日 (土)

涼風至

8月7日は二十四節季の「立秋」です。暦の上では秋ですね。この日を境に「残暑お見舞い申し上げます」に変わります。

立秋は有名なので今回は少しマイナーどころを。8月8日から11日あたりを七十二候で「涼風至」と言うそうです。

読んで字のごとく「涼しい風が吹き始める」頃なんだそう。はるか昔の今ごろはそろそろ晩夏で秋の足音が近づいてくる感じだったんでしょうね。

1117_20210802132001

涼風至とはまた風流な名で先人たちは粋です。夏の暑さの中にも朝晩には頬を撫でる風に一瞬の涼を感じる、と言ったところでしょうか。暑さ厳しいですが文字で何となく涼を感じました。

現実的に酷暑な分、せめて視覚的に涼を感じるのは良いことだと思います。こういった文字による涼の想像もそうですが、風鈴や蚊取り線香、かき氷など日本の古き良き昭和の涼を感じるものに最近心惹かれます。

最近の都会のかき氷は1,000円オーバーでお洒落なものが多いですね。一度食べてみたいです。かき氷と言うよりもう一種のスイーツ感覚?

診療所の近くにそれこそ古き良き時代の下町のかき氷屋さんがあったのですがコロナの影響で2年連続お休みです。

そこのミルク金時を食べるのが田辺に引っ越してきてからの夏のルーティンだったのに残念。

来年は江川のミルク金時が食べられますように。

ーーー

緊急事態宣言が出る前の7月半ばに大阪から医療専売のプラセンタの会社UTPさんの新しい営業担当の方がご挨拶にお越しくださいました。

紀伊半島の南の端に近い田辺市は大阪からのアクセスが非常に悪く車なら2時間弱、さらにコロナの影響で唯一の公共交通機関のJRの特急くろしお号も大幅減便でまさに陸の孤島。うちの顧問の労務・税理士さんも毎月巡回監査でお見えになるのですがちょっとした「小旅行」気分なんだそうです(苦笑)

ほんと、遠いんです。

そんな来るだけでも大変な田辺にコロナの時期にわざわざ申し訳ない…と何度もお断りしていたのですが「今しかない!」ということで遠路からお越しくださいました。ありがとうございます。

7487_20210806114501

新しい担当の中原さん(女性の方)です。よろしくおねがいします!

当院では献血OKな医療用内服のプラセンタ錠剤の取り扱いがあり「注射のプラセンタの献血制限が…」と言う方がお買い求めになっています。

あまり知られていませんが、更年期の症状は口の中にもよく出てくるものがあり(口腔乾燥、口の中の引きつり感、味覚異常などなど)対処療法にはなるのですがプラセンタ配合の保湿マウスジェルやホルモンバランス改善のためのプラセンタ内服など揃えております。

効能は個人差になるのではっきりと私たち医療関係者からは「効く」とは言えませんが、そこそこ症状の緩和になっている方も多いようでリピーターが増えてます。飲むと更年期の症状の改善のほかにも美容効果もあるらしくお肌の具合も良くなったというお声も聞きます。

そんな内服プラセンタ錠剤にドリンクが出たとの事で説明がありました。

6454_20210806114501

ちょっと男性の方向け風のパッケージなんですが、産婦人科での取り扱いが多いそうです。即効性があるらしく産前産後の滋養強壮用でしょうか。試飲を持ってきてくださったのでスタッフたちと試してみました。

6547_20210806114501

想像通りのお味で「効きそうだね」と言った感じでした。夏バテなどですぐ効きそうなものを!と言う方に良さそう。中原さんの上司の家田さんもここぞというときに飲まれるそうです。

常時販売はしていませんが取り寄せ可能です!気になるという方はお気軽に受付スタッフまでどうぞ!

そのほかにも患者様からよく質問があり売れ筋の「医科専売・飲む日焼け止めのRED-C」の効能の説明も再確認できてよかったです。

秋にプラセンタ入りの医科・サロン専売化粧品(私が現在愛用中。待合室にも説明用パウチ設置しています)がリニューアルするそうで私も予約してます。使ってみて良ければまた医院でもご紹介しますね。

そんなわけで中原さんこれからよろしくお願いします!

あ…遅れましたがUTPさんとは、こちらのコラムで時々登場する茶トラネコのマロンちゃんコロンちゃん↓の飼い主の松岡さんもお勤めの会社です(笑)

6575_20210806120401

毎度UTPさんをご紹介したいのかマロンちゃんコロンちゃんの事を熱く語りたいのかよく分からなくなっているあの記事シリーズのあの会社の方です(笑)

松岡さんとはどちらかというとUTPさん繋がりというかインスタネコ友繋がりですが(笑)

松岡さん、また可愛いマロコロちゃんの画像撮れたらお願いします☆

ーーー

診療所です。

毎月歯科助手スタッフが輪番で販売企画を行っているのですが、8月は津呂が初デビューです!

夏休み企画ということで当院で売れ筋の「はらぺこあおむし」のセット企画です☆

7367

お母さん目線で「こんな歯ブラシセットあればいいな」という趣旨になっており、歯ブラシと一緒にプラーク染め出し剤やチェック表も入っています。お孫さんのプレゼントにで買って帰られる方も!お値段も手ごろなのとラッピングも可愛いのでぜひ☆

今までの販促POPとはまた一味違う風味でいろんなスタッフに関わってもらった方が目新し感が出るという事で、秋には今まで販促企画には参加していなかった歯科衛生士の岡田も加入してみんなで企画していきたいと思っています!どんな企画になるかお楽しみに。

歯科衛生士の求人も募集中です!

インディードの当院の営業担当杉山さんもとても感じの良い方でいろいろと提案をして下さっています。都会の企業の方はフォローが手厚いです。インディードでの和歌山県内の歯科衛生士求人中で当院の閲覧数はトップ10以内に入っているとの事。閲覧は多いようなので今後しばらくは継続して掲載したいと思っています。

歯科衛生士さん自体が和歌山に限らず全国的に圧倒的に人数が少ない職種で求人的にも一番採用が難しいとのことです。ご縁があれば嬉しいです。

いろんな企業の方・スタッフ達の協力でまさご歯科は成り立っています。本当にありがたいことです。

お盆休み前後、かなり混みあっております。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

♪8月3日よりインディードの新卒・第二新卒の歯科衛生士求人掲載強化しています。夏休みにに帰省で田辺に帰ってこられる学生の皆さん、見学面接お待ちしております(8月13日から17日まではお盆休みで休診です)詳しくは当院ホームページでご確認ください。♪

☆☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆☆

In

2021年6月より2022年度新卒予定歯科衛生士および既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

歯科衛生士になりたい方は田辺には歯科衛生士養成機関がないので和歌山市内か県外に出てしまいます。こんな時期なので資格を取ったら感染者の少ない地元での就職を希望されているUターン希望の学生のみなさん、早めに就職先を決めて学業に専念しませんか?

またこの時期は新卒で入社した歯科医院が合わない…で退職される方が多い時期です。第二新卒での就職をご検討中の方で当院に見学および面接ご希望がございましたらご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

もちろん第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

2021年8月 1日 (日)

【スタッフコラム】今週の担当:早田

8月の企画商品のご紹介!

 連日暑すぎますよね。年々暑さが増しているのを実感するので、今私が学生なら、暑すぎてスポーツなんてできてなかっただろうなあ、なんて思ってしまいます。

オリンピックも開催されていますが、本当に暑い中、選手、関係者のみなさますごいです。楽しませて頂いています。

みなさまも熱中症にはくれぐれも気をつけて、夏本番を乗り切りましょうね。

 お子様たちは夏休み。夏休み…うらやましいですね~!

来週から早くも8月になるので、まさご歯科の毎月恒例のおすすめ商品企画も8月仕様に変わります。その8月の企画の紹介をさせて下さい♪

Image098

今回は、津呂さんが企画してくれた、ママ目線での歯科グッズをピックアップして売り出しています。そしてこのかわいいポップは、寺尾さん作です!

Image1_20210801103201

まさご歯科での不動の人気を誇る、お子様用はらぺこあおむし歯ブラシ2本に、磨き残している部分が赤く染まるプラークチェッカーをセットにしたものを、250円で販売します。

長い夏休み、冷たいジュースにアイス、どうしても歯磨きをさぼりがちになったり、甘い物の摂り過ぎでむし歯予備軍ができてきたり、などのトラブルも想定されますよね。

そんなお子様たちが、時間のある夏休みに、お家でもしっかり歯磨きしてもらえるよう、プラークチェッカーを使い、普段磨き残している部分を染めだして知ってもらい、かわいい歯ブラシで取れるまでしっかり磨いてもらおう!という思いを込めています。

そしてこれを機に、楽しく丁寧な歯磨きの習慣がつくのが願いです。

お手頃価格なので、お子様、お孫様がお家にいらっしゃる方は、一度試されてみてはいかがでしょうか?

私も個人的に、久しぶりにプラークチェッカーを試してみたいなと思っています。

Image2_20210801103201

 さて、今週のお花、メインにひまわりを選んでみました。ひまわりがより夏らしさを感じさせてくれています。ひまわりをみていると元気が出ますね!お待ちの間に、少しでも、季節のお花を楽しんで頂けたらと思います。

ーーー

以上、早田のコメントでした。今月は津呂初企画デビューです☆みんなが協力してくれてます!たくさん売れますように!

« 2021年7月 | トップページ | 2021年9月 »

当院ホームページ