« 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 »

2021年8月14日 (土)

お盆

8月13日~16日はお盆ですね。

お盆とは、先祖の霊を家に迎えて供養し「元気で暮らしています」と感謝する行事です。13日を迎え盆、15日を盆中日、16日を送り盆と言います。お盆の風習として京都の「五山の送り火」や長崎の「精霊流し」が有名ですね。

田辺に引っ越してきて特に自宅周辺の地区はお盆のお飾りが盛んで盆棚や盆提灯などがかなり立派で驚きました。

地元神戸ではこの時期は「地蔵盆」が盛んで各町のお地蔵さんのお供えの下がりがもらえるので子供ながらに嬉しい行事でした。盆踊りもありましたね。

盆踊りとは、お盆にかえってきた祖霊を慰める「霊鎮め」という行事です。踊りながら念仏を唱える民俗芸能が仏教の盂蘭盆会と結びつき、精霊を慰め送り出す行事になったそうです。15日の夜に盆踊りをし16日に精霊送りをするのもそのためなんだそう。

私も父方の実家がお寺の檀家をしておりお盆は親戚一同が集まってお墓参りをしてお寺で法要をして食事をするという事が物心つくまでは当たり前でした。

蝉しぐれのうだる様な暑さの中の読経の声、説法の後に頂ける冷たいラムネ…。

876_20210813185601

子供の頃にお盆とは先祖に感謝する行事であると親に教わりました。私は子供がいませんが、親が子にこういった日本の風習を伝えていくことは大事なんだなと最近感じるようになりました。

お盆が過ぎれば8月もあと少し。残暑厳しいですがなんとか夏を乗り切りましょう。

ーーー

歯科助手の津呂がお盆休み中にお誕生日ということで、一足先にお誕生日プレゼントを渡しました。

7659

今年はネーム入りマグボトルです☆

喜んで頂けたようでよかったです。コロナがなければスタッフの誕生日には焼肉か居酒屋さんでお誕生日の食事会を行うのですが…落ち着いたらみんなで行きましょう!

津呂さん、これからもよろしくお願いします!

ーーー

診療所です。

お盆休み中に医院の外壁塗装と外構工事が入っています。

毎年どこかしらリフォームしているのですが、今年は7~8年前に塗りなおした白壁の外壁が汚れてきたので塗り直しと、木製の外構が朽ちってきたのでやり直しです。

外壁は汚れているとなんか古臭い感じがするのでこまめに塗りなおしています。

5326

昨日外壁塗装用の足場の組み立てが終わりました。

今日から塗装…という予定だったのですが激しい長雨。晴れないと塗れないらしく、工事予備日にも外壁塗装が食い込みそうでお盆休みが開けてもまだ足場があるかもしれません。診察開始の18日以降も幌がかかっているかもです。来院の患者様にはご迷惑をおかけしますが診療は行っております。

ーーー

当院も13日から17日までお盆休みを頂いています。

お盆休み期間は歯科医師会の休日診療所があいていますので急なお痛み等がありましたらそちらに受診をお願いします。

18日から通常診療開始ですが、すでに予約が埋まっており混みあうことが予想されます。ご了承ください。スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いします。

ーーー

♪8月3日よりインディードの新卒・第二新卒の歯科衛生士求人掲載強化しています。夏休みにに帰省で田辺に帰ってこられる学生の皆さん、見学面接お待ちしております(8月13日から17日まではお盆休みで休診です)詳しくは当院ホームページでご確認ください。♪

☆☆歯科衛生士リクルートのお知らせ☆☆

In

2021年6月より2022年度新卒予定歯科衛生士および既卒歯科衛生士のリクルートを開始致しました。

歯科衛生士になりたい方は田辺には歯科衛生士養成機関がないので和歌山市内か県外に出てしまいます。こんな時期なので資格を取ったら感染者の少ない地元での就職を希望されているUターン希望の学生のみなさん、早めに就職先を決めて学業に専念しませんか?

またこの時期は新卒で入社した歯科医院が合わない…で退職される方が多い時期です。第二新卒での就職をご検討中の方で当院に見学および面接ご希望がございましたらご遠慮なくお問合せ下さい。面接日、入社日考慮可能です。

もちろん第二新卒以外の既卒の方も大歓迎です。

今回は初の歯科衛生士パートも同時募集しております。

詳しくは まさご歯科口腔外科クリニック リクルート をご参照ください。

スタッフ一同ご応募お待ちしております。

 

 

« 【スタッフコラム】今週の担当:寺尾 | トップページ | 【スタッフコラム】今週の担当:津呂 »

とりあえず診療日記」カテゴリの記事

当院ホームページ